中二から今の学校に編入してきた女子です。
私のクラスはに4、5人ほど、私の事を嫌っている子がいます。
理由はよく分かりませんが、おそらく編入して来た私がその子の友達と仲良くしているのが気に入らないんだと思います。

科学の時間には、同じ班に2人私の事を嫌っている子がいて、ペアで実験をする事になった時などにあからさまに嫌な顔をして、もう1人の子も「仕方ないよ」などと言っています。
私に何かを言うときはかなりキツく命令口調でモノを言ってきて、かなりムカつきます。
毎回科学の時間は凄くピリピリしながら黙って出来るだけその子から離れて座っています。

私が少しキレ気味に返事をすると後で友達と集まってその事について悪口を言ってきます。
この間、「絶対友達いないよね」などと後ろで言っているのを聞いていてかなりイラッとしたので「うん、いないよ?」と、かなり開き直った感じに言ってやりました。自分は「それが何か?」な感じに言い返すので相手も少しひるんだみたいでしたがすぐに「ほらー」などと会話を続行していました。(私はすぐその場を離れました)

一昨日は体育で座っている時に、後ろから石を投げられたりしました。
「ちまちまちまちま鬱陶しいんだよ、投げるならもっとデカイの投げて来いよ慰謝料請求してやるからよ」などと思いながら無視していましたが。

ちなみに、私には友達はいます。普通に。ただその友達は、私の事を嫌っている子と友達で、その子に歯向かう事が出来ないので現状は変わりません。むしろ私が友達と話せないようにいつもその子にべったりくっついています。友達も私がその子に嫌われている事を知っているのですが、虐めてくる子の方が強いので何かを言っても「いいよそんなの」と言われてしまうそうです。

私もおそらく学年一といってもいいほど強いグループの子と友達なので、友達は「その子に言って虐めてくる奴らに文句言ってもらったら?」と、言ってきてくれるのですがそれがもとで更に八つ当たりされるかも知れない事と、自分の事をその子に頼むのも申し訳ないという気持ちでそれは実行できないでいます。

無視するのが良いとは思うのですが、はっきり言って凄くウザくて、悪口や命令口調を言われると苛立ちで吐き気がしたりします。嫌いなら嫌いで無視するなり「あんたの事嫌いなんだけど」宣言するなりしてくれればいいのに毎回毎回ちまちまと小さい事ばっかりしてきてとてもストレスが溜まるんです。
私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。相手がただ嫌がらせしか出来ない臆病な弱い奴らだとも思っています。

ただこんな奴らに学校生活をストレスの溜まる場にされたくないので、できれば自分で、出来るだけ早く、安全な方法でこの嫌がらせをストップさせたいです。
これがエスカレートしてきたら思いっきりキレてやるつもりでもいます。

何かいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。



貴女くらい強い気持ちをお持ちであれば、対応できるかと思います。
お互い無視するのが良いと結論は出ているのに、相手の対応からそれが出来ないのですね。

「私の事が嫌ならば、ほっといてもらえませんか?」
といった事をこちらからお話してみては?

否応なく接する機会があるようですが、この辺りは相手の口調が命令形であれ、これまで通り最低限の会話で仕方ないとおもいます。

または、これは荒療治のようでお勧めこそできませんが、
陰口の現場におもむき、反論することですね。
一度そうされてひるんでいる所をみると、貴女が何も言わないことを言いことに話しているように思えましたので。

彼女たちのいない空間に自分の身をおくのも現状より快適な手段です。

相手の方の様子を見て、適切な対応を検討してみてください。
    • good
    • 0

男子高校生2年の者です。


女子はそういう面倒な所があるから,大変だなあとつくづく思います(笑)

いっぱんに,「いじめ」って,1対1では成立しません。複数対1で成立します。なぜか。1人では力が足りないからです。弱くて一人では何にもできないような奴らが,何人かで固まり,集団をつくり,「力」をもったと思いこみ,他の攻撃にかかります。

では,あなたもどこか力のある集団に属せばいいと思います。たとえば,「おそらく学年一といってもいいほど強いグループの子と友達」ならば,そこに属すとか。属すまで行かなくても,休み時間,その子たちと仲良くしているのを見せつけて,「私のバックにはこいつらがいる」ってことを示してやればいいと思います。その上で,距離を置き,目つきをきつくして,攻撃態勢に入っていることを示してください。演技でもいい,自分は屈しない,ということを見せつけてください。

もしも僕があなただったらまずはそうします。そいつらを潰しにかかります。申し訳ないけど。言葉が悪いですが,これ以上エスカレートさせたくなければ,制裁を加えなければならないのです。

