東芝の22AV550の後ろ面に4つのねじ穴があるのですが、あの穴はテレビを壁に付けるときに使う物なのでしょうか?
使い道や使うねじの種類が書いてあるのかと思い、説明書を一通り見たのですが、書いていませんでした。

知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お察しの通り、本来は壁掛け金具を取り付けるための穴です。


↓こういう金具が取り付きます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/op …

5.1ch化した際、センタースピーカー取り付けに利用している人も多いですね。
    • good
    • 0

「VESAマウント」と呼ばれる、壁やアームに取り付けるための共通規格です。

(ねじ穴間隔75mmと100mmがあります)

#最近の液晶テレビ・PCモニタにはほぼ付いてます。

「VESAマウント」で検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0

壁に取り付ける時に専用の治具を取り付けるための穴だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネジ 種類

下の写真にあるような円柱型の金属のボウの真ん中に側面から穴をあけたようなネジ(ネジ受け?)をなくしてしまったので購入しようと思っているのですが、こういうのは何て言う種類のネジなのでしょうか?
もしインターネットでこういう形のネジを販売しているサイトがあれば教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは規格のボルトやネジではなく、単なるネジの切られた部品です。
製造元に問い合わせるしか無いでしょう。

QAV入力の穴が1つしかない

先日、テレビを購入しましたが、AV入力の穴が1つしかありませんでした。
何とかして、赤、黄、白、のケーブルを繋げませんか?

Aベストアンサー

SY-4100に他の映像機器をつなぐには専用ビデオコード「AV-C1」が必要です。
http://casio.jp/tv/option.html
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=CASIO+AV-C1&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
尚、SY-4100はモノラル音声なので、音声端子が1本(白)にまとまっています。
別途、ステレオ←→モノラル変換ケーブル(アダプタ)を用意するか、赤・白のどちらかの端子だけにつないで急場をしのぐかということになります。
ケーブルは↓こういう物です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161897/1250002.html

ゲーム機側も専用AVケーブルの場合は、両端がメスになってる中継コネクタが必要で...なんか大変なことになりそう(^^;

Qこのネジの種類を教えてほしいです

PCケースの天板を開けたいのですが、ネジの種類がわかりません。
画像の赤枠で囲んであるネジは何で開けられるか教えてください。

プラスでもマイナスでも無く丸い穴が開いてるだけのように見えます。
六角でしょうか?

画質がイマイチで申し訳ないです。

Aベストアンサー

ネジじゃなくただのリベットでしょうね。
外せません。

Q東芝 REGZA 55Z1の裏の壁掛け用ボルト穴サイズ

東芝 REGZA 55Z1の裏の壁掛け用ボルト穴サイズ

東芝 REGZA 55Z1の裏に壁掛け用ボルト穴サイズが4つありますが、
そのボルトサイズ(できれば長さ)もわかる方いるでしょうか。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

55Z1ではなく42Z1でのサイズになりますが、規格モノなので同じだと思います。
サイズはM8です。
長さは…勘合部でMax25mm(目一杯締めてナットに埋まる長さが25mm)なので
「取り付け側の厚み+20mm」程度で考えられれば良いかと思います。

Qクイックリリースナットのネジの種類は?

自転車ほぼ素人です。
フロントハブのクイックリリースのナットのネジの種類は何になるのでしょうか?
また世界的に統一されているのでしょうか?
見た目上メートルネジならばM5くらいに
インチネジならば10-24程度に見えます。

Aベストアンサー

いま現物で調べてみたところ、M5のナットがピッタリでした。

Qレコーダー録画番組をSV-ME550で見る

パナソニックポータブルテレビSV-ME550を手に入れました。

近々、デジタル放送対応のテレビとレコーダーを購入します。
普段時間がないので、レコーダーで録画した番組を、SV-ME550で見ることを考えております。
すんなりSV-ME550に移して見れるレコーダーを教えて下さい。
パナソニックのレコーダーならどれもできるのでしょうか?

それと、個人的にはレコーダー一体型のテレビ「SONY 3D BRAVIA KDL-40HX80R [40インチ]」がいいなと考えています。この録画機能で録画した番組は、パナソニックSV-ME550に持ち出し見ることはできないのでしょうか?

お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/support/viera_1/connect/v_hw/me650_550_hw.html
 ↑対応機種が書かれています。

Qマザーボードに使うネジの種類が分かりません。

GA-MA69G-S3H のマザーボードを購入しました。
取り付けようとしたのですが、ネジが付いていません。
しかし、どんなネジ(形や材質等)を買えばいいのか分からないので質問しました。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

パソコンには、インチネジ(ユニファイねじ)とミリネジ(メートルねじ)の2種類が使われています。
ケース(筐体)についているM/B取り付け用の六角スペーサーの種類で買えばよいと思います。
(通常は、インチネジですが、ミリネジの物もごく希に有り)

インチネジは、国際標準規格(ISO)では無いのでパソコンショップ等で購入しないと無いと思います。
ミリネジは、お近くのホームセンターなどでも売っています。(M3)

インチネジ…ケース背面、I/Oブラケット(拡張ボードの固定)、内蔵HDD、M/Bの固定等
ミリネジ…内蔵CD/DVD、FD、MO等

分からないのなら、パソコンショップ等で、自作機組み立てようネジセットでも購入すれば良いと思います。
http://www.valuewave.co.jp/item_10.htm

Qビデオの使い道

トップガンとかカクテルのようなビデオテープが家にたくさんあるのですが、
もう観ないので上からダビングして、
自分用の録画用のビデオテープにすることは可能ですか?
VHSのビデオなんか、もう高く売れないからそっちのほうが有意義ですよね?
録画可能時間も市販の空のビデオと同じくらいですか?
(トップガンとかカクテルの)パッケージには99分とか、124分とか書いてありますが、
これはビデオが放映される時間であって録画可能時間ではないですよね?

