誕生日にもらった意外なもの

走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。

タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。

費用を安く抑えることを第一に考えております。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

ホンダディーラーで、タイミングベルトとウォーターポンプ交換で、工賃込みおおよそ7万円程度だと思います。


一般の整備工場だともう少し安いかもしれません。

ホンダに強いショップ…
所謂チューニング系のショップだと、「この際強化タイミングベルトに」とか「こことここも悪いから換えた方が」などと余計な出費を迫ってくる商売っ気の強いところもあるので、注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:09

今から12年くらい前に乗っていた車(日産C33ローレル:走行距離約7.8万km)が突然オーバーヒートを起こしてしまい、


原因を調べたところウォーターポンプの不具合(錆付き)によるものと判明、ウォーターポンプとついでに
タイミングベルトを交換しました。(ウォーターポンプ交換時、タイミングベルトを外す必要がある為)
この時の費用が全部込みでおよそ9万円だったと思います。
ちなみに修理は近所の三菱自動車販売代理店の修理工場でしたよ。

私も#5さん同様、認証工場の方が若干安いのではないかと思いますよ、断定はできないですけど。
別の方の質問で、同様の修理見積もりを取ったところ、全部込みで、7万円というホンダディーラーも存在するようです。
#3さんの回答通り、ディーラーと車検整備の認証工場とで見積もりを取ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:10

>ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。



・・・別に『ホンダに強い』必要はありません。タイミングベルトにウォーターポンプなんて基本中の基本ですから、認証工場であればどこでも出来ます。逆に『出来ないところ』を探す方が困難。なのでいくつか見積もりを取って安いところに出すのが吉。因みにウォーラーポンプもタイミングベルトもテンショナもLLCも社外品(定価は同じだが仕切り価格は定価の30~50%引き)がありますので街工場の方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:12

こんにちは。



FF車のタイミングベルト交換は5万前後くらいではないでしょうか。

部品の金額は有る程度一緒なんですが、純正品か社外品かでちょっと差が出ます。

修理を頼んでいる整備工場さんは無いんですか?
有ればそこが一番良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:12

直接見積もりを取ったらいかがでしょうか?


そのほうが早いし確実でしょう。
「安く上げたいんだけど、いくらくらいで出来ますか?」と
     
ただ、今後どれくらい乗る予定かも話したほうがいいと思います。
後車検1回で代えるのか、それとも3回くらい車検を受けて乗るのか?
それによって向こうも考えるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:13

http://www2.eco.coocan.jp/car/menu56.html

こちらにDIY作業されている様子が有ります、ここまでの道具とスキルが有れば自分でやれば時間とパーツ代で出来ます。

以前車種は違いますが6万キロでシールが傷んだためにタイミングベルトを交換、その時に費用をけちるためにウォーターポンプの交換をしなかったために10万キロ時点でウォーターポンプからLLCのにじみを見つけて、結局高い物に付きました(今回は同時に出来る物はすべて交換)

なお、少しでも安く考えるのであれば車検と同時や町の整備工場など考える方が良いでしょう(同じ内容で何件か見積もり取るなどして)もちろんその時に少しでも不安が有ればしっかり質問して納得の上で実施しましょう。

タイミングベルトだけは事前に交換しないともし走行中にトラブルだと大変危険ですしエンジンもパーに成りかねませんから慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:13

タイミングベルトは見えませんが傷んでいるのでしょうか


ひょっとしてファンベルト?
近所のモーター屋さんのほうが安いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!