電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

妊娠9Wに入りました。先日あたりから、お腹がはります。
よく、お腹が張るのはよくないと聞いているのですが、どのように張れば
問題なのでしょうか。

実は汚いお話ですいません。私の張りは、お腹がガスでポンポンになります。
ポコッとお腹が出る感じです。ガスが出れば少し楽になるのですが、それで
ないとこの時期でも普通のサイズが辛いくらいで。
元々便秘だったのですが、妊娠を機にお腹が緩くなりました。ただ全てがいつも
出きっている感はなく、、、
主人が居る前だと我慢しているので、夜は結構溜まります。

これは何か問題があるのでしょうか?
是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その後何かわかりましたか?

私は今7週ですが全く同じ状態です。パンパンで触るとかたいですよね。かなり不快で辛いです。

私は日本だけでなくアメリカなど海外のサイトでも妊娠関係の情報を集めているのですが、
妊娠初期のお腹の張りはごくごく普通のことだと色んなところに書かれています。

7週でまるで妊娠6ヶ月ぐらいにまでお腹が膨らんでしまう人もいるとか。

原因は複数あるようですが、もし便秘があるならかかっている産婦人科で妊婦でも飲める便秘薬を出して貰えますし、
もしガスならばガスを出す薬も処方して貰えるのでは。
    • 0

No.1です。

自分で気にならないならそのまま様子をみたらいいし、苦痛だったり心配で気になるのなら病院へ行くべきです。
妊娠に限らず、そういうものではありませんか?

この程度で・・・と思われるならまず病院へ電話して症状を話してください。
行った方がいいか様子を見ていいか言われると思いますよ。

これから先、出産までいろいろ体調は変わります。
毎回ここで質問してもなにも解決しません。
即座に判断しないと手遅れになることだってあります。
体調について心配があるときは診察してもらってくださいね。
    • 0

妊娠すると腸の動きがよくないので、どうしてもお腹の不調を訴える人は多くいらっしゃいます。

また、妊娠中は脂肪もたまりやすく、お腹から即つくこともあります。

ですが、心配なら診てもらうしかありません。
ここで何度聞こうとも、内診しないと子宮の様子なんて分かりません。
赤ちゃんに問題なく、便自体に異常がなければ、様子見していきながら生活するしかありません。

不安なことがあったらまず病院を受診し、中の子や子宮に異常がないか確認をして下さいね。
そして、先生の診断をもらいましょう。
それが一番の安心できる薬です。
    • 0

こんにちは。

お腹はどのあたりが張りますか?
真ん中、右、左そのほか。

9週くらいだとまだ子宮も小さいです。
恥骨のすぐ上、おへそから10センチくらい下のあたりに子宮はあると思いますが、そこあたりが張る(痛い)ようであれば早目にお医者さんにご相談ください。

左下腹部の場合。
腸の出口が左側なのでガスがたまっていたり、便秘だと左側が張ります。

左または右下腹部の場合。
妊娠初期は卵巣がはれることがあります。腫れるとお腹が張ったようになりました。
私も6センチくらいまで腫れましたが様子見になりました。
これはエコーで確認できます。
あまり大きくなりすぎるようであれば問題が出ることもありますので、お医者様に確認してもらってください。

ガスをだしてすっきりするのであれば問題ないと思いますが、お腹がグルグルしていたり緩いのであれば、妊婦さんでも飲める整腸剤がありますので処方してもらってくださいね。
また定期的にトイレに行ってガスを出す方がいいかもしれませんね。

上記以外の場合はお医者様に聞いてくださいね。
お大事に~^^

この回答への補足

mikanmikannさん

有難うございます!
痛みは全くないのですが、オヘソあたりから7・8センチ左右上下全体にパンパンで
ガスを出すと楽になるのですが、ただ、お腹は少ししかへこみません・・・
難しいですが。。ビール腹みたいな感じです・・・

ガスだと思いいただいたように左を見てみたのですが、全体で・・・
やはりお医者さんに行ったほうがいいでしょうか。

何回もすいません・・・・

• 0