Aベストアンサー

>自分用の録画用のビデオテープにすることは可能ですか?⇒可能です。市販ビデオの事だと思いますが、誤録画防止用のツメが折られた状態になっているはずですから、そこにセロテープを貼れば、再録画可能となります。

>録画可能時間も市販の空のビデオと同じくらいですか?⇒これは作品の長さによって異なります。ビデオソフトに書かれている時間は作品のオリジナルタイムですので、それ以上の録画は可能となります。(標準録画の場合) ビデオカセット本体にT-120とかの表示があると思いますので、それを確認して下さい。タイトルラベルが貼られている部分に表示されている事が多いですが…。

Qネジの種類について

久しぶりに組み立て式のテーブルを買ってみたのですが、ネジが六角でした。まわしづらくて大変でした。
そこで思ったのですが、こういうネジの使い分けってどうなってるのですか?
プラス、マイナス、六角とこのくらいしか知りませんが。
それぞれ、使い分ける理由って何ですか?
全部、プラスネジでいいように思うのですが・・・
少なくとも、マイナスはいらないような・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネジの種類についてですが、締めつけトルクが大きな順に
六角⇒プラス⇒マイナスになります。※他に「*」の形も有ります。

マイナスとプラスのネジ穴:
ドライバーが入る溝の二面でしかネジを締めつける事が出来ないので
ドライバーが溝から外れやすく、締め付けトルクが弱い為、あまり使われては居ないみたいです。
★車の部品とかで考えればキャブレターなど「調整する」目的の為に使われている事が多い。

プラスの場合はネジ穴の4面がドライバーと接触するので、マイナスよりはマシですが、それ程締めつけトルクが強くない部分に使われます。
ネジを「外す可能性が有る」部分に使われている様に思えます。

六角のネジ穴(または六角の頭):
6面でネジをガッチリ締めつける事が出来るので、ネジが緩んで欲しくない所に使用されます。
※「*」に関しては特殊ですが、(特殊な工具を使う意味で)防犯上の理由も考えられます。

Q昔のVHS-Cビデオを使い道

10年以上前のソニーのVHS-Cビデオ(ハンディカム)が手元にあります。
VHS-Cで撮影した動画は、キャプチャカードを購入すれば、簡単に、PCに取り込めるのでしょうか?
その時の、PCに取り込んだ時の拡張子は、何になるのでしょうか?
あと、画像の大きさは、どれくらいになるのでしょうか?
デジカメですと、640×640とか、320×320とかになりますが、それと比べてどのくらいになるのでしょうか?
あと、肝心の画質は、デジカメの640×640と比べてどうでしょうか?

最近、親戚とか、友人で集まった時、デジカメ(IXY300a)で、写真はつまらなくなったので、動画を撮って、その動画をHPにアップして、見てももらっています。(3~5分)
でも、自分のデジカメですと、サイズが640×640ですと、5秒しか撮れない為、どうしても、撮影間隔にブランクが出来てしまうので、そこが不満です。
サイズを小さくすると、長時間撮影できますが、画像が小さくなるので、したくありません。

本当は、デジタルビデオを購入すれば良いのは解っていますが、用途が上記の事ぐらいしか使わないので、もったいないと思っています。
こんな私ですが、アドバイスを板頂けたらと思います。

10年以上前のソニーのVHS-Cビデオ(ハンディカム)が手元にあります。
VHS-Cで撮影した動画は、キャプチャカードを購入すれば、簡単に、PCに取り込めるのでしょうか?
その時の、PCに取り込んだ時の拡張子は、何になるのでしょうか?
あと、画像の大きさは、どれくらいになるのでしょうか?
デジカメですと、640×640とか、320×320とかになりますが、それと比べてどのくらいになるのでしょうか?
あと、肝心の画質は、デジカメの640×640と比べてどうでしょうか?

最近、親戚とか、友人で集まった時、...続きを読む

Aベストアンサー

ソニーは、8ミリビデオです。
VHS-Cでは、ありません。

ビデオカメラで録画をして、同カメラで再生します。
パソコンへの取り込みは、ビデオキャプチャーカード(ユニット)
を用意すればすぐにできます。
録画は、専用ソフトで行いますが概ねMPGE2で取り込みます。
拡張子もMPGになるでしょう。
録画品位も自由に設定できます。
携帯用のものからDVD画質相当まで大丈夫です。


人気Q&Aランキング