以前 「野良猫飼う? 飼わない?」 っと4/27に質問させていただいた者です。

保健所に問い合わせをしたところ、地域猫であることが今日判明しました。
家の中にも入る・・・っというか入れることが多くなり(今も家の中でぐっすり爆睡)、衛生面も気になるのできちんと病院に連れて行かないとなぁと思うのですが、保健所の人の話でも、また出て行く可能性も大きく、どう対処したらいいものか・・・(一度引き取った方の家からすぐに脱走し数キロはなれた元の場所に戻ったという経緯)
家の中にマーキングされるのだけはやっぱりイヤなので、うちで飼う事は無理だなぁとは思うのですが、ついつい中にいれてしまうし(-_-;)

とりあえず去勢だけでもしてあげて、好きなように出入りさせておけばいいのか・・・でもそれではうちの中が不衛生に(-_-;)

衛生面を気にするなら外に出すしかないし
中に入れたいなら、それなりに処置しなければいけない

結論はそういうことになるんだと思いますが、経験談をぜひきかせて欲しいのです。
地域猫との関わり方ってどうすることがベストなんでしょう?

それと・・・

猫のマーキングについても、どんな時、どんなところにするのか詳しく教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に・・キツイ書き方になっているかも知れないので、


どうぞご容赦ください。

地域ネコとのことですが、それぞれのケースで一概には言えない
ですが、どなたががまとめ役なりになって、近隣のネコの去勢や
避妊して、またその地に返し、地域で一代限りを面倒見ていく…
というのが理想的ですが、ただ近隣が餌だけやっているというのは
地域ネコと言えるのか、単純に野良猫がどんどん増えて行くだけ
では…。保健所の回答も少し疑問です。

また質問者様も、慣れた野良猫を飼うか飼わないか・・と、
悩まれているようですが、猫を飼う事…それも成猫で外暮らしの
自由を知っている猫を室内猫として飼うという本気さが無いように
感じます。猫が逃げ出す…云々は、言い訳です。
ネコを飼い、出入りが不衛生と思われるなら、完全室内飼いしか
無いです。
またその猫が室内に閉じ込められたストレスなどで室内のあちこちに
マーキングするかも知れないです。
去勢するとマーキングは減るといわれてますが、はっきりとは
わかりません。
でも、室内で飼うと決めたら、それも耐えるしかないと思います。
絶対に逃がさないよう出入り口に窓に脱走防止柵を施したり、
玄関の出入りには最新の注意するとか・・。
これが面倒だ、出来そうに無い・・というのでしたら、
野良猫(地域猫?)に手を出さない、見守るだけにする事です。
中途半端な可哀想という感情や世話こそ良く無いように感じます。

マーキングは、部屋のあちこちにします。特に垂直面(壁や柱)。
自分の縄張りだぜ☆という場合が多いですが、
ストレスでもしてしまう場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この土日、息子の少年野球で家を空けがちで猫のことが気がかり状態でした。
そんな中、猫に条虫がいることがわかりました。(トーゼンだとは思いますが)
ネットで調べているうちにmon_mon08様のご指摘の通り、
>成猫で外暮らしの自由を知っている猫を飼う
ということの難しさを今更ながら感じ、このページを開いてまさに的を射た回答に自分の浅はかさを痛感しました。

すっかり安心して寝ているかわいい寝姿に、厳しい現実を簡単に考えるようになっていました。

これからの対処を考えたいと思います。
現実を教えていただきありがとうございました。

 

お礼日時:2009/05/17 21:22

そもそも地域猫自体違法っつか不法なんですけどね。



迷惑の話をすれば地域住民の意思が確定してないのに糞害、ごみあさりをする野良猫の延命を助けているわけですよ。
餌をやらなければだれの責任でもありません、しかし餌をやるなら野良猫の害悪の全責任は餌をやって地域に放ってる人間の責任です。
地域は一部愛「誤」家の猫飼育場でもないですし、迷惑な話です。

ついでに法律の話をしますと・・・・。
野良猫に餌をやるというのは飼育行為として餌をあげた人間は餌をあげた猫の飼い主に法的に認定されます(動物愛護法か民法)。

地域猫などまやかしの言葉を使おうが飼い主は「猫の世話をした人間だけ」です(元々地域猫って言葉自体動物愛誤家が一代とは言え野良猫の害をカモフラージュするための言葉ですが)

