アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ・ビルダーで罫線に色をつけるには?

HPB初心者です。
罫線に、GUI(クリック)で色をつける方法をお教えください。
いろいろさがしているのですが、見つかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

表の中を右クリックすると

「スタイルの編集」って出てきますよね?
そこで タグ(T)[~~空欄~~]の次の「編集」を選択します。

「レイアウト」でボーダーの中の配色を変更すると表のいとが変わるんですが・・ このことですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

No.1のao_kage2003さんに補足します。

「そこで タグ(T)[~~空欄~~]の次の「編集」を選択します」の部分ですが,編集しているページ全体の表(セル)を編集するのでしたら,説明されているとおり,「編集(1)」ボタンを,カーソルが点滅している表(セル)のみ編集したいのであれば,「ヘルプ」ボタンのすぐ上の「編集(4)」ボタンをクリックしてください。
なお,バージョンによっては,「[~~空欄~~]」の部分に「TD」と入っていることもあります。

ついでに,表(テーブル)の外枠に色をつける方法も書いておきます。
1.表(テーブル)をクリックして,選択状態にします。(実際にはセルが選択状態になります)
2.メニューバーの「編集」>一番下の「属性の変更」の順番でクリックします。(「Alt」キー+「Enter」キーを同時に押しても同じことになります)
3.「表」タブをクリックします。
4.「ヘルプ」ボタンのすぐ上の「スタイル」ボタンをクリックします。
5.編集しているページすべての表に適用したい場合は,「編集(1)」ボタンを,選択されている表のみ適用したい場合は,「編集(4)」ボタンをクリックします。
6.「レイアウト」タブをクリックします。
7.「ボーダー」の中の「色」を指定してください。なお,「ユーザー定義」を指定しますと,まず,20色の候補が出ます。指定したい色があればここで選択しますが,なければ「その他」をクリックしますと,自由に好きな色を作ることが出来るようになります。
8.あとは,ダイアログボックスすべてか消えるまで「OK」ボタンをクリックしてください。

なお,この方法でも「表」タブをクリックする代わりに,「セル」タブをクリックすれば,セルの色指定が出来るようになります。
また,この方法(スタイルシート)を駆使しますと,表やセルの一部だけ色づけ出来るようにもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっとこさ、解決しました。

こんにちは。

初心者ということですので、もっと簡単に・・・

属性の変更→表→背景に好きな色をつけ、「罫線の幅」に適当な数値を入力します。
(なお、私はいつも「枠表示」にチェックを入れ、数値を0と入れてます)

で、それぞれのセルの背景に白(もしくは他の色)をつければ、罫線に色がつきませんでしょうか?

ですがこの場合、セル内を透明にすることはできませんので、ご注意を。。。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。