プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳のいい大人です。
夫と喧嘩になると自制心が働かず、感情的になり、
思っていることを何でも言いすぎ傷つけてしまいます。
その後、冷静になり深く反省するという繰り返しです。
しかし、ついに夫に「さじ」を投げられてしまいました。
離婚することになりました。
もう疲れさせてしまっています。
夫とはもうやり直せませんが、今後の人生で
二度と同じ繰り返しをしない為に変わりたいのですが、
変われていない現実があるので、自信がありません。
穏やかな人間に変わりたい。
具体的な方法を教えてください。

A 回答 (6件)

今回の事で貴方は大切なものを失ってしまった事に深く気が付いた。

そして心から後悔と、反省と、これから自分に対する課題を見出したとする。それが本当に切実なものなら。貴方は変われます。
でも変われない現実があるとか、自信が無いとか、変われなくても仕方ないと言う逃げ道を創ってる時点で貴方は中々変われない。
本当の心の底から何かに向かい合って、気がつけた時。
多くは酷いショックや喪失経験から現実を痛感した時。
人って本気になるんです。
貴方は旦那さんと別れた事、匙を投げられた現実をどの程度深く受け止めてますか?やむを得ないよな、位の気持ちなら変われない。
自分が生み出した結果を深く深く受け止めるんです。感じるんです。
変わるのはその作業がどの程度貴方の中で切実に出来たか?
そこから生まれた変わらなきゃいけない、変わりたいという気持ち。
それが貴方を変えていくんです。貴方だけでなんとなくじゃ駄目。
穏やかになりたいなら。穏やかになれない自分がいる事をまず受け止めるんだよ。性格的なものだけじゃない。直ぐに相手に対して苛立つ前に、相手から見た貴方という目線。相手が考える事もまず受け止めると言う姿勢。その一歩下がった視野が貴方を変えていくんです。
貴方の反省の深さは甘い。咽喉元過ぎたら終わってしまう。
反省で終わらせない。じゃあその反省からこれからの自分にどう活かしていけば良いのか?そこまで考えられてこそ反省なんです。
貴方が穏やかになるという事は、周りにも穏やかさをもたらすという事。貴方だけの為じゃないんです。これから関わっていく、大事にしたい人たちの為でもあるんです。その意味の深さをしっかり自覚しないとね。今こうして悩みを書いている貴方の真剣さを刹那的に処理しない。それは貴方の永遠のテーマとして持ち続けるんです。
逃げずに向かい合っていけば、少しずつ折り合いが付いてくる。
貴方の中に自分を放置せず、自分と向き合っているもがきを感じれば、相手は貴方を見捨てないんです。
今のその気持ちを大切に、焦らずに、でも怠らずに自分と向かい合っていってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「穏やかになるということは周りにも穏やかさをもたらすという事」
とても心に響きました。

深く反省した・・・具体的にどのような反省をしましたか?

• 0
この回答へのお礼

よく考えます。
ありがとうございました。

感情的になるということは、何かに執着してるからじゃないかな?

執着しなくなれば、穏やかになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

執着ですか?
もうよくわかりません。
頭を整理して考えます。

じゃ、僕はNo1さんと別の見方で・・・

あなたが悪い!と思います。
確かに元旦那さんの包容力が足りないかもしれません。
しかし、それであなたが悪くない!なんてことにはなりません。
反省してください。愛する旦那さんを失ったこと・疲れさせてしまった事を、もっと悲しんでください。
喧嘩して反省した時、でも旦那も・・・なんて思ったりしてませんか?
本当に、悲しんで落ち込んで、そして反省することが出来たなら貴方は変われると思います。
歌にもあるじゃないですか、
 人は悲しみが多いほど、人にはやさしく出来るのだから
そういう事ってあると思います。
離婚になったことは残念でしたね。
でも、これから貴方が変わって今以上にステキな女性になることを願ってます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は自分で言うのは何ですが割と穏やかな方です。

しかし、どうしてそうなのかと聞かれると正直生まれつきみたいなところと、幼い頃の環境などが関係していて自分で穏やかになろうと思ったことはほとんどありません。しかしこれでは質問の答えになっていないので、具体的な方法は残念ながらわかりませんが、少なくとも自分が穏やかではないと自覚することが大切だと思います。また、穏やかな人と日々接するのも良いと思います。抽象的ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

周りにいる穏やかな人を目標にしてみます。

私もあなたと同じタイプの人間だと思います。

感情的になると自制心が働かず、相手を傷つけてしまうのです。
それは、夫婦間だけではなく、職場場などでの普段のシーンにも時々現れます。それで、相手を傷つけてしまい、その職場にいづらくなったこともあります。
でも、人は変わることができるのだと思うんです。
私はあなたより少し年上でそういう経験を多くした分、あなたより少し学びが多いかもしれませんよね。
なにより、今回のご主人とのことは、ご主人はあなたをちゃんと理解してくれる人ではなく、あなたのことを本当に理解してくれる人は、きっともっと他にいるはずなんです。
確かに、感情的になって自制心がなくなるのは良くないこと・・・
でも、それと今回のご主人とのことは話が別だと思うんです。
あなたは悪くないんですよ・・・
きっと本当のあなたを理解してくれる人は必ずいるはずです。
でも、もし、また誰かに出会うことがあったとしたら、今回のことを教訓に最初のころの感謝の気持ちをずっと持ち続けられるように、していけたらいいですね。
それは私がいつも自分に言い聞かせていることでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も許してくれた主人に甘えていたのです。
その気持ちを、また踏みにじったのです。
主人を失ったことを教訓にして生きていきます。