以前 「野良猫飼う? 飼わない?」 っと4/27に質問させていただいた者です。

保健所に問い合わせをしたところ、地域猫であることが今日判明しました。
家の中にも入る・・・っというか入れることが多くなり(今も家の中でぐっすり爆睡)、衛生面も気になるのできちんと病院に連れて行かないとなぁと思うのですが、保健所の人の話でも、また出て行く可能性も大きく、どう対処したらいいものか・・・(一度引き取った方の家からすぐに脱走し数キロはなれた元の場所に戻ったという経緯)
家の中にマーキングされるのだけはやっぱりイヤなので、うちで飼う事は無理だなぁとは思うのですが、ついつい中にいれてしまうし(-_-;)

とりあえず去勢だけでもしてあげて、好きなように出入りさせておけばいいのか・・・でもそれではうちの中が不衛生に(-_-;)

衛生面を気にするなら外に出すしかないし
中に入れたいなら、それなりに処置しなければいけない

結論はそういうことになるんだと思いますが、経験談をぜひきかせて欲しいのです。
地域猫との関わり方ってどうすることがベストなんでしょう?

それと・・・

猫のマーキングについても、どんな時、どんなところにするのか詳しく教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に・・キツイ書き方になっているかも知れないので、


どうぞご容赦ください。

地域ネコとのことですが、それぞれのケースで一概には言えない
ですが、どなたががまとめ役なりになって、近隣のネコの去勢や
避妊して、またその地に返し、地域で一代限りを面倒見ていく…
というのが理想的ですが、ただ近隣が餌だけやっているというのは
地域ネコと言えるのか、単純に野良猫がどんどん増えて行くだけ
では…。保健所の回答も少し疑問です。

また質問者様も、慣れた野良猫を飼うか飼わないか・・と、
悩まれているようですが、猫を飼う事…それも成猫で外暮らしの
自由を知っている猫を室内猫として飼うという本気さが無いように
感じます。猫が逃げ出す…云々は、言い訳です。
ネコを飼い、出入りが不衛生と思われるなら、完全室内飼いしか
無いです。
またその猫が室内に閉じ込められたストレスなどで室内のあちこちに
マーキングするかも知れないです。
去勢するとマーキングは減るといわれてますが、はっきりとは
わかりません。
でも、室内で飼うと決めたら、それも耐えるしかないと思います。
絶対に逃がさないよう出入り口に窓に脱走防止柵を施したり、
玄関の出入りには最新の注意するとか・・。
これが面倒だ、出来そうに無い・・というのでしたら、
野良猫(地域猫?)に手を出さない、見守るだけにする事です。
中途半端な可哀想という感情や世話こそ良く無いように感じます。

マーキングは、部屋のあちこちにします。特に垂直面(壁や柱)。
自分の縄張りだぜ☆という場合が多いですが、
ストレスでもしてしまう場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この土日、息子の少年野球で家を空けがちで猫のことが気がかり状態でした。
そんな中、猫に条虫がいることがわかりました。(トーゼンだとは思いますが)
ネットで調べているうちにmon_mon08様のご指摘の通り、
>成猫で外暮らしの自由を知っている猫を飼う
ということの難しさを今更ながら感じ、このページを開いてまさに的を射た回答に自分の浅はかさを痛感しました。

すっかり安心して寝ているかわいい寝姿に、厳しい現実を簡単に考えるようになっていました。

これからの対処を考えたいと思います。
現実を教えていただきありがとうございました。

 

お礼日時:2009/05/17 21:22

そもそも地域猫自体違法っつか不法なんですけどね。



迷惑の話をすれば地域住民の意思が確定してないのに糞害、ごみあさりをする野良猫の延命を助けているわけですよ。
餌をやらなければだれの責任でもありません、しかし餌をやるなら野良猫の害悪の全責任は餌をやって地域に放ってる人間の責任です。
地域は一部愛「誤」家の猫飼育場でもないですし、迷惑な話です。

