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クロスバイクでの通勤を始めようと考えています。

買うクロスバイクの目星は付いたのですが今度は保管場所の問題になりました。自分の部屋が2階にありこのままでは毎日上り下りをすることになりそうです。
2階まで持っていくことはそこまで苦になるとは思わないのですが何せ古い家。階段は狭く急な為壁、クロスバイク共に傷つきそうで不安です。
そのため自転車を玄関に置こうと思いましたが横に置くスペースがないため立てることになりました。
現状候補に挙がっているスタンドは↓です。
DS-200 スタンド
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/disp …

見つけたときは喜んだのですが何せこの価格・・・。簡単に決められるものではありません。
そこで皆さまに聞きたいことは下の二つです。
1.このスタンドはバイクに負担がかからないのか?後輪は大丈夫?
2.こっちの方がおすすめ!(これより高くても自転車に負担がかからないなら全然問題ないです)
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

自転車はクロスバイクだとせいぜい10kg台くらいです。


自転車単体で後輪に全部重量がかかったとしても10~20kg程度です。
一方70kgの人間が普通に自転車に乗ったとして、前後重量配分が50%の場合は後輪にかかる荷重は35キロです。
負荷という面ではまったく問題はありません。

室外の場合は風の影響で倒れる危険性も考えなければなりませんが、室内保管なら問題ないでしょう。
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この回答へのお礼

確かによくよく考えれば当たり前ですね。人間が乗って大丈夫なものが自重に耐えられないわけがない・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:50

No.2です


フレームを吊った方が気分的に好いかもしれませんが、いずれにせよたいした重量じゃないんで大差無いのでは。
2点で支えた方がぶらぶらしなくてより安心ではありますね。
むしろ取り付ける壁や柱の方を心配した方がいいのはその通りと思います。
そういう意味では候補に挙げているスタンドは気が楽ですね。

私はスペースの都合で棚(げた箱の高さ)の上の空間にフレームと車輪から2点支持で乗車と同じ方向につり下げています。
特にそれによる不具合は自転車に生じていません。
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この回答へのお礼

実例を添えての説明、ありがとうございます。
どうやらクロスバイクは自分の想像以上に頑丈なようです。
壁が薄そうなので板打ちつけ→取り付けという形になりそうな感じです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 08:27

通勤車なら、少しぐらいの傷や汚れは気にせずガンガン乗った方がとは思います。



2.参考になれば(私の場合)

クロスは外に出したまんまです。(直接雨は当たりません)
実際、毎日乗るとなると一々片して仕舞うのが面倒臭いです。

もう一台の自転車は、前輪だけ外して室内保管しています。
後輪も外して輪行袋にでも入れれば場所は取らないでしょうが、現実的ではありません。

・・・最初クロスは乗らない時は、車に乗せておくつもりでした。
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この回答へのお礼

確かに通勤者は汚れるのが常ですね・・・。自分の車も汚れちょります。
どうにも雨を防げるところがないので家の中で~、といった感じです。
輪行袋・・・。確かに毎朝前輪を取り付けるのも現実的ではないですね。
やはり玄関に立てかけることになりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:57

ルーフキャリアのようにベアリングを回さない状態のまま振動させたりするのは意外とベアリングに負担がかかる物のようですが置いてあるだけなのだし通常の状態で置いてあれば前輪後輪に分散する重量が後輪にかかるだけなんでどうということは無いように思います。



上から吊るのも定番ですね。足元がすっきりします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/joto/hoo …
http://park15.wakwak.com/~ja1cvf/diy/jitensya-ho …
http://image.www.rakuten.co.jp/jitensha-box/img1 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ。というとフレーム部分をつっている場合はどうなのでしょうか?タイヤが宙に浮いていれば問題ないのかな?
1と2は少し不安です・・・。ホイールに対し1点吊りでホイールは変形しないでしょうか?(心配症?)
3は後輪を壁につけているので前ホイールに対する負担は1点吊りにくらべて少なそうです。検討しておきます。
壁の厚さを調べねば!

お礼日時:2009/05/15 12:58

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Qクロスバイクを保管するとき、毎回前輪をはずすことについて

皆様、いつ時も大変にお世話になっております。初心者です。昨日、エスケープR2が納車されたのですが、予定していた保管場所に入りませんでした。前輪をはずせば入りそうなのですが、毎回そうすると自転車によくないのではないかと心配です。ちなみに前輪のはずし方はまだわかりません。今度店に聞きに行きます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回外して全く問題ありません。
私の部屋置きロードもそ~してます。

外し方にコツがありますので、よ~~く聴いてきて下さい。

外すより、戻すときにしっかり装着することをお忘れ無く。。

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

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勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
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そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、...続きを読む

Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思...続きを読む

Qスポーツサイクルの保管

ロードバイクの保管で困っています。
自宅はマンションなので、如何せん部屋が狭く自転車を中に入れると
壁や柱に自転車が当たってしまい、内装が傷つくので
自宅保管は不可能で、仕方なく駐輪場で保管をしています。
ですが、ホイールを立てかけて自立させる一般的な駐輪場なので
ホイールが痛んでしまわないか気が気でなりません。
(http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040318B/63.JPG この写真と同じ様な駐輪場です)
隣の自転車との間隔も狭く、自立式のスタンドもうまく使えるかわかりません。
その上、周りの人のマナーが悪く、自転車を出していく時に
平気で自分の自転車のカバーを引き裂いてしまうのでとても困っています。
そこで、そんな悪環境の駐輪場でも使える様なスタンドと丈夫なカバーを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

駐輪場に立て掛けておくだけでホイールが痛む事は無いと思います。

ご質問から外れますが、いっそ輪行袋に入れて部屋保管にしてはどうですか?前後輪を外して収納するのでサイズも小さくなりますし、慣れれば大した手間も時間も掛からないようです。何よりも大切なロードバイクを自室に保管できる安心感は大きいと思いますが。

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む

Q全長の短い700Cロード

ロードバイクを新規に購入し、自動車の背面にロードバイクを引っかけて行楽地まで運びたいと思っています。自動車の車幅は1680mm程度ですのでこれをはみ出ては困ります。当然積載時の誤差もありますので、全長は短いに超したことはありません。
そこでミニベロ等も検討したのですが、やはり700Cは譲れません。予算5万円以下で、全長(ホイールベース)の短い700Cのロードバイクをいくつか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背面のキャリアといえば
http://www.piaa.co.jp/carrier/bike_carrier/index.html
が、有名ですよね。このサイトに前輪を外したときの写真が掲載されています。前輪を外せば、大抵どのメーカのロードでも1500ミリ以内に収まりそうです。

たとえば富士サイクル http://fujibikes.com/2008/sg.asp?id=534 の図面ですと一番大きいフレーム(580)でもホイールベース 1,039.4ミリ、一番小さいフレーム(440)ではホイールベース976.5みりとあります。

これらの数字から前後ホイールを外せばトランクに入る大きさであることは理解出きることでしょう。

最大の全長1680mm-ホイール径700mm=最大のホイールベース980mm以下ならば、ホイールを外さなくても質問の条件に合致する可能性があるはずですが・・・

フレームサイズを小さくすれば望みのホイールベースになる可能性はありますが、なによりも「ダイヤモンド形で股下-250ミリを目安、すろーぴんぐ形で股下-300ミリを目安」のセオリーに適合していることのほうが重要です。

また、スケルトンの意匠でシートチューブをホイールに干渉しないように曲がったデザインにすれば、数十ミリとか通常よりホイールベースを短くできるとおもわれますが、質問の予算内では実現しません。

どうしても前も後ろもホイールを外したくないというならは、屋根の上に上げるぐらいしかないでしょう。(高さ制限も色々ありますが、高速道路とかならトヨタキャラバンの上に載せても移動はOK。サドルは一番低くして搭載する。)

また、自転車には適正なサイズというものがありますので、あなたの質問は具体的な製品を回答にとりあげられるだけの情報がありません。

背面のキャリアといえば
http://www.piaa.co.jp/carrier/bike_carrier/index.html
が、有名ですよね。このサイトに前輪を外したときの写真が掲載されています。前輪を外せば、大抵どのメーカのロードでも1500ミリ以内に収まりそうです。

たとえば富士サイクル http://fujibikes.com/2008/sg.asp?id=534 の図面ですと一番大きいフレーム(580)でもホイールベース 1,039.4ミリ、一番小さいフレーム(440)ではホイールベース976.5みりとあります。

これらの数字から前後ホイールを外せばトラン...続きを読む

Qロードバイクのマンションでの自室保管について

今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい)

自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので

かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・

マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は

エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?

自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

(よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?)

住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。

どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。
複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方が自転車を室内保管していることを言ってあります。
周りの居住者の方や管理人さんとのコミニュケーションが近隣トラブル防止の第一ですね。別に自転車に限ったことじゃないけど。

広い内階段もありますが、自分は使いません。(使用重量で11kg以上ありますので)。
ただ、過去に同フロアでロードを室内保管していた方がいました。その方はよく階段を使っていました。一度お邪魔しましたが、玄関入ってすぐの廊下にボルトオンの専用ハンガーで保管していました。

我が家の廊下には緊急物資がいっぱいで、室内までL字が2回、結構ペットボトルの山積みケースなどにぶつけたりしています。数十万するバイクだったら絶対入れられません。
ただ壁や、室内ドアにはぶつけないよう、自転車以上に気を使っています。室内保管には、自転車に興味ない(と言うかママチャリユースしか知らない)家族の理解(と言うか反発にならない程度の諦め)を得ることが重要ですので。

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。
複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方...続きを読む


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