37歳のいい大人です。
夫と喧嘩になると自制心が働かず、感情的になり、
思っていることを何でも言いすぎ傷つけてしまいます。
その後、冷静になり深く反省するという繰り返しです。
しかし、ついに夫に「さじ」を投げられてしまいました。
離婚することになりました。
もう疲れさせてしまっています。
夫とはもうやり直せませんが、今後の人生で
二度と同じ繰り返しをしない為に変わりたいのですが、
変われていない現実があるので、自信がありません。
穏やかな人間に変わりたい。
具体的な方法を教えてください。

A 回答 (6件)

今回の事で貴方は大切なものを失ってしまった事に深く気が付いた。


そして心から後悔と、反省と、これから自分に対する課題を見出したとする。それが本当に切実なものなら。貴方は変われます。
でも変われない現実があるとか、自信が無いとか、変われなくても仕方ないと言う逃げ道を創ってる時点で貴方は中々変われない。
本当の心の底から何かに向かい合って、気がつけた時。
多くは酷いショックや喪失経験から現実を痛感した時。
人って本気になるんです。
貴方は旦那さんと別れた事、匙を投げられた現実をどの程度深く受け止めてますか?やむを得ないよな、位の気持ちなら変われない。
自分が生み出した結果を深く深く受け止めるんです。感じるんです。
変わるのはその作業がどの程度貴方の中で切実に出来たか?
そこから生まれた変わらなきゃいけない、変わりたいという気持ち。
それが貴方を変えていくんです。貴方だけでなんとなくじゃ駄目。
穏やかになりたいなら。穏やかになれない自分がいる事をまず受け止めるんだよ。性格的なものだけじゃない。直ぐに相手に対して苛立つ前に、相手から見た貴方という目線。相手が考える事もまず受け止めると言う姿勢。その一歩下がった視野が貴方を変えていくんです。
貴方の反省の深さは甘い。咽喉元過ぎたら終わってしまう。
反省で終わらせない。じゃあその反省からこれからの自分にどう活かしていけば良いのか?そこまで考えられてこそ反省なんです。
貴方が穏やかになるという事は、周りにも穏やかさをもたらすという事。貴方だけの為じゃないんです。これから関わっていく、大事にしたい人たちの為でもあるんです。その意味の深さをしっかり自覚しないとね。今こうして悩みを書いている貴方の真剣さを刹那的に処理しない。それは貴方の永遠のテーマとして持ち続けるんです。
逃げずに向かい合っていけば、少しずつ折り合いが付いてくる。
貴方の中に自分を放置せず、自分と向き合っているもがきを感じれば、相手は貴方を見捨てないんです。
今のその気持ちを大切に、焦らずに、でも怠らずに自分と向かい合っていってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「穏やかになるということは周りにも穏やかさをもたらすという事」
とても心に響きました。

お礼日時:2009/05/15 18:33

深く反省した・・・具体的にどのような反省をしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:40

感情的になるということは、何かに執着してるからじゃないかな?


執着しなくなれば、穏やかになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執着ですか?
もうよくわかりません。
頭を整理して考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:42

じゃ、僕はNo1さんと別の見方で・・・


あなたが悪い!と思います。
確かに元旦那さんの包容力が足りないかもしれません。
しかし、それであなたが悪くない!なんてことにはなりません。
反省してください。愛する旦那さんを失ったこと・疲れさせてしまった事を、もっと悲しんでください。
喧嘩して反省した時、でも旦那も・・・なんて思ったりしてませんか?
本当に、悲しんで落ち込んで、そして反省することが出来たなら貴方は変われると思います。
歌にもあるじゃないですか、
 人は悲しみが多いほど、人にはやさしく出来るのだから
そういう事ってあると思います。
離婚になったことは残念でしたね。
でも、これから貴方が変わって今以上にステキな女性になることを願ってます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 18:36

私は自分で言うのは何ですが割と穏やかな方です。

しかし、どうしてそうなのかと聞かれると正直生まれつきみたいなところと、幼い頃の環境などが関係していて自分で穏やかになろうと思ったことはほとんどありません。しかしこれでは質問の答えになっていないので、具体的な方法は残念ながらわかりませんが、少なくとも自分が穏やかではないと自覚することが大切だと思います。また、穏やかな人と日々接するのも良いと思います。抽象的ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りにいる穏やかな人を目標にしてみます。