で、ここからが重要なんですが飼い猫などペットは法律上物扱いで家具など一緒なんです。

考えてみてください、地域猫なるものが公園にいるということは「誰かの家の家具(所有物)が公園にある」のと同じなんです。

普通に考えて自分の所有物を勝手に公園に置く権利などないに決まっていますね。

地域猫と名乗ったところで地域の所有物にもなりませんしね(市民の血税を野良猫などの害獣に使われちゃたまりませんし)

と、いうわけで地域猫なる単語はまやかしですし関わるなら貴方が飼い主になって全責任を負う羽目になるのですがそれでもいいならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この猫はどんな生まれ方をし、どんな生活をしてきたのだろうと、猫を撫でながら考えていました。

うちに流れてくる前は1キロ(まではない)離れた、学童保育所に居ついていた猫でした。
エサをやらなくても、離れたところに車で連れて行って置いてきても、またその学童に戻ってきたそうです。
子供がガチャガチャうるさいのに、その猫は子供も嫌がらず、子供が扉を開けっ放しでも入るわけでもなく、扉のところに座っていたそうです。(関係ないですが、学童は神社の敷地内にあります)

我が家には去年の10月まで犬がいました。
この間まで骨を埋めずに家に置いていたのですが、いいかげん埋めてあげようと庭の隅に埋めていたとき、猫はいつの間にか現れていて、近くにうずくまって私たちの作業を見届けていました。
なんだか犬の代わりにうちにやってきたような錯覚を起こしていました。

常日頃人間の身勝手さに嫌気がさすことがあります。
地球は人間だけのものではないのに・・・と

自分の生活とノラ猫を天秤にかける

自分を犠牲にしきれない情けなさ
結局私も身勝手な人間の一人

動物好きの優しい人を気取った、何もできない最悪の人間です。

お礼日時:2009/05/17 22:08

質問者様のネコは地域ネコではありません。

保険所もいいかげんな事を言うものですね。最近地域ネコの意味をエサやりさんたちが都合のいいように解釈されているようですが、本来不幸な野良ネコをこれ以上増やさないようにしてネコの寿命とともに野良ネコをなくそうという考えです。
1.避妊・虚勢はされていて当然のこと。(野良ネコを増えなくする為)
2.エサを与える場所は決められたところで決められた量を与える。
3.トイレの設置(糞被害にあう人をなくす為)
4.ネコ嫌いの人にも説明し理解を得る。
などほかにもあると思います。
下記のサイトを参考にしてみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …

質問者様がされようとしていることは野良ネコを自分の飼いネコとして面倒を見るということです。最後まで面倒を見れないのであれば「情けは野良のためならず。」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「地域猫」初めて知った言葉でしたが、サイトを読ませていただくと、たしかにうちにきている猫はただのノラ猫ですね・・・

かわいさにホダサレてすっかり現実逃避してました。

現実をちゃんとみつめ、対処していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫を家猫にしてもいいのでしょうか

人懐っこさから公園である猫を餌付けしてしまいました。
そこでは最近野良猫の駆除が始まっていて、捕獲網を持ったりスプレーをまいてる人が多くいて猫が減ってきました。
なんとか捕獲される前に、この猫を保護して家で育てたいと思うのですが、野良猫にとってそれは幸せなのでしょうか?
広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう。(1日8時間程度)ストレスで死んでしまう猫もいると聞いてから、悩んでいます。
でも殺されると思うと、、凄く可哀そうで心配です。
そのまま見過ごした方がいいのか、保護した方がいいのか、もう捕獲されている可能性もあるので早く決断したいのに・・。
みなさんならどうしますか?困っています。ご助言いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫は元野良です。最初から人懐っこかったので多分捨てられたのだと思いますが、今は完全室内飼いでもう15歳になります。
 猫は「本来飼われる生き物」ですので、野良猫というのは猫にとっては不幸な状況だと思います(例えば地域猫としてきちんと管理されていたり、明らかに外で飼われている猫ちゃんでない場合)。その不幸な状態である猫ちゃんと縁があった訳ですから、飼って欲しい、猫を幸せな状態にしてあげたいと思います。
 ただ質問者様がアパートや貸家でペット禁止でしたら、お部屋で飼われるのは止めた方が良いと思います。または大家さんや不動産屋さんに相談して下さい。相談によっては飼うのをOKしてくれた例もあります(確か漫画家の桜沢エリカさんが漫画でそう描いていました)。鳴き声やニオイで必ずバレマスので、最悪退去という事になるとどちらも不幸になりますので。
 
