激凹みから立ち直る方法

昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。
驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。
立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。
ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。
今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。
元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。
変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。
同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか?
また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。

長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ウイルス性であればまだ小さいしお熱が出ると思います。

機嫌もよく何度も何度も下痢でなければ問題はないと思います。
1日だけ下痢っていうのはよくあります。(うちの子)
普段は便秘でもなく軟便でもないコロコロが多い子です。
食当たりなら嘔吐しますね。

腸が活発に動くわけですから痛い時もあると思います。
原因はわかりませんが、寝冷え、弱ってる時に合わないもの(牛乳とか)便秘をしていた。
便秘をしてたら反動で下痢をする事が良くあります。
冷えただけでもやっぱり下痢する子はしますよ。

ビックリしますよね><痛いって小さい子が言うと…。
でも今日一日元気で食欲もあり下痢してなければ問題はないと思います。
冷えかな…っと漠然と思いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こうやってお答え下さって他のお子さんの様子など聞くことが出来て安心しました。

3月にロタウイルスによる急性胃腸炎になりました。
その時は嘔吐から始まり高熱と下痢、便の色も匂いも独特でした。
なので今回はそういった感じが無かったので様子を見ることにしました。
昨夜下痢の後寝て、起きてからは今のところ元気そうです。

このままいつも通り元気で過ごしてくれるのを願うばかり…1人目の子どもなので心配性の私はあれこれいつも心配ばかりしています(;^^ゞ
みんなこうやって成長して行くんですよね。
本当に親切に色々とありがとうございました。