もう一つ。仲良くなる気がないのなら,奴らの嫌がらせに一切乗ってはいけません。要するに,「いじめ(いじり)がいをなくす」のです。
(もしもそいつらと仲良くなっていきたいのだったら,すこしバカを演じて奴らの嫌がらせを「いじり」ととらえ,冗談で包み込んで,「笑い」に持って行くのがよいと思います。)
 奴らのえさは,あなたのいやがる顔,言動です。

 仲間ができて(または強いグループと協定を結んで)奴らより優位になれたならば,あなたの立場は好転することでしょう。

 そいつらにそういう心が見えなくなった時には,今度は思いっきりやさしくしてあげましょう。そうして,仲間に取り込んでいくのです。日本とアメリカのように。

 いじめは一人では立ち向かえません,絶対に。いいたかったのはそれだけです。
 これからは長期戦です。質問を読む限り,強い,あなたは。しっかり食べて,しっかり寝て,明日の戦いに備えてください。
    • good
    • 0

 力関係をはっきりさせる、というのがいいのかもしれません。


 相手のグループは、クラス内で力があるグループっぽいですよね。だから、寄り添ってこないあなたが目障りなんですね。ただ、正面切った攻撃は怖いから、こそこそと攻撃する。
 だけど、あなたからすれば、そんな子供じみたプライドはうんざりでしょう。
 なにもケンカをしろ、と言っているわけではなく、はっきりと相手に自分と関わらないほうが得策だと、理解させたほうがいい。
 じゃないと、いつまでたってもイライラさせられるだけです。
 正面からはっきりと言うのがいいと思います。言えるだけの強さを、あなたは十分持っているみたいだし。
 強いグループの友達がいるのなら、一応、フォローなり援護なりを頼んでおいたほうがいいでしょう。
 しこりは残るでしょうけど、あなたが一方的にやられる筋合いはありません。
    • good
    • 0

他の方々のご回答拝見していません。

重複、結果的な反論ありましたら、ご容赦ください。

一発、かませばいいんです。
機会を狙って、教員がいても構いません。大声で、怒鳴りつけてやりましょう。
なめるな!これで十分です。文句を言ってこないちびた連中なら、挑発した上で、手は出さずに出来る限り、公然と(一番力のある友達、先生もいるところがベスト)つぶしにかかりましょう。

私も、よくやられることがありますが、様々な手法をとって、つぶします。完膚なきまでにつぶします。そもそも、そういうやからは、卑劣漢なので(女であろうと)震え上がるところまで、追い込みましょう。

2点。ひとつは、被害者側が声を上げないと、誰にも事実は伝わりません。もう一つは、加害者は、自分たちが被害者だと思い込んでいます。つまり、あなたを加害者だと主張します。
ですので、明らかにあなたが被害者で、加害者が加害中だと分かるようにする必要があります。これだけは、揉め事では、必ず準備が必要です。
必ず、神様が見方してくれるようになっていますので、正しい人が思い通りにできます。
    • good
    • 1

きっと質問者さんの優しさであったり、しっかりした考え方や強さが更に相手の行動に拍車をかけるのでしょうね。


誰だってそんな狭い中で、しかも毎日毎日下らない事で繰り返しちょっかいを出されていたらストレスも溜まりますよ。

相手は仲間がいなかったら何もしてこれない人達なんですよね?
本当にいい加減にして欲しかったら、そんなに強い子達が相手ではないようなので、言いたい事を強く言ったらいいんじゃないですか?
波風立てずというのはムリな話だと思うので、自分が引くのではなく相手の行動に対してハッキリと。
それで嫌がられても、結果は今と一緒でしょ?

その際、他の友達にもこういう事をされて迷惑している旨を伝えておくと、後でごちゃごちゃする事もないと思います。
仲良く出来る子と仲良くしておけばいいのですから・・
    • good
    • 0

>私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。

相手がただ嫌がらせしか出来ない臆病な弱い奴らだとも思っています。

貴方はすごく大人っぽい中学生だと思いますね。
勿論いい意味で。
中学2年生は、一番格好つけたい年頃なんですよ。
眉毛そってみたりだとか、不良ぶりたい年頃なんです。
…つまりガキですね。
だから貴方はそのガキに付き合ってあげている大人ですね。

ただやっぱり、ガキの言うことだとわかっていても
ほぼ毎日学校で会い、ちまちま嫌がらせされるのですから
ストレスとかはたまるでしょうね。
でも、貴方は自殺とか自分を責めることは考えてもいません。
むしろ相手を下にみているように堂々としてます。
友達も多いようですし、
そのまま無視し続ければいいと思います。
エスカレートするようだったら
貴方の言うとおり、思いっきりキレてやりましょう。
それでストレス解消にもなりますしね。

