証券会社に投資信託を預けています。解約しお金をおろしたいのですが、非常にいやがります。証券に関する法律では、禁止されているそうですが、何という法律ですか?なるべく事を大げさにしたく無いですが、会社とはどうも良い関係ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

苦手なら担当者を変えたり、証券会社を変えるというもの方法ですが…



>MMFを「買っておきました」と言われたとき、後になって不誠実な感じを持ちました。

これは担当者の意図がわかる気がします。
外国債買うより外Mの方がいつでも解約できる分、利点大きいと私は思うし。
勝手にやったってのは、確かに気分のいいものではないですけど、
資金預けて、「米ドルで運用したい」とかそういう指定をしているなら、あなたの意図を非常に理解した行為だと思います。

円高で損をされて、頭に血が上っていらっしゃるのかと思いますが、今はそのままの方がいいんじゃないかという担当者の意見に私は同意します。
もしね、成績だけを気にしてるのなら、
「損を取り返しましょう!」って言って、買い替え薦めますよ。
手数料入りますから。
    • good
    • 1

普通はいやがりますよ。


解約は自由です。
保険や定期預金を解約する時と一緒ですよ。
    • good
    • 0

#2です。



>証券会社の窓口に行って、担当嬢、課長と対応すると、タッグを組んでやってくるのが解ります

なるほど、だいたい様子が見えてきました。
ただ、どうしても必要ならば、怒ってよいです。
それでも課長までもが対応しないならば、「支店長を出せ」と一喝してください。
その場合は、他の接客席にも聞こえるくらいの、かなり大きめの声で言ってください。
そのように怒鳴れば、おそらく総務課長あたりがまず出てきて、一般の店頭の接客する場所から、応接室か支店長室へ誘導してもらえると思います。
(まじめに回答しています)

やはり「大げさにしたくない」などというお考えは捨ててください。
あくまであなたのご資金です。必要ならば必要なのです。

前述の通り、私は営業の立場の観点も分かります。
営業マンとしては、自分の成績、あるいは、課の成績、支店の成績のために、粘り粘らねばならない局面もあります。
だから、きっぱりと駄目、とおっしゃられないと、頑張り続けてしまうこともあります。
窓口ベテラン女性社員などは海千山千です。だからこそ、その地位にいるのです。

毅然とした対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ベテラン嬢は50才少し前か?昨年末から今年の年始の大きな下げで、多くの窓口嬢は辞めたようです。
担当課長は「Y嬢は、体調崩して自宅に静養している」大下げの時、そう言っていました。しかし、完全復帰。
あまりの下げで、参っていた時「どうしたらいいだろうか?」窓口で相談した。
そうしたら、下げたままのを損切りし、『新中国・・・』、『ハイイールド・・』すべて、会社の戦略商品に変えろ!。
一度は納得するような顔をしめしたら、Y嬢、窓口の横にいるM課長と目配せした。『上手く行ったな!』そう思ったに違いない・・・・
こっちは、愕然とした。完全に見てしまった。
いったん帰宅し、翌日電話で断った。
その後、少しずつすべての債券の値段は、回復していった。しかし、2007年の中頃の絶頂期からの6割程度。被害はすくないと思っている。
2003年の4月からやり始めているので、倍増とは行かないけれど、蓄えができていました。
本日(21日)昼休みの先ほど、Y嬢からTELあり、「東芝の公募株、残りすくないが、どうですか?」
全然、悪びれていない。
いろいろ有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 13:10

#2の者です。



なるほど、窓口ベテラン女性が担当なのですね。
すると、なかなか手ごわいと思いますが、きちんと解約出金を強く要請してください。
それでも必要以上に引き止めて応じないようであれば、その上司に直電すれば解決します。

なお、一方で、#3さまのおっしゃる部分も非常に的確かと思います。
営業担当者ですから、解約や出金など自分の成績にマイナス作用を働かせることを回避すべく行動するのは当然なんですね。