お礼日時:2009/05/15 18:34

私もあなたと同じタイプの人間だと思います。


感情的になると自制心が働かず、相手を傷つけてしまうのです。
それは、夫婦間だけではなく、職場場などでの普段のシーンにも時々現れます。それで、相手を傷つけてしまい、その職場にいづらくなったこともあります。
でも、人は変わることができるのだと思うんです。
私はあなたより少し年上でそういう経験を多くした分、あなたより少し学びが多いかもしれませんよね。
なにより、今回のご主人とのことは、ご主人はあなたをちゃんと理解してくれる人ではなく、あなたのことを本当に理解してくれる人は、きっともっと他にいるはずなんです。
確かに、感情的になって自制心がなくなるのは良くないこと・・・
でも、それと今回のご主人とのことは話が別だと思うんです。
あなたは悪くないんですよ・・・
きっと本当のあなたを理解してくれる人は必ずいるはずです。
でも、もし、また誰かに出会うことがあったとしたら、今回のことを教訓に最初のころの感謝の気持ちをずっと持ち続けられるように、していけたらいいですね。
それは私がいつも自分に言い聞かせていることでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も許してくれた主人に甘えていたのです。
その気持ちを、また踏みにじったのです。
主人を失ったことを教訓にして生きていきます。

お礼日時:2009/05/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q子供と嫁を放置して 逆ギレする夫 すみません。長文です 夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供

子供と嫁を放置して 逆ギレする夫




すみません。長文です
夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供がいます。夫が仕事から帰宅して夜ご飯を作っていると夫に電話が。友達からの電話のようで急遽飲みに行くことになりました。ご飯作ったのにと思いましたがたまにのことなので仕方ないと思っていました。飲みに行くお店が夫の上司の奥様がやってるお店で、上司の方もたまたまお店に来てて子供に会いたいから私も来るようにという事で私も行くことになりました。夫は友達と、私は上司の方やお店の人たちと席に座り楽しく過ごしていました。
早めの時間からだったので22時くらいには夫の友達が帰るとのことで外まで送ると行って夫は出ていきました。が30分ほどたっても戻ってきません。
子供ももう眠っていたし、可哀想だしでそろそろ帰りたかったので夫にLINEで連絡をいれると飲みに行ってると言われました。それから返事を返しても返ってきません。そんな様子をみて上司の方などは心配してくれてタクシー代までくれて、先に帰るように言ってくれました。それからタクシーにのり帰宅したのですが二人で一緒に出てきて帰りも一緒のものだとおもっていたため鍵は夫が閉めて私は持って出るのを忘れてしまいまっていたことに気付きました。直ぐに夫に電話をいれたのですがなかなか出ず。出ても酔っぱらっていて話にならなく電話が切れてしまい、LINEをしても既読にもならず、再度電話をいれ鍵がないことを伝えると逆ギレされじぁ帰るよと荒々しく言われました。
そこから一時間半子供をだっこしたまま外でまたされました。その間にも電話をいれましたが今から帰るとこごめんねと先程とは態度が違くなったりわけがわかりません。
鍵を持って出なかった私も悪いですが、普通一言も言わずに子供と妻を置いてそのまま飲みに行かなくないですか?
私だけならまだしもまだ小さい子供もいるのに夜はまだ冷える時期なのに鍵がないと言ってる事にキレたり、直ぐにかえってこなかったりしなくないですか?
そのあと帰ってきてもごめんの一言もなく鍵穴に鍵をさせないくらい酔っぱらっていて、していったはずの眼鏡すらしていなくて聞いてもわからないと言われました。もーイライラしてましたが夜中なのでキレることもできずです。
普段は本当に真面目に休みなしに毎日仕事を頑張ってくれて仕事関係で月に一度飲みに行く程度で友達とはなかなかのみに行ける機会がなく年に数回程度です。
だからたまにだからストレスも発散してほしいしとも思っていますが今回の行動が許せなく怒りがおさまりません。私が小さいのでしょうか?

子供と嫁を放置して 逆ギレする夫




すみません。長文です
夫、私28歳。もうすぐ一歳になる子供がいます。夫が仕事から帰宅して夜ご飯を作っていると夫に電話が。友達からの電話のようで急遽飲みに行くことになりました。ご飯作ったのにと思いましたがたまにのことなので仕方ないと思っていました。飲みに行くお店が夫の上司の奥様がやってるお店で、上司の方もたまたまお店に来てて子供に会いたいから私も来るようにという事で私も行くことになりました。夫は友達と、私は上司の方やお店の人たちと席に座り楽し...続きを読む

Aベストアンサー

弱者を守るのが野郎の役目。
合鍵ない事も想定の範囲。
しかも赤子も居ます。

間違いはないです。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q不倫した夫の反省を引き出したい(逆切れと開き直り)

前回夫の別居要求に困ってこちらでアドバイスしていただきました。

夫は不倫をして 相手には結婚をほのめかして深い関係になって交際を続けておりましたが
発覚して その相手と別れ、家に帰って来たものの 逆切れ開直り状態で別居と離婚を要求していました。 

その後、別居をして 離婚を視野にいれ弁護士さんに相談をしたようですが、
有責配偶者であること等を含め簡単には離婚できないということを理解したようで
別居も離婚も一旦白紙に戻したかのように家に帰ってきました。

その時まだ逆切れは続いており、帰って来てやる代わりに好きなことするから、と宣言し
家には毎日帰ってくるものの 口も聞かず、知らぬ顔をして ご飯も食べなくなりました
家には寝に帰るだけという生活が約半年続いております。

子供の手前 挨拶をしたり、ご飯を作っても無視されると 辛いです。
その事を話し合おうと 「挨拶やご飯という普通にするべきことは 怒っているかもしれないけど
それから始めないと何も元に戻らないよ」と言うことを伝えました。

「俺に構うな、 自分の性格が邪魔をしてるだけだ。だからずっと自分から挨拶やご飯を食べれるようになるまで ほおっておいてくれ」と言うのみです。

前の質問では少し触れましたが、家族を遺棄した状態にまで陥った不倫でしたので
相手女性とは交際の中止を法的手続きにより終わらせました。
1年やめて欲しいとお願いしましたが、俺を疑うのかとか 交際のことで揉めて暴力にまで発展したのでこれまでの女性関係で我慢の積み重ねがあり初めてけじめをつけようと思った行動でした

ここで相談ですが

夫は結婚して浮気を繰り返していました。今回けじめのためこういう結果になりました。

心では反省する気持ちはあるのかもしれませんが 逆切れで怒ったままです。
もちろん、夫の不倫での言動は 妻や子供を裏切るものでした。
こちらは断固として 謝罪してもらいたいです。
安易に離婚や別居という事で逃げようした夫が腹立たしいです。

その一方で 離婚を選択するのではなくやり直そうと決めた自分なので
まずは夫をもとに戻そうという気持ちがあります。
愛情は残っているので 帰って来てくれたという気持ちで
不倫に対する裏切りは抑えて夫と接して 優しい気持ちで居場所を作ってあげようと思うのですが

夫の方がいつまでも上に書きましたように 逆切れ 暴力的 です。
ご飯も食べません。

こういう場合 どういう風に妻は接したらよいのでしょうか?

謝らない夫の言うとおりに 好きなようにさせるのは良くないと思うのです。

夫の反省を引き出したいのですがどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

前回夫の別居要求に困ってこちらでアドバイスしていただきました。

夫は不倫をして 相手には結婚をほのめかして深い関係になって交際を続けておりましたが
発覚して その相手と別れ、家に帰って来たものの 逆切れ開直り状態で別居と離婚を要求していました。 

その後、別居をして 離婚を視野にいれ弁護士さんに相談をしたようですが、
有責配偶者であること等を含め簡単には離婚できないということを理解したようで
別居も離婚も一旦白紙に戻したかのように家に帰ってきました。

その時まだ逆切れは続いて...続きを読む

Aベストアンサー

我が儘で言うことを聞かないご主人の扱いに困っていらっしゃるご様子。あなたがお書きになっている文書を拝見する限り、あなたのご主人の行為に対するあなたのお考えは正しいのだと思います。一方、処置の方法に疑問があります。それは→【相手女性とは交際の中止を法的手続きにより終わらせました。】と、おっしゃっていますが、私にはこの事は何を意味するのか理解出来ません。男女の交際を、例え不倫関係であっても中止させる法律は無いのですが、どの様な趣旨と方法で交際の中止を法的手続きにより終わらせることが出来たのでしょうか。

