現在9か月の女の子です
子育て支援センターがある保育所に時々行って親子で一緒に遊んだりしていますがそこの保育士の先生にこの夏トイレトレーニングを始めてみたら?と言われました。 娘は8月生まれなので1才になるころですが、正直「もう始めるの??」とびっくりしました。 夏はトレーニングに良い時期だからという理由ですがさすがに1歳で始めるのは。。。と思いましたが布おむつで育てているので早くはずれないかなという期待もあります
夏に外れなかったら秋冬はトレーニングを中断して来年暖かくなったころにまたトレーニングをしてみては?ともアドバイスされました。 
もし今年の夏に外れず、秋冬まったくトレーニングしなかったら子供は完全に忘れてしまいますよね?
個人差があるとはいえ始めてみないと何も言えないのですが1歳で始めた方はいらっしゃいますか(保育所ではなく個人的にやったかたのアドバイスがほしいです)
布おむつがある場合トレーニングパンツや普通のパンツは不要ですか?? 何枚か履かせるおむつカバーは持っています

どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母さんに、始めてみようかなというお気持ちがあるのでしたら


試しにやってみるのも良いかもしれませんが
お子さんが8月生まれということは夏のうちはまず外れませんよね。
保育士さんの仰る、夏に外れなかったら来年…というのは意味がないような気がします。
冬の間もトレーニングを続けられれば良いかもしれませんが
結局完了まで長くかかってしまうんじゃないかな。

うちの子を含め、周りに1歳台でおむつをしていない子はいませんし
ちょっと早いかなぁとは思います。
娘さんは来年の夏で2歳ですから、私個人の意見としては、
トレーニングを始めるにはその頃が1番いいように思います。

布おむつでも、おむつはおむつですから
パンツは一応準備されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。 2歳でも早いくらいですしかえって私のストレスになりそうで。。。  何回か試してみてトイレを嫌がったり、おしっこの間隔があかない時期なら来年にしてみようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 20:06

NHKの 教育番組ですよ 知らないですか 毎週月から金 午前8時15分より教育テレビで放送されています この中にあり時々流れています


出かけるときは録画をしちゃんと見せてあげてください 赤ちゃんのあきない15分間の番組でご両親も一緒に見てください トイレに座らせてトレーニングをさせているときに流れているかわいいお歌ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか! 知りませんでした。
見てみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 20:08

うちの場合冬でもおまるに座らせ おしめにしてもらうという風に工夫し暖かくなるのをまち一気に取るんではなく おむつのごわごわ間を覚えさせ脱がないと気持ちが悪いということを冬の間しつけました 今はトイレ用ストーブが普及しトレーニングを続けやすい環境です また気張るさいは手を握ってあげれば大丈夫ですし 体が鍛えられ風など引かない強い子になりますよ


最近の子供は寒いからといってはこたつでdsの 毎日ひ弱な子が増え 飛ぶ 走る 投げるといった運動能力が低下していますから 体を鍛えるいっかんで冬を乗り切ったらいかがですか
上にあと二人いるんですが dsの毎日で公園好きの下の子より風を引くなどひ弱ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
冬はおしっこの間隔が短いと思いますが、マメにおまるに座らせたのでしょうか やはりおまるはおすすめですか
おさがりで補助便座を頂く予定ですが。。。

お礼日時:2009/05/16 16:51

11ヶ月でトイレに興味を持った子がいる叔父です 以外と取れなくても大丈夫でしたよ 布おむつなら気持ちが悪いことを学習していますから早いんですよ 私の甥は1歳半でお昼はおしめが取れました 今は一人でいく練習です


いないいないバーのちっちしてすーが大好きであっという間に覚えいないいないバーを卒業し今はお船の絵にはまっているお兄ちゃんです やらせてみたらいかがでしょう いないいないバーは赤ちゃんの能力を引き出すのがねらいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いないいないバーのちっちしてすーとは何でしょう??

最近は外出が増えて紙おむつの出番が増えているので、気持ち悪い感覚が少ないかもしれません。 外出時のトレーニングも考えなくてはならないですね
でも今年の夏にトライしてみたくなりました!