>広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。
 確かに最初は、ストレスに感じるかもしれません。でも本来猫は自分のテリトリーが決まってしまえば、落ち着きますし、部屋の狭さは問題になりません。私も以前4畳半2間で完全室内飼いをしていましたが、特に問題はありませんでした。
 鳴いても絶対出さない事、それ以外でのストレスを軽減してあげる事(遊んであげたり)。窓から外が眺められること(カラーボックスや棚の上から外を眺めたりするのが好きです)。上下運動が出来る事(猫は広さよりも上下運動の方が好きですので、本棚などを組み合わせて、高い所で寛げたり運動できるようなものを作ると良いです)があれば、完全室内飼いは出来ます。
 ただし、どんなに完全室内飼いに馴染んでも、一度外の楽しさを覚えると隙を見せると脱走しますので、脱走対策は念入りに行って下さい。手先が器用ですので、鍵をかけていない窓ぐらいは簡単に開けます。
>また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう
 別にする必要はありません。私も一人暮らしで猫を飼っていたので日中は殆ど家にいませんが、日中猫は寝ますので檻やカゴに入れる必要はありません。ちなみに私の猫は今爆睡中で、日中はあまり遊んだりしません。猫は18時間ぐらい寝ますので(寝る子でネコという名前になったという説もあります)気にする必要はないです。ですので一人暮らしに関しては犬よりも猫の方が向いているといえます。
 多分檻に入れっぱなしだとストレスからくる脱毛や毛抜け(自分で毛をむしる)などの行動が出ると思いますが、繰り返しますが睡眠中だと思いますので、お気に入りのベッドか質問者様のベッドで寝ると思いますので、檻やカゴは必要ないと思われます。
 ただしこれから暑い季節になりますので、ドライにするか、換気用の窓を開けて扇風機を回すなどの暑さ対策は必要になってくると思います。窓を開けるのは防犯用の15cmだけ開くような鍵がありますの(ホームセンターなどで売っています)で工夫してみて下さい。
 最終的には質問者様が決めることで、他にもお金がかかったり、旅行に行きづらくなるなどの、マイナス面はあると思いますが、自分で判断された上で、出来るなら飼い猫にしてあげて欲しいというのが気持ちです。
 
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫は元野良です。最初から人懐っこかったので多分捨てられたのだと思いますが、今は完全室内飼いでもう15歳になります。
 猫は「本来飼われる生き物」ですので、野良猫というのは猫にとっては不幸な状況だと思います(例えば地域猫としてきちんと管理されていたり、明らかに外で飼われている猫ちゃんでない場合)。その不幸な状態である猫ちゃんと縁があった訳ですから、飼って欲しい、猫を幸せな状態にしてあげたいと思います...続きを読む

Q野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。

野良猫に戻す事は絶対したくありません!
飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。


しかし。
昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。
元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。
捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。
とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。
水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。

正直怖じけづき、恐くてたまりません。
恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。

懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか?

先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。
とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。
新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。
柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。

野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。
時間が解決してくれるのでしょうか??

野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。
布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。
威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。
姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。

長々とすみません。
本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

野良猫(成猫)は懐かない?

野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。
その日のうちに病院に行き検査してもらいました。
以下が病院の検査結果です。

・ノミ、ダニは少ない。
・エイズや白血病は陰性。
・寄生虫はいない。
・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。
・妊娠や出産の形跡なし。
・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。
・避妊手術はすでにしてあった。

以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出し...続きを読む

Aベストアンサー

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげればいいんじゃないでしょうか?
不安か、出たいからかどちらかだと思うので。
不安で鳴く→声をかけられる→安心して寝る、なのか。
出たいから鳴く→声をかけられる→聞こえてるけど出してもらえないらしいとあきらめて寝る、かどちらかな感じじゃないですかね。

出たいから鳴くのであれば、早くゲージから出して上げられるといいですが、こればっかりは先住犬猫ちゃんへの気遣いも必要なことなので、のんびり無理せずでいいと思います。夜鳴きは辛いかもですが。
心を許しかけてたところを捕獲され、怖いところで怖いことをされ、全く知らない人に対する不信感より強い状態になってしまったんだと思います。でも、一度猫の方から近づいてきてくれるぐらい心を許しかけてくれてたんです。「どうやらやっぱり敵意はないらしい」って段々わかってくれるんじゃないでしょうか。

