妊娠8ヶ月目の初産婦です。
この一ヶ月、就寝中にお腹の違和感を感じ目を覚ますことが多くなりました。
違和感というか・・・内臓?赤ちゃん?の居心地が悪いような感じで
向きを変えると治まります。
向きは横向きでしか寝れなくなりました。
寝返りする際仰向けの状態でお腹を触ると、硬くなってます。
これって、お腹が張ってるから目が覚めるのですか?
特に痛みと言うほどの痛さではありません。違和感って感じなのです。
普段とのお腹の硬さで張りを感じる!とよく聞きますが
・・・実は私、超肥満(汗)なのでお腹の表面には赤ちゃんの上に
ぜい肉があって、硬さの感覚が”ピン!”ときません。

産婦人科の先生にこの事を話ししたら(検査もなく)
張り止めの薬を処方されて、一週間飲んでみましたが
効果というか・・・状態はあまり変わりません。

かと言って、痛いとかツライとかではないのですが
今の状態が(就寝中の違和感?)人によってはあり得る事なのか
再度産科医に言って、薬なり点滴なり処置を相談すべきなのか・・・。

お腹の張りとは・・・・経験者の方はどうでしたか?
良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在臨月の初妊婦です。



8ヶ月目だともう仰向けに寝るのはキツイ時期ですね。

私の通っている産婦人科の医師から訊いた事ですが、妊娠後期になると、どうしても大きくなった赤ちゃんと胎盤と揚水の総合的な重み(大体8kg前後)で胃や腸が圧迫されて寝苦しくなってくるもののようです。
尿道も圧迫されるので頻尿にもなってきます。

胎動も寝ている時の方が感じ易いのか、胎動によって起こされる事もあります。
その所為か頻繁に起きてしまい、よく眠れない事が多いですね;;

寝返りをうつ時にお腹が張るような感覚は私も有ります。
触ると下腹部がちょっと硬いような、そんな感じと言えば良いしょうか?
おそらくですが、寝返りをうつ時に多少お腹に力が入るので、それが張りを誘発してるんではないかなと思ってます。
でも、痛みを殆ど感じず、横向きになる事で楽になるならばまず大丈夫だと思います。

歩き回ったり、荷物の上げ下ろし等をした時にも同じような事があります。
違和感を感じたら直ぐに休憩をとって治まるまでは身体を休めるようにして無理をしない様にしていれば大丈夫です。

張りによって激しい痛みが出たり、余りにも張る頻度が多い場合は医師に相談なさって張り止めの薬を処方して頂いた方が良いかも知れませんが、そうでないのなら余り考え過ぎない方が良いですよ。

残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい。
お互い元気な赤ちゃんを生みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の大きくなり方は今までとは違い、日に日に大きくなってる
ような気がする。
自分の行動も、休憩をとるなど状況の応じていかないと!ですね。
回答者さんは臨月とのこと。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
がんばってください。

お礼日時:2009/05/20 07:22

そのくらいになると横向きの方が楽な人がほとんどだと思います。



お腹の張りは軽いものからきついものまであって
赤ちゃんが大きいほど張りも痛いという感覚に変わるかもしれません。
軽い張りと言うのは腹部に無意識に力が入った感じなのですが、
お腹が固くなるとよく言いますが、私は双子で良く張りましたがお肉は張る事は後期だけでした。
4ヵ月からお腹の張りがあったのですが、看護師が言うにはお腹さわって張ってないねって言いますが、私自身張ってるとわかるし違うベテラン看護師によると
お腹の肉が張るわけじゃない子宮が張るんだからそれは張ってるんだよ
と納得しました。
だからお肉とかじゃなくて お肉を指でっぐっと抑えて見ると子宮が固いんですよ。
便秘みたいな(^_^;) とっても説明しにくいんですけど^^
張り止めは飲んだら15分もしなうちに効きます。ですが、すぐに効果は薄れます。
わかりやすいように大袈裟に言いますが、100が一番効いてるとして
飲んですぐは0 10分後50 15分後100 30分後60 40分50
と点滴に比べると効果が凄く短く早く切れて行くのです。
点的は張り止めは24時間ずっとするもので 同じ飲み薬の量をごく少量で流していくので 24時間ずっと効いてるのです。

就寝中の違和感だけですのでそんなに気にする事はないと思います。
ただ重いのかなって感じがしますが、
日中 歩いたりするとお腹は張ってきます。
お薬飲んでその張りが変わらなければ、お薬を変えた方がいいかもしれませんが、
その張りがご自分でわからないとだめですよね(^_^;)

ただ張ったら多少辛いって感じる気がしますよ。

くーーーーーーーーーーっと無意識に力が入る。
ずっと張ってる場合はわかりにくいかもしれないけど
なんかお腹の肉じゃなくて中が固いんじゃない???って感じ…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・お腹の張り?の感覚って未だにピン!ときませんが
なぁ~んとなく最近思うのは、重いのかな?
と思うようにもなってきました。
回答者さんはふたごちゃんのママなのですね。
私の重さの2人分なんだぁ~!・・・大変でしたね。
私は出産まであと3ヶ月をきったので
自分の体調をきをつけながら、がんばっていきます!

