ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

車の雰囲気が明らかに右翼でした、日の丸をバックに右翼団体の名称を書いたステッカーが貼ってありました。

まだ過失割合の算定までは進んでいませんが、双方言い分に違いがあります。相手が相手なので争わない方がいいでしょうか。今のところは紳士的、キレた一般人より普通な対応です。

事故の状況などは保険屋さんと相談します。この質問で私が特定されると怖いですので

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相手は「右翼」です。



やるべき事は他の方が書いてる通りです。
すべて「保険屋さんに任せてるのでそちらへお願いします」の一点張りでいいです。

「保険屋に任せてる」と言うと「保険屋任せで誠意が無い」なんて言ってくるでしょう。
ですので、まず「誠心誠意謝罪」はしましょう。
一回で十分です。

事故状況がどのようなものだっのでしょうか?
追突だと100%質問者さんに「非」があるとなってしまいますが、これとても「一回の誠心誠意の謝罪」で十分です。
出会い頭などで質問者さんに「非」があるように見えても、事故は「起きる瞬間の前」に「どちらが防げたか?」が争点になるんです。
たとえ質問者さんが「一旦停止無視」などしたとしても「追突以外100%悪い」はあり得ないのが事故です。

他の回答者さんが書かれている事以外で注意すべき点を書きます。

今後、相手に対しての対応なんですけど。。。

相手がステッカーなどを「はったり」で貼ってるだけの「偽物」なら別段普通の対応でいいですけど「本物」ならば気を付けて下さい。
はっきり言って「本物」は厄介です。

事故をきっかけに右翼本物は「今後」も「関わって来よう」とします。
例えば「事故は保険屋の方と交渉するからいいです」「それとは別に私は○○義塾(右翼団体名)なんだけど、小冊子買ってくれない?」「安いですから付き合いで買ってよ」なんて言って来たり「国の為に色々と活動してるんで寄付してくれ」なんて言いだして来る可能性もあります。
これらは全て「出来ない」「興味無い」と毅然と断りましょう。
どんなに「安い寄付」でも「安い冊子」でも「支払や購入」はしてはいけません。
一回でも応じると「今度は○○の寄付を」とか「新しい冊子を」なんてずるずると「引きこまれて」しまいますよ。
たとえ「(冊子)無料で差し上げます」と言われても「受取ってはいけません」一冊受け取ると「新しいのが出た」と言ってまたぞろ「無料」でくれたりします受け取らないと「前はもらってくれたじゃないか?」とか言い「受取る」まで粘られます。
何回か「無料」でなんか受け取ると「これまで無料で冊子を差し上げている」「あれは本来有料なんだよ」「それなのに無料にしてあげてるんだ」「無料で何冊も冊子をあげてるんだから寄付くらいしてくれよ」。。。となります。。。

政治的な話なんかしようもんなら「講演会に来てくれ」とか言って「お迎えの車」まで寄こします。

時には「おだてて」「すかして」「猫なで声」で時には「キレそうな態度」で。。。
いかにも、質問者さんに向って「いい人」「右翼だけどちゃんとした人」なんて印象を植え付けようとします。

こういった相手には絶対に「政治の話」なんかしてはいけません。
また「政治の話」なんかしてきたら「そういうのは選挙で決めるべきだ」「それが民主主義なんだ」「日本は議会選挙制なんだから政治的な主張があるなら選挙へ出てみてはいかがですか?」と切り返しましょう。
「毅然とした態度」を示すと「あなたは立派な方だ是非うちの方へ来てくれ」なんて「おだてて」くることもありますが「おだて」られて「気持ちよく」なってはいけません。
「おだてられて」も「いやいやそんなことないですよ」と逃げましょう。
喰い下がるようなら「私程度の考えはその辺の方でも十分に持ってます」「私が特別なんじゃありません」と言って応じないようにしてください。

相手が「本物右翼」ならば、どうあれ「関わり」を持たないようにしてください。
相手は「今後も関わろう」としてきます。
優柔不断な態度や曖昧な言葉で逃げるのではなく、毅然と「国の政治のありようは選挙で決めるべきです」と言いましょう。
間違っても「○○(小冊子、資料、寄付振込用紙)送りたい」なんて言われて「結構です」なんて言わないでください。
「結構だと言ったので○○送っておいた」「同封の○○の代金を払ってくれ」なんてされてしまいます。

間違っても「今後は関わらない」ようにしてください。
    • good
    • 3

対物保険(無制限)は入ってますよね?なら、払う額(免責分そんなに高くないよ)は過失割合が1対9でも9対1でも同じ。



保険屋に全部丸投げで問題なし。そのために高い高い保険料払ってるんだから。

何の心配もありません。

自分の車の修理は車両保険と相談で
    • good
    • 0

本物の方は一般人より紳士ですよ。

ただ、筋が通らない事を言ってモメると変身します。ですから、個人的でなく保険屋を通じて、誠実に話し合いすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

相手が右翼と書いた名刺でも、くれたんでしょうか?


