妊娠8ヶ月目の初産婦です。
この一ヶ月、就寝中にお腹の違和感を感じ目を覚ますことが多くなりました。
違和感というか・・・内臓?赤ちゃん?の居心地が悪いような感じで
向きを変えると治まります。
向きは横向きでしか寝れなくなりました。
寝返りする際仰向けの状態でお腹を触ると、硬くなってます。
これって、お腹が張ってるから目が覚めるのですか?
特に痛みと言うほどの痛さではありません。違和感って感じなのです。
普段とのお腹の硬さで張りを感じる!とよく聞きますが
・・・実は私、超肥満(汗)なのでお腹の表面には赤ちゃんの上に
ぜい肉があって、硬さの感覚が”ピン!”ときません。

産婦人科の先生にこの事を話ししたら(検査もなく)
張り止めの薬を処方されて、一週間飲んでみましたが
効果というか・・・状態はあまり変わりません。

かと言って、痛いとかツライとかではないのですが
今の状態が(就寝中の違和感?)人によってはあり得る事なのか
再度産科医に言って、薬なり点滴なり処置を相談すべきなのか・・・。

お腹の張りとは・・・・経験者の方はどうでしたか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

現在臨月の初妊婦です。

8ヶ月目だともう仰向けに寝るのはキツイ時期ですね。

私の通っている産婦人科の医師から訊いた事ですが、妊娠後期になると、どうしても大きくなった赤ちゃんと胎盤と揚水の総合的な重み(大体8kg前後)で胃や腸が圧迫されて寝苦しくなってくるもののようです。
尿道も圧迫されるので頻尿にもなってきます。

胎動も寝ている時の方が感じ易いのか、胎動によって起こされる事もあります。
その所為か頻繁に起きてしまい、よく眠れない事が多いですね;;

寝返りをうつ時にお腹が張るような感覚は私も有ります。
触ると下腹部がちょっと硬いような、そんな感じと言えば良いしょうか?
おそらくですが、寝返りをうつ時に多少お腹に力が入るので、それが張りを誘発してるんではないかなと思ってます。
でも、痛みを殆ど感じず、横向きになる事で楽になるならばまず大丈夫だと思います。

歩き回ったり、荷物の上げ下ろし等をした時にも同じような事があります。
違和感を感じたら直ぐに休憩をとって治まるまでは身体を休めるようにして無理をしない様にしていれば大丈夫です。

張りによって激しい痛みが出たり、余りにも張る頻度が多い場合は医師に相談なさって張り止めの薬を処方して頂いた方が良いかも知れませんが、そうでないのなら余り考え過ぎない方が良いですよ。

残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい。
お互い元気な赤ちゃんを生みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の大きくなり方は今までとは違い、日に日に大きくなってる
ような気がする。
自分の行動も、休憩をとるなど状況の応じていかないと!ですね。
回答者さんは臨月とのこと。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
がんばってください。

そのくらいになると横向きの方が楽な人がほとんどだと思います。

お腹の張りは軽いものからきついものまであって
赤ちゃんが大きいほど張りも痛いという感覚に変わるかもしれません。
軽い張りと言うのは腹部に無意識に力が入った感じなのですが、
お腹が固くなるとよく言いますが、私は双子で良く張りましたがお肉は張る事は後期だけでした。
4ヵ月からお腹の張りがあったのですが、看護師が言うにはお腹さわって張ってないねって言いますが、私自身張ってるとわかるし違うベテラン看護師によると
お腹の肉が張るわけじゃない子宮が張るんだからそれは張ってるんだよ
と納得しました。
だからお肉とかじゃなくて お肉を指でっぐっと抑えて見ると子宮が固いんですよ。
便秘みたいな(^_^;) とっても説明しにくいんですけど^^
張り止めは飲んだら15分もしなうちに効きます。ですが、すぐに効果は薄れます。
わかりやすいように大袈裟に言いますが、100が一番効いてるとして
飲んですぐは0 10分後50 15分後100 30分後60 40分50
と点滴に比べると効果が凄く短く早く切れて行くのです。
点的は張り止めは24時間ずっとするもので 同じ飲み薬の量をごく少量で流していくので 24時間ずっと効いてるのです。

就寝中の違和感だけですのでそんなに気にする事はないと思います。
ただ重いのかなって感じがしますが、
日中 歩いたりするとお腹は張ってきます。
お薬飲んでその張りが変わらなければ、お薬を変えた方がいいかもしれませんが、
その張りがご自分でわからないとだめですよね(^_^;)

ただ張ったら多少辛いって感じる気がしますよ。

くーーーーーーーーーーっと無意識に力が入る。
ずっと張ってる場合はわかりにくいかもしれないけど
なんかお腹の肉じゃなくて中が固いんじゃない???って感じ…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

・・・お腹の張り?の感覚って未だにピン!ときませんが
なぁ~んとなく最近思うのは、重いのかな?
と思うようにもなってきました。
回答者さんはふたごちゃんのママなのですね。
私の重さの2人分なんだぁ~!・・・大変でしたね。
私は出産まであと3ヶ月をきったので
自分の体調をきをつけながら、がんばっていきます!

8ヶ月というと結構お腹も大きくなって来てると思います。

皆さんそうだと思いますが、お腹が大きくなるというのは当然赤ちゃんも
大きくなって来ているわけで、仰向けに寝ると重み?というかそんな感じで
辛いと思いますよ。
ですから私も横向きでしか寝ていませんでした。
痛い、辛いといった感じでなければ、横向きで寝る!しかないです(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、重みを感じてる今日このごろです。
今まで寝返りうつのに目が覚めることが無かったのですが
8ヶ月ともなるとそうはいかないのが
よぉ~くわかりました。
辛いけど、寝れるだけマシ!と思ってます。
赤ちゃんが生まれたら寝たくても寝れないみたいだから。
もう少し横向きでがんばります!