アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は24歳の女なのですが、今度高校時代の友人が結婚することになりました。ご祝儀をいくら包むかで迷っています。

本来ならば3万にするべきかな?と思ったのですが、年内にもう一人高校時代の友人が結婚します。二人とも同じ高校の友人でお互いの結婚式に私も含めて結婚する友人達も出席します。なので、ドレス?は同じだと失礼かな?と思ったのでそれぞれ1着づつ違うのを着て行ける様に購入する予定です。
 学生以来初めて大人?として出席するので、他にも靴・クラッチバック・ヘアスタイル等々女性って出費がかさみますよね?お給料もそんなに多いわけではないので色々考えたら3万だとキツイな…と正直思ってしまいます。一応友人にも前もって聞こうかな(結婚する友人たちではなく出席する別の友人にですが)とは考えてますが、やっぱり2万円だとがっかりさせてしまうでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の方も仰っていますが、

「ドレスが同じだと失礼」だなんて思わないです。
私は結婚式を済ませた者ですが、もし同じドレスだと気づいても、失礼とか不満とか、、全くありません!
質問者様が気になるなら、髪をダウン→アップに変えるとかでいいと思いますよ♪

ご自分が結婚する立場を想像して下さい。
どうでしょうか?(まだお若いので、想像するのも難しいかな)
極端な選択ですが、ドレスを新調してきてくれたけど2万。同じドレスで3万。

とは言え、
実は私も20代前半の時、ご祝儀を2万にしたことがあります。
今でも、思い出すと後悔してます・・^^;
今でもその友達とは付き合いがあるので、よけいに感じてます。

後悔しないようよーく考えた方がいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました☆-_-maakoさんのおっしゃられるとおりだな~って思います!冷静になってみると(笑)お金の方が印象バッチリ…そうですし、後悔は残したくないです。ドレスは着まわして全力で他を工夫します!!

ドレスははおるものや髪型、アクセサリーなどをガラッと変えて一着を着回したらどうでしょうか?

同じ仲間の結婚式でドレスが同じでも私は失礼だとは思いません。
単に自分の見栄のようなものかな、と。

ドレスが前の結婚式と同じなことより、ご祝儀が2万円なことのほうがはるかに「失礼」と思われる可能性が高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も初めての冠婚葬祭なので悩んでしまいましたが皆さんにアドバイスを頂いて冷静に考えてみると同じドレスでも他を変えて工夫すれば失礼じゃないみたいなので(というか、覚えてない確率高いみたいなので)着まわして浮いた分を当てたいと思います!
 金額の方が強烈に印象に残りそうですし、お金の事となるとちょっとめんどくさいですものね。

がっかりするかしないかは受け取り手の気持ちしだいですね。

まず二万円を包み、その数ヵ月後に安くてもいいので突然のプレゼントをするなどすればよいのでは?
出産祝い、引っ越し祝い、新築祝いなどと先もある付き合いであれば、小さくてもマメな心づかいが好印象ではないでしょうか。
金額と気持ちは別なので、少ない祝儀でも心のこもったメッセージなどを添えればお金を抜きに喜んでいただけますよ。

ご祝儀袋の書き方も紹介しておきますね。

参考URL:http://gosyuugi.setaco.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♪考えた末、やっぱり金額で悶々とするのは嫌なので、ドレスを着まわします!!やっぱり友人の門出はすっきりさわやかに送り出したいですし…アドバイスありがとうございます☆

28歳の既婚者女性です!

私も2年前くらいに友人の結婚ラッシュがありました~。
はじめは同じメンバーが来る時は同じワンピースじゃ・・・とか思ってたんですが、いざ出席すると他の人の格好とか覚えてないです!
ワンピースや靴、バッグは同じにして髪型を変えるとか、ショールをボレロにしていくとかするだけで全然OKだと思います。

御祝儀は他の友達と相談して合わせていくんでいいと思います。
2万円でも1万円札+5千円札2枚にしていけばマナー的にも問題ないですし。

結婚式をしたことある経験者の本音で言えば、3万包んでくれたら嬉しい・・・かなぁ。。お金かかるので(><)
もちろん2万でもお祝いの気持ちがあればいいと思いますよ!
おしゃれして出席しに来てくれることが一番うれしいので☆
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に出席するなんて(しかも年内に2件)思っても見なかったので(あと1・2年先かな~って思ってたので)ちょっと動揺しましたがやっぱドレスの色よりご祝儀の金額ですよね!!印象に残りそうなのは(笑)
「いざ出席すると他の人の格好とか覚えてないです!」
とのことでしたので、他のものを変えてドレスを着まわします!!

もちろん縁起的には2万円もありだと思います。

しかし、常識的には割り切れない金額が妥当ではないでしょうか。

既婚者としては、当人は当日緊張の連続で来場者の服装なんて後日の写真でしか確認できませんよ。また、個人差はあると思いますが、招待側は来場者のことを考えたら「料理・引き出物」はケチらないのでは・・・

質問者さんと新婦の方の今後の付き合い方にも問題があるのではないでしょうか。
基本的にドレス代や美容院代は、仮に挙式がキャンセルになったとしても、賠償責任として法律上は認められていません。
要は、個人の自由の範囲なのです。
私はしませんが、友人同士で着まわしてみてはいかがでしょうか?

結婚後も長いお付き合いをしていきたいなら、当人を含めて、近い友人同士アで話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは着まわして、浮いた分をご祝儀にまわすことにしました!悶々とするのも嫌なので皆さんのアドバイスで当初の3万に致します。

>やっぱり2万円だとがっかりさせてしまうでしょうか?

ということは、あまり考えなくてもいいと思いますが、
(お祝い事は気持ちが大切ですから
ただし、相手によっては、あの子は非常識で・・・・などという
ケースがないわけではありません。)

>本来ならば3万にするべきかな?と思ったのですが、

と、質問者さんが最初に思ったのならば、それが質問者さんの
周囲の常識的な額なのだと思います。

周囲が結婚するとご祝儀貧乏になる時期もあるかとは思いますが、
服については、素敵な服を買ういいチャンスと割り切るのがいいかと。

もちろん、出席する他の友達と合わせるというのは大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは着まわしてみることにしました。フォーマルなドレスって持ってなかったのでこれから先も着れるようなのを買って他にも着ていけるように…と考えました☆やっぱりなんか悶々と金額を気になってたら披露宴も楽しめませんものね!友人の祝い事なので気前よく頑張って出します!!

2万でもアリかなと思うのですが(その場合、一万と5千円二枚にするのはご存じですよね?)

将来自分が結婚した時にもし3万もらったとしたら
なんとなく居心地が悪くなることはありませんか?
お友だちにも聞かれるとのことですが、
洋服・ヘア代はご自身の都合ですし
予算は一応3万で考えられていた方が良いのでは、と思います。
友だちとの打ち合わせで2万円になったとしても、
がっかりされることはないと思います。
(好意に対して、がっかりするのは間違ってる気します。)
最終的には、仲良し度でも決まると思います。

昔、ご祝儀貧乏になったことありますが、
ある程度は仕方ないものと割りきって、節約生活を楽しみました(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。出来ることなら3万!でもマナー的に数ヶ月あけて同じドレス…。でまよってたのですが、ドレスよりもお金の方が心に残りそうですよね(笑)自分のときも多分金額の方が残ってると思うので、ドレスを上手く着まわして浮いた分をご祝儀に当てたいと思います☆