でも、解約・出金を回避すべく「お付き合いをお願いする」という行動と、その要請に応じないというのは別です。


私は男ですが、若手営業マンの時にこんなことがありました。
大手のお客様から、かなりまとまった金額の出金要請がありました。
当然、私は内心、「げ!今月厳しいのに」と思いましたが、以前に別のお客様で、出金要請の引き止め懇願をしすぎてお客様から激怒されたことがあったので、
この時には、あえてあっさり、「了解しました。すぐに手続きします」と回答し、そして実際に、迅速・確実に対応しました。
大手の方ですから、このような対応によって信頼してもらおうという気持ちもありました。

すると、後日談として聞きましたが、その大手客から
「これだけのお金を下ろすというのに、何の引止めもなく、あっさり出すなんて、自分は大事な客と思われてないのか、とがっかりした」と。

こんなこともあるんですね。
もちろん、その時の私がしたように、きちんとすぐに対応することを評価してくれるお客様もいます。

「預ける時にはきちんと君のところに預けるから、こっちが必要な時には面倒な引止めなどはせず、気持ちよく下ろしてくれ。
そうすることでまた君のところに預けようと言う気になるから」
と言う方も。

つまりお客様の意向は千差万別で、営業担当者としてはそのお客様の意向や顔色を見ながら、どのくらいまで「お願い」するかを判断します。
でも、これ以上は言ってはいけないな、というラインまでくれば手続きするのが普通かと思います。
だから、多少の引き止め、お願いはあるとしても、もうその段階を超えて、「応じない」というなら、怒ってよいです。

そして、その担当者と付き合うことにストレスを感じていらっしゃるようであれば、担当変更依頼がベターでしょう。お互いに良いと思いますよ。弊社社員でないことを祈るばかりですが。
担当者が変わっても、そうでなくても、よいお付き合いができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社の窓口に行って、担当嬢、課長と対応すると、タッグを組んでやってくるのが解ります。最初は善意であるのが、次第に営業が優先されてくるのが解り、その駆け引きが微妙です。 今は、預託證券がトータルで、元本割れ寸前で厳しい局面です。利率の良い安全な「ノルウェイ国債」を薦めてきます。 あいにく、まとまった金額がなく休止状態。もう少し全体があがってくると、余裕がでてきます。 証券マンならではの微妙なニュアンスのコメント感謝いたします。 宜しくご指導お願いいたします。

お礼日時:2009/05/17 17:20

証券会社の人からしたら、何らかのノルマが課されているはずで、自分の成績が下がる手続きは何とかして回避しようとするのは当然です。

担当が誰であろうが、似たような態度をとる可能性は高いと思いますよ。

窓口でのやりとりが面倒なら、全面的にネット証券に乗り換えられたらどうですか。全ての手続きが家で機械的にできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/17 09:19

「証券会社が顧客からの解約出金要請を、非常に嫌がること」を禁止する法律


ですか。
そのような法律は無いでしょう。

顧客からの要請を受けたら解約出金手続きを取るのが普通の業務の流れですので、それを嫌がることを法律で禁止する必要などあるはずが無いからです。

ただし広い意味でというなら、

証券取引法33条(顧客に対する誠実義務)
証券会社並びにその役員及び使用人は、顧客に対して誠実かつ公正に、その業務を遂行しなければならない。


なお、事を大げさにしたくない、とおっしゃられていますが、ご自身の預けている資金を引き出したい、という要請はごくごく普通のことです。
これに応じないのは問題ですので、毅然として要請されるべきかと思います。
もしそれでも担当者が頑として応じない場合は、通常は、担当者の上司(営業課長等)、あるいは、支店長へのクレームで普通は解決します。
最近はコンプライアンスも厳しいですから。

その場合、あなたの怒り度合いに応じて、担当者変更希望や、全額出金、他社への移管など、いくつかのバリエーションが可能です。

この回答への補足

有り難うございます。投資歴は数年ですが、大手証券の窓口嬢はベテランでどうも苦手な感じを持っています。最初の頃は、私がMMFとMRFも解らず外国国債とMMFが同様なものと理解していまいした。外国債を買った余りのお金で、MMFを「買っておきました」と言われたとき、後になって不誠実な感じを持ちました。5-6年前でしたので、何でも上昇機運でしたので実害はなかった。
しかし、この間の下げでかなり参っていたので、相談したら、証券会社売り出しのものに「変更しろ」。友人に聞いたら「下げの時は我慢しろ」。少し値段が、戻ってきて気持は落ち着いてきました。しかし、どうも担当嬢とは気が合いません。課長に言って担当を変えさせようとも考えています。

補足日時:2009/05/16 21:26
    • good
    • 0

 


何も法律を持ち出さなくても「解約してください」と、強く言えば終わりです。
相手が何を言っても「解約します」これ以外を言わなければ5分で解決です。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問なのですが、ネット証券主要5社で投資情報が1番充実しているのは

質問なのですが、ネット証券主要5社で投資情報が1番充実しているのはどこの証券会社でしょうか?

ネット証券主要5社
イートレード証券、楽天証券、マネックス証券、カブドットコム証券、松井証券

Aベストアンサー

楽天、マネックス、カブドットコムに口座を持っています。

以下、ファンダメンタル情報に限って言えば、ですが、

四季報はどこの証券会社でも見られるのではないでしょうか。
楽天証券は、さらに東洋経済オンライン(四季報をつくっている東洋経済新報社の最新業績予想)がただで利用可能です。四季報の発売前に四季報の業績予想数字が見られますので、非常にお得です。
アナリスト・レポートでは、クイック・リサーチ・ネットが松井証券ではただで利用可能なはずです。楽天証券、マネックス証券は、月額数百円かかります。
あと、マネックス証券は、JPモルガンのリサーチ・レポートがただで読むことができますが、検索機能はないです。
イートレード証券については、利用していないのでよくわかりません。

口座管理手数料がとられるわけではないので、複数の証券会社に口座をつくることをおすすめします。

Q投資信託LPL証券

いつも勉強させていただいております。LPL証券について教えてください。
保険の見直しのため、独立系FPの方に相談したところ、最低限の保険が用意できたらLPL証券の投資信託を勧められました。メリットとしては、先生の助言を受けられること、信頼の高い、選ばれた商品を販売していることを特に強調して進められました。確かに、今は株価が下落しているので長い目で見れば買い時だとは思いますが…
保険の相談をしたのに、投資信託の話中心となり、ちょっと不信感があります。(変額保険に加入していたので、勧められたのではないかとは思いますが)FPの方に会うまでは、Eトレードで自分で小額から始めてみようと考えていたのですが、LPL証券でも口座開設してみようか検討しています。手数料等高いのがネックです。詳しい方、専門の方、ご意見お願いします!

Aベストアンサー

手数料等高いのがネックだが、先生の助言を受けられる… との事ですが、貴方は手数料を払ってでも助言を得ないとダメな人なのでしょうか?

投資の勉強や資産管理に時間を割く事を考えると、割高な料金を払ってでもお任せしたい…と考える人がいてもおかしくはありませんが、貴方は勉強もしているとのことですし、しっかりと自分の考えもお持ちのようです。 自分では何も考えられない人なら先生も必要でしょうが、貴方の場合は、アドバイスは嬉しくても、最終的には自分の裁量で資産運用したいと思っているのではないでしょうか? それで高い手数料を払うのは割に合うんですかね? そもそも、貴方の書かれた文章は質問というより、自分の考えを後押ししてくれる人を探しているかのように感じました。

貴方自信がLPL証券に魅力を感じていない以上、不要だと思います。 FPの推薦より、不信感を感じた己の直感を信じて行動した方が、自分にとって納得のいく結果になる気がしますよ♪


余談ですが、【信頼の高い、選ばれた商品を販売していることを特に強調して進められました。】ってありますけど、私はただ単に投信の種類が少ないだけに感じました。 逆にLPL証券で扱われて無い商品は信頼の低い、選ばれなかった商品なんですかねぇ… あと、毎年口座維持手数料に4200円掛かるんでしたっけ? 随分強気ですね。

手数料等高いのがネックだが、先生の助言を受けられる… との事ですが、貴方は手数料を払ってでも助言を得ないとダメな人なのでしょうか?