ステッカーを貼ってるからと言って団体所属と限りませんよ。
そんな物は、いくらでも手に入りますしね。

相手が普通の対応なら、こちらも普通の対応でいいと思います。
相談者さんが自分で言ってる様に、保険屋さんと相談して解決して下さい。
    • good
    • 2

「一任しているので、保険会社と交渉してくれ」で乗り切って下さい。

保険以外の補償を求められても
支払う義務はありませんから応じず・「保険会社へ」を言い続けて下さい。
裁判を言い出した場合は慌てずに「どうぞ」と返答した上で保険会社と相談されて下さい(弁護士費用を
負担する特約に入られていれば怖いもの無しなのですが)。
執拗な電話や恐喝まがいの発言があった場合は録音を取った上で警察に相談されて下さい。
    • good
    • 1

言い分が違うのは当然の事ですから気にせずに、警察の見解と保険会社の対応に任せるべきで、貴方個人での解決は出来ませんから、保険会社に一任するのが最良です。

すべて保険会社を通すようにすれば良いです。連絡は速やかにまめにすることです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼街宣車の取り締まりは、なぜ甘いのか。

先日都内で、右翼の街宣車が例のごとくボリュームいっぱいに上げて車をのろのろ動かしながら、わけのわからないことをがなりたてていました。多分尖閣諸島の件で抗議していたと思うのですが、彼らのやったことといえば、一般市民に迷惑をかけたことだけです。尖閣諸島の件で日本人ならだれしもが中国のやり方に怒りを覚えているはずです。同じ思いでいるはずの右翼の人は、なぜ同じ日本人に迷惑をかけるのでしょうか。交通渋滞は起こすは、騒音はうるさいは、恐怖をあたえるは、などなど迷惑がかかるのは日本人だけです。警察もきてはいたのですが。街宣車は明らかに交通違反を犯しているにもかかわらず、マイクで「立ち止まらないで下さい。そこで止まっていると他の車の迷惑になります」と呼びかけているだけで逮捕するどころではありません。警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。なぜ違反は違反として厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、あなたは街宣車で騒ぐ右翼団体についてどう思いますか?
質問からして当然迷惑と思ってますね。実は彼らは迷惑をかけるのが目的なんです。

ほとんどの団体は暴力団や在日の韓国(朝鮮)系の反日団体です。
尖閣がどうとか、中国はけしからんとか、反韓・反中は表向きで主義主張などどうでもよく、
最大の目的はできるだけ迷惑をかけることです。人権などの利権が目的で、警察が取り締まれば
済むという問題ではないのです。

昔から人権政治家などが深くかかわっていて、同和問題などは、国から金をせしめることに成功
しています。被差別を支援するとばかり、人権にかこつけてその利権で太った政治家が多数実在していると言われています。

さて、在日系は街宣右翼として騒げば騒ぐほど、良識ある一般市民・国民が迷惑 → 反右翼 → 
反保守(反自民)へ誘導 → 民主党など売国・反日政治家への支持を高める → 朝鮮学校補助や外国人参政権や人権擁護法案などなど、非常に長期的に「在日特権をむさぼる」という構図なんです。

http://matome.naver.jp/odai/2131202897430884401



>警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。
>厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

右翼街宣車は迷惑という一側面だけでなく、幅広く勉強してみると、マスコミなどは、在日系が牛耳ってます。どうしてもマスコミを信じてしまいまいがちですが、例えば強盗・レイプなどの犯罪は在日が圧倒的に多く、マスコミは本名では無く通名で報じています。キム・何々やイ・何々ではなく、日本名です。
このように遠大な計画で、真面目な日本人が毒され真実の保守・愛国心を削がれてきたのです。

だから、こういうことなんです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC

まず、あなたは街宣車で騒ぐ右翼団体についてどう思いますか?
質問からして当然迷惑と思ってますね。実は彼らは迷惑をかけるのが目的なんです。

ほとんどの団体は暴力団や在日の韓国(朝鮮)系の反日団体です。
尖閣がどうとか、中国はけしからんとか、反韓・反中は表向きで主義主張などどうでもよく、
最大の目的はできるだけ迷惑をかけることです。人権などの利権が目的で、警察が取り締まれば
済むという問題ではないのです。

昔から人権政治家などが深くかかわっていて、同和問題などは、国から金をせしめ...続きを読む

Q菊門のステッカーを貼ること

後続車から煽られるのを防止するために、靖国神社などで売られている
菊門のステッカーを後部のガラスに貼ることは効果があるでしょうか?