追求するようなものの言い方で恐縮ですが、仮にご主人と不倫を働いていた女性が、あなたの妻の権利を侵害したので、今後一切の交際は中止します。と、あなたに約束したところで、それは、約束を交わすまでの行為についての事です。約束を交わした以降の交際については法的効力な何らありません。何か中途半端な印象を受けますが・・・。中途半端な結末を完結したように理解されているところで、現実のギャップが発生しますのであなたの気持ちの空回り現象が発生しているように感じます。

あなたのお考え、ご主人の不倫を中止させて元の家族に戻る様に努力されている、その考えと姿勢は大変立派だと思います。しかし、その思いを実現させるための方法が未熟なのです。失礼ついでに申しあげると、ご主人の感情に振り回されてあなたの理性が負けているような印象を受けます。全体的に問題解決の考えは良いのですが、方法が間違っている。と、言う印象です。

では、どうすれば良いのかです。現状でご主人と話し合えないのであれば、家庭裁判所に「円満調停」を思い切って申し込まれては如何でしょうか。そこで、あなたのご主人への思いのタケと家族愛について述べられることで、その事が調停委員を通じてご主人に伝わります。ご主人は今以上に理性的にもの事を考えられるようになるのでは、と思います。ご主人の反省を引き出したい。と、おっしゃっていますので「円満調停」は良い様に思います。

我が儘で言うことを聞かないご主人の扱いに困っていらっしゃるご様子。あなたがお書きになっている文書を拝見する限り、あなたのご主人の行為に対するあなたのお考えは正しいのだと思います。一方、処置の方法に疑問があります。それは→【相手女性とは交際の中止を法的手続きにより終わらせました。】と、おっしゃっていますが、私にはこの事は何を意味するのか理解出来ません。男女の交際を、例え不倫関係であっても中止させる法律は無いのですが、どの様な趣旨と方法で交際の中止を法的手続きにより終わらせるこ...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Qもういい歳ですが、昔から変えられない部分があります。 夫に反対されると自分が辛くても我慢してしまうの

もういい歳ですが、昔から変えられない部分があります。
夫に反対されると自分が辛くても我慢してしまうのです。
夫は、仕事も大変なので負担にならないようにと思い気を使って過ごしてきました。
だからケンカもほとんどした事がありません。
一度夫の承諾を得ないまま行動し、文句を言われた時には、酷く後悔して以来了解を得てから行動するようになりました。
夫も私に確認を得てから行動します。
家族だからこれが 普通でしょうか。
姉がいつも自分の意思を通し家族に負担をかけても気にしない性格なので、自分が損した気持ちになっています。
夫は、浮気もギャンブルもしません。
贅沢な悩みでしょうか。

Aベストアンサー

ん~少し堅苦しくて
つまんないかもね、
でも貴方だけに強いるのではなくて、
夫自身も必ず貴方に
了解を得たり訊ねたりしてから行動するのであればとても睦まじい穏やかで落ち着いた夫婦ではないかな?と少し羨ましくもありますよ。どちらかが何時もどこに行くのも俺の勝手、私の勝手、と動くのではなく必ず伝え合う、確認し合うのは
安心なのではないでしょうか?
お姉さんは貴方ではないし、貴方もお姉さんではない、貴女は貴方なりの強い幸せを歩んでいけば良いと思います。元々、夫婦は赤の他人何だから
お互いに信頼して伝え合い、寄り添う生き方は何事にもかえがたいてすよ、それがずっと積み重なって揺るがない安心と信頼にかわることは
とても素晴らしいと思います。
羨ましいですね。
おそらく一生をかけてもお姉さんが手に入れられない家族からの信頼と愛情を貴女は得るはずです。
歳を取ると夫婦、家族でいても他人のようだ、信頼はあまり出来ない、身勝手でといわれる人もいます、お互いの事は思い込みの姿であって本当のすがたや何をどう感じているか、何が好きか等は知らなかったという通夜葬式の場での話や驚きもあります、おそらく貴女達にはそんなことは起こらないと思います、母さんは○○が好きで○○なひとだったね、父さんは○○で○○なひとだったねと、積み上げた信頼の上での結束は強いですよ。
貴女は貴女で夫と地味ではあるけれど揺らぐことのない信頼を積みあげているところなんですよ。
お幸せに❗

ん~少し堅苦しくて
つまんないかもね、
でも貴方だけに強いるのではなくて、
夫自身も必ず貴方に
了解を得たり訊ねたりしてから行動するのであればとても睦まじい穏やかで落ち着いた夫婦ではないかな?と少し羨ましくもありますよ。どちらかが何時もどこに行くのも俺の勝手、私の勝手、と動くのではなく必ず伝え合う、確認し合うのは
安心なのではないでしょうか?
お姉さんは貴方ではないし、貴方もお姉さんではない、貴女は貴方なりの強い幸せを歩んでいけば良いと思います。元々、夫婦は赤の他人何だから
お互...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q母方の親戚に二度と会いたくないです。どうすればいいでしょうか?

