windows XPで、kingsoft internet security U SP1を使用して問題なく使っているが、
スパイウェアの強化のためにadvanced systemcare V3.3.1をインストールして調べると、
インターネット閲覧レベルにもよるが、約20~50個ほどの下記スパイウェアの問題表示される。
項目名:追跡クッキー、 危険レベル:低、 説明:tracking cookie, redsheriff, dataminer,advertising,fastclick,adrevolver,zedo,serving-sysなどが表示される。

<質問1>
素朴な疑問なのですが、cookieは受け入れる設定になっていますが、
本当にcookieはスパイウェアになるのかを、おしえてください。

<質問2>
また、スパイウェアになる場合は、IE8、Firefox3、GoogleChromeの設定をどうすればいいのかを、
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Cookieをスパイウェアとして検出するセキュリティソフトもありますが、一般的に、そう心配はありません。


http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

Firefoxなどブラウザ終了時に自動削除も可能なブラウザがありますが、あとは手動で削除の方法になります。

気にされるのでしたら、サードパーティや特定サイトのCookieを保存しないように設定することですね。
http://www.smbc.co.jp/terms/cookie_off/ie.html
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

firefoxではオプションのプライバシーパネルに「例外」処理の設定ができますが、chromeではオプションの高度な設定にありますが、「すべて受け入れ」、「サードパーティのcookieの使用制限」、「すべてブロック」の選択しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
advanced systemcareがcookieばかりたくさん検出するので不安でしたが、「スパイウェアは Cookie の少量のテキストのようなものではなく、コンピュータプログラムである」という説明が分かり易いと思いました。
セキュリティメーカ各社で考え方を統一して頂けると、ユーザは混乱しないと考えます。

お礼日時:2009/05/15 13:08

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



クッキーで問題になるのはサードパーティーのクッキー。トラッキングが可能だから。

なので、設定はサードパーティーのクッキーを拒否る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
サードパーティーのクッキーを拒否にします。

お礼日時:2009/05/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なクッキーの作り方

http://www.hakogour.com/gourmet/cookie/
ここのサイトのクッキーを試したところ見事に失敗しました
それに時間を計算したところ5時間かかるという計算になっていまいました(110枚ぐらい焼く予定だったんで・・・)

そこで、テスト前の学生&クッキー作り初心者でも作れる
簡単なクッキーを教えてください

Aベストアンサー

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいしいのですが、べたべたして生地が扱いにくく、型抜きなどには向きません。
型抜きなど形にこだわり、割れにくいクッキーなら、小麦粉の多いレシピだと作りやすいですが、どうしてもガリガリとしたクッキーになります。
そのあたり、ご自分でお好みのレシピを探してみてください。
手作りなら、ナッツやドライフルーツを入れる、ココア生地を使うなどすると、手作りらしくおいしくできると思います。

個人的にはバター多め、冷凍庫で太い棒状に凍らせて、包丁で金太郎飴のように切って焼く「アイスボックスクッキー」が好きです。
市松模様、うず巻き模様などで有名ですが、そんなめんどうなことはしないで、そのまま切って焼くだけにします。
凍らせずに、スプーンで丸めて落として焼くこともあります。
くだいたくるみやチョコチップ入れて焼きます。

下のURLにクッキーレシピいっぱいのページを置いていきます。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/221/

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいし...続きを読む

QTracking Cookie これってスパイウェア??

ノートン360でスキャンしたら以下のようなTracking Cookieが検出されました。
上4つは危険性はなさそうですけど、5・6番目のTracking Cookieは毎回のように引っかかります。  他は時々引っかかる感じです。
私は危険性の高いスパイウェアに感染しているのでしょうか? もし感染しているのならウィルスソフトでも除去しきれないものがあるということでしょうか?
パソコンの細部については無知なのでどのような対応をしたらいいのか ぜひ情報をお願いします。

Cookie ; owner@finance.yahoo.com/
Cookie ; owner@valueclick.ne.jp/
Cookie ; owner@k-tai.impress.co.jp/
Cookie ; owner@impress.co.jp/

Cookie ; owner@ad.spacehunter.drecom.jp/ad/
Cookie ; owner@ad.yieldmanager.com/

Cookie ; owner@hatena.ne.jp/
Cookie ; owner@d.hatena.ne.jp
Cookie ; owner@statse.webtrendslive.com/
Cookie ; owner@server.lon.liveperson.net
Cookie ; owner@adopt.specificclick.net/
Cookie ; owner@media.adrevolver.com
Cookie ; owner@adopt.liveclick.ne.jp
Cookie ; owner@server.lon.liveperson.net/
Cookie ; owner@statse.webtrendslive.com/