病院に行くのは猫のためなので、この時だけでも言葉が通じたらって本当に思いますよね。
今では私にべったりの猫(1)は、10年近くたっても病院に行く時だけは悪魔のようです。自分の爪がはがれるぐらい暴れます。
捨てられたとか、知らない人間に虐められたとか、そういう野良時代のトラウマなのかな、と許してあげるようにしています。怒りたくなるときもありますけどね。

ちょっとでも状況がよくなってればいいなと思い、再度声をかけさせて頂きました。
質問者さんも犬猫ちゃん全員も、早く安心して眠れる日がくるよう祈っています。

No7で回答したものです。補足読ませて頂きました。

その後少し日にちが経ちましたが、いかがでしょうか?
威嚇がなくなったことや、声をかけると鳴き止むことがあるっていうのはいい傾向だと思います。
先住ちゃんの様子も、比較的相性のいい方だと思います。
ゲージから出したとき一悶着あるかもしれませんが、最初だけなんじゃないでしょうか。
あくまで先住ちゃんの方は、なので先住ちゃんに対する新入りちゃんの様子にもよりますが。

夜鳴きに関しては、構うことでおさまることがあるなら、構ってあげれば...続きを読む

Q野良猫を飼い猫にするにあたって室内フリーの仕方

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かかるかわかりませんが、連れ帰りました。
 
折りたたみ式キャリーケージで捕獲しましたが、
中であばれたときにしっぽを怪我してしまい、
本当はしばらく自宅で落ち着かせてから病院に行くつもりが
すぐに連れていかなければならなくなってしまい、麻酔をかけて治療をするとのことだったので
ついでなので、避妊手術やワクチンなどなど、必要なことは全部まとめてやってもらいました。
 
獣医と話し、(エリカラをつけるのは困難なため)手術の傷口をいじらないように、なるべく動かない状況で
術後一週間は過ごさせたほうがよいとのことで、子猫に使っていた
ラビットケージで最初の2週間は飼っていました。
 
でも、そのせまい場所では限界があるので、大きなケージに昨日から移動させました。
ケージの中では、脱走をこころみようと、夜ごと暴れています。
 
この質問コーナーで、過去質をみさせていただき、
人慣れしていない野良ネコは、室内フリーで飼うべきだということを知りました。
近々、フリーにするつもりです。
 
私としては、ケージは隠れ家という認識を持ってもらいたくて
まずはケージで数日過ごさせるつもりですが、
その後、室内フリーにするには、どうしたらよいかと思って質問させていただきました。
 
私の部屋のみで飼います。
フリーにする時間帯なのですが、一日中、フリーにするべきでしょうか?
私が仕事で留守にしている日中はケージで、夜はフリーにする、
それか、夜はケージ、昼間はフリーにする、
あるいは、ケージの扉は常時開けっ放しがいいのでしょうか??
 
今の私の悩みは、夜眠れないことです。
昨日はほとんど寝ていません。猫がケージから逃げようと暴れてうるさいせいです。
これまでの子猫も、夜になるとハイパーに遊んでいたので
猫の夜行性は理解しています。
(ラビットケージのときは、動ける場所がなかったせいか、夜もここまでうるさくなかったですが
大きいケージでは、あちこち動き回り、とてもうるさいです)
 
昼間は私はいないので、うるさくても構いませんが
夜、フリーにした場合、やはり部屋から外に出ようとして暴れるでしょうか??
子猫はある程度遊ぶと寝てくれたのですが、
今の猫は、昼間おそらくケージの中で寝ているので、夜は長い時間起きていると思うんですが
昼夜逆転させる(昼間活動し、夜寝る)ようにするよい方法はあるでしょうか?
おもちゃで遊ぶ等は、ちょっと厳しいです。
根っからの野生なので・・・
 
やっぱりどの猫も、夜は活動的になると思うのですが、
夜、落ち着けるようになるまでに、皆さんの猫は、どのくらいかかりましたか?
また、今は逃げよう逃げようとばかり考えているようですが、
私の部屋を住処と認識し、逃げ道を探す行動がおさまるのに、どのくらいかかるでしょうか?
 