中学校生活なんて人生のほんの欠片程度のものなんです。
こうやって嫌がらせをうけていて
ストレスがすごくたまって苦しくたって
後になってしまえば笑い話にもなるものですよ。
芸人さんだって昔いじめられていた人多いですしw

とにかく、あまりその人たちのことは考えないように。
無視しておけばいいのです。
貴方は強いのですから。
眼中にもいれないぐらいで、自分の好きなことをすればいいです。
嫌がらせストップの方法ではなくて申し訳ない回答ですが、
参考にしてもらえれば嬉しいです。

頑張ってください^^
    • good
    • 0

転校ではなく編入という言葉を使われているのは何故なんでしょう。



私はあなたの父親位の年齢のものですが、
もし自分の娘が同じような目にあっていたとしたら、
それに向かってどう対処するかよりも、
そんな事を忘れてしまう位の面白くて素晴らしいものを味わって欲しいと思います。そして何とかそれを与えようとすると思います。
何故なら、本当に強いということはそういう良いものをどれだけ沢山知っているかに基づくからです。
育ちの貧しい(必ずしも経済的な意味ではありません)人ほど、攻撃的です。
弱い人ほど他人をコントロールしようとします(この場合はほとんどご両親の影響ですね)。
大抵の場合、前者と後者は一致しています。

少し不思議に思ったのは、
(1)その世代には必須キーワードな筈の「男子」と「携帯メール」の二語が出て来ないこと。
(2)グループの力の強い弱いが、あなたのクラスの人間関係を支配していそうな事。
の二点です。
(1)に関しては人それぞれかもしれませんが、(2)に関していうと「出来るだけ早く、安全な方法」などありません。
その人各々が14~15年間生きて来た結果作り上げたものですから。
強いていうなら、なるべく別な学校の子と触れ合う機会を持つといいと思います。
違えば違うほどいいと思います。
例えば、地方⇔都会、公立⇔私立、関西⇔関東のように。
苛めの根本が本当のところはどこにあるのか、より深く理解するかもしれませんから。

それにしても随分しっかりした中学生ですね。
驚いています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子のいじめ?

今年中学校に入学した娘の事です。
小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。
そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと
期待して入学したのですが、
入学して最初のころは楽しくしていましたが、
GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。
数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、
そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、
LINEのグループで退会されたようです。
他のグループには入っていて、連絡を取りあっていますが、
学校に行くと、みんなボス側についていて、
自分は一人ぼっちになるようです。
他の友達は自分が仲間外れにされたくないために
ボスの言いなりのようです。
娘はボスのご機嫌取りをしてまで仲良くしたくないのか、
一人ぼっちになっています。
でも、LINEの中では一人ぼっちにしてごめんね。など
他の友達から連絡が来ます。
LINEの中では、普通なのに学校に行くと仲間外れ。
やり方が陰険です。
娘は勉強が出来るほうなので、学校はしっかりと行って、
勉強に遅れてほしくないのですが、
今は部活では先輩もいるので、楽しく行っています。
小学校の時も、仲良くしているようで
もしかして、ただ利用されているだけなのかな?と
思うようなことが何度かありました。
躾けに厳しかったこともあり、
あまり自分の主張をしないところもあるので、
調子がいいと思われているのかもしれません。
中学校の3年間我慢すれば高校で良い友達に
恵まれることもあるし、今は嫌でも頑張って欲しいと
思うのですが、
どうして女同士の仲間外れの的にされてしまうのか、
娘にどうアドバイスしたらいいのか、
ご意見おきかせください。

今年中学校に入学した娘の事です。
小学校6年の終わりごろに、仲良くしていた友達とうまくいかなくなりました。
そのこともあり、中学校に行って、心機一転友達関係を良くしようと
期待して入学したのですが、
入学して最初のころは楽しくしていましたが、
GWを過ぎたぐらいから、どうやら仲間外れにあっているようです。
数人の仲良しメンバーで行動していたのですが、
そのうちのボスの女の子とうまくいかなくなったようで、
LINEのグループで退会されたようです。
他のグループには入っていて、連絡を取りあっ...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。

出る杭は打たれますからね。

成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。

娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。
学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。

基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサブリーダーの気質なのです。

それに比べて今のボスは、自己主張がハッキリとしていて、敵と味方の区分を明確にし、取り巻きにてきぱきと厳しい指示を出すので、まだ大人になり切れていない中学女子では容易に「強きに巻かれる」と選択してしまうのです。

ですが本当のリーダーとは今のボスではなくて、娘さんのような存在の女子なんですよ。

娘さんには、今のままで自信を持って学生生活を続けさせてあげて下さい。
その内に、周りが成長して付いて来てくれると説明してあげましょう。

部活と言う学校生活の砦でもある様なので、あまり心配はされなくても良いかと思いますが、常に会話をして日々の情報収集に努めましょう。
おそらく部活では、先輩から数年先の部活の執行部候補に名を挙げられているでしょう。

担任などに言うのは、娘さんから依頼があってからですよ。
勝手な親の独断で先行しないように注意しましょう。
確りと周囲を見て判断できる娘さんなので、学校の事は全て娘さんの判断に従うようにしましょうね。

確りとした立派な娘さんに育っていますね。
高校から大学、そして社会人と年齢が上がるほどに、娘さんの本領が発揮されるでしょう。
質問者さんの子育て法は、全く間違っていませんよ。
自身を持って下さいね。

ある意味で仕方の無い事だと思いますよ。

出る杭は打たれますからね。

成績が良くて、家庭での躾が行き届いているので品行方正な優等生であり、ボスに媚びる事なく、あまり自己主張をする訳ではないが芯が強く意志も強い、そんな女子中学生であれば初めの内ははぶかれて当然です。

娘さんに非があるのではなくて、周囲が娘のレベルに付いて行けていないからです。
学年が上がって、周囲が大人になってくれば、自然と娘さんの周りには人が集まり出します。

基本的に、娘さんの性格と考え方はリーダーもしくはサ...続きを読む

Q女からの陰湿な嫌がらせで学校が楽しいとは余り思いません。

今現在多くの女から陰湿な嫌がらせを受けています。
因みに中二です。

やられていることはこんな感じです↓

・清掃終了後机のいすが自分のだけおろされていない。
・何か喋る、行動する たびに陰でこそこそっと話してみんなで笑う。
・靴の中にゴミ(ナッツの袋、ゴミ袋)
・フォークダンスのときいやそうな顔→あとで集まって噂して笑う
・クラスの生徒の名前が書いてあるマグネット(決め事するときに黒板に張るやつ)が黒板の隅に並べてあるのですが、自分のだけ正規の位置に無く、隅ではなく沖(黒板の中央)に貼ってある。
・給食のとき、席移動のとき、他のこの分はやってあげるのに自分のだけほったらかし。
・荷物が落ちても、他のこのものはたいてい拾うのに、自分のだけ拾われない。(平気でまたいで、たまに蹴ったり踏んづけたり・・・)
・机の中の本のブックカバーがびりびりに→栞も抜かれてる。
・机の中にゴミが。
 etc...
また、男子も
・声をかけないと(誘わないと)いつも一人ぼっち
・いっしょに登下校する人がいない
・部活でも一人が多い
 etc...

疑わしき女(代表)はいじめっ子と噂されている女。女同士でも好き嫌いがあるようですが、他のグループでも僕を嫌っています。

その代表の女とは席替えで4回連続隣です。だが授業中や僕がいる前ではまったくそんなことをしないように普通に話しかけて来ます。

今日の教育相談で30分くらい話したところ、その女たちで「先生にチクッタな」とこそこそ話し始め、おそらく僕がいないところで何かしたことでしょう。

以前も相談したのですが(先生に)動いてくれません。

僕はもともとやり返しはしたいと思いますが、したことが無いし、する勇気がありません。するとさらにひどくなりそうです。

どうすればいいでしょうか?

今現在多くの女から陰湿な嫌がらせを受けています。
因みに中二です。

やられていることはこんな感じです↓

・清掃終了後机のいすが自分のだけおろされていない。
・何か喋る、行動する たびに陰でこそこそっと話してみんなで笑う。
・靴の中にゴミ(ナッツの袋、ゴミ袋)
・フォークダンスのときいやそうな顔→あとで集まって噂して笑う
・クラスの生徒の名前が書いてあるマグネット(決め事するときに黒板に張るやつ)が黒板の隅に並べてあるのですが、自分のだけ正規の位置に無く、隅ではなく沖(黒...続きを読む

