結婚して4年、1歳の子供1人です。
よく旦那が家事育児を手伝わないと言う話は聞くのですがウチは逆で色んな事に細かく、口を挟んでくるのでうんざりです。
しかも口を挟むだけで手伝いは言わないとしません。
それでも言えばブツクサ言いながらノラリクラリでもしてくれるだけマシかも知れないですが。
一度も労いの言葉をかけてもらった事がありません。
別に労ってもらおうと家事育児をしてる訳でもないし、育児で特別悩んだりしてる訳ではないけどたまには言って欲しいです。
口を開けば私へのダメ出し。
育児に関しても『俺だって専業主婦やったらできる別に大変じゃない』などとイラッとする発言です。
『専業主婦やから当たり前』などバカにされてる気がします。
その割に子供の事を頼んでも例えばご飯を食べさせもらってて子供が散らかしたり嫌がったりし始めるとすぐに『変わって』と私にバトンタッチです。
気のきいた言葉をかけれないならせめてダメ出しとか『俺にもできる』的な発言も控えて欲しいです。
話し合いもしましたが『専業主婦なんだから』と同じ事を言い返してくるだけで話は平行線で余計にストレスでした。ホントに最近夫が嫌いです。このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供なんですよ…




なんだかんだ言って甘えてるんですよ。夫とかって最初に出来る子供っていうじゃないですか。

スルーです。スルー出来なければじゃあアンタがお手本見せて、私専業主婦やけどそこまで言うならアンタのほうが全然お手本になるから勉強のためにやってみせて、って言ってそれでもブツブツ言ってやらないなら


いつも口だけなんだねぇ?ってニヤッとしてやりましょう(笑)

それか自分の親をまじえたりして(親に味方についてもらうと結構心強いですよ)徹底的に話し合うか
専業主婦じゃなくなるか。
しかし専業とはいえ子育てしてるわけだからそこは仕事みたいなもんでしょう。
ちゃんと話し合いしても相手が理解しないなら大きい子供だと諦めて
まともに相手するのやめますね。
たまに旦那ほっぽってポーンと友達とかと遊びに出ちゃったり
私ならします。そんな事まで付き合ってらんないよ~て思いますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに旦那が出張などで居ないと用事がうんと減り子供が1人いなくなった感じでとっても楽です。
結婚してから美容院や病院等の用事以外で遊びにでかけた事はありませんが、
そんな風にでかける時も『俺のご飯は?』と言うので旦那と子供のご飯を作りして用事を全て済ませてからでした。
そのくせ『ご飯だって無かったら無いで何とでもできるけど』と言っていたので今度何も言わず家事を放棄して出かけてみようかと思いました。

お礼日時:2009/05/16 12:33

専業主婦なんだから当たり前でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専業主婦ならブツクサ文句言われるのが普通なんでしょうか?
きちんとやる事やっているのにチョットしたミスや自分と考え方が違うからとブツクサ言われるのが当たり前なのであれば、
私も主人に、仕事するのが当たり前なので一生懸命働いていてももっともっとゆったり暮らせるくらいの稼ぎを持って帰って来いと言って良いのでしょうか?
それが仕事なんでしょと毎日ブツクサ言って良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 12:41

夫婦は互いの「トゲトゲ」を切磋琢磨しながら、丸ぁるくなってゆくものですが、、、。



>このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

このようにしたらどうでしょうか?

夫が何か言ってきたら
「まぁ、貴方良く気がつくわねぇ~」ととりあえずヨイショ!!
そのあと、
「貴方、俺が専業主婦だったらソレぐらい出来る!!って、この前、言ってたわね。よく気がつくのだから、やれるでしょう?やっといて」

「なんだよ。お前がやれよ!!」
「あらぁ、この前、それぐらい俺でもやれるっていってたじゃない。
なんだ~、口だけなんだぁ~。口だけだったらやれないのと同じよ。
これから、口だけだったら言わないで!!」

と、夫が、口出ししてきたら言い返しましょう。

それを、何回も何回も、夫が閉口するまで 言い返すのです。

「口出しするのなら、やれるから言うのでしょう?
だったら、しっかりやれるとこ見せてよ」と言い返しましょう。

『口だけ男は嫌われるし、信用無くすわよ。有言実行よ』
なんて、言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

全く同じ立場に少し前なっていました。

わたしなんか夫のこと(はよ死ね!笑)と思ってイライラしてました...。わたしは元々ため込んだり深く考えるのが苦手なので夫が育児に参加しなかったり家事を一切手伝わないときは目を合わせずに「ほ~んとアンタ糞の役にもたちゃせんなぁ」と半ばけんか腰に始り「こんなパパなら○○(娘)もよぉ好きにならんわ」と脅しかけてました。最初は夫もキレてつっかかってきたものの、アメと鞭で夫に尽くしていたら今現在は休日には積極的に娘を可愛がるようになりわたしの負担も前より軽くなりました。あまり深刻に考えないで大丈夫だと思います!専業主婦がいかに大変か今は分からなくてもいざ自分が体調を崩したり気持ちが弱まると自然と側にいる妻のありがたさ、器の広さに気付くはずです!頑張りましょうお互い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホント今は深く考えれば考えるほどムリ!としか思えないねでやめといた方が良いのかもしれません。
ホントに口減らずな夫で疲れます。
あー言えばこう言う…。
話し合っても自分で直そうとかやめとこうって気がないんですよね。
やはり言うのではなく自分で気付いてもらいたいですね。

お礼日時:2009/05/16 12:54

素晴らしいだんな様じゃありませんか。



今時、こんな化石みたいな男の話を、
久しぶりに聞かせて頂き
大変感謝申し上げます。

ありがとうございました。

合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホントに化石みたいな男です。

お礼日時:2009/05/16 12:42

質問者さんが、真剣にご主人との仲を良くしたいなら


ここに書かれた質問をそのまま見せる事をおすすめします。

いきなりキツイかもしれませんが、腹を割ってお互いに
心の底を見せ合ってこそ、はじまるのだと思います。

夫婦はもともと他人なんです。
お互いに育った環境も全然違うし、自分にとって当たり前な事が
相手にとっては違っていたり、物事に対する考え方や捉え方
感性そのものも同じじゃありません。

でも、それをお互いに解り合えるようになるには
時間も必要だろうし、やはりお互いを思いやる気持ちが大切です。
また、片方だけがそのように努力してもダメです。
両方が同じように思いやらなければうまくいきません。

本心を言い合って解り合うか、言わずにストレスを溜めてしまうかは
人それぞれです。

質問者さんがここに書かれた事を、ご主人は気付いてはいないでしょう。
思い切って、本心を言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに主人は私がこんな風に思っている事に気づいてないと思います。
ここに書いた事を見せたら又ブツクサ言われそうですがこのままでも何の解決にもならないので考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q家事、育児や教育、更にお仕事。専業主婦にはなってはダメなの?

私は20代女です。
そして現在 付き合っている方がいますが、
その方と結婚するときの条件は 専業主婦はダメで必ず働いてくれ とのことです。

ですが、働けば帰りも遅くなって 夕飯や掃除も 子供の世話もおろそかになるのに
旦那(彼)は料理はダメダメ。掃除もろくにしない 脱ぎっぱなし。ゲームなど欲しいものを際限なく買ってくる人で、稼ぎはとてもいい方だと思いますが 節約を知りません。

それで家事は全部私任せにして、子供の世話も任せて、
更に働いてくれ。となってしまうと 私には荷が重くて・・・

料理も手作りするし、栄養バランスやカロリーにも気を使います。
掃除も丁寧にやりますし、買い出しも最低最小限にします。
贅沢な服や美容品などは 全くほしくないし、
本当に欲しいものができたらバイトやパートぐらいします。

それでも 世間的には今の時代は専業主婦は 白い目で見られてしまうものでしょうか。

私の母が専業主婦なので 女性が働くのは違和感があるのですが、
私の考えが間違っているというか 古いのでしょうか。

Aベストアンサー

>家事、育児や教育、更にお仕事。専業主婦にはなってはダメなの?
一般的にはさまざまです。
でも彼はダメと言ってるのですから、一般論を言っても意味がありません。

彼の婚姻契約条件をのめないなら結婚しなければ良いだけです。
あなたが専業主婦になりたいと思うのも自由ですが、
彼が共働きを希望するのも自由ですので、
彼があなたと結婚をしないという結論を出すのも自由です。
価値観が合わないのであれば結婚しない方が良いです。
どちらが無理やり折れても結局ストレスで離婚することは目に見えています。

>世間的には今の時代は専業主婦は 白い目で見られてしまうものでしょうか。

一昔前の肩書「家事手伝い」は今はニートとして分類されます。
専業主婦はニートの定義から除外されていますが、
少なくとも「子なし専業主婦」は嫉妬、やっかみを含めて
ニートと同類と見る人がいたとしても仕方ないかもしれませんね。
どう思おうがこれまたその人たちの自由ですので止めさせることは不可能ですから。

>私の母が専業主婦なので 女性が働くのは違和感があるのですが、

親世代と子世代では価値観も社会情勢も大きく違いますからね。
母の生き方があなたの生き方の正解となるとは限りませんね。

少なくとも後半の「女性が働くのは違和感」というのは、
あなたと同性である働く女性からも反感買うでしょうね。
自分は働く女性を見下しておいて、
専業主婦を見下すのは許せないと言いたいのでしょうか。

個人的には、働ける間(例えば子供ができるまで)は働いておいた方が
リスク回避の点で良いのではと思います。

終身雇用制度が崩壊し常に無職と紙一重なのと同じように、
離婚に対して抵抗感が低くなった現在では専業主婦という立場も危ういものですよ。

離婚に至らなくとも病気、けが、リストラなどで働かざるを得なくなった時、
履歴書の空白期間の長さは不利になります。

専業主婦の母の良いところだけ見て判断するのではなく、
母にデメリットを聞くとか、働いてる既婚女性にメリットデメリット両方聞いてみるとか。
「自分の人生」の判断するために視野を広げてみてはいかがでしょうか。

>家事、育児や教育、更にお仕事。専業主婦にはなってはダメなの?
一般的にはさまざまです。
でも彼はダメと言ってるのですから、一般論を言っても意味がありません。

彼の婚姻契約条件をのめないなら結婚しなければ良いだけです。
あなたが専業主婦になりたいと思うのも自由ですが、
彼が共働きを希望するのも自由ですので、
彼があなたと結婚をしないという結論を出すのも自由です。
価値観が合わないのであれば結婚しない方が良いです。
どちらが無理やり折れても結局ストレスで離婚することは目に見えていま...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q家事のやりがいを教えてください 0歳の子を持つ専業主婦です 夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方が

家事のやりがいを教えてください

0歳の子を持つ専業主婦です
夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方がないです

妊娠前はパートをしていたのですが、妊娠がわかってから職業柄続けるのが難しいので退職し、今まで専業主婦をしています

仕事は、頑張れば(上司が)認めてくれるし、収入もある(しかも頑張れば上がるので認めて貰えてるか目に見える)のでやりがいがあり充実していました

ですが、専業主婦になってから、退屈で仕方ありません……

仕事は働けば収入があるけど、主婦業はやりくりするといっても出費する活動ばっかり……(ご飯の買い物やら育児やら)

さらに、うちの夫はあまり進んで褒めるタイプではありません
心の中では認めてくれていても、口に出さないのでわかりません
そのクセ、出来てない時は口に出す(責めるというよりは感想という感じ)ので落ち込んでしまいます

今日、泣きながら、仕事忙しいのに頑張ってくれてるのはわかるけど、家事(育児)も少しは認めてほしいと訴えたらちゃんと理解してくれてすっきりしました

けれど、あまり褒めないのは不器用な夫の性格なので、すぐに改善されるとは思えません(笑)

今回は、どうやったら褒めてもらえますか?と聞きたいのではなく

↑は性格の問題なので気長に待つしかないというのはわかった上で

息子にありがとうって言われるとかもまだまだ先なので、家族に認められる 以外の家事のやりがいを教えてほしいです

いろんな主婦さん(兼業でもいいです)のご意見をきいて、そんな考え方もあるのだなと参考にしたいです

よろしくお願いします

家事のやりがいを教えてください

0歳の子を持つ専業主婦です
夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方がないです

妊娠前はパートをしていたのですが、妊娠がわかってから職業柄続けるのが難しいので退職し、今まで専業主婦をしています

仕事は、頑張れば(上司が)認めてくれるし、収入もある(しかも頑張れば上がるので認めて貰えてるか目に見える)のでやりがいがあり充実していました

ですが、専業主婦になってから、退屈で仕方ありません……

仕事は働けば収入があるけど、主婦業はやりくりするといっても出費す...続きを読む

Aベストアンサー

ここはシンプルに「きれいになれば自分が気持ちいい」ではダメでしょうか。

主婦歴30年超えですが、未だに掃除などは嫌いなので「いやいややってる感」
満載です(笑)もちろん「やりがい」とか感じたことはありません。
ただ単純に「やらなくちゃいけないことだからやり続けている」が正直なところ。
褒められることや評価を求めたりし始めると、どうしても自分が気がつかないうちに
「やってあげてるのに」「私はこんなに頑張っているのに」という感情が沸いてくる
ものです。それでは結局自分が損ですからね。

