最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

朝は、ご飯1膳と目玉焼き、味噌汁、漬物 生野菜少々 こんな感じです。

お昼は、6枚切りの食パンを1~2枚 (マーガリンを塗る) コーヒー(無糖)

夜は、(昨夜)紅鮭のムニエル 粉ふきいも ニンジンのグラッセ もやしサラダ
発芽玄米ご飯1膳 、焼きしいたけ(しょうが醤油で)

こんなかんじです。 

日中は、デスクワークです。 運動は、17時からウォーキング20~30分ほど。

昼食のパンは、2枚は食べすぎでしょうか?
あとダイエットに注意する点など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

昼食 カロリー」に関するQ&A: 食べ過ぎてしまいました 朝食 なし 昼食 なし 夜食 R1ドリンク(76カロリー) 白米1杯 豆腐ド

A 回答 (6件)

>私は、炭水化物が好きで やっぱり食べすぎでしょうか?



 朝食と昼食は問題ありませんが、夕食は炭水化物を減らすことをお勧めします。

>ちなみに夕食に食べた付け合せに食べた粉ふき芋は、1/2です。
>ご飯を食べているんだから やっぱ食べすぎでしょうか?

 夕食の炭水化物の量は、付け合せの”粉ふきいも”と”にんじんのグラッセ”で十分です。
発芽玄米だから大丈夫、というのはありません。
もし、付け合せを食べない日でしたら、米を半膳位召し上がってください。

>あと、心拍数のことなんですが、どうすれば 運動しているときの心拍数>を把握できるでしょうか? 指で1分間押さえて脈をはかるんでしょうか?

 5秒間位の脈を計り、それを12倍します。
だいたい、5秒間で10、11回脈があれば問題ありません。

 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
あなた様のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 14:38

>朝は、ご飯1膳と目玉焼き、味噌汁、漬物 生野菜少々 こんな感じです。



 目玉焼きが幾つなのか分かりませんが、最低でも2個は欲しい所です。

>お昼は、6枚切りの食パンを1~2枚 (マーガリンを塗る) コーヒー(無糖)

 パンを2枚食べるのは構いませんが、それだけで食事を終えるのには問題があります。
肉か魚を100g位追加したい所です。
 
>夜は、(昨夜)紅鮭のムニエル 粉ふきいも ニンジンのグラッセ もやしサラダ
発芽玄米ご飯1膳 、焼きしいたけ(しょうが醤油で)

 発芽玄米か粉ふきいも、どちらかにしましょう。
そうでないと、ちょっと炭水化物が多くなってしまいます。

 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

>運動は、17時からウォーキング20~30分ほど。

  Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 ウォーキングを、確実に30分は行なって下さい。
でないと、疲れるだけで脂肪は上手く消費されませんので。
また、毎日運動することは逆効果です。定期的におこないましょう。

 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝は、目玉焼き1個です。 2個は多いのかと思いました。
私は、炭水化物が好きで やっぱり食べすぎでしょうか?
ちなみに夕食に食べた付け合せに食べた粉ふき芋は、1/2です。
ご飯を食べているんだから やっぱ食べすぎでしょうか?
あと、心拍数のことなんですが、どうすれば 運動しているときの心拍数を把握できるでしょうか? 指で1分間押さえて脈をはかるんでしょうか?
お時間があるようでしたら またお答えいただけるとありがたいのですが。。。

お礼日時:2003/03/13 10:49

ダイエットが主なら


マーガリン等の油分は
極力 控えた方がいいと思います
その分 炭水化物を同じもので
摂取するのでなく いろいろと組み合わせて
摂取すると 消化に要する時間もまちまちになるため
空腹感もさほど気にならなくなります
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな組み合わせって大事ですね。
野菜とか取らなきゃダメですね。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 13:20

ここに書かれている献立について答えさせていただきますと


まず、どちらかというと晩御飯が中心の食事内容ですよね。
カロリーを概算しますと朝食400Kcal、昼食350kcal
夕食550kcal(量がわからないので成人女性が
一般的に食べる量と仮定した、あくまで概算ですが)
となっています。総カロリーはダイエットには最適、もしくは
身長が高い方でしたら少し少ないかな、くらいです。

ただ、全体的に野菜が足りない(特に緑黄色野菜)
炭水化物がやや多い、という印象を受けます。
ご質問の食パンに関してですが、1食あたりの炭水化物の理想量は
食パンに換算すると1枚半ですから
2枚はけして食べすぎということは無いです。
しかし、他の食事とのバランスから見ると、
1枚半くらいにして野菜サラダとたんぱく質(蒸し鶏等)
など追加されるとよろしいかと思います。