お礼日時:2009/05/20 07:28

8ヶ月というと結構お腹も大きくなって来てると思います。


皆さんそうだと思いますが、お腹が大きくなるというのは当然赤ちゃんも
大きくなって来ているわけで、仰向けに寝ると重み?というかそんな感じで
辛いと思いますよ。
ですから私も横向きでしか寝ていませんでした。
痛い、辛いといった感じでなければ、横向きで寝る!しかないです(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、重みを感じてる今日このごろです。
今まで寝返りうつのに目が覚めることが無かったのですが
8ヶ月ともなるとそうはいかないのが
よぉ~くわかりました。
辛いけど、寝れるだけマシ!と思ってます。
赤ちゃんが生まれたら寝たくても寝れないみたいだから。
もう少し横向きでがんばります!

お礼日時:2009/05/20 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹の張り(太り気味の場合)

妊娠中お腹が張ると「おでこの硬さ位」になると言われますが、それって太り気味の人でも同じように感じるものなのでしょうか?
ただ今妊娠6ヶ月なのですが、いまだかってその様な硬さは経験したことが無いので「まだ大丈夫~」と思っているのですが、「もしや太りすぎの皮下脂肪で私が気付いていないだけ??」と不安になってきました。
皮下脂肪が厚くてもちゃんと張りに気付けるものなのですか?
また張りに気付かず放っておいたら、赤ちゃんにどんな悪影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単に太り気味と言ってもどの程度のものかわからないのですが、私も太っている方なので経験を書きます。

私の体系は163センチで妊娠前は58キロ。臨月の頃には20キロも増えてしまい78キロまでいきました。産後すぐでも72キロあったので立派な太っちょだったとおもいます。

お腹の張りですが6、7ヶ月から結構感じていました。
普段の固さがプヨンプヨンのウォーターベッドだとすると、張る時はパツンパツンに膨らませた水風船のようでした。
手触りだけでなく、感覚もあります。私の場合は生理二日目のような、下腹部の重~い、鈍~い痛みでした。痛みと言うより、子宮をじんわり絞られているような。。。
一番張ることが多かったのはやはり臨月の頃でした。長く立ちっぱなしだったり、散歩で歩いたり、とにかく動きすぎると張ってました。


どちらかと言うと手で触って確認する訳でなく、ジンワリしてきて「あれれ?」と思ったら張っていた。と言ったかんじです。ですから皮下脂肪で気がつかないということはないと思います。
それに妊娠後期になってくると太っていたってお腹の皮は薄くなってきてパツパツになります。赤ちゃんが蹴ったりする振動も外から見てわかるほどです。

あまり張りが続くようだと切迫早産などの恐れもありますが、その前には変化に気づくはずです。

gomamongaraさんはお腹が張りにくい=順調だと思いますので、安心してくださいね。

単に太り気味と言ってもどの程度のものかわからないのですが、私も太っている方なので経験を書きます。

私の体系は163センチで妊娠前は58キロ。臨月の頃には20キロも増えてしまい78キロまでいきました。産後すぐでも72キロあったので立派な太っちょだったとおもいます。

お腹の張りですが6、7ヶ月から結構感じていました。
普段の固さがプヨンプヨンのウォーターベッドだとすると、張る時はパツンパツンに膨らませた水風船のようでした。
手触りだけでなく、感覚もあります。私の場合は生理二日目のような...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q張りでしょうか?胎動でしょうか?

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっていると治ります。
このような動きは、いわゆるお腹の張りなんでしょうか?それとも赤ちゃんの胎動の一部なんでしょうか?
張りは全体にカチカチになるが、横になると治まることが多いと本などに書かれてますが、この動きは、横になる方が顕著です。もし胎動だとしたら赤ちゃんはお腹の皮を頭突きでもしているんでしょうか?
今日も会社の帰りに頭らしきものが突き出てきたので、人にぶつかったら衝撃強いだろうなと心配になりました。それにぐいぐい出ているときは、結構痛いです。どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。
急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。
また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっている...続きを読む

Aベストアンサー

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。
先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でまったく順調と言われ、その次の日、自分で張りを訴えたところ入院になりましたから。。。
たとえお医者さんでも、こちらが訴えないと分からない事がたくさんあるんです。
張りの原因は細菌感染で起こります。
病名は絨毛羊膜炎です。
酷いと赤ちゃんを包む羊膜が破れ破水し早産になります。
今はまだ絶対に生まれてはいけない時期です。
細菌感染しているかは、エラスターゼという検査で分かります。
ぜひ一度先生にその張りを伝えてください。
万が一ということがあります。
専門家に聞くのが一番です。
お腹の赤ちゃんからのSOSを救うのはお母さんしかいないのですから。。。

私はみなさんとは意見が違い、張りだと思います。
先生や看護婦さんに話しましたか?
私は今10ヶ月ですが、24週のときに切迫早産で絶対安静の入院を経験しています。
お腹がぐっと突き出たり、片方だけが盛り上がったりして、カチカチになりました。
これは胎動ではなく、お腹の張り、子宮が収縮し赤ちゃんの形がうきでている証拠です。
一度病院でNST(お腹の張り、胎児の心音を観測するもの)を受けられたらどうでしょうか?
もし張りであれば、22週でその張りはとても心配です。
私は検診でま...続きを読む

Q胎動でお腹が張るんですか?

現在24wの妊婦です。

7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。
特に寝る前が痛いくらいで・・・
お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか?
胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^;

また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合もだいたい7ヶ月ごろから一日に何回か張るようになりました。
8ヶ月のときには、それがひどくなり切迫早産で入院しました。絶対安静といわれ約10日点滴もしていましたよ。もちろん胎動でも張りました。
もう少し後期なら張ってもしかたないんですけど、あまり痛いようなら、張
るときに横になるとか楽な姿勢で休んだ方がいいですよ!
そしておさまらないようなら、病院で診てもらった方がいいですよ!
頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報