洗濯物をばーんと干して「あー気持ちいいわあー」キッチンの隅っこの汚れを
やっつけた後の爽快感「いやーめっちゃスッキリしたやんー」私の場合はそれで
終わりです。

質問文を読むととても真面目な方なんだろうなと想像します。
泣きながら「認めて」と訴えるあたりもやはり心のどこかに「私はこんなに
頑張っているのに」というちょっとした「無理」が隠れていないでしょうか。

私は換気扇なんかも割とべたべたし出してから掃除することが多いんですが
掃除してピカッとなると「見てみて!どうよこの輝き!」と夫呼びつけて
見せてます(笑)別に褒められもしませんが面白そうに笑ってます。
結婚なんて日常の繰り返しですから。つまんないことの方が多くて当たり前です。
でもユーモアっていうものが家庭にあふれていると、なんだかよく分からないけど
愚痴とか不満とかどんどん減ってきます。子育てでも「頑張ってるね」と褒めて
もらえたら嬉しいんでしょうが別に褒められるためにやってるんじゃない。
でも興味関心は持って欲しいので、子どもの世話をしながら
「見て。このおむつ替えの素早さ。今なら西日本大会で優勝できる自信あるで」
とかくだらないことを言うとダンナも「オレなんか世界大会自信あるで」
「マジで。それめっちゃ早いやん。早すぎてオムツ止まってるように見えるやん」

そんなことを言い合って馬鹿みたいに転げて笑って、でもそれだけで何か
苦労を共有しているような気になるんですよね。

仕事をしているとまず「お給料」っていう評価がついてきますから。
自分がやったことに対してきちんとしたものが返ってくる。でもおうちのこと
って違いますものね。戸惑うお気持ちもよく分かります。

ご結婚生活もまだ浅いのだと思います。これから試行錯誤して少しずつ夫婦の
形が作られていくのですね。質問者様には質問者様に合ったやり方がきっと
見つかると思います。一番ダメなのは「察してちゃん」になること。
泣いて訴えなければいけないほと貯め込んではいけません。今は良くても
そういうやりとりが繰り返されると男はすぐに「面倒くさい女だなあ」って
なっちゃいますから。泣いてお願いするより、ユーモア満載でディスる(笑)

上手に家事が出来たときは「うわ。私って最高やん」ってまずは一番に自分を
褒めてみましょう。

ここはシンプルに「きれいになれば自分が気持ちいい」ではダメでしょうか。

主婦歴30年超えですが、未だに掃除などは嫌いなので「いやいややってる感」
満載です(笑)もちろん「やりがい」とか感じたことはありません。
ただ単純に「やらなくちゃいけないことだからやり続けている」が正直なところ。
褒められることや評価を求めたりし始めると、どうしても自分が気がつかないうちに
「やってあげてるのに」「私はこんなに頑張っているのに」という感情が沸いてくる
ものです。それでは結局自分が損ですからね...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q専業主婦の家事

彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。
デキ婚ではありません。子供もまだいません。
嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。
その嫁の家事について、相談です。

嫁は、毎日家事が大変だと言います。
しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。
私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。
洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。
食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。
実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、
それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。
生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。
今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。
そんなに専業主婦って大変なんでしょうか?
できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、
ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。
デキ婚ではありません。子供もまだいません。
嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。
その嫁の家事について、相談です。

嫁は、毎日家事が大変だと言います。
しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。
私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家事が苦手な人(男性含む 笑)には、
「おだてて、おだてて、おだてまくる」これしかありません。

>休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
「そうじゃないよ。いつもいつも大変でしょう。休みの日くらいはゆっくりしてて。俺がやるから」と返しましょう。

>生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
家計簿なんて、無理です。私もつけられません(笑)

お給料をもらったら、「袋分け」しましょう。奥さんと一緒にね。
「本で読んだんだ。いいやりくりの仕方だって。子どももほしいしさ、家買うために貯金もしたいじゃん?一緒に考えようよ。もちろん、お小遣いもちゃーんとあげるから♪」とうま~く丸め込んで・・・。

現金で払っているものって、何がありますか?ご存知ですか?
例えば我が家は、現金で扱っているのは、
・食費 4万
・日用品 1万
・夫・妻小遣い 3万×2
・ガソリン代 1万
・医療費 1万
・親への仕送り 2万
・外食・惣菜 1万
で、多めに見積もっても、16万くらいです。

奥さんと一緒に項目を考えましょう。

食費・日用品については、「週単位」で考える癖をつけさせることが大事です。
袋を5つ用意して、「一週目」「二週目」「三週目」「四週目」「五週目」と書いておきます。
一万円ずつ入れておいて、(できれば、全部千円札だと尚よし)金曜日または土曜日に取り出すルールにします。
週末に、ご主人も一緒に食材の買い物に行くといいですね。
「重いもの持ってあげるよ」と言って・・・。

こんにちは。

家事が苦手な人(男性含む 笑)には、
「おだてて、おだてて、おだてまくる」これしかありません。

>休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
「そうじゃないよ。いつもいつも大変でしょう。休みの日くらいはゆっくりしてて。俺がやるから」と返しましょう。

>生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
家計簿なんて、無理です。私もつけられません(笑)

お給料をもらったら...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q専業主婦なのに家事が苦手です。

結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。
結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。
お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。
駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替えない、夕食後食器を流しに1時間以上放置して寝る前に洗う・・
等を今まで注意されてきました。

直して来た所もあったつもりだけど、ついうっかり・・洗濯まだ明日でいいかな とかゴミ袋まだ入るし勿体ないとか、自分でお皿洗ってるんだからいつ洗おうがいいじゃん なんて思ってしまって、ズボラな所が中々直ってません。

「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ。あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。

「そんなに不満なら自分がすればいい」って言う人いるけど「君はしなくていい」って言われるほうが精神的に堪えます。家事が苦手な専業主婦って存在価値ないですよね。夫はたくさん稼いで、お仕事頑張って、家事能力まで私以上で、おそらく子育ても私以上に子煩悩になりそうで、今お腹に子供がいるだけが私の存在価値な気がします(安定期だし体調はいいので家事をサボる理由にはなりません)。家事が苦手じゃ子育ても苦手だろうと思うし。離婚されたらどうしよう。

早く子供生んで復職して(国家資格の専門職です)、働いているからこそ、存在価値がある妻になりたいと気が焦ってしまいます。共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね。

専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか?

結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。
結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。
お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。
駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性、専業主婦です。

自分の家事の出来は特に気にしていません。

むしろ主人に家事も頼っていますよ。

お風呂掃除、トイレ掃除、ごみ出しは主人の担当です。

気を付けているのは主人への言い方ですね。

言い方ひとつで主人のやさしさが半分に減ったり10倍に増えたりしますから…

私の場合自分の存在価値は、主人に愛されて甘やかされるところで見出しているような。

>あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。

食事内容を注意するのを、とがった声で言っていませんか?

そこはひとつ優しい声で「油とかカロリー気を付けないと病気になっちゃうよ?あなたが病気になったら、私もお腹の赤ちゃんも悲しいよ?」と言ってあげてみてはいかがでしょう?

私の主人は私より性格が細かいので、私も主人から家事をよく注意されます。

その時は逆に「やっぱり貴方の方が家事上手だよね~私へたくそでゴメンね」とおだてますと、主人は必ず「うんうん、今日はやっといてあげるから、これから気を付けてね」とゴキゲンで手伝ってくれますよ。

ほんとになんでも言い方ひとつで変わりますので、だまされたと思って一度試してみてください。

頑張ってくださいね。

既婚女性、専業主婦です。

自分の家事の出来は特に気にしていません。

むしろ主人に家事も頼っていますよ。

お風呂掃除、トイレ掃除、ごみ出しは主人の担当です。

気を付けているのは主人への言い方ですね。

言い方ひとつで主人のやさしさが半分に減ったり10倍に増えたりしますから…

私の場合自分の存在価値は、主人に愛されて甘やかされるところで見出しているような。

>あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食...続きを読む


人気Q&Aランキング