Aベストアンサー

無責任に書いたので興味なければスルーしてね。

12の人に賛成です。ただ、気をつけておきたいのは
いじめに加わっている子たちはかわいい子が多いですか?もし、そうなら、男子はその子たちに簡単に加担するでしょう。(かわいい女の子からはもてたい、気に入られたいというのがありますから)今は、女性的ないじめが中心みたいだけど、男性的ないじめ(かつあげ、暴力、からかい)をされると肉体的にもつらいので、「男子をいじめに目覚めさせないように、女性からのいじめを弱めていく」のがいいと思います。
だから12に賛成しつつも、下手に女性に攻撃をすると、女子たちが助けを求め、男子を目覚めさせてしまうかもしれません。また、女性のいじめが今以上ひどくなると、男子がもっと参加する恐れがあります。
あまり、男子の方に広まっていないのはリーダーの女の子が好かれていないからかもしれません。
ちょっと考えたんですが、あなたのいじめに加わっていない女の子たち、もしくは積極的にはいじめにかかわらないタイプ(いじめに同調はする)の女の子っていませんか。あなたはどうやら女子と話せるクチなので、そういう女の子の中で特に力・人望のある女の子と仲良くなってみるのもいいかもしれません。(もちろん軽く疑っているぐらいがいいです。一応いじめの手下なので裏切るかもしれませんね。)最初は引かれるかもしれませんが、そのうち相手もなれます。(よほど格好がダメ、不潔とかというのでなければ。)
多くの女の子と仲良くなれれば、毎日に彩りも出てきますし、将来恋愛をするときにも役立ちます。幸いあなたは話せるようです。
「仲良くやっていて、その相手からいじめられている」
こんなのってあり得ないでしょう。(相手が演技してたら別だけど)
だから、異性の理解者、あるいは同性の友人を大事にすることを勧めているのです。

無責任に書いたので興味なければスルーしてね。

12の人に賛成です。ただ、気をつけておきたいのは
いじめに加わっている子たちはかわいい子が多いですか?もし、そうなら、男子はその子たちに簡単に加担するでしょう。(かわいい女の子からはもてたい、気に入られたいというのがありますから)今は、女性的ないじめが中心みたいだけど、男性的ないじめ(かつあげ、暴力、からかい)をされると肉体的にもつらいので、「男子をいじめに目覚めさせないように、女性からのいじめを弱めていく」のがいいと思いま...続きを読む

Qいじめに対する…親の対応

中三娘の事で質問いたします。
四月からクラス替えで新しい友人ができ、四月末までは全然問題が無かったのですが…
連休明けに相手の女の子に急に知らんぷりをされうちの娘も原因が分からずすごく悩んでいました。
直接原因を知りたく相手の子に聞いたところ、依然ふざけて頭を叩いた事を…軽くです。冗談半分に…
この事が原因だとのことです。

現在その相手の子が、何人かとグループになり娘を無視にかかっているのです。親のほうでもこれはいけないと思い学校に行き担任にとも話をしましたが…誠意の無い対応です。
学校に行かなければならないのは分かっているようですが…
行けない状態が続いています。
強制的に学校へ連れて行ったほうがよいかどうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

高二の娘をもつ 父親です。

うちの娘も 以前 イジメほどではないですが 友達だと
思っていたのに 訳もわからず 孤立してしまったことが
ありました。まあ きっと 原因はあったとは思いますが。
で 当然学校に行きたくないと言い出しましたが
イジメは 人間社会の中で 避けて通れない訳ですから
無理矢理行かせました。
ただ 娘には もし 自分が間違ってないと思ったら
ケンカしても構わないし その時は いつでも 喜んで
謝りに行ってあげるよと 話し
もし 逆に危害を加えられるような事が起きたら
オレが そいつら いじめてやるから 心配すんなって
言いましたよ。
ただ 教師に相談することだけはしませんでしたね。
要は 当事者同士で 解決すべき事だと思います。
人間関係の難しさを学ぶ 良い機会だと思います。

で 私の娘ですが 今では 何事も無かったかのようですよ。

ご参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

Q中学生の女子同士のトラブル(吹奏楽部)

中1の娘のことでご相談です。
吹奏楽部に属しているのですが、最近同じパートの同級生にはずされたり意地悪されてるそうです。
辞めたいと言い始め、同じパートで意地悪してこない子に相談して、一緒に先輩に相談したそうです。
その意地悪をしてくる子たちは、最近練習態度も不真面目らしく、先輩も言いたいことがあるそうで、ミーティングをしてくれました。
みんなと話してみると、どうも娘が他の子の楽器の部品を盗ったと思われているようなのです。
絶対違うと答えたのですが、信じてもらえていないようです。
それは、娘が気に入らないからわざと娘のせいにしているのか、本気で盗ったと思っているのかどうかはわかりません。

話し合いが時間が足りず、2回目のミーティングをするそうです。

つい最近までとても仲良くしていたメンバーで、娘は何がなんだかわからず、ショックを受けています。
またミーティングの内容は他にもいろいろあったみたいですが、話したがりません。

今日も泣きながら学校に行きました。

親として、どう対応して行くのがよいでしょうか?
担任と顧問に相談しようと思っています。

中1の娘のことでご相談です。
吹奏楽部に属しているのですが、最近同じパートの同級生にはずされたり意地悪されてるそうです。
辞めたいと言い始め、同じパートで意地悪してこない子に相談して、一緒に先輩に相談したそうです。
その意地悪をしてくる子たちは、最近練習態度も不真面目らしく、先輩も言いたいことがあるそうで、ミーティングをしてくれました。
みんなと話してみると、どうも娘が他の子の楽器の部品を盗ったと思われているようなのです。
絶対違うと答えたのですが、信じてもらえていないようです...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、これが部活ですよ。