お礼日時:2009/05/16 16:48

トイレに興味がある。

トイレに行くお兄さん、お姉さんを不思議に思うようになったら、トイトレを始めたらいい!って言われますよね。

ある託児所では、生後半年後から一応パンツ持参すると伺いました。
勿論、失敗しますしが、おまるでトイレするお兄さんお姉さんの隣で、遊びの延長でトイレの真似事をしたりパンツをはかせるそうです。
すると、オムツが取れるのは早いそうです。

ちなみに、トレーニングパンツより、いきなりパンツが良い!と聞きますし、我が家もそうでした。
お漏らしをすると、パンツが濡れる、気持ちが悪いということを認識させることがまずは最初です。勿論、便は大変ですが。一時のママの努力だけです。

夏にトイトレ初めて、秋で定着しても冬にオムツ返りする子は多いです。大人だって冬の寒さは、トイレを我慢しちゃいますからね。
秋じゃなくて、真冬にトイレ嫌いになりますよ。
一つの方法では、子供のトイレはしばらくリビングなり、衛生上問題ない場所でおまるとすると多少、感覚は身に付きますよ。
このムズムズでおまるに座ると、おしっこが出る、うんちが出る。という感覚です。
あと、気張れるまではおまるのように、床に足がしっかりつくほうが気張りやすいのでいいです。
我が家は狭いトイレなのですが、気張る際に手すりに手が届かず。
私が、手を握ってやったこと多いです。

まぁー保健師さんがお子さんの何を見て、この子はトイトレ!と思ったのか判りませんが。もう歩けるならば。まずは、トイレに食事の後、朝起きたとき、お風呂前など決まった時間にトイレに座らせる、おまるに座らせだけでもいいのかもしれませんね。
それで運よく、できたときは、褒め殺し作戦でどうぞ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
特にトイレに興味があるわけでもなく(というかトイレに入ったことがないです)長女なのでお兄さんおねえさんから影響を受ける環境ではないですね
補助便座をおさがりで頂く予定ですがおまるを用意したらよさそうですね
歩けるようになってからでないと私の体力もなくなりそうです(笑)

お礼日時:2009/05/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q布おむつとおむつなし育児について

先月、第一子となる男の子を出産しました。
育児を初めて1ヶ月、紙おむつの消費量に驚いています。そこで、昼間だけでもかねてから興味があった布おむつとおむつなし育児(おまるでの排泄)に挑戦しようと思っています。
そこで質問ですが、うちの子はオムツ交換のときにとにかく泣きます。特に寝起きや授乳前はギャン泣きです。布おむつは交換したあとにトイレやお風呂にうんちのついたおむつを流しに行く作業がありますが、その間ずっと赤ちゃんを泣かせておくのでしょうか?紙おむつの今でも、洗面所に手を洗いに行く間ずっとギャン泣きしてます。おまるでの排泄も、泣かせたままおまるに座らせるのでしょうか?寝起きや授乳前はいつもギャン泣きしています。
赤ちゃんのストレスを軽減させるつもりが、泣く時間が増えてかえってストレスを感じさせてしまう気がします。
経験談やアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

3人の子を布オムツで育てました。

オシッコの時は、洗剤を溶いた水を入れたバケツに、そのまま入れました。
ウンチの時は、トイレの流水で軽く流した後、同じバケツにそのまま入れました。
トイレの流水で流すのは、抵抗がある方もいるようですが、
適度な水圧のおかげで、こすらずにきれいに落ちるし、
汚水の処理も、流すだけ、で簡単だったので、抵抗がないようならオススメです。

ウチの子たちは、神経質で癇癪持ち、良くなく子でしたが、
オムツ交換の後は、比較的機嫌よくしていたので、交換する度にパパッと済ませていましたが、
ぐずる時は、ウンチがついた面を内側にして丸めて、別に用意していたふた付きの容器に入れておき、
昼寝中などに、洗うようにしていました(時間がたつと、トイレの流水でも落ちない時があります)。

布オムツ用の、ライナーも売っています。
ライナーを敷いておけば、ウンチの時に、ライナーごと処分できるので、
洗濯の手間や、ウンチ直後の処理も楽になると思います。
こういった物を利用するのも手だと思います。


オムツなし育児について、ですが、ウチは、エリミネーション・コミュニケーション(EC)でオムツを外しました。
首がすわるまでは、頭も支えなければならないので、
ウチは、上2人は、腰がすわる6ヶ月頃から、余裕があった末っ子は首がすわった3ヶ月から始めました。

ECでは、トイレトレーニングではなく、コミュニケーションの一つという考えなので、
おまるに座らせて、おなかやもも、ひざなどを撫でたり、
ベビーマッサージ風な事をしてみたり、手遊びをしたり、歌を歌ったり…しました。
おまるに座っている時間は、長くても5分と決め、
すわっている間に、タイミングが合って排泄できていればうんと褒め、
排泄できていなかったら、「楽しかったね、また座ろうね」でおしまい。
オムツが濡れていた時は、そのまま次のオムツ交換まで開けますが、
オムツが濡れていなかったときは、5分後にまた座らせてみるなどしていました。

あくまでもコミュニケーションなので、嫌がった時は無理強いはしませんでした。
泣いている時や嫌がっている時に、トイレに座らせることで、トイレに嫌なイメージを持ってしまうと、後が大変になるので。
トイレは、楽しいところ、トイレにまた行きたい、と思わせるようにしました。

