プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格について今悩んでいることがあります。
自分で言うのもなんですが会社など世間一般では全然怒らない優しいいい人というイメージを持たれています。
ただそれが彼女の前になるとつい怒ってしまったり口調がきつくなったりしてしまいます。
優しさは変わらず出しているつもりなんですが、怒ったりするのが災いして怖くて言いたいことが言えないと言われてしまいました。今まで周りの人や過去の彼女にもそんなこと言われたことがなく、自分は性格が悪いんじゃないかと悩んでいます。
友達なら許せるけど彼女だと些細なことでもついイラついてしまいます。
それだけ素の自分を出せているということなのかもしれませんが怖がられては逆効果です。
もっと大人になりたいと思っているのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

一般論ですが、感情が一気に噴出しやすい人は、日頃自然な感情を抑えている場合が多いです。

抑圧され、たわめられた感情が、その反動で噴き出してしまうのです。

その噴出が彼女に向かうのは、彼女に甘えているからか、彼女を理想化しているからではないでしょうか。

彼女に甘えるのは良いと思いますよ。
「君だから、つい甘えてイライラをぶつけてしまう」と説明してきちんと謝れば、彼女も許してくれるかもしれません(私なら嬉しい)。

でも、「自分の彼女」だからこうして欲しい、こうあるべきだ、という押し付けをするのは長続きしない要因かと思います。

周囲の人にも彼女にも、「優しくしよう」とするから悩んでしまうのではないでしょうか。
あるがままの彼女を好きになる努力、自然体の自分を好きになる努力をする方がずっと建設的です。
その上で、「好きになれる自分」になれるよう、向上心を持ち続ければ良いと思います。
    • good
    • 0

そうだね~貴方が普段見せていない一面を一気に表出させてしまった事で彼女は貴方の中に怖い部分という爆弾を感じてしまってるんだよ。


いつそれが爆発するか判らない怖さ。普段の優しさが余計に比較級になって怖さを煽る。
ついイライラしてしまうのはなぜか?それを考えないとね。
そういう貴方の姿が彼女をもイライラさせてる悪循環でもある。
貴方はイメージが先行して周りに見せている部分にやや無理をしてるのかもね。だからオンオフじゃないけど、彼女との時間ではその普段優しさを演じてた部分の力が抜ける。抜けると抜けすぎてイライラにたどり着きやすい。そして外面を保つ為に使ってたストレスの捌け口に彼女を使ってしまう。それは彼女の立場からしたらきついよ。
貴方は貴方なりに考えて、苦労して社会生活をしてる。
それは彼女もわかってる。でも彼女の前ではオフにする貴方の気持ちは、彼女に対する気持ちまでもをオフにしてはいけないんじゃない?
貴方はその辺が少し極端になってしまう。だから彼女への配慮だったり、優しさが欠けてしまう。イメージだけじゃなく貴方は彼女にやさしく出来る部分もちゃんとあるはずなんだよ。もっと彼女には貴方の本当の優しさを伝えなきゃ。周りに見せてる仮面の優しさじゃなくて。
その本当の優しさの中には一つには感情豊かに向かい合う部分が合っても良い。でも怒ったり、怒ったりだけじゃ優しさじゃないでしょ?
そこは貴方なりに考えようよ。貴方を受けとめる彼女の気持ちに、立場になって☆
    • good
    • 0

彼女の事を好きで、大切だから、頭の中で理想化していく。


すると、あれもこれも出来るはず、と思い、出来ない事にいらつく。

現実を見るように努めること。
怒ったら、全く違う方向に矛先を向けること。
(ヌワーと叫びながらしゃがみ→ジャンプを繰り返すとか、でんぐり返しとか。壁をなぐったりするのはお勧めしない。)
そしてそれを減らしていく。
    • good
    • 0

一緒にいたいから、ささいな事が気になるんだよね~^^。


私は食事のマナー(肘をつかないとか、スパゲティはすすらないとか)で彼に「距離を置きたい…」と言われたことがあります^^;。

気を付けるのは、<気にしないこと>。
それぞれ別の環境で育ってきた者なんだから、違いがあって当たり前。
結婚していたとしても、相手は自分ではない別の人!
例えあなたの言うことが正論・理想であったとしても、<彼女の人生>に<害>がないなら、あなたが言うようにそれは<些細な事>なんだよ☆。
「ま、いっか」と思ってあげてね^^。

検討外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の中でみんなに自慢できるような彼女になってほしいという思いがあった気がします。
完璧を求めていたわけではないですが害があるないにか関わらずよりよい女性になってほしくてもっとこうしてほしいという思いが苛立ちに繋がっていた気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 01:14

 難問です。


 でも、解決策が無いわけではありません。
 素の自分を出さないようにするのではなく、出来るだけ早く、出来ればその直後に、弁解と言うか、そのような態度をとってしまったことの説明をしたり、怖がらせたことを謝ったりするのです。
 
 欧米のテレビドラマなどに良くそういったシーンを見かけますが、あんなふうにする習慣を身に付けてみてはどうでしょうか。

 だんだんに彼女の貴方への理解度が深まってくるでしょう。

 自分の気持ちを押し殺して接すると、貴方と言う人を分かってもらえないということになってしまいかねません。

 もちろんあなたにも、彼女の気持ちを分かってあげようという努力をして欲しく思いますが。

 

 
 
 
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!