部活には楽しい事ばかりではありません。
辛い事や悲しい事も多々あります。
だからこそ、授業だけでは得られない、心の成長があるのですよ。

3年生も引退して、2年生を中心にした新体制に移行したところですので、この手の問題は今この時期にキチンと解決する事で、部としてのまとまりも出ます。

言い方は悪いですが、部にとっては娘さんの件は、ある意味で『良い題材』になります。

もちろん、何も間違った事をしていない娘さんが退部する事なんてありません。
人が集まるところには、何らかの揉め事は起こるものです。

もう5カ月もすれば新入生が入部してきますので、それまでに出すべき膿はした方が良いでしょう。

親としての対応ですが、決して慌てない事です。
2回目のミーティングの結果を踏まえて判断しましょう。

ただし、出来るだけ親は手出しはしない方が良いです。
「直ぐに親が出てくる子」のレッテルが貼られると、今後の娘さんが動きづらくなります。
娘さんの良き理解者に徹して下さい。

ちなみに私の娘も吹奏楽部の中3です。
中1の時は「辞めたい!」と言っていた事もありますが、今では色々な仲間との摩擦も、自分自身で解決できるようになりました。

子どもは傷つきながら強くなるものですよ。

まあ、これが部活ですよ。

部活には楽しい事ばかりではありません。
辛い事や悲しい事も多々あります。
だからこそ、授業だけでは得られない、心の成長があるのですよ。

3年生も引退して、2年生を中心にした新体制に移行したところですので、この手の問題は今この時期にキチンと解決する事で、部としてのまとまりも出ます。

言い方は悪いですが、部にとっては娘さんの件は、ある意味で『良い題材』になります。

もちろん、何も間違った事をしていない娘さんが退部する事なんてありません。
人が集まるところ...続きを読む

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです

Q新しいクラスに馴染めない娘に・・・

中学3年、娘の事で相談します。
娘は、新しいクラスに馴染めそうにないらしく落ち込んでます。
1学年7クラスあり、自分だけ友達から離れてしまったとか・・・しかも、同じクラスには前々から自分とは合わないと思っていた人達と同じクラスになってしまったようです。
「大丈夫だよ。そのうち新しい友達できるよ。」と月並みな言葉しか思いつかなくて、励ますつもりが逆効果でした。
ここ2,3日、ボーッとしていて目が虚ろ状態です。
修学旅行も行きたくないと言っています。

まだ新クラスになって日が浅く、様子を見るしかないかな?とも思うのですが、このまま登校拒否とかになってしまわないかと心配です。
こう云う場合、子供にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょう?

それから前から疑問に思っていたのですが、学校のクラス分けってどう云う基準で決めるのですか?
もう決定してしまった以上、変更してもらうのは無理なのでしょうか。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラスで他のクラスで離れてたコと同じクラスになりました。 もちろん、不登校のコも一緒でした。 話が適当で悪いんですが例の不登校のコは私とクラスが違うコを
一緒のクラスにしたいと先生に頼んだと後に分かりました。 他の不登校のコが許されたかは分かりませんが不登校のコに限り、クラスのメンバーを多少は決める事が出来た様です。 クラスは基本的には成績です。 でも、3年生なのでクラス替えが以後、出来ない事が私も辛いと思います。 最後に娘さんと希望通りに親が動いて下さい。 行きたくないら行かない方が良いと思います。 行かせると本当にキツいです。 私の場合、先生は動いてくれませんでした。 親にもプレシャーを押し付けられました。 多分、高校進学の事が問題になりますが高校も嫌な時はブランクを作る事にした方が良いです。 私は高校でも同じ事を繰り返す事は嫌なので通信制の方に行きます。 私は全日制に行くよりは良い気がします。 でも、私の例の友達は全日制に行き、他の不登校のコも全日制で頑張ってます。

※不登校を表現上、強調してゴメンなさい。 娘さんに私と同じ経験はしてほしくないです。 でも、娘さんは辛い気持ちが理解出来る人になります。 どうか、娘さんの心を受けとめて下さい。  