そして、何より大切なのが、親が焦ったり、イライラしないこと、ですね。
まだ0歳なのだから、「できなくて当たり前」。
排泄できたらうんと褒めますが、できなくても「そうだよね、無理だよね」と楽に考えると良いかと思います。
いちいち時間を測って座らせるのは大変ですが、
オムツ交換のついでに座らせる、と楽な気持ちで取り組むと良いかと思います。

私は自他ともに認める面倒くさがりでいい加減人間なので(笑)、
自分の体調が悪い時や、子どもが下痢気味の時、洗濯が面倒くさい時は、紙オムツも使いました。
一生懸命になりすぎず、適当に手を抜いて、楽しみながら進めて行けると良いかと思います。


ウチの子たちは、ECのおかげで、トイレに座るのを嫌がる事は一度もなく、
私も焦る事が一度もなく、それが良かったのか、全員1歳半前にあっさりとオムツは外れました。

3人の子を布オムツで育てました。

オシッコの時は、洗剤を溶いた水を入れたバケツに、そのまま入れました。
ウンチの時は、トイレの流水で軽く流した後、同じバケツにそのまま入れました。
トイレの流水で流すのは、抵抗がある方もいるようですが、
適度な水圧のおかげで、こすらずにきれいに落ちるし、
汚水の処理も、流すだけ、で簡単だったので、抵抗がないようならオススメです。

ウチの子たちは、神経質で癇癪持ち、良くなく子でしたが、
オムツ交換の後は、比較的機嫌よくしていたので、交換する度にパパ...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Qおむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

紙おむつと布おむつを併用しています。
紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。
今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。
おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。
どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています)
いつサイズアップすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

布オムツを続けるつもりなら、とりあえず1セット大きいサイズを買ってみて、はかせてみるのがいいのではないでしょうか?
でも紙がまだSサイズなら大丈夫かな?
なんとなくサイズアップしたのであまり参考にならなくてスミマセン。

サイズアップすると前でとめるタイプになりますよね。けっこう止める位置でサイズ調整ができるので、長く使えますよ。
うちの子はいま79cm9.5gですが、まだ70サイズのオムツカバーしてます。ときどき80もしていますが。
ためしてみるといいですよ。
ちなみに、西松屋のが可愛くて安いのでお気に入りで使っています★

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q布おむつ…

来月第三子を出産します。
今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。
買ったのは…
・おむつカバー2枚
・仕立上がりおむつ布20枚
・おむつライナー1箱
この三点です。

布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか?
あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

3ヶ月の息子(4人目)を布おむつで育てています。
上の子たちも布おむつで育てました。
(夜、外出時、私の体調が悪い時、子どもが下痢の時は紙おむつ)


私は、1人目の時、
・おむつカバー3枚
・輪おむつ20枚
・付けおき用バケツ
を購入しました。

が、全然足りず、
・おむつカバー2枚
・輪おむつ20枚
を追加で購入しました。

新生児期は、ウンチがゆるく、回数も多いので、
おむつカバー5枚では足りなくなる事がありましたが、
そういう時は、紙おむつを布おむつ代わりにして、
輪おむつを敷いて使っていました。


4人目の今回は、傷みのひどかった物は処分して、
新しく数枚買いたしましたが、
・おむつカバー5枚
・輪おむつ40枚
で、なんとか今のところは間に合っています。
ただ、これから洗濯物が乾きにくくなってくるので、
カバー2枚を買いたそうかなと思っているところです。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q8ヶ月からの布おむつ

先日お店で買ったばかりの紙おむつ2パックを駐車場に置き忘れて勿体ない思いをしました。帰宅後お店に問い合わせましたが、誰かに持ち去られてしまったようで…

そんなことがきっかけで、8ヶ月の娘の育児がラクになり体力に余裕がでてきたこともあり、もともと興味のあった布おむつに挑戦しよう!とおむつの購入を考えています。
そこでいくつか教えてください。

(1)輪おむつと成形おむつで迷っています。選ぶポイントはありますか?
私は洗濯物を干すのは好きですが、畳むのが嫌いです。また、乾かなければ紙おむつでいいや、くらいの気持ちです。
(2)現在体重が7キロちょっとです。おむつカバーは70でしばらく使えますか?
(3)おむつとカバー、それぞれの必要最低限の枚数は?

その他アドバイスがありましたらどんなことでもお願いします(^^

Aベストアンサー

私は8ケ月の娘を退院後からずっと布で育てています!
私は輪のタイプと成型のどちらもお下がりでもらいましたが、どちらも利点がありますよー。
輪のタイプは乾くのが早い!でも洗濯物をたたむのが苦手であれば枚数が増えると苦になるかもしれませんね。
その点、成型タイプは干したりたたんだりする手間が軽くて済みます!ただ、難点は乾きにくいという事・・・。しかもこの梅雨時期と冬場は厳しいかもしれませんね。
乾かなかったら紙にされるということで、たたむのが苦になるくらいなら成型をおすすめします!
ただ購入する場合、成型は少し高くありませんか?(私はお下がりなので詳しく分かりませんが・・・。)でも紙おむつ代一月分の投資と思えばたいしたことないのかもしれませんね。

オムツカバーもサイズは70でいいと思いますよ。もう体重の増え方もゆるやかになりましたよねー。なのでこれまでのように次から次へとサイズをあげる必要もないかもしれませんよね。

必要枚数ですが、私は一日に多くて10回程度交換します。(これは本当に多い日。平均で7~8回かな。)毎日洗濯するとして2日分の20回分もあればいいんじゃないですかね^^。
ただ赤ちゃんのうんちの回数やおしっこの回数にもよりますが。
もし洗濯が追いつかない、もしくは用意する枚数をもう少し減らすのならあとは紙で補えばいいし・・・。
現在、うんちはどんな状態ですか?うちは離乳食も進んできたせいか、うんちがベタっとしたものになって漏れることも少なくなったのでカバーはそれほど頻繁に変えません。漏れなければ一日一枚程度です。なので4枚もあればいいですかね?

あと、オムツライナーってご存知ですか?私は使い捨ての紙のものを使用していますが、うんちが固まりだしたのでこのライナーを敷いていればオムツ自体はそれほど汚れませんよ。
ちなみに洗濯はうんちの付いたものはつけおきしますが、洗うときは大人のものも全部一緒に洗濯機で洗っています。
なので一日一回の洗濯で済みます。
布を続けて周りからは「えらいねー。」「すごいねー。」と言われますがいちいち洗濯を別にしたりしていないし、日中忙しくて洗濯できない日は夜に洗濯したりと、適当に手を抜いてるので続くみたいです。
体調が悪かったり、天気が悪かったり、時間がないときは紙でいいやっっていう気持ちが大切かもしれませんねー。ちなみに私もそういう心構えでやっていますが、なんだかんだ言って紙にする日は今までありません!
紙オムツも緊急に備えて購入していますが、毎回サイズアウトしそうになる時に必死で使っている状態です。私みたいな人間は10枚パックとかあればありがたいんですがね。

紙オムツは現在のものは通気性もいいし、洗濯はしなくていいし手間がかかりませんが、最大のネックは金銭面ですよね。次にゴミが増える。
私は一日一回の洗濯で月に何千円も節約できるならこっちの方が気が楽です!二人目なんかオムツが重なったら出費もすごいですよね。

布オムツ、がんばってくださいねー。

私は8ケ月の娘を退院後からずっと布で育てています!
私は輪のタイプと成型のどちらもお下がりでもらいましたが、どちらも利点がありますよー。
輪のタイプは乾くのが早い!でも洗濯物をたたむのが苦手であれば枚数が増えると苦になるかもしれませんね。
その点、成型タイプは干したりたたんだりする手間が軽くて済みます!ただ、難点は乾きにくいという事・・・。しかもこの梅雨時期と冬場は厳しいかもしれませんね。
乾かなかったら紙にされるということで、たたむのが苦になるくらいなら成型をおすすめし...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q布おむつの漏れについて

もうすぐ1ヶ月になる女の子がいます。昼間布おむつを使っているんですが、濡れても泣かないのでカバーまで濡れてしまうことがよくあります(足のつけ根の辺りが特に濡れます)。まめに確認するようにしてるんですが、運がいいのか悪いのか、おむつに手を入れた時は濡れてなくて、気付くと漏れるということの繰り返しです…。

どうしたらもれなくなるでしょうか?今はドビー織りの輪おむつを自分なりに2枚重ねて50サイズのカバーを使っています。サイズを1つ大きくしてみようかとも思っています。
また、どこかお勧めのおむつカバーのメーカーはありますか?できれば安くて性能のいい物がいいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼルのオムツカバーがオススメです。
一番小さいサイズが50~60センチなのですが、
ウエストを止める羽部分が重ねられるので小さめ赤ちゃんでも
充分使えます。
もう少ししてくると、ウンチの量が増えてカバーに・・・
ということもあると思いますが、これはウンチ汚れも取れやすかったです。
今、うちは10ヶ月ですが、70~80センチを使っています。
まだまだ使えそうです。
長く使えるので結果的には経済的だと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/apita-kids/aa227-00370/


人気Q&Aランキング