右翼でなくてもそのようなステッカーを貼ることもできるのでしょうか?
また、右翼と間違われてしまう恐れはあるでしょうか?

Aベストアンサー

すごい発想ですねぇ~!!
思いもよらなかったので感動すらしています。

ステッカーを貼るのにできるもできないもないでしょう。
>右翼と間違われてしまう恐れはあるでしょうか?
あなたがそういう車を見た時、右翼の方だと思いますか?
あなたが思うなら廻りの人もそう思うでしょう。

そんなことより「後続車から煽られる」原因を考える方が良いのではないですか?
廻りに迷惑を掛けるような運転をしていませんか?
普通に運転していれば、そうそう煽られることはありませんよ。
煽るような威勢のいいアンチャンの車なら、脇に寄ってパスさせれば良いでしょ?
一度親しい人に助手席に乗ってもらって、ご自分の運転について正直なところを忠告してもらってはどうでしょう。

もし貼るなら宅配便のトラックのように「法定速度厳守・お先にどうぞ」
っていうステッカーを貼っては?

Q右翼って?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かりませんが
おおよそのことは過去ログを見て分かりました。
ヤフーで検索していろんな車を見たりしましたが、目的がよく分かりません。

背景には、どこかの党?だとかからお金をもらってどうこうしてるという話も
聞くし、あんま見ちゃいけないだとか言われるとすごく気になります。
なんせ友人がマフラー交換車(違法改造や派手な点ゼロ)でボコボコにされてますし
私も車検対応のマフラー、もちろん車検に通る控えめ音量ですが、マフラーが
変わっている車に乗っていますので心配なところです。
心配なら戻せなどという意見はご遠慮下さい。

どういう組織なのか、簡単でいいですので教えてください。
また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

ここのカテゴリーでよかったのかも、こういう質問がここで適切なのかも
分かりませんが、ずっと前からの疑問です。

右翼って一体なんなんでしょうか?
町ですごい漢字を書いた宣伝カー?みたいなのを見かけますが、何が目的なのか、
友人によるとあんま見ちゃいけないだとか聞きますし、また友人はマフラーを
交換した車で走っていて、いきなり右翼の車にふさがれ、車も人間もボコボコにされて
金品を奪われていることがあります。

政治がどうとか、政党?がどうとかという難しいことは私はよく分かり...続きを読む

Aベストアンサー

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体です。政党や政治家からお金を貰っている、という噂もありますが、断定すれば仮に事実であっても名誉毀損になりますから(笑)ここには書けません。
構成員に関しては、在日の人が意外と多い事が知られています。これについては簡単に説明できます。昔、と言っても僅か20年位前までは、日本では在日・部落・母子家庭に対しては異様なまでの就職差別がありました。一流大学を出ながら部落出身という事で不採用になる信じられない出来事も実際に発生しています(部落地名総監事件などという卑劣な事件がその象徴です)。当たり前ですが、あえてアウトローで社会的には暴力団の構成員と同様の扱いを受ける右翼に入ろうとする若者などいるはずがありません。そこで、就職差別で普通の企業に入れなかった在日の若者が、右翼団体に就職した(表現はおかしいですが事実はこうです)、という事です。これは推測ですが、歴史を見ると、右翼の収益構造というか、権益そのものは戦後の混乱期から高度経済成長を経て確固としたものが確立されている為、構成員だけが足りないという状態が続いていた為にこういう現象が起きたものだと思います。

>また、見てはいけないほどの危ない組織なのですか?

一人一人は悪い人間ではないと思いますが、組織になるとこの上なく危険な集団になりますので、やはり係わり合いは持たない方が良いでしょう。ただし昔の友人が今は右翼になっている、という状態なら別ですが。

それは、一般的には街宣右翼と呼ばれる人達の事ですね。彼らの収入源は、暴力を背景として企業に機関紙の購入を強要したり、その他には、人や組織から依頼を受け、謝礼を貰って各種嫌がらせ活動(実際に、特定の問題を巡る住民運動の妨害工作などで右翼団体の名が挙がることがあります。対象は個人から組織まで様々です)などもあります。支援企業から仕事を貰って合法的にお金を稼いでいたりもするようです。
危険性に関しては、右翼は暴力団の比ではない、と一般的に言われています。暴力団も恐れるのが右翼団体...続きを読む