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラ...続きを読む

Q中学で精神的いじめを受けています。

初めまして、中3の女子中学生です。
中2の3学期、転校していじめられました。
学校で自分の悪口・変な噂・私物を隠されたりしています。最初、仲良くしてくれた友達には無視され教師・親は諦めているようです。転校生でいじめられ、嫌われている私でも、仲良くしてくれる子はいます。その人曰く「周りなんて関係なく、自分が付き合ってみて嫌だと思ったら離れる。」といってくれました。
嬉しい反面、この子も裏切るだろうなって人間不信に成ってしまったようです。学校のことを考えると頭痛、発熱、吐き気がし、胃が痛くなります。
相手が笑って私を馬鹿にした様子を見ていると「わたしをいじめて不登校にしたくせに!!殺してやりたい!!」と思いましたが、自分の腹を刺して、警察に通報すればなんかなるかなぁと思いましたが、痛くて奥まで刺さらず、しょうがなく腕と手首を切って、110番をしましたが、「どうしましたー?」って聞かれて黙り込んでしまい怒られました。(いたずらだと思われても仕方が無いですが)食事も喉を通らず、とても苦しいです。転校前は明るかったし成績もよく、友達も沢山いました。でも転校先でいじめられて性格ひねくれたみたいです。どうせ、「キモイ」って思われて嫌われているならとことん嫌われても良いから何か反抗したいです。人を呪わば穴二つと聞きますが、いじめられ、不登校になり、行ける高校も限られてきて、夢も経たれた感じで涙が出ます。
自殺しても良いからその前に何か残したいです。
今考えている、ばれずに出来そうな復讐方(卑怯)
・相手の机の中に動物の死体
・教科書をぐちゃ×2にして捨てる
・靴にナメクジ
今考えている、ばれたら終わり作戦(逮捕覚悟)
・特攻覚悟で大勢の前でボコボコ
・覚醒剤を水筒へ入れる
・授業中遺書を残し窓から飛び降り
他に解決法あったら教えて下さると助かります。

初めまして、中3の女子中学生です。
中2の3学期、転校していじめられました。
学校で自分の悪口・変な噂・私物を隠されたりしています。最初、仲良くしてくれた友達には無視され教師・親は諦めているようです。転校生でいじめられ、嫌われている私でも、仲良くしてくれる子はいます。その人曰く「周りなんて関係なく、自分が付き合ってみて嫌だと思ったら離れる。」といってくれました。
嬉しい反面、この子も裏切るだろうなって人間不信に成ってしまったようです。学校のことを考えると頭痛、発熱、吐き気がし...続きを読む

Aベストアンサー

1です。

元気してますか?学校どうですか?
私も嫌がらせとかされた方なので、
とても気になります。

友達が居なくてお昼ご飯抜きにしてた私も、
今は元気でなんとかやってます。

今うまくいかないことがあっても、
それが自分だけではどうにもならないことで、
他人にも理解してもらえなかったとしても、
必ずその時は去っていきますよ。
安心してください。

今は好きなものを見つけたり、
それに没頭したりしていると良いですよ。

私は学校に行きたくない時は、
家でビデオ3本くらい見てました。

質問者さんの年齢の頃に見た映画は大人になったらとても心に残っていると思います。
いい映画は出会ったら大人であっても心には残りますが、今の年齢で感じられるものもとっても大切ですよ。

良い思い出も作ってくださいね。

Q嘘を付く娘(中1)の接し方

中1の娘の母親です。
去年の暮れに男の子を出産しました。
現在、主人の実家で暮らしているので、義父の母も含めて7人家族です。
私は、子供二人とも大切に育てている積もりです。赤ちゃんは手が掛かるので、その分娘には心を掛けたいと思っているのですが、なかなか理解には及ばないみたいです。
今回相談したのは、娘の嘘の多さに辟易しての事です。
嘘といっても手の込んだものではなく、すぐばれるような嘘です。
例えば、やっていない宿題をやったとか、時間割を合わせてもいないのに合わせたとか。「確認しても良いね?」と聞くと、慌ててもう一度確認してくる、とその時にやるようです。それが毎日なのでどうするべきか困っています。
その他には、女の子なのに全体的にだらしなく思います。
部屋は常に散らかっているし(私が掃除したいけれど娘の為にならないと主人が止めます)、給食に使う箸セットは学校に忘れて来たと言って置きっ放し、部屋が散らかっているので教科書をなくす事もしょっちゅうです。
先日は宿題を、うるさいと言われながらも傍に付いてやらせたものを、提出しなかった様子でした。
学校からは全教科にわたって宿題が提出できていませんと言われました。
何で提出しないのかも分からず、学校でいじめにあっている事も知っているので「もしかして宿題を集める人が受け取ってくれないの?」と聞いてみた所、涙ながらに班で提出する決まりで、チェックリストがあって出しても×を付けられてしまうので、出しても出さなくても同じだと思い、提出しなくなったといいました。
余りの事に、学校に電話して聞いたところ「私も提出物とチェックリストは照らし合わせているので、出されているのに×が付いていた事はありませんよ」とここでも涙に騙されてしまう始末です。情けない限りですが。
学校から帰ってきたらやるべき事のチェックリストも作ってやらせてみましたが、結局適当にマルをつけてしまう始末。
私は普通に宿題をやって、普通に時間割を合わせて基本的な生活を送って欲しいだけなのに、それが出来ません。
娘の、将来を考えると心配です。
そんな基本的な事を叱れば、弟が可愛いから私の事なんてどうでもいいんでしょ?と言われてしまったり、娘を信じられないと言えば、母親失格だと言われる事もあります。