投資の勉強や資産管理に時間を割く事を考えると、割高な料金を払ってでもお任せしたい…と考える人がいてもおかしくはありませんが、貴方は勉強もしているとのことですし、しっかりと自分の考えもお持ちのようです。 自分では何も考えられない人なら先生も必要でしょうが、貴方の場合は、アドバイスは嬉しくても、最終的には自分の裁量で資産運用したいと思っているので...続きを読む

Q証券情報サイトに対する、証券情報のOEM提供の方法・費用について

いつもお世話になってます。

取引先の大手証券会社の方より相談を受けています。

自社で株式情報のポータルサイトを運営しているのですが
それら株式情報をポータルサイト(Yahoo!ファイナンスなど)や
株式新聞、株式情報誌等に情報提供をしたいそうです。

その際の費用や手続きなど、アドバイスでもいいので
ご存知であれば教えて下さい。
(例えば、OEM提供の情報料などは、広告料と相殺して、原則無償提供とか??)

例えば、Yahoo!ファイナンスの場合、
─────────────────────────────
Yahoo!ファイナンスは東京証券取引所・大阪証券取引所・ジャスダック証券取引所・野村総合研究所・東洋経済新報社・モーニングスター(株)・ロイター・ジャパン(株)からの提供を受けています。
─────────────────────────────
このような表記がページの下にありますが、この中に入りたいイメージです。

もちろんYahooファイナンスほど大手でなくても結構です。(というか無理!?)

よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。

取引先の大手証券会社の方より相談を受けています。

自社で株式情報のポータルサイトを運営しているのですが
それら株式情報をポータルサイト(Yahoo!ファイナンスなど)や
株式新聞、株式情報誌等に情報提供をしたいそうです。

その際の費用や手続きなど、アドバイスでもいいので
ご存知であれば教えて下さい。
(例えば、OEM提供の情報料などは、広告料と相殺して、原則無償提供とか??)

例えば、Yahoo!ファイナンスの場合、
─────────────────────────────
Yah...続きを読む

Aベストアンサー

回答が無いようですけど・・。
 質問の内容が良くわかりません。

 その証券会社が提供できる情報て何なんでしょう
 
  大手なら 優良顧客に先に見せるという
  格付け情報と分析が見られるなら見たいですね。
  
  他には 自社の手口情報を毎日更新してくれるとか
  自己売買部門が有れば その手口を
  情報公開してくれれば 大歓迎ですが。

 私が 見たい情報は 大手証券なら 以上2点ですね。
 
  ここで 聞くより直接営業した方が話は早いと思います。

Qお恥ずかしい話ですが、所有している株を預けている証券会社がどこかわからなくなってしまいました。 株主

お恥ずかしい話ですが、所有している株を預けている証券会社がどこかわからなくなってしまいました。

株主の議決権行使書や配当金の用紙などが送られてくるのですが、住所変更したいのですが、どこに連絡したらいいのかわかりません。

封筒に記載の証券代行部に電話しても、預けている証券会社に連絡してくださいと言われるばかりです

思い当たる証券会社に電話したのですが、どこも預かり無しと言われます。

配当金の用紙などが届くので所有してるのは間違いなかったのですが、どうしたら預けている証券会社がわかりますか?

すごくバカな質問ですみませんが、真剣に悩んでます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考、
https://money-lifehack.com/asset-management/5170

下手をすると、手数料がとられそうですが…

Q日本証券金融のホームページの情報が一番最新ですか?

日証金の貸し株残高を見たいのですが、
日本証券金融のホームページに出ているPDFの数字と
松井証券のネットストックトレーダーで見る銘柄個別情報の証金・信用残のところに
のっている数字が違います。

夜の20時を過ぎたらこの両者の数字は同じになるのではないのでしょうか?
いったいどちらが最新の情報なのでしょうか?

Aベストアンサー

松井証券が出している情報は3市場の合計ではないですか?

>>日本証券金融のホームページに出ているPDFの数字と
他に大証金などもあります。→ http://www.osf.co.jp/

大証金は日々の詳細な情報は公開していません。

Q個人向けマネックス債は、マネックス証券以外では購入できないのでしょうか?

個人向けマネックス債というものを知りました。
債権だし、リスクが少ないのではないかと思うのですが、
これは、マネックス証券以外では購入できないのでしょうか?
http://www.monex.co.jp/Etc/topslide/guest/G800/new2007/news7078.htm?p=2

Aベストアンサー

マネックス以外での販売はないようですね

Q証券口座を開く際、配偶者情報も必要ですか?

家内がみずほ証券で口座を開こうとしたら、配偶者の勤務先・役職、家族に上場会社勤務の人がいるかどうかなどを聞かれました。
口座を開くのにこんな情報が必要なのでしょうか? なぜ必要なのかの説明はなく、手続き上必要だという態度でした。
本当は必要もないのに、無知につけこんで言わされてしまったのでしょうか?
また、NISA口座を開くのに住民票取得を代行するということで委任状を取られました。これは世帯全員の住民票を取るということなのでしょうか?
そういうことであれば、配偶者の生年月日、勤務先・役職まで把握されてしまいます。子供の勤務先や生年月日までもです。
みずほ証券の全ての支店でこういう取扱いなのでしょうか?
他の証券会社ではどうなのでしょう?
提出した書類をすべて返却してもらうと同時に、情報を抹消してもらおうと思うのですが、みずほ証券は受け付けるでしょうか?
受け付けてくれない場合、消費生活総合センターか、日本証券業協会証券苦情相談室か、金融サービス利用者相談室に相談しようと思っていますが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

>口座を開くのにこんな情報が必要なのでしょうか?
インサイダー取引を防止するためです。

まともな証券会社(日本証券業協会に加盟している業者)では、「内部者」の登録を義務付けています。
どの範囲を内部者とするかは、証券会社ごとに微妙にことなりますが。配偶者・子供は、100%内部者に相当するでしょう。
インサイダー取引に該当しそうな株取引をしようとすると、確認・警告がくるはずです。

NISAで必要な住民票は世帯全員ではなくて本人分だけです。

Q外国証券管理料が不要な証券会社を、

教えてください。

私なりに調べましたが、UFJつばさ証券、Eトレード証券しか見つかりませんでした。

大中小かかわりなくご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2 お礼欄への返信です。
>管理料を払い続けると明らかに手取り利回りが低下しますよね。

確かに10万円の10年もの米国債の利回り程度です。
これを単独で長期保有するのであれば管理料はふっとびますが、外債は全般に長期戦です。為替と金利を見ながらどんどん有利な債券を増やしていけば、そのうち管理料は無視できる投資額になります。
豊富な種類の外債を提供してくれる証券会社は実際管理料を取ります。
まあ米国債だけなら無料のところがあるかも知れませんが、個人的には寂しい品揃えの証券会社はお呼びではありません。
ユーロ債(フランス/ドイツ)、ポンド債、NZドル債、豪ドル債、カナダドル債、これらの品揃えがないと長期にやっていけません。

Q情報提供でオススメの証券会社はどこでしょうか?

口座開設をして、
相場・企業情報提供でオススメの証券会社はどこでしょうか?

Aベストアンサー

回答がついてないようなので(^_^;

 どんな 情報が欲しいのか解らなければ 答えようが無いですね。
 
 サイトで一番情報量(ニュース等)が多いのはマネックス証券。
 個別で銘柄が上げられているのが
 ライブドアの メルマガ
  配信が当日の 前場始ってから来ますけど(^_^;

 市況は解説は 各証券会社からメルマガで大引け後に来ますが
 大体 同じ様な内容です。

 松井証券だけは 自社の個別銘柄の動向が来ますが
 ヤフーでも 有る程度見られます。

 誰でも勝てる情報は何処に有りません。
 その情報を どう 取引の判断材料にするかが重要です。
 

Qネット証券と従来の証券会社の比較

それぞれのメリット・デメリットについて教えて下さい。特に手数料について、なるべく具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

日経マネーの後ろにのてます。
SBI  株100万で  639円
大和 株100万で3,622円
ネットは相談相手がいませんから全部自己責任で。

従来証券は一応、担当がついて相談してくれます。
でも証券会社は売買してなんぼですからお客のお金が増えようが減ろうが関係ありません。

株は損得が解りやすいので、ファンドに力をいれてます。
銀行もファンドに力をいれてます。
売るとき3%程度、  毎年、信託報酬1.5%程度が入るからです。


人気Q&Aランキング