Q日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問され

日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。
他の国では自国の国旗を車やかばん、服などにつける方がよくいらっしゃいますが、日本では自国の国旗をつけている方を見ません。(スポーツを除く)日本の国旗をつけると恥かしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>日の丸のステッカーを車につけていたら右翼の車と間違えられて職務質問されてしまいました。

警察官がおばかさんだからですね。昨今は頭の中が「まるぼう・右翼対策」しか考えていないからでしょうね。昔は共産党を敵視していたんですけどね。
私の子供の頃は車も少なかったですけど、どの家も旗日には日本国旗掲げてましたね。高度成長でアパートやマンションが増えてなくなっていきましたね。
警察官は桜紋には弱いようですから日の丸と桜紋ステッカーでも付けて走ってくださいね。菊の紋ステッカーはだめですよ。
それから、今後、一般車の日の丸スッテカーで職質受けたら、県警の教育が悪いので県警本部や警察庁に抗議しましょうね。
私も日章旗(海軍)が好きで帽子につけていたら、妻に「まるぼう」と間違えられる。とわけのわからんこと言われました。

Q政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?

街宣車ってありますよね。
日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。
ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。
その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定を行えば、憲法違反を回避することは可能でしょう。
国歌・国旗に関して内心の自由との兼ね合いが出てきますが、同様に内心の自由を保障する憲法を持つフランスやドイツにおいても国歌・国旗に対して同様の規定を設けており、違憲ではないと判例が出ているため、立法してみる価値は十分にあるものと考えられます。
立法後に違憲審査の対象となった場合においても、最高裁としても憲法の規定する内心の自由が日本だけ特別に定められているのではない以上、国際的に国歌・国旗に対し内心の自由とは別とする考えが主流であることを鑑みることになると思われます。

これにより、やや別件に近い形かもしれませんが、国歌並びに国旗を望ましい形で使ってないと言う名目で逮捕することが可能になるかもしれません。

仮にどのような集団であれ違法で無い限り、政治活動と言論の自由が認められているからです。
その内容が余り好ましいものでないとしても、思想の種類により取り締まっていては、先の大戦の戦時下の日本や共産主義国家などと同じになってしまいます。

思想の自由に反しない程度で新たにこれを取り締まる法律を設けるとなると、陛下並びに国旗・国歌への不敬罪ぐらいではないでしょうか。
憲法にも天皇は日本国と国民統合の象徴と規定しており、象徴の範囲においてその名誉を汚す行為に関してのみと、範囲指定...続きを読む

Q街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

街宣車で活動している右翼には、在日韓国人の人が多いと教えていただきました。
右翼というと国粋主義の思想を持つ人というイメージですが、なぜ在日韓国人の人が多いのでしょうか?街宣車で活動している人は思想はないと教えていただきましたが、それにしても・・・と首をかしげてしまいます。
天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?
すみませんが、お教えいただきますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

下記参照コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏昭
※金俊昭の実兄:金銀植

右翼団体「双愛会」(千葉)- (構成員320人)
双愛会会長:高村明こと申明雨

右翼団体「三愛同志会」(下関) - 六代目合田一家
五代目合田一家総長:山中大康こと李大康

右翼団体「東洋青年同盟」(下関) - 四代目小桜組系
四代目小桜組組長:末広誠こと金教換

右翼団体「日本人連盟」(会津若松)
四代目会津小鉄会長:高山登久太郎こと姜外秀

右翼団体「アジア建国党」
※アジア建国党最高顧問、金相洙

右翼団体「亜細亜民族同盟」
三代目山口組柳川組、柳川次郎こと梁元錫

右翼団体「国誠塾」
※塾長:崔正夫



良く言われるのが洗脳です。
迷彩服を着て軍歌を大音量で鳴らし威嚇行為をしてる右翼が大部分です。
天皇=戦犯というイメージを植え付ける為の行為ですね。

正直、日本人は韓国、中国人にこの部分では敵わないのではないでしょうか?
所謂「自作自演」です。
巧みに天皇を正当化するフリをして暴れてる人々です。

企業などへの金銭絡みの嫌がらせも有名ですね。
「天皇と国家の為に悪(?)への闘争である!」と訳のわからない理由を盾に大音量にて会社前での街宣活動などをします。
企業としては面倒なので相手側の要求を呑むことになります

天皇のイメージダウンを目的として暴れてるのが本当です。
彼らからすると一石二鳥の利益があります。この部分などは一般教養を受けた日本人には発想できません。日本人は騙しあいに弱いですからね・・・。


ですが本当に右翼団体に従事してる人で天皇を崇拝してる人がいるのも事実です。
ある意味、洗脳されて都合良く使われてるのか私にも特定できませんが。
本当に日本国家を重んじて行動してる団体や個人がまったく居ないとも私は断言できません。

ですが一般に認識されてる街宣車で大音量で軍歌を鳴らし軍服などで威嚇してるのは在日系が多数と言えます。そして日本人でも金銭目的などの理由で参加しています。
要は在日系暴力団にも日本人がいるのと同じです。有利なバック(右翼)はなにかと便利ですからね。



>天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?

本来であれば激怒するはずの天皇侮蔑発言の際にも右翼は行動しませんでした。
理由はお金にならないし、上層部(在日)の指示がなかったからです。

下記コピペ

>横綱「朝青龍」が韓国人記者に「キムチ野郎」と発言したことに対して、なぜか多くの右翼が激怒し次々と決起。その後、相撲協会を抗議、脅迫して大問題になったことがある。

でもこのようなことでは激しい抗議をしたりします。
在日系暴力団と右翼との関連性などもネットで調べると多くでてきますので調べてご自身で判断してみてください。


長くなりましたが上記の理由で

>街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

多くの団体の上層部、命令系統が在日です。人数の割合は通名での隠蔽、加入者の名簿の公開がされていないので割合は断言できません。


>天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか?

詐欺をするのに有名人を広告塔にするなど有名な手口です。
現在のネットでも自民党支持者を装って類似した自民党へのイメージダウン工作してる人がいますよね。同様に本心ではなく騙す材料として利用してるだけです。


最後におまけで右翼と反原発の関連性の記事です
http://nikkan-spa.jp/167720

この記事を読んでも日本人の警戒心が無く、どれだけ洗脳されやすいかを表してると言えます。

「ネトウヨ」と呼ばれるほど猜疑心を持てと言うつもりではありません。
ですが無闇に信じないように拾い視野をもって判断することが重要だと追記させて頂きます。

下記参照コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右翼団体「松魂塾」(豊島区) - 極東会(構成員1500人)
松魂塾最高顧問:松山眞一こと曹圭化

右翼団体「松葉会」(台東区) - 松葉会(構成員1400人)
松葉会会長:牧野国泰こと李春星

右翼団体「九州誠道会」(福岡)
※九州誠道会会長、村神長二郎こと朴植晩
※二代目九州誠道会、浪川政浩こと朴政浩

右翼団体「日本憲政党」(世田谷区) - 中野会弘田組
日本憲政党党首:呉良鎮
※日本憲政党最高顧問:金敏...続きを読む

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;

Q普通に仕事しながら右翼に入りたい

 普通に仕事しながら右翼に入ることはできますか。
今の日本人にはない愛国を掲げていて好きなんですが暴力団と関ったりするのは嫌です。
国のために死ねるのか?と言われれば「死ねません」
と答えてしまうほどのへたれです。
 一水会に入ろうと思うのですが、頭が悪いため、これから政治を勉強していきたいのですが、勉強会などは地方なのでいけそうもありません。
 しかし、ほかの右翼の方とあって話を聞いてみたいです。
ほかの右翼の方と対等にお話できる立場ではないので、購読だけで我慢すればいいのですが、何か活動してみたい気持ちもあります。
アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さんのように真摯に日本のことを考えている人がいると知って、日本
人の1人としてたいへんうれしいです。質問者さんのような、すばらしい人に
こそ、愛国者たる石橋湛山先生の本を読んでほしいです。頑張ってください。

石橋湛山評論集
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E8%A9%95%E8%AB%96%E9%9B%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-1-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316819/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-1

湛山回想
http://www.amazon.co.jp/%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-2-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316827/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-5

湛山座談
http://www.amazon.co.jp/%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E5%BA%A7%E8%AB%87-%E5%90%8C%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4002601730/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-15

質問者さんのように真摯に日本のことを考えている人がいると知って、日本
人の1人としてたいへんうれしいです。質問者さんのような、すばらしい人に
こそ、愛国者たる石橋湛山先生の本を読んでほしいです。頑張ってください。

石橋湛山評論集
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%B9%9B%E5%B1%B1%E8%A9%95%E8%AB%96%E9%9B%86-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-168-1-%E7%9F%B3%E6%A9%8B-%E6%B9%9B%E5%B1%B1/dp/4003316819/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209788652&sr=8-1

湛山回...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング