今日 C.F.POSH製レーシングCDIスーパーバトル HONDA~‘90NSR50/NS50F用を買いました。
家に帰って付属説明書の通り(だと思います;;)取り付けてみてエンジンをかけたところ
エンジンは始動したのですが、ニュートラルで空ぶかししてみたところ6000回転ぐらいからまわらなくなりました;;
その後純正のCDIに取り替えたところ9000回転超までまわりました。
なにか思い当たる理由があれば教えていただきたいです;;

車両はNSR50 車体番号AC10-120????
改造点は、ノーマルにパワフィル、キャブセッティングしただけのものです。

A 回答 (2件)

適合が合ってるなら


POSHのCDIの初期不良ではないでしょうか!?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日カスタマーセンターに電話してみようとおもいます。

お礼日時:2009/05/15 23:16

本当にキャブレターセッティングは合っているのでしょうか。


確認してください。
もしセッティングが合っていない(薄い)状態で社外CDIをつけると、ピストンに穴が開く場合があります。
というか、かなりの確率で開きます。
エンジンがお釈迦になります。

これは重大な問題で、セッティングの確認や変更が自分で出来ないならいじってはいけません。
聞きかじりの知識でやればエンジンを壊します。
2サイクルエンジンで、知識が無いままチャンバーやパワーフィルター、社外CDIを付け、その組み合わせで全開走行してエンジンを壊す人が多いです。
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こんばんは
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一度ご覧ください。
ではでは

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091419

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例:
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「company, limited」を略すと「co.,ltd.」となります。
このように、略号の後にコンマ(,)が来ると、「.,」というふうになって何だか変だと感じるかもしれませんが、普通に使われています。
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「co.,ltd.」は全体で1つの略号だと見るので、「co., ltd.」のようにスペースを空けてやる必要はないと思いますが、空けたかったら空けてもダメということはないと思います。
公用文とか、何か書式に決まりがあるときを除けば、いろんな書き方が使われていると思います。
日本語だってそうですよね?
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後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

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最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
今バイク雑誌等で調べてみたのですが、確かに数年前と比べればメーター付のバイクは増えてますね。でもメーターがついてないオンロードバイクもそれなりにありましたよ。(^^;

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QCopyright (c) 年号 会社名 Co.,Ltd. All Rights Reserved.って?

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Copyright (c) 年号 会社名 Co.,Ltd. All Rights Reserved.ってありますよね?
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あと初歩的な質問ですが、英語で会社名のあとにつく、Co.,Ltd.やInc.の使い分け等も教えてください。
どなたか詳しい方、どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

「Copyright」は著作権「(C)」は Copyright の略記号(本当は丸の中にCを書きます)
「19xx-20xx」は最初に著作権が発生した年と最終更新の年、会社名は著作権を有する会社
個人が著作権をもっている場合は個人名になります。「All rights reserved.」は
「すべての権利は著作者が持っている」という意味を示します。

日本の法律では創作物を作成した時点で、自動的に著作権が発生しますので、特にこの
表記をしなくても守られます。しかし国によっては、公的機関などによる登録を経て初めて
著作権が認められるという制度をとっている国があります。
そういう国に持ち込まれても国際条約によって、このCopyrightの書式を守った表記を
していれば著作権が保護される事になっています。

Co.,Ltd.やInc.は著作権とは関係なくて、株式会社(有限会社)が自社の名前の英語表記を
どう決めているかによって変わってきます。つまり、Co.,Ltd.までが会社名です。

Co., Ltd は Company, Limited の略
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定められていますが、英語表記をどうするかは、特に決められていませんので、各会社が
自由に決めています。
最近は、Corp.やInc.が多いようで、歴史が古い会社は Co., Ltd が多いようです。

「Copyright」は著作権「(C)」は Copyright の略記号(本当は丸の中にCを書きます)
「19xx-20xx」は最初に著作権が発生した年と最終更新の年、会社名は著作権を有する会社
個人が著作権をもっている場合は個人名になります。「All rights reserved.」は
「すべての権利は著作者が持っている」という意味を示します。

日本の法律では創作物を作成した時点で、自動的に著作権が発生しますので、特にこの
表記をしなくても守られます。しかし国によっては、公的機関などによる登録を経て初めて
著作権が認め...続きを読む

QNSR50の他車種メーター流用について

89年式NSR50に乗っているのですが、他車種のメーターを流用しようと思っています。
 
そこで同じ2ストローク単気筒のNSR125のメーターアッセンの使用したいと思っています。
しかしNSR125は電気式のタコでパルス出力値等があうかどうか…
詳しい資料が手元に無いため詳しい方の意見や見解をお願いします。
あとスピードメーターのギヤ比はJISの規格とは違ったりするのでしょうか?
 
バカかと思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方の意見限定ですか?

なんだか最初から除外されてるような気がしますがw
スピードメーターは確か規格で統一されているので
おそらく同じような速度表示になると思います

以前オフ車の21インチ用のスピードメーターと
17インチのホイールとそのメーターギアを使ったら
きちんと17インチ用の表示になりましたしね。
もちろん21インチ用のメーターギアの時は大幅にハッピーでした
ホイールとギアはそのまま使うでしょうからメーターだけならOKに思えます。

タコメーターはNSR125のものがどんなタイプか分かりませんし
あまり電気に詳しくないものではっきりとは分かりません。
それにあんなマイナーな車種の流用情報や詳しい仕様を
いきなり知っている人がいればいいのですが。
NSR125と限定してるのは確率から言えば厳しい話ですね。

ただタコメーターは流用した事あります
おそらくホンダのNS250RかNSR250の初期あたりのタコメーターを
他の単気筒2ストに流用したんですよ

で、結果から言うと使えましたが電気式タコメーターは
・直接点火コイルからパルスを拾うタイプと
・CDI経由で点火パルスを拾うタイプがあるみたいです。

自分のものはもともと電気式タコメーターでCDI経由だったので
そこからパルス拾ってみましたが動かず、点火コイルから拾ってみたら
ばっちり動いて、回転数も元のタコと同期していました。

元が単気筒同士の方が流用しやすいでしょうが多気筒でも
元の検出方式によっては単気筒と同調する事もあるみたいですし
検出場所によっても変わってくるんじゃないでしょうか。

↑の話から一つ推測できる事はもしNSR125がCDIからパルスを検出している場合
元々機械式タコメーターでCDIにそのパルス出力のない(と思える)NSR50では
タコメーターを動かしようがないかもしれないという事です。
逆に、NSR125がコイルから検出していた場合は、NSR50にもコイルはありますからおそらく・・。

Nsr125がどちらのタイプかはご自分で調べないと始まらないと思いますよ。せめて接続の乗っている配線図でもない事には。
ホンダは配線図ファクスしてくれないのですかね、他メーカーはしてくれる所ありますが。

ちなみに蛇足ですがタコメーターは基本的に電圧計でパルスを電圧計で表示してるみたいですよ。
だからこそ昔タコメーターが電圧計に変わる純正バイクもあったのでしょうね。

詳しい方の意見限定ですか?

なんだか最初から除外されてるような気がしますがw
スピードメーターは確か規格で統一されているので
おそらく同じような速度表示になると思います

以前オフ車の21インチ用のスピードメーターと
17インチのホイールとそのメーターギアを使ったら
きちんと17インチ用の表示になりましたしね。
もちろん21インチ用のメーターギアの時は大幅にハッピーでした
ホイールとギアはそのまま使うでしょうからメーターだけならOKに思えます。

タコメーターはNSR125のものがどん...続きを読む

Q会社名を英語表記にした時、社名の後に「co.,ltd.」と記載しますが

会社名を英語表記にした時、社名の後に「co.,ltd.」と記載しますが、
これって株式会社の場合だけでしょうか?
有限会社の場合も同じ表記でいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>これって株式会社の場合だけでしょうか?
>有限会社の場合も同じ表記でいいでしょうか?

英語表記において株式会社と有限会社の違いはありません。

「INC.」でも「CORP.」でも「Co.,Ltd」でも、好きな表記ができます。

なお、日本では、会社法改正により、新規に有限会社を作る事はできません。

過去の有限会社も、一部の特例を除いて、すべて株式会社に変更されています。

QNSR50(91年式)のプラグ交換後最高速が・・・

昨日走行中に、いきなりエンジンが止まってしまい。15分くらい押して帰ってて、おしがけをしたら何とかエンジンが掛かり、低回転で帰ってきました。(高回転だとまたすぐ止まるので)←前置きです。

それで質問ですが、本日予備のプラグと交換をしたところ問題なくエンジンもかかり、走れるのですが最高速に伸びが落ちたように思います。
以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。
プラグはデンソーのIW22にしました。
プラグを交換するとセッティングなど発生するのでしょうか。
何か良いアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。

プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。直らなかったらバイク屋さんへGO!!
で、この際だから知ってること書きますね。
ラジエターはNSRmini様に変えておいた方が冷却率UPです。フロントフェンダー外すと5度位水温が下がります。ダウンチャンバーが高回転でも加速するのでお勧めです(91年式ってダウンチャンバーやったかな?)水温計付けておいた方が何かといいです。キャブがノーマルならJNはNSR50の後期型がお勧め、MJ#105でSJが#42がいいですね。タコメーターはNSRmini様がとてもお勧めです。理由は50のだとシフトUPしたら針が振れるので。miniのであれば振れることは一切なしです。ハンドルはTTSレーシングハンドルがお勧め。ステップを半分にぶった切った方が地面に擦らないので扱ける確率がダウンです。
書いたことを知ってるのであれば御免なさい。
これの仕様で少しは乗りやすくなったと思います。
因みにこの仕様のNSR50でミニバイクレースをやっているのでレースでもお勧めです。

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。

プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。...続きを読む


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