電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ女の子出産予定です。名前をあれこれ考えていたら、旦那さんのお父様が提案してくれました。「天光子(てんこうこ)」…せっかくなので使わせてもらおうと思うのですが、読みを(あみこ)にしようかと考え中です。他にこの漢字を活かして、または読みを変えてなど助言いただければと思います。

A 回答 (6件)

一例で…


天光:あみ(ちゃん)、あこ(ちゃん)
「光」を「子」でも同じに読めるかな?
三文字ではチョイと思いつきません。スンマセン。
待ち遠しいですねぇ。他にも候補を考えて旦那さんとよく相談して決めてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 14:38

まだ閉めて無かったので一言だけ



簡単に読めない当て字だと子供は苦労しますよ。
    • good
    • 0

名前が荘厳すぎて、やはり宗教くさい匂いがしますね。


名前を聞いただけで、
「距離を置いてつきあった方がいいのかな?」と思ってしまうかもしれません。

天光子で「あみこ」とは絶対読めません。
読めない名前には、名前の意味が無いと思います。

旦那の父は、息子である旦那の名前を決めたはずです。
孫の命名にまで出しゃばって、
古いセンスの名前をつけられてもいい迷惑だと私なら思いますが、
あなたがそれで良いと思うなら何でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

どこかの教祖みたいなお名前ですね・・・。


もしくは亡くなって天国へ旅立った・・・みたいな。

あみこちゃんって呼び名はかわいいのですが、私ならお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も同じ事を言ってました。漢字の選択が・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:39

「一」とかいて、「はなこ」と読ませてもいいのが名前です。

よって、なんと読もうと、親の気持ち一つです。
ちなみに、わが子の名の漢字は、辞書によっては明記してあるものないものと辞書によって違うんですよ。
で、主人は、「まぁーいざとなれば、明記のあるこの辞書持参で市役所へ行けばいい!」となり、皆さんから
「へぇーこの漢字ってそうも読めるんだー」
と言われるほど、皆さん読み方が判らないようです。
よって、天・地・子それぞれの文字を色々な漢字辞書や、そのようなサイトで調べてみたらどうでしょうか。

ただ漢字名って、日本や中国ぐらいしか意味ないですからね。
世界を見ると、漢字ってあまり意味無いんですけれどね。悲しいかな。

よって、読み方は十分に検討してください。その検討、調査努力が子供へ最初の愛情・プレゼントですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もう少し自分達で検討してみるつもりです。

お礼日時:2009/05/18 14:35

大日 天光子


宗教集団「太陽の王法の会」会長。
昭和21年山形県生まれ。
仁侠の世界に長く生き、獄中において真言を修して大悟し、
その実体験をもとに執筆活動と伝道を道として生きる
太陽王法の体得者である

このような方がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報