ついでに法律の話をしますと・・・・。
野良猫に餌をやるというのは飼育行為として餌をあげた人間は餌をあげた猫の飼い主に法的に認定されます(動物愛護法か民法)。

地域猫などまやかしの言葉を使おうが飼い主は「猫の世話をした人間だけ」です(元々地域猫って言葉自体動物愛誤家が一代とは言え野良猫の害をカモフラージュするための言葉ですが)

で、ここからが重要なんですが飼い猫などペットは法律上物扱いで家具など一緒なんです。

考えてみてください、地域猫なるものが公園にいるということは「誰かの家の家具(所有物)が公園にある」のと同じなんです。

普通に考えて自分の所有物を勝手に公園に置く権利などないに決まっていますね。

地域猫と名乗ったところで地域の所有物にもなりませんしね(市民の血税を野良猫などの害獣に使われちゃたまりませんし)

と、いうわけで地域猫なる単語はまやかしですし関わるなら貴方が飼い主になって全責任を負う羽目になるのですがそれでもいいならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この猫はどんな生まれ方をし、どんな生活をしてきたのだろうと、猫を撫でながら考えていました。

うちに流れてくる前は1キロ(まではない)離れた、学童保育所に居ついていた猫でした。
エサをやらなくても、離れたところに車で連れて行って置いてきても、またその学童に戻ってきたそうです。
子供がガチャガチャうるさいのに、その猫は子供も嫌がらず、子供が扉を開けっ放しでも入るわけでもなく、扉のところに座っていたそうです。(関係ないですが、学童は神社の敷地内にあります)

我が家には去年の10月まで犬がいました。
この間まで骨を埋めずに家に置いていたのですが、いいかげん埋めてあげようと庭の隅に埋めていたとき、猫はいつの間にか現れていて、近くにうずくまって私たちの作業を見届けていました。
なんだか犬の代わりにうちにやってきたような錯覚を起こしていました。

常日頃人間の身勝手さに嫌気がさすことがあります。
地球は人間だけのものではないのに・・・と

自分の生活とノラ猫を天秤にかける

自分を犠牲にしきれない情けなさ
結局私も身勝手な人間の一人

動物好きの優しい人を気取った、何もできない最悪の人間です。

お礼日時:2009/05/17 22:08

質問者様のネコは地域ネコではありません。

保険所もいいかげんな事を言うものですね。最近地域ネコの意味をエサやりさんたちが都合のいいように解釈されているようですが、本来不幸な野良ネコをこれ以上増やさないようにしてネコの寿命とともに野良ネコをなくそうという考えです。
1.避妊・虚勢はされていて当然のこと。(野良ネコを増えなくする為)
2.エサを与える場所は決められたところで決められた量を与える。
3.トイレの設置(糞被害にあう人をなくす為)
4.ネコ嫌いの人にも説明し理解を得る。
などほかにもあると思います。
下記のサイトを参考にしてみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …

質問者様がされようとしていることは野良ネコを自分の飼いネコとして面倒を見るということです。最後まで面倒を見れないのであれば「情けは野良のためならず。」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「地域猫」初めて知った言葉でしたが、サイトを読ませていただくと、たしかにうちにきている猫はただのノラ猫ですね・・・

かわいさにホダサレてすっかり現実逃避してました。

現実をちゃんとみつめ、対処していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼うならオス?メス?

知り合いの家のシーズーが子供を生みました。貰って飼う事になったのですが、オス メス どちらのほうが飼いやすいのでしょうか?何しろ初めてなもので分からないことだらけです。後、生後何日ぐらいで引き取るのが犬にとっても買主にとってもいいのでしょうか?ちなみに我家には7歳男、5歳女、2歳男の3人がいます。

Aベストアンサー

おはようございます。
シーズーのHPありましたので参考にしてくださいね。
<下記URLです>子犬の選び方の項目もあります。

引き取りがいつがいいか?我が家がワンコ購入時に参考にした本には

*「人間社会になじませる理想的なのは生後7~13週で飼い始める」

早いと犬の世界になじまず、性的にも無気力な犬になる。
生後13週以上も親と一緒だった子犬は、人間社会になじませるのに苦労する事がある。…だそうです。
それに子犬同士で噛み合いっこして学習して甘噛み出来る子に(本気で噛まない子)になるそうですよ。