ノートン360でスキャンしたら以下のようなTracking Cookieが検出されました。
上4つは危険性はなさそうですけど、5・6番目のTracking Cookieは毎回のように引っかかります。  他は時々引っかかる感じです。
私は危険性の高いスパイウェアに感染しているのでしょうか? もし感染しているのならウィルスソフトでも除去しきれないものがあるということでしょうか?
パソコンの細部については無知なのでどのような対応をしたらいいのか ぜひ情報をお願いします。

Cookie ; owner@finance.yahoo.com/
Co...続きを読む

Aベストアンサー

Tracking Cookieについては議論がありますが、害があるかないかはその人の考え方にもよると思います。

その取り扱いもセキュリティソフトによって違うようですが、検出しながら「害がありませんので安心してください」、何て説明があるところもあります。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_cookie.asp?GNAME=COOKIE

最初から指定して、一定のTracking Cookieを受け入れないようにする方法もあります。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
試してみたら良いと思います。

>もし感染しているのならウィルスソフトでも除去しきれないものがあるということでしょうか?

これはユーザーに判断を任せていると考えることができます。
「一応チェックはしましたよ。でも悪いことはしないですが、どうしますか?」という感じですかね。

私は、メインブラウザ終了時に自動的に全てのCookieを削除するようにして、チェックにも引っかかりません。そんなことでCookieに対する判断をしてください。

Tracking Cookieについては議論がありますが、害があるかないかはその人の考え方にもよると思います。

その取り扱いもセキュリティソフトによって違うようですが、検出しながら「害がありませんので安心してください」、何て説明があるところもあります。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_cookie.asp?GNAME=COOKIE

最初から指定して、一定のTracking Cookieを受け入れないようにする方法もあります。
http://www.higaitaisaku.com/remov...続きを読む

Q【型使用】クッキーの作り方

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量は試作だったので、全部半分の量にしました。
純ココアが無かったので、ミルクココアで代用しました。(牛乳に入れて飲むやつです。)
結果、焼く前は型通りの顔があったのですが、
焼きあがった時には、顔が消えちゃっていました。
全体の形は大よそ分かる感じでした。
味は、美味しく出来ました。(私の味覚ですが・・・)

ほぼレシピ通りにしましたが、生地がゆるかったのかな?と思っています。
どのように修正すれば、型の顔の形が残せるか(固めの生地にできるか?)
ご存知の方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

蛇足ですが、
目的は、彼女へのホワイトデーのお返しです。
クリスマスで高価なプレゼント(私の金銭感覚)を送ったので、
今回は気持ちで行こうかと思いました。
たまーにお菓子を作るのですが、クッキーは初めてだったので(無謀な挑戦ですが・・・)、
分かりやすくご説明頂けると幸いです。
最悪は、土曜日に渡せればと考えています。

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量...続きを読む

Aベストアンサー

バターに対して小麦粉の量が少ないので、
焼成中に生地がダレるのだと思います
(バターは高温で液体になるから、バターの量が多いとダレます)

粉はバターの倍量くらい有って良いでしょう
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630003670/
アーモンドパウダーの部分を半量にしてココアに置き換えてみましょう

Qリスク名 Tracking Cookie レベル低 以下は?

  
 cookie:●▲■@impress.co.jp/
sales.liveperson.net/
ad.yieldmanager.com/
seles.liveperson.net/hc/43836137
send.micrad.jp/
valuedick.ne.jp/
internet.watch.impress.co.jp/
hatena.ne.jp/
     ↑の9個が
    コンピュータの活動を追跡して第三者に報告する可能性がある
     ファイル  とウイルスチェックしてでましたが
   さっぱりわけがわかりません。危険なんでしょうか?
    だとしたらどのような危険があり、またどのように処理をした   らよいかお教えください。

Aベストアンサー

Tracking cookieとはPCを使用する人がどのサイトを訪れているか広告会社が
情報を得るためのクッキーです。
個人を特定されたり、情報流出などの危険性があるものではないですが、
気になるのならブラウザのクッキーを全消去するなどで消去できます。
クッキーを無効にする方法もありますが、利便性を落とすことにもなりますので
個人の判断次第です。
日経のサイトに解説がありましたので参照されてはどうでしょうか。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070222/262882/

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

QAd-Aware se 引っかかる Tracking cookie

Type Category
IECache entry DataMiner Cookie:.....@valuecommerce.com/
IECache entry DataMiner Cookie:.....@perf.overture.com/
IECache entry DataMiner Cookie:.....@serving-sys.com/
全部Tracking Cookieでしたが、ほっといても問題ないでしょうか?
毎回引っかかるので気持ちわるくて・・・!

MRU List(13 Objects Total) と言うのも毎回出ます!

ウィルスなでしょうか?
Ad-Awareでスキャンしたらでます!
Noton と Spybotでは検出されません!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「問題有りません」ネ。
あえて言えば、cookieを利用した掲示板等の設定(フォント/色/キャラクター設定です)がデフォルトになってしまう程度でしょうか。
スパイウェア関連の質問に回答したログです。
http://dospara.okwave.jp/qa2487407.html
http://dospara.okwave.jp/qa2475433.html
この中にAd-Aware SEで検出されたファイルの説明URLも有りますので参考に。

>Noton と Spybotでは検出されません!
>
確かに!皆もそうですヨ。
「餅は餅屋」と言うように専門分野がありますから。
Ad-Aware SEで検出されずNortonで検出された(って事は無いと思うけど)ら大事だと思います。
簡単に言えば、Ad-Aware SE系は「腫瘍/潰瘍」程度でも検出。Norton系は「癌」を検出…の方が解り易いですか。

Qおいしいクッキーの作り方。

え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。
またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。
また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。
そして、焼きすぎないこと。
クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。

Qtracking cookieとは

教えてグーでこの関係の質問等を拝見したのですが、
どうもわかりにくく、質問させて頂きました。

ノートンのシステムの完全スキャンをしましたら
要確認が1件あり、低レベル、tracking cookie
を検出しました と出ました。

この場合、どう対処すれば良いか、
またこのtracking cookie とは何者なのか・・・

お教えいただきたく宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

次には、
http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html

「トラッキングクッキーは、ターゲットがどんなWebページを見るのかといった情報を収集する目的で利用される可能性があるが、ここで集められたデータは Webページ上で表示させる広告をユーザの嗜好に合わせたものにしたり、表示させる広告の順番などを制御を行う目的などで利用されるだけで、基本的にはこれにより重要な個人情報が第三者に取得されるというわけではなく、またコンピュータの動作がおかしくなるというわけでもない。しかし、このクッキーの使用方法によっては重要な個人情報が抜き取られるようなケースも考えられる。」

とありますが、残しても余り気にしなくて良いと思います。
セキュリティソフトでの扱いもまちまちで、議論があります。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

気持ちが悪いと思えば、削除すれば良いです。

ブラウザがIEでしたら、次を参考にして設定しておけば、そんなに問題にならないと思います。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

なお、ノートンの方はこういうのがあるようですが、どうですか?
http://www.higaitaisaku.com/cookie.html

次には、
http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html

「トラッキングクッキーは、ターゲットがどんなWebページを見るのかといった情報を収集する目的で利用される可能性があるが、ここで集められたデータは Webページ上で表示させる広告をユーザの嗜好に合わせたものにしたり、表示させる広告の順番などを制御を行う目的などで利用されるだけで、基本的にはこれにより重要な個人情報が第三者に取得されるというわけではなく、またコンピュータの動作がおかしくなるというわけでもない。しかし...続きを読む

Q美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。

先日、ホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。
しかし、あまり美味しくなかったのです。
そこで、美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。
また、その作り方が掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
なお、型で抜くものでなく、スプーンすくっていったり、筒状にして、包丁で切るなどの作り方でお願いします。

Aベストアンサー

NHK、ためしてガッテンで詳しく紹介されていました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

簡単ですにょ。

QAd-wareでtracking cookieがたびたび検出される

Ad-wareでスキャンをするとtracking cookieが検出されたので削除したのですが、その後再スキャンすると再び検出されました。
tracking cookieはインターネットを利用している以上で続けるものなのでしょうか?
tracking cookieは放っておいても大丈夫という意見も聞きますが。実際の所どうなんでしょう?

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

>Ad-wareでtracking cookieがたびたび検出される
Cookie については以下の URL を参照してください。

Cookie について
http://support.microsoft.com/kb/260971/JA/

毎回 Ad-Aware で Cookie が検出されているようですが
その都度削除するぐらいの対応で大丈夫だと思いますよ。
もっと詳しくお調べになりたいのでしたら
以下の URL を参照してください。

Google
http://www.google.co.jp/


人気Q&Aランキング