例えば学校の教室のように、廊下と室がランマで繋がっている場合は、双方の合計面積に対しての排煙開口が必要でしょうか。
そうすると、防煙壁で区切られていなければ、その範囲はどんどん広がっていってしまうということでしょうか。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校等は前記同様排煙検討不要ですが、専学なんかですと求めらましたね、学校の定義はちょっと置いておきます。



欄間がツーツーであれば当然排煙は双方の合計面積で検討、防煙壁で区切られていなければ、その範囲はどんどん広がっていってしまうということ、になります。

恐らくどこかの排煙免除の学校に行って「なぜ?」と思われたのでは?、ツーツーなのにやたら広く排煙窓らしきものが無いと・・・雑誌で見たとか?。

広い居室で排煙検討が要求され、且つ開放感を出したい場合は線入りガラスのたれ壁などで対応するのが一般的でしょうね。
    • good
    • 0

学校等でない排煙検討要の専門学校等と仮定、今寝床ですのでかなり怪しいですが。

仰る通りでしょう。難儀するので欄間にガラス入れてオシマイ、ってパターンにする事が過半では?、怪しい者なれど経験はそれなりに。以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[テプラ] テープ収納のアイデア教えてください。

こんにちは。

キングジムの『テプラ』を使う者です。

機種は、SR5900P。

皆さん、たくさんあるテープの整理というか収納、どうされていますか?

本体は机の隅でも置いておけば良いのですが、数あるテープの置き場所に良いアイデアが思いつきません。

収納テクニック、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルミのケースに入れて書架の棚に置いています。

Q排煙上有効な開口

避難用バルコニーに出るための両開扉は排煙上有効な開口になりますか?
定義を読むだけでは認められるような気がするのですが、例としての開口が全て腰窓なので・・・
後、通常の開口ではなく「避難用バルコニーへの特定防火設備扉」だというのも気になっています。
何方か、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>避難用バルコニーに出るための両開扉は排煙上有効な開口になりますか?
避難用バルコニーへの特定防火設備扉は、排煙上有効な開口にはなりません。

排煙上有効な開口は、主要室(居室)の平均天井高さから80cm下方の範囲にある窓などの開口部分です。

以上

Q洗濯機裏、隙間収納のアイデアをください

洗濯機の後ろが7センチほどあいています。物を落としてしまうと取れないので、何かで埋めてしまおうと思っています。せっかくなので収納にもなればいいのですが、何かいいアイデアはありませんか?なるべく安く、簡単にできるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100均でスノコを買ってきて、後ろに立てて
棚を作って、その上に洗剤とかをを置くといいですね
うまく行けば216円でできますよ(スノコとネジ釘代)

Q小規模 特殊建築物の廊下の排煙について

山形県の設計士です。

久しぶりの特殊建築物でちょっと混乱しているので、どなたかお力を貸してください。

以前、地区の公民館を設計した際に、確認申請時、廊下の排煙計算1/50も必要と言われ
居室以外で、廊下の排煙検討をした事がありました。
建物の規模は木造平屋建で約130m2の建物でした。
その時にその必要となる根拠がなんなのか、聞くことなく済ませてしまった為、今になって
混乱してしまっています。

今回計画している建物は、木造二階建て 1階220m2、2階50m2の児童福祉施設等 寄宿舎です。

この建物の場合各居室のみ1/50の排煙無窓の検討をクリアすれば問題ないと思うのですが、
やはり、廊下の排煙検討も必要になるのでしょうか。

必要であればその根拠も知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。しつこいようで申し訳ありませんが再回答(先の回答の補足)をさせていただきます。
#3様がご指摘の法35条を良くお読み下さい。いわく、
「別表第一(い)欄(一)項から(四)項までに掲げる用途に供する特殊建築物、(中略)建築物については、廊下、階段、出入口その他の避難施設、消火栓、スプリンクラー、貯水槽その他の消火設備、排煙設備、非常用の照明装置及び進入口並びに敷地内の避難上及び消火上必要な通路は、政令で定める技術的基準に従つて、避難上及び消火上支障がないようにしなければならない。」
ですね。
ここで読み飛ばしてはいけないのは「政令で定める技術的基準に従つて」という一言です。すなわち、ここで「避難上及び消火上支障がないようにしなければならない。」と言っている具体的規定は「基準法施行令」に従え、ということです。
(余談ですが、一般に「基準法」では原則だけが述べられており、具体的規定は「政令に従って」と書かれていることが少なくありません。その場合は必ず「施行令」の規定を指しているのであり、施行令の中に、法のその条文に対応する条項が存在しています。したがってその場合「法」だけまたは「令」だけを読んでも意味がありません。両方を一体に解釈する必要があります。)
そこで施行令を見れば、その「技術的基準」とは「第五章 避難施設等」であり、令116条の2(無窓の居室)~「第二節 廊下、避難階段及び出入口」~「第三節 排煙設備」(ここに126条の2がありますね。)という構成になっています。
これらの法~令までを一体に読めば、特殊建築物といえども無制限に「廊下を避難上及び消火上支障が無いものにしなければなりません。」と言っているわけではないのです。
そして、施行令規定に従えば、ご質問の物件は排煙規定の範囲外となるのです。