人慣れ度は、現在ゼロパーセントです 笑
人慣れできなくても、夜静かに私が寝ることができればいいと思ってます。。。
それ自体が無理でしょうか?(^^;)

現在、ある地域で、TNRをすすめています。
その地域にいたサビ猫(推定生後8カ月くらい)を捕獲し
自宅に連れて帰りました。
 
現地に、人慣れしている猫は一頭もいないし、このサビ猫は、
とくにこわがりで、餌があると顔は見せるものの、、
一定以上の距離を近づいてくることができない子でした。
でも私は、はじめてみたときから、この子はうちで飼おうと考えていました。
 
人慣れしていない猫を飼うのははじめての経験ですが、
今後猫と関わっていく上で、経験が役に立つだろうと思い、慣れるのに何年かか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野生は徐々に抜けていきますから人間は敵じゃないよて分からせる為にできるだけかかわってあげてください。

フリーにするなら、窓やドアに柵をつけるようにしてあげて下さい。ゴミ箱も開けられないロック付きのものがいいです
猫は高いところに乗ってジャンプしたりして運動量がとれるので背の高い猫タワーを置くかテクニカルな家具の配置をしてみると昼間それで遊んでくれます。

ケージは野良の子にとって恐怖なのでなれさせたいなら逆効果になるのでフリーのほうがいいですが、非常時も考えてキャリーバックを寝床としてあてがうといいでしょう


野良出身は過酷な経験をしてきた分なれるのに時間がかかります、ですが一度なれてしまうとべたべたになる子が多いので時間と根気の勝負です。
質問者様もたいへんでしょうががんばってください。

慣れるのは個体差がありますが大体3~4ヶ月はみたほうがいいでしょう

猫は夜行性ですけ一応矯正できます、方法としては
1、人間が昼の間できるだけかまう(休日だけでも)
2、夜寝て、昼起きてる猫と生活させる
3、食事を昼は少なめ、夜は多めにあげる
4、部屋に安心できるスペースと運動量がとれるものを置く(猫タワーとか)

夜お腹が満腹だと寝てくれるようになります。
昼はカリカリ、夜は缶詰にして夜ごはんを食べるように工夫してみて下さい。

自分の環境が安心できるものであると認識できれば、野...続きを読む

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q野良猫をお風呂に入れることについて

家によく来る野良猫がいるのですが
体が汚いのでお風呂に入れてあげたいです。
でも猫はお風呂が嫌いだし
さらに野生なのでやはり
そういうことをするのはまずいでしょうか?
また お風呂に入れる時は
ちゃんとした猫用シャンプーを
使わないとですよね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の頃に拾った・・・というか押し掛けられて居座られたので飼う事になった猫ですが、
まず爪を切ってからお風呂にいれました。
よほどショックだったのか洗っている最中から腰を抜かして立てなくなり、乾かしている
時にお漏らしをされてもう1度お風呂に入れなおしという事態に・・・
慣れるまでに半年かかりましたね。

今飼っている猫は最初からお風呂好きなので、これはもうその猫ちゃんの性格です。
入れてみるまでどう反応するか判らないですね。

シャンプーは私のを使ってますがリンスやトリートメントの類は使ってません。
それと、猫はとても風邪を引きやすい動物です。
大分乾いたかな~と思っても地肌のあたりが湿気たままだと風邪を引きます。
そして猫は我慢強いので症状が判るのが1ヶ月後だったりします。

ただ、他の方も書かれているように飼う気がないのであれば余計な事はしない
べきです。
飼うと言う事はただ可愛がるとか時々世話をするではなく、そのこのすべてに
責任を負うということです。
今の状態はよく懐いていて遊びにくる可愛い猫ちゃんかもしれませんが、他所
の猫嫌いの人から見たら貴方の放し飼いに見えるかもしれません。
野生という認識があるのですから無責任に関わる事にも気をつかわれた方が
トラブルにならないためにも賢明だと思います。

子供の頃に拾った・・・というか押し掛けられて居座られたので飼う事になった猫ですが、
まず爪を切ってからお風呂にいれました。
よほどショックだったのか洗っている最中から腰を抜かして立てなくなり、乾かしている
時にお漏らしをされてもう1度お風呂に入れなおしという事態に・・・
慣れるまでに半年かかりましたね。

今飼っている猫は最初からお風呂好きなので、これはもうその猫ちゃんの性格です。
入れてみるまでどう反応するか判らないですね。

シャンプーは私のを使ってますがリンスやトリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報