母方の親戚に二度と会いたくないです。どうすればいいでしょうか?

私は母方の親戚が大嫌いです。

ですが、家族や親戚は私がこれほど嫌っている事を全く知りません。

ですが、それほど嫌う事をしてきたので私は二度と会いたくありません。

あった瞬間に私は我を忘れて殴りかかるかもしれないし、罵倒する可能性もあります。

特に祖母は殺意の気持ちすらあります。祖母のおかげで私はうつ病になりました。

本当に祖母は私にとっては人間失格の祖母です。どれほど私が色々な事を我慢して諦めて堪えてきたか。

本当に二度とこれから一生どんな事があろうと会いたくないです。

会ったら私は犯罪者になってしまうかもしれません。

私はこれから先、どうしても会わなければいけないときとかがある時どうすればいいでしょうか?

何かアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無理に会わなくて良いんだと思う。
自分を守る事も大切。
不安定な時は無理をしない。
ただね、貴方はずっと今の祖母や母方の親戚にイライラの感情を抱えたままの
状態では無いんだよ。
彼女たちは変わらないかもしれない。
でも。貴方は変わっていけるんだよ。成長していけるんだよ。
今はそう思えなくても。
貴方が日々を丁寧に積み上げていく中で成長していければ。
成長した貴方として見つめる世界がある。
それは今と全く同じではない。
もちろんスッキリサッパリは無いかもしれない。
でも自分を持ち崩すような、大きな不安定の波を被るような状態は
なくなっているかもしれない。
既に貴方が彼らの影響に屈しない、貴方の足元が出来ているかもしれない。
それは今考えても仕方が無い事でしょ?
貴方の大切な時間、大切な一日一日が。
祖母や親戚たちに対する関わり方に悶々と消費されるのはもったいない。
悩みは消えない。
でも。貴方が自分の目の前の日々に集中していく中で。
自然と世界が違って来るんだと思う。
貴方はそう信じて。
丁寧に目の前の日々を大切にしてみたら?
憎みたくなる相手が居る一方で。
貴方にも大切にしたい存在も居るでしょ?
その気持ちも忘れない。
バランスは大切になる。
彼女たちが貴方の世界の全てではないんだからね☆

無理に会わなくて良いんだと思う。
自分を守る事も大切。
不安定な時は無理をしない。
ただね、貴方はずっと今の祖母や母方の親戚にイライラの感情を抱えたままの
状態では無いんだよ。
彼女たちは変わらないかもしれない。
でも。貴方は変わっていけるんだよ。成長していけるんだよ。
今はそう思えなくても。
貴方が日々を丁寧に積み上げていく中で成長していければ。
成長した貴方として見つめる世界がある。
それは今と全く同じではない。
もちろんスッキリサッパリは無いかもしれない。
でも自分を持ち崩すよ...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q教えて欲しいんですけど、もし、親戚、身内の緊急な電話きたらどうやったら、冷静に対応できるか教えて下さ

教えて欲しいんですけど、もし、親戚、身内の緊急な電話きたらどうやったら、冷静に対応できるか教えて下さい!

Aベストアンサー

まずナンバーディスプレイで親戚、身内の連絡先を
登録しておきます。すると連絡が入ればその他の
名前が表示されるはずです。

次にメモの準備をしましょう。一呼吸ついてから
電話に出ます。

相手が一方的に話す場合、とにかくメモに用件を
記しましょう。いつ どこで 何が でも構いません。
相手が見ていないのですから書きなぐりで大丈夫です。

用件を聞いたら、必ず復唱しましょう。聞き漏れを
防止することができます。

電話を切ったら用件を簡単に(時系列でいいので)
まとめましょう。


人と話すときも思いのままに言葉が出る方と出ない方が
いると思います。出ない方の場合、ほんの少しの準備が
緊張を和らげてくれると思います。

まずは深呼吸、電話に慌てて出ようとせず。心を落ち着かせ
ましょうね。


人気Q&Aランキング