私はダイエットしていたときは
朝食:昼食:夕食のエネルギーバランスを5:3:2
くらいにしていました。朝食はしっかり
納豆や焼き魚などのたんぱく質を摂取して
夜はごく軽く、おかゆと具沢山の味噌汁など食べていました。
昼食はコンビニでしたからおにぎりと魚介類入りの野菜サラダなど。

それから、ダイエット中はどうしても便秘がちになりますよね?
そんなときは、えのきを一束さっと湯がいて
ゆずぽんで食しました(美味しくは無かったですけど(笑))
きのこには柔らかい食物繊維が含まれていますから
便通がスムーズになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネルギーバランス 5:3:2 なるほど。
いい考えですね。具沢山の味噌汁もよさそう。

えのきのポン酢がけ。おいしそう。
昨夜のもやしサラダは、茹でたもやしにポン酢をかけたものなんです。
結構好きなので えのきもやってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 13:19

こんにちは、ダイエット中という事ですよね。


どれぐらい痩せたいのかは解りませんが、食事内容を見て、思った事は、
朝食には特に問題は無いと思いますが、生野菜よりもお味噌汁に野菜をたっぷり入れたり、温野菜にした方が、量も食べれて体も冷やさないで良いと思います。
昼食の食パン2枚ですが、カロリーだけで見ると、1枚あたり約160カロリーで、マーガリンを足しても200カロリー前後だと思うので問題は無いように思いますが、
炭水化物だけなので野菜サラダを摂ったり、野菜スープなどでビタミンやミネラルの補給をした方がいいと思います。
さらに、ダイエットを目的とするなら夕食を軽く、朝、昼にしっかり食べるのが理想なので、昼食をもっと充実させるといいと思います。
夕食は、炭水化物を少なめに、蛋白質、ビタミン(魚、野菜など)を意識すればいいと思いますよ。
ご飯の量は問題ないと思いますので、魚はムニエルだと油やバターが入るので普通に網で焼くとか、調理方法にも工夫をされては如何でしょうか?

専門家ではありませんが、ダイエット歴十数年、健康大好きなpchie121でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
温野菜いいですね。 沢山取れそうだし、冷え性なもので。。。
さっそく参考にしてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 13:15

普通だと思いますけど・・・


私なんか、お弁当(家で作ってもらったの)の他にパンも食べます!
これはちょっと、食べ過ぎかもしれないけど・・・

夜にたくさん食べなければいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
夜は、少なめにして ダイエット頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯大盛1膳と食パン6枚切り2枚ではカロリーは?

カロリー計算が苦手なので教えてください。
朝食に食パン6枚切り2枚にマーガリンを塗って食べています。
これをご飯大盛1膳に変えた場合に糖尿病要注意の者にとってはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマーガリンのカロリーを足したもの。

マーガリン大匙1は13Gでカロリーは99キロカロリー。二枚分のパンにならその倍。

ご飯のほうがはるかに低いと思います。

糖尿で食物種類の制限は余りしません。

しかし量を自分でコントロールしないと駄目です。

朝、起きたてでは目覚めの為に糖質が必要ですし果物を摂る事も良いのですが、夜に食べると果糖は脂肪として蓄えられますから余り身体に良いとは申せません。

特に大食漢は糖尿の気で食べ物の量が制限されるとしょげることが多いのですが、其れを乗り越えて自分でコントロールしないと駄目です。

私事ですが同級生は、食生活かまわず、医師の忠告も無視。美食と酒で50過ぎた頃失明の危機と両足切断、心臓バイパス手術。

糖尿勝ちとの事。今が肝心なので、医師の指示に従い量を減らしてコントロールしましょう。

お腹が減って~~~と云うときには蒟蒻パスタや素麺、ところてんなどを上手く利用してください。

今、節制すれば1年先には良かったなぁとなります。

なを、パンがお好きなら8枚切りを2枚にマーガリンでは無く5枚切りを焼いてからオリーブ油を(8G×2枚)なじませ、食塩少しとローストガーリック(食後匂いはしません)を振り、鷹のつめ少々とバジルの粉を少し、再度軽く焼いて召し上がってください。

ガーリックトーストの一種、美味いですよ。

その方がマーガリンの一価不飽和脂肪酸、オメガ6系統の害に身を晒す事から逃れられますから。

ご自愛下さい。

いや~私も大食漢で腹いっぱいにならないと満足しないので良く判ります。

ネットで食べ物のカロリーを計算できますからご自分で比較計算なさったら如何ですか?

下記
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_kokurui.html

出来ればカロリーだけでは無く蛋白質、塩分なども。

ご飯普通盛りは180G、小盛りは140G、どんぶり飯は240Gが平均です。  
ご飯180gで蛋白質4.5gカロリーは302キロカロリー(平均)

パンは6枚切りでバラつきは相当ありますが62~68G。でカロリー177キロカロリー(メーカーによって相当異なる、全粒粉ならカロリーは高い)2枚で356キロカロリーとマ...続きを読む

Q食パン何枚食べますか?

日配のごく普通のタイプの食パン、何枚食べますか?

「朝食に軽く1枚」とかではなく、お腹が空いて普通の食事の時に食べる枚数を教えて下さい。

『○枚切り○枚』という回答でお願いします。
よかったら何をつけて食べるかも教えて下さい。

私は、バター&ジャムが大好きです。
6枚切でも8枚切でも、2枚にしていますが、本当はもっと食べたいです。でも食べすぎかな・・と思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 私はご飯党なので、あまり食事としてパンを食べませんが、食べる時は1枚です。ジャムやバターを使うことはあまりなく、ハムやチーズ、トマト、レタスなどを載せて食べます。具材でボリュームが出ますので、一枚で十分です。

 質問者様は食べすぎを気にしているようですが、それはカロリー面でのことでしょうか?
 食パン6枚切りの一枚あたりのカロリーは150キロカロリー程度だと言われています。それにバターを大さじ半分ぐらい塗ったとして、合わせて200キロカロリーぐらいではないでしょうか。サラダ等と食べるのでしたら、2枚くらいが丁度いいのではないかと思います。
 また、パンは高炭水化物でGI値が高いので、気をつけてください。ライ麦パンや、全粒粉のパンは太りにくいと聞きます。

Q朝、パン二枚は食べ過ぎでしょうか

会社のある日の、毎日の食事パターンです。

毎朝
・ささみ、玉葱、トマトのシチュー
・プレーンヨーグルト100
グラム
・食パン一枚(バター小匙1弱)

毎昼
・外食にお金をかけられないので、調理パン1つ(具入りのナンが多い)

間食
・無糖ハーブティー
・チョコ菓子200kcal弱

毎夜
・納豆パスタ
・鉄分、マルチビタミンのサプリ
・青汁

勉強の時間をとりたい、お金がない、体力的にもきついので、これが精一杯です。たまにお弁当を買ってきて、これ以外の献立になることがあります。


夕方になると空腹に耐えられず、会社が終わるとすぐに帰宅してしまいます。
外食もできないので、せめて朝のパンをあと一枚増やそうと思うのですが、どうでしょう?
炭水化物のカロリーオーバーになるでしょうか…。

朝食を食べるのは朝8時で、その4時間後にお昼をとります。
お腹が好きにくくなるアイディアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パンはお腹が減りやすくなりませんか?
玄米とか咀嚼が多くなるようなものに変えてはいかがでしょうか?

昼のオヤツはシリアルバーとかにするなど!

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Qお菓子がやめられません。。

いつもいつもお世話になっております。
現在妊娠19週5日の妊婦です。
まもなく6ヶ月になろうという時期ですが、
悪阻が治まって以来、お菓子がやめられずに
います・・・。

赤ちゃんにも私にも良くないことはわかって
いるのですが、ついつい手がのびてしまいます。
(ケーキやスナック菓子が多いです。)

悪阻が終わってもお腹が大きくなるにしたがって
食欲が落ちてきているため体重の増加はありません。
(便秘はひどいのです。)
食事の時は海草を食べたり、鉄分・カルシウムの
豊富なものを摂ったり、野菜を食べるように心がけたらり
気をつけてはいるのですが、同じように妊娠中にお菓子が
やめられなかった方っていらっしゃいますか?
何か影響が出たりしましたか??
できるだけお菓子はやめようと心がけてますが、何かやめられる
良い方法はないでしょうか?
(心がけ次第だとは思いますが・・・)

ご経験等お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしもお菓子大好きになりました^^;
特にチョコ系が・・・。
甘いものばかり食べて心配なのが体重増加ですよね。
妊娠中毒症の心配があったので、今日はコレだけ!と出してきて食べてました。甘いものが食べたいというのもありましたが、要は口が寂しいんです^^;
なのであとは蒟蒻ゼリーやおいしい豆腐においしいだし醤油をかけて食べたりしてました。
全く食べないでストレスためてはダメなんで毎日1時間程度のウォーキングもかかさずしてたらそんなに増えることはなかったですよ。
便秘は寝る前に「どくだみ茶」を飲んでたら朝すっきりでした。
どくだみ100%のものです。ティーパック1つにコップ2杯くらいの濃いい温かいのがよかったです。少しもったいない贅沢飲みですけどね^^;
わたしの場合便秘解消したら体重の増えも少なくなったような気がします。
黒酢を飲むのも体重増加を抑えるのにいいみたいですよ。
わたしは苦手で飲めませんでしたが^^;
寒くなってきたのでお体お大事にしてくださいね。

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング