今度広島ビッグアーチにサンフレッチェ広島の試合を観戦に行くのですが、試合終了後、県庁近くまで帰る必要があります。
8/1の試合で夕刻試合開始ですが、アストラムラインを往復利用しようと思っていますが、帰りのほうですが、便数的には不便はないでしょうか。人が集中して、待たされて、乗れないとかありませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アストラム利用者はそれほど多くありませんし、試合開催日は臨時便も出ていると思いますので問題ないかと思います。


HPで臨時便の詳細も発表されるので確認してみてはいかがでしょうか。
「サンフレッチェ応援乗車券」を使えば料金的にもお得です。

参考URL:http://astramline.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さほど混まないようなので、安心しました。
「サンフレッチェ応援乗車券」というのがあるのですね、記念になりそうです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q初めて広島ビッグアーチにサッカー観戦に行こうと計画中です。チケットなの

初めて広島ビッグアーチにサッカー観戦に行こうと計画中です。チケットなのですが、アウェイのゴール裏(立ち上がって応援する席)というのは、どのチケットを購入すればいいのでしょうか。
また、どのくらい前から行けば席の確保ができますか?
ご存知の方教えてください。

ちなみに試合は8月7日土曜日にあります。

Aベストアンサー

アウェイのゴール裏ですよね ビジターシートって名前になります
前売りで2000円当日で2500円だったかな?
どれぐらい前にってのは 分かりません行かれるカードがいわゆる優勝戦線のカードなのか
下位のカードなのかでぜんぜん違います。8/7となるとG大阪戦ですよね
ってことはG大阪応援席ってことになります。
今現在G大阪11位ですがこれが調子を戻し8月ごろには上位に食い込んできていると早い目に行かないと席の確保は厳しいですね たとえば連続で数席並びで取ろうとなるとより難しくなります。

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q広島ビッグアーチの観戦チケットについて

今度、広島ビッグアーチにサンフレッチェ広島のサッカーの試合を初めて観戦にいく予定ですが、小学校の子供づれの場合、SS席(指定)と芝生席(自由)のどちらが使いやすいでしょうか。
HPを見ますと、自由席の入り口は正面のひとつだけで、サポータの優先入場などがあるようなので、長いこと待たないと入れないとかありますか。
また、何時間くらい前に着いていたほうがいいのかも、教えていただければ助かります。アストラムラインで行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビッグアーチには芝生席はありません。全て座席が設置されています。
芝かぶりシートという席もありますがあくまでも座席です。
サンフレッチェの場合、自由席が満席になることはまずありません。
対戦カードによってはサポーターズシートが混み合うこともありますが、バックスタンド自由席ならガラガラです。
最前列など座席にこだわらなければ、1時間前くらいに着けば試合前練習も観れますし、十分かと思います。

Q2chというところで、サッカーの談義がすごい自信満々に行われています。

2chというところで、サッカーの談義がすごい自信満々に行われています。

毎度思うんですが(私はサッカー未経験者でハンドボールはかなりやった方です)、彼らの論評は本当なのか?と思います。サッカー未経験者でサッカーゲームとかもやったことないので、よくわからないのですが、昨日の採点についても本田選手が7というのに、すごい不満をいっていますが、私は見てて、技術的にはまちがいなく本田選手がすごいのに、なぜ生かさないのか?とも思えます。まだ、本田選手がはばにされているだけなような感を少し受けました。そういうところは、スポーツ全般で共通のことだと思うので、スポーツをかなりやった人なら見て取れると思います。

話がずれましたが、2chといえば、2次元?とかしか思い浮かばないんですが、仮にそういう人たちが言っているサッカー論評はあてになるのですか?サッカーの試合を見るたびに2chをみてるんですが(あまり発言はしませんが)どうも丸っきりのスポーツ素人がああだこうだいっている様にしか見えないんですが・・・

中盤話がすれましたが、2chのサッカースレッドで「俺こそ詳しい」みたいな感じで書いてる人の話があてになるのかどうか聞きたいというのが質問の趣旨です。私はサッカー未経験なのでいまいちよくわからずあれを信用していいのかとかあまりわからないんです。

では、宜しくお願いします。

2chというところで、サッカーの談義がすごい自信満々に行われています。

毎度思うんですが(私はサッカー未経験者でハンドボールはかなりやった方です)、彼らの論評は本当なのか?と思います。サッカー未経験者でサッカーゲームとかもやったことないので、よくわからないのですが、昨日の採点についても本田選手が7というのに、すごい不満をいっていますが、私は見てて、技術的にはまちがいなく本田選手がすごいのに、なぜ生かさないのか?とも思えます。まだ、本田選手がはばにされているだけなような感を少し...続きを読む

Aベストアンサー

2ちゃんねるは井戸端会議なのです。
ただし、あそこでは達人が匿名で情報を落としていってくれます。
ディープな話題を話したい人は2ちゃんねるに集まってくるようです。
MIXIとかTwitterではそういうのはイマイチだし。

業界の裏情報は絶対にリアル社会では手に入りません。
そういった怪しげな記事が満載なのです。

ただ、自分に知識がなければ理解は無理なのです。
だから分からない方は分からないなりに楽しめばいいです。
完全に信用するのでなく、斜めに聞いていればいいです。

本当に知識が深い人はどの投稿も詳しく書いています。
そういう人でも間違えることはあります。
周りの反応からもある程度本物かどうか分かります。

Q広島ビッグアーチでのファンサービス。

今度、地元の友達と広島ビッグアーチへサンフレッチェ広島の試合を観に行きます。
普段関東に住んでいるので広島ビッグアーチへ行くのは初めてです。
友達はサッカー観戦自体が初めてで、出来るだけ楽しんで貰いたいので試合終了後のファンサービスにも参加できたらと思います。
詳しく教えてください↓(((_ _o)

Aベストアンサー

もう試合に見に行かれていたらゴメンなさいね。

試合終了後でぱっと思いついたのが、
ビッグアーチでの試合に勝った場合のみ行われる、
「サンフレッチェ劇場」ですね。
又の名を、「柏槙(森)劇場」と言います。
サンフレッチェの若手選手である柏木・槙野選手が、
ファンサービスか何かの一環で、去年から始めたようです。
森脇選手は、他チームへのレンタル移籍から今年復帰して、
2人がやっているのを見て、「面白そう」と自ら志願したそうです。
(今、怪我で離脱中なので、劇場へは参加していません)
瓶ビールの入っていた空のケースをお立ち台として、
その上に立ち、トラメガを使って話をするだけなんですが、
頭に被り物をしたり、訳の分からない衣装を着ていたりします。
最後に客席に向かって、着ていた衣装等を投げる場合もあります。
この間の昇格が決まったホームの試合では、他の若手選手3人が加わっていました。
(うち1人は、昇格が決まったら加わると、スカパーで宣言していました)

この劇場が行われるのは、ホームのゴール裏前です。
劇場をはっきりと見たい場合は、ホームゴール裏へ。
ただし、応援団の方々が90分もの間絶えず応援されているので、
落ち着いて試合を見られないということもあります…。
実際どんな感じの劇場なのかは、You●ubeでいろいろとアップされているので、
時間があれば見てください。

もう試合に見に行かれていたらゴメンなさいね。

試合終了後でぱっと思いついたのが、
ビッグアーチでの試合に勝った場合のみ行われる、
「サンフレッチェ劇場」ですね。
又の名を、「柏槙(森)劇場」と言います。
サンフレッチェの若手選手である柏木・槙野選手が、
ファンサービスか何かの一環で、去年から始めたようです。
森脇選手は、他チームへのレンタル移籍から今年復帰して、
2人がやっているのを見て、「面白そう」と自ら志願したそうです。
(今、怪我で離脱中なので、劇場へは参加してい...続きを読む

Qサッカーアジア最終予選A組C組

サッカーアジア最終予選で日本はB組で戦っています。A組C組の情報が掲載されているサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、日程と結果だけならばこちらに
http://athens2004.nikkansports.com/football/game.html

参考URL:http://athens2004.nikkansports.com/football/game.html

Q広島ビッグアーチの座席表

指定席を購入しようとすると
「スタンド前方_メインスタンド_1ブロック_A-3入口_1段_1番-1番」
みたいに出ます。
このように出た場合どこなのかが漠然としかわかりません。

埼玉スタジアムとかは自分の席がしっかりわかるのですが、ビッグアーチでもわかるような情報はないでしょうか。

Aベストアンサー

こちらの座席表ではいかがですか?
http://image.pia.jp/hallmap/HIRK.html

参考URL:http://image.pia.jp/hallmap/HIRK.html

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q広島ビッグアーチの駐車場について教えてください

 8月23日のサンフレッチェ広島VSアビスパ福岡の観戦にいこうと思っています。ただ、島根旅行を兼ねていくためにスタジアム到着は試合開始1時間前(午後5時)にしか到着できません。昨日の試合は6395人の観客だったようですが、アビスパ戦であればスタジアム駐車場に駐車可能でしょうか。もしダメであれば、西風新都IC近くに臨時駐車場があって無料送迎バスがあると、オフィシャルHPにありますが、こちらはまず利用可能と考えてよろしいでしょうか。
 又は何か駐車場に関して耳寄り情報はございませんでしょうか。
 まったく初めての上、子供を3人連れて行くために、現地で困ったことにならないよう情報を集めています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが詳しいようです
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/5087/tsushispo/stadium/bigarch.html

http://www.aurora.dti.ne.jp/~eggs/sanf-gotoh03.htm

1時間前だとスタジアム駐車場は厳しいとの
上のHPにも有りましたが
http://blog.livedoor.jp/anz0301/archives/29408786.html
こちらは臨時駐車場に止めた場合です

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報