もちろん私は「特殊建築物」(この場合、老人施設?)の安全対策を最小限で済ませてしまえ、と言っているわけでもありません。
「特建は4号物件と違い、健康な生活以上に安全に避難できることが重要です。」。このことに異議はありません。しかし、質問はあくまでも法体系のなかでの規定根拠を問うている物と思いますので、それにお答えしているのです。
先の回答にも書きましたが「超法規的指導」もありえるし、設計者自身が法規定以上の設備を設けることもあるでしょう。それはそれで非常に結構なことです。
なお、私はあくまでも「排煙設備」に限って回答しておりますので、他の規定(非常照明やら消火設備等)については一切検討しておりません。(何しろ建物自体が何であるか明記無いのですから。)。
その他の条文については質問者様が検討済みと考えておりますので、あしからずご了承下さい。

#2です。しつこいようで申し訳ありませんが再回答(先の回答の補足)をさせていただきます。
#3様がご指摘の法35条を良くお読み下さい。いわく、
「別表第一(い)欄(一)項から(四)項までに掲げる用途に供する特殊建築物、(中略)建築物については、廊下、階段、出入口その他の避難施設、消火栓、スプリンクラー、貯水槽その他の消火設備、排煙設備、非常用の照明装置及び進入口並びに敷地内の避難上及び消火上必要な通路は、政令で定める技術的基準に従つて、避難上及び消火上支障がないようにしなければなら...続きを読む

Q車内の収納方、アイデア、収納グッズを教えて!

車内ってごちゃごちゃしますよね?
CD、子供のおもちゃ、トランクの収納方など、便利な知恵があったら是非分けてください!
ついでに言えば、最近テレビで100円グッズを使った家庭の収納などがよく放送されていますが、そんな感じで車の収納方などがあれば、よろしくお願いします

Aベストアンサー

車内では 加速、ブレ-キング時の物の移動を防ぐのを第一に考慮しなければなりません。 第二は使わない時は省スペ-スで有ることです。 それに費用が掛からなければ言うこと有りませんね。 
ANo.#1さんと と同じ様な物になりますが 
薄手の蓋付きコンテナ:幅は車内幅一杯で高さ150くらいで蓋の裏に補強が入ったお子さんでしたら乗れるくらいのがあります。 http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/a5b3a5f3a5c6a5ca.html
折り畳みソフトケ-ス:今が季節のソフト保冷バッグ これは蓋付きですし、肩掛けのストラップも付いてますから持ち運びにも便利です また本来の目的にも使えますのでお買い物時の要冷蔵品を一時的に入れることもできます 今ホ-ムセンタ-などで安売りしてます。

Q柱付きの外廊下・外階段は建築面積に含まれますか?

木造共同住宅2階建て延べ床面積100m2以下で、幅90cmの柱付きの外廊下、柱付きの外階段は建築面積に含まれますか?

容積には算入されないと思いますが、建築面積に算入されてしまうと、1階のプランがその分大幅に縮小されてしまいます。

都内の共同住宅の計画なのですが、建ぺい率ぎりぎりなので、そこがはっきりしないとプランが詰められません。十分開放的なら算入されないと言う見解もあるようですが実際どうなのでしょうか。

詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

開放的で参入不要なのは床面積の算定です。

階段の段の部分は柱がなければ建築面積には入りません。
柱や壁それに代わるもので囲まれて屋根(下の階からみた床)があれば建築面積です。
たとえ床がスノコ状でも東京のある区では建築面積参入をいわれましたね。

共用廊下はありませんが、建築面積がいっぱいなので、私も今階段の上がったところをキャンテ(片持ち)で設計中です。その案件は再検討しなければいけないでしょう。

Q窓や収納部分の目隠し何かいいアイデアないですか?

キッチンの窓ですが、
サイズが
たて50cm 横1m15cm
になります。

スリ硝子ですが、
電気をつけると外からもかなり映りそうなので
カーテンでもつけようかと思ってます。
ただ、カーテンをつけてしまうと
せっかくの光まで遮断してしまいそうで
レースカーテンにしようかと思ってます。
そこでレースのカフェカーテンにしようかと思ったのですが、
スリ硝子でレールのカーテンでもかなり見えるものでしょうか?

また皆さんはキッチンの窓にカーテンってされてますか?

カフェカーテンにするなら
サイズ的には
窓を全部覆うよりも
上部と下部にどれくらいかあけたほうがいいでしょうか?

また、洗面所とトイレの上に
それぞれ
156cm×50cm
66cm×34cm
の収納棚があります。
トイレットペーパーやティッシュを置くのですが、
これを目隠しするのに
何かいい方法はないでしょうか?
やはりカフェカーテンがいいでしょうか。

ただ、レースだと
こちらもかなり見えるのではないかと
思うのですが。

どんなご意見でもいいのでお願いします。
(つけると、汚れたりして面倒だよ、とかでもいいです)

キッチンの窓ですが、
サイズが
たて50cm 横1m15cm
になります。

スリ硝子ですが、
電気をつけると外からもかなり映りそうなので
カーテンでもつけようかと思ってます。
ただ、カーテンをつけてしまうと
せっかくの光まで遮断してしまいそうで
レースカーテンにしようかと思ってます。
そこでレースのカフェカーテンにしようかと思ったのですが、
スリ硝子でレールのカーテンでもかなり見えるものでしょうか?