お祖父ちゃんお祖母ちゃんに相談して叱る+説得して貰っても、数分後にはゲームをやっているか、寝てしまうか。
大人の事を、完全になめているとしか思えないのです。

一時、施設などの第三者機関に娘を預けようと思い、その様に娘に話したことも有ります。
ですが、娘と離れて暮らすことを考えると、辛くて悲しくて出来ません。私自身が甘いのかもしれません。

児童相談所にも心療科にも相談しましたが、幼いだけと言うことで何の解決にも繋がりませんでした。

多分、色々な事情でみんな子育てでは四苦八苦しているのでしょうし、乗り越えてきた方もいらっしゃると思いますが、私はもうどうしていいのか分かりません。

何が愛情で、何が躾なのかすらごちゃ混ぜです。
これから、娘を社会に送り出す為に必要な子育てとはどうするべきなのでしょうか?

中1の娘の母親です。
去年の暮れに男の子を出産しました。
現在、主人の実家で暮らしているので、義父の母も含めて7人家族です。
私は、子供二人とも大切に育てている積もりです。赤ちゃんは手が掛かるので、その分娘には心を掛けたいと思っているのですが、なかなか理解には及ばないみたいです。
今回相談したのは、娘の嘘の多さに辟易しての事です。
嘘といっても手の込んだものではなく、すぐばれるような嘘です。
例えば、やっていない宿題をやったとか、時間割を合わせてもいないのに合わせたとか。...続きを読む

Aベストアンサー

少し児童心理学をかじりましたが、嘘が問題というよりは、思春期だからではないですか?
きっと、少し自立してみたくなっているんだと思いますよ。
少しずつ大人として信頼してあげてはいかがでしょうか?

宿題や忘れ物などはもう自分で管理できる歳だと思います。
それをしなければどうなるのかも分かっているはずです。
娘さんが分かっていなければ、例えば勉強ができなければ大学に行けない、大学に行けなければこうなるなど、将来について話してみてはどうでしょう?
子供のように、ああしなさいこうしなさいと言わなくても、もう状況さえ分かれば自分で考えられる歳だと思いますよ。

私は親に反抗していた方ですが、親があれこれ言うのがうるさくて「宿題やった?」と聞かれれば「やった」と言ってました。わざと反抗して(親に恥をかかせようとして)宿題をやらなかったこともあります。後で自分が泣くことになりましたけどね(笑)
私は親に自分をもっと信頼して欲しいと思っていました。子供扱いは止めてと。親にとってはいつまでたっても子供でしょうけど、思春期は生意気で大人になったつもりでいるものだと思いますよ。
思春期は大人は自由とだけ思い、それに責任がついてくることはわかっていません。自由を主張するのなら責任の重さも教えてあげましょう。

私は片付けは好きですが、自分で片付けたつもりでも完ぺき主義の母に文句を言われたので、実家にいる時はわざと何もしませんでした。片付けても怒られる、片付けなくても怒られるなら、片付けない方がましだと(そそれを言うと屁理屈を言うな!と怒られましたが)。

例えば、掃除機だけはかけなさいと簡単なことからはじめて、少しでも片付けられたら褒めてあげてはどうでしょうか?
宿題をやったと言うのなら、それを疑わず褒めてみてはどうでしょうか?
後で先生から連絡が来れば「信じていたのにがっかり」と落ち込んでみるとか。

>何が愛情で、何が躾なのかすらごちゃ混ぜです。

思春期の子供は、子供自身も自分がわかっていなくて言動がころころ変りますので、いちいちそれにまじめに反応していては疲れると思います。多分、娘さん自身もどうすればいいかわかっていないと思います。一度に解決しようとせず、その時その時でお互いの気持ちをよく話し合って、解決していくのがいいと思います。

少し児童心理学をかじりましたが、嘘が問題というよりは、思春期だからではないですか?
きっと、少し自立してみたくなっているんだと思いますよ。
少しずつ大人として信頼してあげてはいかがでしょうか?

宿題や忘れ物などはもう自分で管理できる歳だと思います。
それをしなければどうなるのかも分かっているはずです。
娘さんが分かっていなければ、例えば勉強ができなければ大学に行けない、大学に行けなければこうなるなど、将来について話してみてはどうでしょう?
子供のように、ああしなさいこう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング