東芝の22AV550の後ろ面に4つのねじ穴があるのですが、あの穴はテレビを壁に付けるときに使う物なのでしょうか?
使い道や使うねじの種類が書いてあるのかと思い、説明書を一通り見たのですが、書いていませんでした。

知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お察しの通り、本来は壁掛け金具を取り付けるための穴です。


↓こういう金具が取り付きます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/op …

5.1ch化した際、センタースピーカー取り付けに利用している人も多いですね。
    • good
    • 0

「VESAマウント」と呼ばれる、壁やアームに取り付けるための共通規格です。

(ねじ穴間隔75mmと100mmがあります)

#最近の液晶テレビ・PCモニタにはほぼ付いてます。

「VESAマウント」で検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0

壁に取り付ける時に専用の治具を取り付けるための穴だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝 REGZA 55Z1の裏の壁掛け用ボルト穴サイズ

東芝 REGZA 55Z1の裏の壁掛け用ボルト穴サイズ

東芝 REGZA 55Z1の裏に壁掛け用ボルト穴サイズが4つありますが、
そのボルトサイズ(できれば長さ)もわかる方いるでしょうか。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

55Z1ではなく42Z1でのサイズになりますが、規格モノなので同じだと思います。
サイズはM8です。
長さは…勘合部でMax25mm(目一杯締めてナットに埋まる長さが25mm)なので
「取り付け側の厚み+20mm」程度で考えられれば良いかと思います。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

QREGZAの19A8000は、VESA規格に対応していますか?

REGZAの19A8000は、VESA規格に対応していますか?

Aベストアンサー

東芝は全製品VESA規格準拠です。
VESA穴にも、色々ありますけどね・・・
ちなみに19A8000は100×100mm、φ4ネジ×4個です。

Qパソコンの画面をテレビに映したら画面がきれる

パソコンの画面をテレビREGZA 32A950Lに移すために
コードなどを買って無事テレビ画面に映すことができました!

しかし、テレビ画面の方が上下左右ちょっとずつ画面の枠にめりこんでいて、切れています。
色々表示などみてみましたが無理でした。

どうやったらの上下左右の切れを治すことができますか?

Aベストアンサー

何でテレビにつながれていますか。
その際の解像度はいくつですか。
そのテレビの解像度は1366×768のはずですが。


人気Q&Aランキング