また皆さんはキッチンの窓にカーテンってされてますか?

カフェカーテンにす...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターに行ったら、 目隠しシートというのが売られています。 お風呂の窓にビニールカーテンを取り付けていたのですが、 窓ガラス側の裏面にカビが着きやすく黒くなってしまい汚くなってしまったので、 探してみました。 外の光を遮断せず、 湿気にも強く、 大変いいですよ。 2度ほどスポンジブラシで前面軽くこすって掃除しましたが、 はがれませんでした。 ほかにもいろいろなガラス用シートが売られていましたので、 よさそうなのを探してみるといいと思います。

Q増築時で延べ面積200m2超えの排煙計算緩和の有無

4号物件の増築です。既設は190m2くらいで新設は60m2くらいです。既設の190m2の中に既設改修部約50m2もあります。
指定確認検査機関からは合計延べ面積が200m2を超えますので排煙計算は既設も含めて必要だと言われます。
増築で条件を満たす事で換気や構造の緩和規定があるのに排煙の緩和規定が無いのは納得いかないです。
どなたか詳しい方お見えでしたら、ご教授願えないでしょうか。

Aベストアンサー

>増築で条件を満たす事で換気や構造の緩和規定があるのに排煙の緩和規定が無いのは納得いかないです。

納得いかないって言ってもしょうがないでしょう。指定確認検査機関が決めているわけでは無いのですから。根拠条文を聞いてそこをつっこんでいくしかどうしようもないです。

増築の場合、開口部のない準耐火構造の壁もしくは床又は遮煙性能を有する特定防火設備で区画すれば、独立部分とみなされますので、これでうまいこといきませんか?根拠条文 令137条の14 3号

Q採光と収納・・・・どちらを取るべきでしょうか?

基礎段階まできているのであまり大きな変更ができないのですが。。。

現在の間取りだと廊下が暗くなりそうなのです。
5.4mくらいの直線の廊下で両方に部屋があり、殆ど採光が期待できません。
廊下に面している部屋のひとつが幅が狭い(書斎で1.8m×4.5m)ためにその窓からの採光を期待してその部屋のドアを全面ガラスタイプに変更しましたが、それでも5.4mも廊下があるでの採光が多分足りなくて暗くなりそうです。

ただ廊下の突き当たり(そこからL字になって玄関がある)部分に収納(幅180奥行90)を設置する間取りなんですが、その収納を取りやめて、窓を設置すればかなり明るくなるのでは?と悩んでいます。

問題は
・そこが北側の窓なので、多分それほどの採光は期待できないかも?
・1階の収納がなくなる
 1階は階段下の収納と和室の押入れくらいで後は収納のない部屋ばかりです。

ちなみに2階の上に屋根裏収納を約10帖分作るので、重いもの以外はこちらに入れようと思っています。


こういった場合、収納能力を取るべきなのか、昼間の廊下の採光を取るべきなのか・・・・どっちが将来的にいいんでしょうか?

基礎段階まできているのであまり大きな変更ができないのですが。。。

現在の間取りだと廊下が暗くなりそうなのです。
5.4mくらいの直線の廊下で両方に部屋があり、殆ど採光が期待できません。
廊下に面している部屋のひとつが幅が狭い(書斎で1.8m×4.5m)ためにその窓からの採光を期待してその部屋のドアを全面ガラスタイプに変更しましたが、それでも5.4mも廊下があるでの採光が多分足りなくて暗くなりそうです。

ただ廊下の突き当たり(そこからL字になって玄関がある)部分に収納(幅180奥行90)を...続きを読む

Aベストアンサー

北側であっても直射日光が入らないってだけで、明るさに関してはあまり問題ないですよ。(窓の位置・形状や隣地の状況にもよりますが)

収納にどんな物を入れるかにもよりますが、吊り押入(天袋)とカウンター付の地袋に分けて中間部を開口(奥行き900もあるので開閉はし難いですが)にしたり、吊り押入のみで下部に地窓(床面から500~900程度)を付けるって事ではいかがでしょうか?

Q自然排煙と機械排煙が隣接しています。

こんにちは。
ホテルの一階にテナントとして飲食店を計画しています。
機械排煙(厨房)と自然排煙(客席)が隣接しています。
区画は厨房天井から500下がりの垂れ壁のみです。
つまり、床~天井までの間仕切りでの区画でないのですが、
法的に排煙処理は有効なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追記ですが、法令上は「併用してはならない」との規定はないのですが(令126条の2)ご想像通り機能不全が憂慮される為ほとんどの行政で認められていないのが現状です。
(垂れ壁も同様、結局不燃間仕切りが必要になります)
今、参考書(ちょっと古いのが気になりますが)で確認しましたので「自信あり」に変更します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報