HPにも載っていますが子犬選びは「穴のチェック」です目・鼻・耳・口・肛門・他ですね。
汚れてる子は病気の可能性あります。知り合いならさりげなくチェックですね♪
後々病院代に泣かない為にも絶対に見て下さいね。

我が家は男の子です。性格特徴は人間の子と同じです(本当~にそう♪)育てやすさは女の子なんでしょうね!きっと!
散歩時なぜか男の子の尻尾はいつも立ってます(笑)
うちのお姉さんが「コノ子がいい~!」で買いました。
まぁ我が家の子になっちゃえばどっちでも可愛いですよ♪

おまけのHP紹介です。
「盲動犬養育の指針」から学ぶ室内犬の躾(しつけ)のヒント
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indxtra.html
なにかと参考になりそうなQ&AのHP
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
子犬を向える前に楽しんで勉強してみて下さいね。
もう1度子育て楽しむようなモンですよ♪夜泣き・離乳食・トイレトレーニング…どっかで聞いた言葉なんですもの。
einoriさんは2歳のお子さんいらっしゃるから…同時進行かな?

参考URL:http://www.pierrot.ne.jp/point.htm

おはようございます。
シーズーのHPありましたので参考にしてくださいね。
<下記URLです>子犬の選び方の項目もあります。

引き取りがいつがいいか?我が家がワンコ購入時に参考にした本には

*「人間社会になじませる理想的なのは生後7~13週で飼い始める」

早いと犬の世界になじまず、性的にも無気力な犬になる。
生後13週以上も親と一緒だった子犬は、人間社会になじませるのに苦労する事がある。…だそうです。
それに子犬同士で噛み合いっこして学習して甘噛み出来る子に(本気で噛ま...続きを読む

Q家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内) 家の中で唯一猫アレルギーの祖父が

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格...続きを読む

Q犬を飼う条件は?すべて整ってからでないとだめでしょうか?

犬をこれから飼う場合

「これから犬を飼う時犬とのつきあいが10年以上になる
し、猫などとは違い世話も大変、心して条件など良く考えて飼うように、そうでなければ犬が結局かわいそうなのでそれが覚悟できなければ飼う資格がない、とか 飼わないように・・ETC」

という助言や忠告が多いと思うのですが犬を飼われている皆様は失礼とは思いますが犬を飼う一連の条件を考えすべて整った上で犬を飼われている人ばかりなのでしょうか?

これを思うと犬を飼おうという楽しみや希望が最初からかなりの重荷になり大変陰鬱になってしまいます。

「そうでもないよ。ただし この点だけはしっかり押さえてね」というアドバイスを先輩の皆様からいただけたら嬉しいのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。

「毎日二回のところをどうしても事情があるときは1回ではだめなのかなと聞きますと・・「それなら飼うのやめてね。」と
ムゲに言われたことでした。笑 そんなに大変なものなの?それができなきゃ飼えないのとちょっとムッとして経験からです。」

とありましたが、シェットランド等はある程度の運動量がいると思うのでそういうことをその方は言われたのだと思いますが、
そこはそれ、臨機応変という言葉があるように、少しは犬にも飼い主の生活に合わせてもらうのは間違ってないと思います。
わたしも、夜あまり遅く帰宅したときは散歩に行かないときもあります。(いろいろな意味で物騒なところに住んでいるので)
それから激しい風雨のときにも散歩をされている方がいらっしゃいますが、わたしの場合、それもあまりにひどい場合は行きません。
ま、本犬がイヤがるというのもありますが…その代わりそういう日は、室内でできる範囲でわんこのストレスが解消できるように
コミュニケーションをとっています。犬も賢いもので、「ああ、この人はこうなんだ」ということがしばらくするとわかってきますので、
自然とあわせてくれます。

犬種によってはそういうことが(人間に合わせるのが)苦にならないわんこもいますので、よく性質等、情報を集めて勉強されて
飼われてみてはいかがでしょう。ま、これもわたしがそう思うということなのでもしかしたら「けしからん」とおっしゃる方が
いらっしゃるかと思いますが、先刻言った6点をクリアできるのなら、このくらいは大丈夫でしょう、と思います。

それでは、失礼します。

何度もごめんなさい。

「毎日二回のところをどうしても事情があるときは1回ではだめなのかなと聞きますと・・「それなら飼うのやめてね。」と
ムゲに言われたことでした。笑 そんなに大変なものなの?それができなきゃ飼えないのとちょっとムッとして経験からです。」

とありましたが、シェットランド等はある程度の運動量がいると思うのでそういうことをその方は言われたのだと思いますが、
そこはそれ、臨機応変という言葉があるように、少しは犬にも飼い主の生活に合わせてもらうのは間違ってないと思...続きを読む

Q動物病院での検温に衛生面で不安があります

12才になる猫(アビシニアン雌)の胃薬を近くの動物病院にもらいに行った際、医師は猫の肛門から抜き取った体温計をティッシュで拭っただけでケースに納めていました。とても不潔だと思ったのですが、言い出せずそのまま帰ってきました。 その13日後、突然39.9度の発熱をし、再びその動物病院につれて行ったのですが、血液検査の結果、腎臓の機能がだいぶ落ちているとのことで、発熱の原因は不明だが腎炎や膵炎など内臓の炎症かもしれないとのことで、抗生剤、消炎剤、補液などの点滴をされました。 同じ点滴をもう4日間続けていますが、まだ微熱があり元気がありません。 発熱の原因が不潔な体温計を使いまわしたことで、なんらかの感染をしたとは考えられないでしょうか? その病院にまたつれていくのが不安です。 一般的に動物病院での検温はどのようにされているのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。  

Aベストアンサー

私が利用している動物病院では、測る前に、消毒液で拭いて、さらに体温計に薄いビニールをかぶせてから、肛門に入れて測定していますよ!

ビニールをかぶせていて、直接、接していないので、安心です。

でも、あなたの病院は、ちょっと考えた方が良いですね…。

できるなら、病院を変える事をお薦めします。

そして、もう一度、しっかり調べてもらっては?

お大事に!!

Q小型犬は室内で飼うものですか?

小型犬がほしいんです。

室内で飼わないといけませんか?
玄関が広いのでそこで飼うことはいけませんか?

親が室内で飼うことを嫌がるもので。

それに適した小型犬ってありますか?

そんな奴、犬を飼う資格なしだっていう回答はしないでください。

出来る出ないで結構です。

Aベストアンサー

出来ますよ。もちろん。
そもそも犬って外で飼うもの!
でも注意しないといけないのは品種改良で寒さに弱い犬がいます。
玄関って結構寒いですからね。ショップで確認してみてはいかがでしょう。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q外で飼うor中で飼う??

近頃 家で犬を飼うことになったのですが

中で飼うか 外で飼うか どちらがいいのでしょうか??

外で飼うと 長生きすると聞いたのですが なんか可哀想ですし 家の中で可愛がりたいので…

でも 犬の健康を 最優先に考えようと思っています

知っている方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.7です。
>ブリーダー なんて方がいるんですね! 
 ご存じなかった???。そうですよ。

 犬以外で考えて御覧なさい。蘭、サボテン、シャクナゲ、バラ、鯉・・・、それを趣味にしていてはまってらっしゃる方がたくさんいます。犬だと、その特定の犬種にほれ込んで、その犬種の改良と多くの方に仲間を増やしたい人たちです。
 採算なんて度外視で、お金も時間もそれにつぎ込んでいる人たちです。もちろん、優れた血統との交配・繁殖(ブリーディング)をされていますが、そういう人たちは決して誰の手に渡るかわからないペットショップに、わが子を出すわけがない。そんなことしたら、最悪パピーミルの手に渡って死ぬまで生み続けさせられる。
 言い換えれば、良心的なペットショップはブリーダーを紹介することはあっても、展示販売なんてしません。
 これらは、No.7の回答( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080384.html#a7 )にあるリンク先を読めばわかると思います。リンクをたどってよく読んでくださいね。

 ペット先進国の欧米では、パピーミルの原因になるので、ペットショップでの展示販売自体を禁止しているところもあります。
パピー:子犬
ミル:(小さな)工場
ブリード:育種

・・・パピーミルとは、金儲けのために子犬を生産しているところ・・・
ブリードなんて儲からないはずなのに、それでも受けようとするから無理になる。安全に子犬を産めるのは数歳まで、一生の間に数回が限度、ところがパピーミルだと数十回なんてザラです。そこで飼われている犬なんて虐待そのものです。(わたしも一度見ました。)
 それを許しているのは、ペットショップで犬を飼うことを当たり前と思っている人なのです。

 ブリーダーは簡単に探せると思います。犬種が決まったら質問されれば良いと思います。ブリーダーから購入すればペットショップの数分の一の価格でしょうし、そもそもアフターも一生見てくれる。飼えなくなったら引き取ってもくれるでしょう。

 なお、流行犬種は出来れば避けたほうが良いでしょう。トイプードルとかチワワ、ミニダツクスフントなどです。・・本来の価格より数倍高くなっていたりしますし、なによりも無理な増産で、遺伝疾患の考慮が足りなかったり、近親交配もいとわなかったり、バックヤードブリーディングだったり・・。

No.7です。
>ブリーダー なんて方がいるんですね! 
 ご存じなかった???。そうですよ。

 犬以外で考えて御覧なさい。蘭、サボテン、シャクナゲ、バラ、鯉・・・、それを趣味にしていてはまってらっしゃる方がたくさんいます。犬だと、その特定の犬種にほれ込んで、その犬種の改良と多くの方に仲間を増やしたい人たちです。
 採算なんて度外視で、お金も時間もそれにつぎ込んでいる人たちです。もちろん、優れた血統との交配・繁殖(ブリーディング)をされていますが、そういう人たちは決して誰の手に渡る...続きを読む

Q猫枕で熟睡(爆睡)

よろしくおねがいします。

お布団の上に、丁度枕のあたりに巨猫が寝ています。
しかたがないので巨猫の体にタオルを乗っけて猫枕にして寝ています。
巨猫は取り立てて怒るわけでないし、逃げる事もないのでそのまま眠っちゃいます。
これって普通でしょうか?(猫が、私が)

夜中に目が覚めると猫枕はいなくなっています。

Aベストアンサー

多分おかしいと思います。通常は逆です。人枕・・・腕ですけど・・
腕が布団のなかだと顔をふみふみで要求されます。
確かにうらやましい・・タオルをのせないほうが肌触りが良いのではないかと思います。でも枕になれる猫は普通の猫なんでしょうか?サーバルあたりでないときついような気がします。

Q犬を飼うときについて、法律関係

(1)犬をたくさん飼う時って、免許が何か必要ですか(別に飼うわけではありません)。ブリーダーなどたくさん飼っていらっしゃるところでは、免許を持たないといけないそうです。これは商売をするための免許か、たくさん飼うための免許なのかと思いました。
(2)犬を飼うときはどこかに(地方自治体の○○など)申請しないといけないのですか?どういう手続きがありますか?
(3)犬を飼っている友人は注射を1カ月に1回いぬにうっていると聞いたのですが、本当ですか?
(4)犬に注射を打ったり避妊手術したりする人がいますが、これは法律上の義務ですか?

※たくさんってどのくらいと思われる方、適当に100匹ぐらいでいいです。
※先にも挙げましたが、別に飼うわけではありません。従いまして、「近所迷惑になるよ」「あんた他人のこと考えてる?」「100匹も無理やろ」など回答でない回答は、固くお断りいたします。
※犬を飼っている方にとっては、簡単なことと思いますので、あえて人が集まるアンケートページに掲載しました。

Aベストアンサー

>(1)犬をたくさん飼う時って、免許が何か必要ですか

「業として行う」なら、業者登録(行政上の許可)が必要です。

ペットショップ、ペットホテル、ブリーダーなど、動物の販売・貸出・保管・訓練・展示など行う業を 「動物取扱業」と呼びます。

この動物取扱業を始めるためには、必ず事業所の所在地である都道府県知事(政令指定都市の場合は市長)への届出(業者登録)が必要です。

>(2)犬を飼うときはどこかに(地方自治体の○○など)申請しないといけないのですか?どういう手続きがありますか?

ペットとして飼育するだけなら、何の許可も申請も必要ありません。「業」ではないですから。

但し、飼い犬は「登録」が必要で、屋外で逃げてしまった場合、首輪などに登録票が付いていないと、捕まった時に野犬として殺処分されます。

>(3)犬を飼っている友人は注射を1カ月に1回いぬにうっていると聞いたのですが、本当ですか?

登録された飼い犬には、定期的な狂犬病予防接種が必要です(年に1回)

生後間もない場合は、狂犬病以外にも、色々な予防接種が必要で、場合によっては毎月になります。

>(4)犬に注射を打ったり避妊手術したりする人がいますが、これは法律上の義務ですか?

義務ではないですが、注射や避妊を怠った事により、他人の生命や財産に損害を与えた場合、賠償責任を負う事になります。

例えば、もし、狂犬病の予防をしないで、人間に狂犬病を感染させ死に至らしめた場合、億単位の損害賠償を請求されます。

>※たくさんってどのくらいと思われる方、適当に100匹ぐらいでいいです。

頭数は関係ありません。

「業として飼っているかどうか」だけが問題です。

「業として飼う」のであれば「1匹だけ」であっても「動物取扱業」ですから、許可(業者登録)が必要です。

「ペットとして飼うだけで、業にしない」のであれば、100匹だろうが1000匹だろうが、何匹でも飼えます(但し、全匹、きちんと登録して犬鑑札を貰わないとなりませんが)

>(1)犬をたくさん飼う時って、免許が何か必要ですか

「業として行う」なら、業者登録(行政上の許可)が必要です。

ペットショップ、ペットホテル、ブリーダーなど、動物の販売・貸出・保管・訓練・展示など行う業を 「動物取扱業」と呼びます。

この動物取扱業を始めるためには、必ず事業所の所在地である都道府県知事(政令指定都市の場合は市長)への届出(業者登録)が必要です。

>(2)犬を飼うときはどこかに(地方自治体の○○など)申請しないといけないのですか?どういう手続きがありますか?

ペットと...続きを読む

Q家で飼っている猫

おはようございます。
ちょっと質問させていただきます。
家では、二匹の猫(両方めす)を飼っています。
その二匹は、眼があうとすぐ喧嘩します。
昨日 ものすごい喧嘩をしてました。
二匹の名前は、ピーとジョリーです。
昨日は ピーがジョリーにやられました。
前足と右手をおもいっきりかじられて腫れています。
元気がありません。
餌の箱を目の前に出しても食べようとしません。
あのあと 何も、飲まず食わずで寝てばかりいます。
ただ 祖母が「ピーやー。牛乳飲むが?」と言って近づけると飲みます。
このまま 飲まず食わずだと 死んでしまうのではないかと心配でたまりません。
猫はけがをしたら、なめて直すとは聞きますが。
何か良い方法はないでしょうか?
今もこたつで寝ています。
ピーはおっとり系なのであまり声は出しません。
ジョリーはせかせかしていて 反応がかなり速いです。
ピーを救いたいです。
元気な頃のピーでいてほしいです。
長文で失礼しました。

Aベストアンサー

そんな重症のネコを放って置くとは信じ難いですね。
すぐにでも病院に連れて行くのが飼主の責務です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報