プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーが変わったらETC車載器の再セットアップが必要だと最近知りました!私は1年以上前にナンバー変更しましたが旧ナンバー登録のままETCを利用してます!問題なくゲートのバーも開きますしETCマイレージのポイントも付いてます。そのまま状態で使いつづけた場合なにか大変な事になりますか?

A 回答 (4件)

突然ゲートが開かないという事が起る可能性があります。



ETCゲートには、そもそもナンバー確認カメラが装着されていて、ナンバーのチェックでゲートを開けないと言う制御を持って居ます。

ナンバーに雪が付いて認識出来ず、ゲートを開けなかった為、ゲートで事故が起ったと言う事があり、ナンバーチェックを一時的に外しているだけに過ぎません。
何時からこのチェックを再開するかは一般の人に告知する事無く(告知の必要はありませんので。)行われますので、その時、突然ゲートが開かない。なんていう事も起り得ますので、再セットアップを早急に行われてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然ゲートが開かないという事になったら事故の元ですね。いままで知らずに1年以上ETC利用していた事怖くなりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:07

今のところは大丈夫です。


そのうち、ナンバーとの照合も行われるようになると思うので、開かなくなることが有るかも知れません。

現状は、ETCを搭載させることが重要であって、多少甘くしてあります。
道路を走る車にETCが浸透すると、今度はナンバーの照合が始まると思います。
セットアップ料金を踏み倒していた人の料金を回収するために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年車検で車の買い替えを検討している為そのままでいいかな~なんて考えていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:48

普通車から普通車、軽自動車から軽自動車なら別に構いませんが



ETCの不正利用不正通行が多いですから、ナンバー読み取りとETC信号の違いでゲートが開かなくなるようになる、というのが今現在進められてますので

いつかは通れなくなるかもしれません

ゲートが開くと思って開かなくてブレーキ踏んだら、後ろから追突された
なんて事に発展するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかは通れなくなるかもしれません>のいつかがわかればいいのですが・・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:38

特に大変なことにはならないと思いますが、時々ETCの不正利用を調べるために料金所に警察が検問を張っている場合があります。


だいたい大型車なのに「普通登録」や「軽自動車登録」してる場合を取り締まるのですが、そういう時に注意深いおまわりさんが居ると「登録番号のナンバーと違う」ことに気がつき、追いかけられるかもしれません。事情を説明すれば問題ないでしょうが、ややこしい問題に巻き込まれたくなければ車検証と車をカー用品店などに持っていき、再セットアップしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップ料が3000円弱かかるとの事で躊躇していました。取扱店で再セットアップしてもらったほうが無難ですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!