アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9か月の女の子です
子育て支援センターがある保育所に時々行って親子で一緒に遊んだりしていますがそこの保育士の先生にこの夏トイレトレーニングを始めてみたら?と言われました。 娘は8月生まれなので1才になるころですが、正直「もう始めるの??」とびっくりしました。 夏はトレーニングに良い時期だからという理由ですがさすがに1歳で始めるのは。。。と思いましたが布おむつで育てているので早くはずれないかなという期待もあります
夏に外れなかったら秋冬はトレーニングを中断して来年暖かくなったころにまたトレーニングをしてみては?ともアドバイスされました。 
もし今年の夏に外れず、秋冬まったくトレーニングしなかったら子供は完全に忘れてしまいますよね?
個人差があるとはいえ始めてみないと何も言えないのですが1歳で始めた方はいらっしゃいますか(保育所ではなく個人的にやったかたのアドバイスがほしいです)
布おむつがある場合トレーニングパンツや普通のパンツは不要ですか?? 何枚か履かせるおむつカバーは持っています

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

お母さんに、始めてみようかなというお気持ちがあるのでしたら

試しにやってみるのも良いかもしれませんが
お子さんが8月生まれということは夏のうちはまず外れませんよね。
保育士さんの仰る、夏に外れなかったら来年…というのは意味がないような気がします。
冬の間もトレーニングを続けられれば良いかもしれませんが
結局完了まで長くかかってしまうんじゃないかな。

うちの子を含め、周りに1歳台でおむつをしていない子はいませんし
ちょっと早いかなぁとは思います。
娘さんは来年の夏で2歳ですから、私個人の意見としては、
トレーニングを始めるにはその頃が1番いいように思います。

布おむつでも、おむつはおむつですから
パンツは一応準備されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。 2歳でも早いくらいですしかえって私のストレスになりそうで。。。  何回か試してみてトイレを嫌がったり、おしっこの間隔があかない時期なら来年にしてみようと思います

ありがとうございました!

NHKの 教育番組ですよ 知らないですか 毎週月から金 午前8時15分より教育テレビで放送されています この中にあり時々流れています

出かけるときは録画をしちゃんと見せてあげてください 赤ちゃんのあきない15分間の番組でご両親も一緒に見てください トイレに座らせてトレーニングをさせているときに流れているかわいいお歌ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか! 知りませんでした。
見てみようと思います

ありがとうございました

うちの場合冬でもおまるに座らせ おしめにしてもらうという風に工夫し暖かくなるのをまち一気に取るんではなく おむつのごわごわ間を覚えさせ脱がないと気持ちが悪いということを冬の間しつけました 今はトイレ用ストーブが普及しトレーニングを続けやすい環境です また気張るさいは手を握ってあげれば大丈夫ですし 体が鍛えられ風など引かない強い子になりますよ

最近の子供は寒いからといってはこたつでdsの 毎日ひ弱な子が増え 飛ぶ 走る 投げるといった運動能力が低下していますから 体を鍛えるいっかんで冬を乗り切ったらいかがですか
上にあと二人いるんですが dsの毎日で公園好きの下の子より風を引くなどひ弱ですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
冬はおしっこの間隔が短いと思いますが、マメにおまるに座らせたのでしょうか やはりおまるはおすすめですか
おさがりで補助便座を頂く予定ですが。。。

11ヶ月でトイレに興味を持った子がいる叔父です 以外と取れなくても大丈夫でしたよ 布おむつなら気持ちが悪いことを学習していますから早いんですよ 私の甥は1歳半でお昼はおしめが取れました 今は一人でいく練習です

いないいないバーのちっちしてすーが大好きであっという間に覚えいないいないバーを卒業し今はお船の絵にはまっているお兄ちゃんです やらせてみたらいかがでしょう いないいないバーは赤ちゃんの能力を引き出すのがねらいですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いないいないバーのちっちしてすーとは何でしょう??

最近は外出が増えて紙おむつの出番が増えているので、気持ち悪い感覚が少ないかもしれません。 外出時のトレーニングも考えなくてはならないですね
でも今年の夏にトライしてみたくなりました!

トイレに興味がある。

トイレに行くお兄さん、お姉さんを不思議に思うようになったら、トイトレを始めたらいい!って言われますよね。

ある託児所では、生後半年後から一応パンツ持参すると伺いました。
勿論、失敗しますしが、おまるでトイレするお兄さんお姉さんの隣で、遊びの延長でトイレの真似事をしたりパンツをはかせるそうです。
すると、オムツが取れるのは早いそうです。

ちなみに、トレーニングパンツより、いきなりパンツが良い!と聞きますし、我が家もそうでした。
お漏らしをすると、パンツが濡れる、気持ちが悪いということを認識させることがまずは最初です。勿論、便は大変ですが。一時のママの努力だけです。

夏にトイトレ初めて、秋で定着しても冬にオムツ返りする子は多いです。大人だって冬の寒さは、トイレを我慢しちゃいますからね。
秋じゃなくて、真冬にトイレ嫌いになりますよ。
一つの方法では、子供のトイレはしばらくリビングなり、衛生上問題ない場所でおまるとすると多少、感覚は身に付きますよ。
このムズムズでおまるに座ると、おしっこが出る、うんちが出る。という感覚です。
あと、気張れるまではおまるのように、床に足がしっかりつくほうが気張りやすいのでいいです。
我が家は狭いトイレなのですが、気張る際に手すりに手が届かず。
私が、手を握ってやったこと多いです。

まぁー保健師さんがお子さんの何を見て、この子はトイトレ!と思ったのか判りませんが。もう歩けるならば。まずは、トイレに食事の後、朝起きたとき、お風呂前など決まった時間にトイレに座らせる、おまるに座らせだけでもいいのかもしれませんね。
それで運よく、できたときは、褒め殺し作戦でどうぞ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
特にトイレに興味があるわけでもなく(というかトイレに入ったことがないです)長女なのでお兄さんおねえさんから影響を受ける環境ではないですね
補助便座をおさがりで頂く予定ですがおまるを用意したらよさそうですね
歩けるようになってからでないと私の体力もなくなりそうです(笑)