都道府県穴埋めゲーム

中二から今の学校に編入してきた女子です。
私のクラスはに4、5人ほど、私の事を嫌っている子がいます。
理由はよく分かりませんが、おそらく編入して来た私がその子の友達と仲良くしているのが気に入らないんだと思います。

科学の時間には、同じ班に2人私の事を嫌っている子がいて、ペアで実験をする事になった時などにあからさまに嫌な顔をして、もう1人の子も「仕方ないよ」などと言っています。
私に何かを言うときはかなりキツく命令口調でモノを言ってきて、かなりムカつきます。
毎回科学の時間は凄くピリピリしながら黙って出来るだけその子から離れて座っています。

私が少しキレ気味に返事をすると後で友達と集まってその事について悪口を言ってきます。
この間、「絶対友達いないよね」などと後ろで言っているのを聞いていてかなりイラッとしたので「うん、いないよ?」と、かなり開き直った感じに言ってやりました。自分は「それが何か?」な感じに言い返すので相手も少しひるんだみたいでしたがすぐに「ほらー」などと会話を続行していました。(私はすぐその場を離れました)

一昨日は体育で座っている時に、後ろから石を投げられたりしました。
「ちまちまちまちま鬱陶しいんだよ、投げるならもっとデカイの投げて来いよ慰謝料請求してやるからよ」などと思いながら無視していましたが。

ちなみに、私には友達はいます。普通に。ただその友達は、私の事を嫌っている子と友達で、その子に歯向かう事が出来ないので現状は変わりません。むしろ私が友達と話せないようにいつもその子にべったりくっついています。友達も私がその子に嫌われている事を知っているのですが、虐めてくる子の方が強いので何かを言っても「いいよそんなの」と言われてしまうそうです。

私もおそらく学年一といってもいいほど強いグループの子と友達なので、友達は「その子に言って虐めてくる奴らに文句言ってもらったら?」と、言ってきてくれるのですがそれがもとで更に八つ当たりされるかも知れない事と、自分の事をその子に頼むのも申し訳ないという気持ちでそれは実行できないでいます。

無視するのが良いとは思うのですが、はっきり言って凄くウザくて、悪口や命令口調を言われると苛立ちで吐き気がしたりします。嫌いなら嫌いで無視するなり「あんたの事嫌いなんだけど」宣言するなりしてくれればいいのに毎回毎回ちまちまと小さい事ばっかりしてきてとてもストレスが溜まるんです。
私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。相手がただ嫌がらせしか出来ない臆病な弱い奴らだとも思っています。

ただこんな奴らに学校生活をストレスの溜まる場にされたくないので、できれば自分で、出来るだけ早く、安全な方法でこの嫌がらせをストップさせたいです。
これがエスカレートしてきたら思いっきりキレてやるつもりでもいます。

何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。



貴女くらい強い気持ちをお持ちであれば、対応できるかと思います。
お互い無視するのが良いと結論は出ているのに、相手の対応からそれが出来ないのですね。

「私の事が嫌ならば、ほっといてもらえませんか?」
といった事をこちらからお話してみては?

否応なく接する機会があるようですが、この辺りは相手の口調が命令形であれ、これまで通り最低限の会話で仕方ないとおもいます。

または、これは荒療治のようでお勧めこそできませんが、
陰口の現場におもむき、反論することですね。
一度そうされてひるんでいる所をみると、貴女が何も言わないことを言いことに話しているように思えましたので。

彼女たちのいない空間に自分の身をおくのも現状より快適な手段です。

相手の方の様子を見て、適切な対応を検討してみてください。
    • good
    • 0

男子高校生2年の者です。


女子はそういう面倒な所があるから,大変だなあとつくづく思います(笑)

いっぱんに,「いじめ」って,1対1では成立しません。複数対1で成立します。なぜか。1人では力が足りないからです。弱くて一人では何にもできないような奴らが,何人かで固まり,集団をつくり,「力」をもったと思いこみ,他の攻撃にかかります。

では,あなたもどこか力のある集団に属せばいいと思います。たとえば,「おそらく学年一といってもいいほど強いグループの子と友達」ならば,そこに属すとか。属すまで行かなくても,休み時間,その子たちと仲良くしているのを見せつけて,「私のバックにはこいつらがいる」ってことを示してやればいいと思います。その上で,距離を置き,目つきをきつくして,攻撃態勢に入っていることを示してください。演技でもいい,自分は屈しない,ということを見せつけてください。

もしも僕があなただったらまずはそうします。そいつらを潰しにかかります。申し訳ないけど。言葉が悪いですが,これ以上エスカレートさせたくなければ,制裁を加えなければならないのです。

もう一つ。仲良くなる気がないのなら,奴らの嫌がらせに一切乗ってはいけません。要するに,「いじめ(いじり)がいをなくす」のです。
(もしもそいつらと仲良くなっていきたいのだったら,すこしバカを演じて奴らの嫌がらせを「いじり」ととらえ,冗談で包み込んで,「笑い」に持って行くのがよいと思います。)
 奴らのえさは,あなたのいやがる顔,言動です。

 仲間ができて(または強いグループと協定を結んで)奴らより優位になれたならば,あなたの立場は好転することでしょう。

 そいつらにそういう心が見えなくなった時には,今度は思いっきりやさしくしてあげましょう。そうして,仲間に取り込んでいくのです。日本とアメリカのように。

 いじめは一人では立ち向かえません,絶対に。いいたかったのはそれだけです。
 これからは長期戦です。質問を読む限り,強い,あなたは。しっかり食べて,しっかり寝て,明日の戦いに備えてください。
    • good
    • 0

 力関係をはっきりさせる、というのがいいのかもしれません。


 相手のグループは、クラス内で力があるグループっぽいですよね。だから、寄り添ってこないあなたが目障りなんですね。ただ、正面切った攻撃は怖いから、こそこそと攻撃する。
 だけど、あなたからすれば、そんな子供じみたプライドはうんざりでしょう。
 なにもケンカをしろ、と言っているわけではなく、はっきりと相手に自分と関わらないほうが得策だと、理解させたほうがいい。
 じゃないと、いつまでたってもイライラさせられるだけです。
 正面からはっきりと言うのがいいと思います。言えるだけの強さを、あなたは十分持っているみたいだし。
 強いグループの友達がいるのなら、一応、フォローなり援護なりを頼んでおいたほうがいいでしょう。
 しこりは残るでしょうけど、あなたが一方的にやられる筋合いはありません。
    • good
    • 0

他の方々のご回答拝見していません。

重複、結果的な反論ありましたら、ご容赦ください。

一発、かませばいいんです。
機会を狙って、教員がいても構いません。大声で、怒鳴りつけてやりましょう。
なめるな!これで十分です。文句を言ってこないちびた連中なら、挑発した上で、手は出さずに出来る限り、公然と(一番力のある友達、先生もいるところがベスト)つぶしにかかりましょう。

私も、よくやられることがありますが、様々な手法をとって、つぶします。完膚なきまでにつぶします。そもそも、そういうやからは、卑劣漢なので(女であろうと)震え上がるところまで、追い込みましょう。

2点。ひとつは、被害者側が声を上げないと、誰にも事実は伝わりません。もう一つは、加害者は、自分たちが被害者だと思い込んでいます。つまり、あなたを加害者だと主張します。
ですので、明らかにあなたが被害者で、加害者が加害中だと分かるようにする必要があります。これだけは、揉め事では、必ず準備が必要です。
必ず、神様が見方してくれるようになっていますので、正しい人が思い通りにできます。
    • good
    • 1

きっと質問者さんの優しさであったり、しっかりした考え方や強さが更に相手の行動に拍車をかけるのでしょうね。


誰だってそんな狭い中で、しかも毎日毎日下らない事で繰り返しちょっかいを出されていたらストレスも溜まりますよ。

相手は仲間がいなかったら何もしてこれない人達なんですよね?
本当にいい加減にして欲しかったら、そんなに強い子達が相手ではないようなので、言いたい事を強く言ったらいいんじゃないですか?
波風立てずというのはムリな話だと思うので、自分が引くのではなく相手の行動に対してハッキリと。
それで嫌がられても、結果は今と一緒でしょ?

その際、他の友達にもこういう事をされて迷惑している旨を伝えておくと、後でごちゃごちゃする事もないと思います。
仲良く出来る子と仲良くしておけばいいのですから・・
    • good
    • 0

>私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。

相手がただ嫌がらせしか出来ない臆病な弱い奴らだとも思っています。

貴方はすごく大人っぽい中学生だと思いますね。
勿論いい意味で。
中学2年生は、一番格好つけたい年頃なんですよ。
眉毛そってみたりだとか、不良ぶりたい年頃なんです。
…つまりガキですね。
だから貴方はそのガキに付き合ってあげている大人ですね。

ただやっぱり、ガキの言うことだとわかっていても
ほぼ毎日学校で会い、ちまちま嫌がらせされるのですから
ストレスとかはたまるでしょうね。
でも、貴方は自殺とか自分を責めることは考えてもいません。
むしろ相手を下にみているように堂々としてます。
友達も多いようですし、
そのまま無視し続ければいいと思います。
エスカレートするようだったら
貴方の言うとおり、思いっきりキレてやりましょう。
それでストレス解消にもなりますしね。

中学校生活なんて人生のほんの欠片程度のものなんです。
こうやって嫌がらせをうけていて
ストレスがすごくたまって苦しくたって
後になってしまえば笑い話にもなるものですよ。
芸人さんだって昔いじめられていた人多いですしw

とにかく、あまりその人たちのことは考えないように。
無視しておけばいいのです。
貴方は強いのですから。
眼中にもいれないぐらいで、自分の好きなことをすればいいです。
嫌がらせストップの方法ではなくて申し訳ない回答ですが、
参考にしてもらえれば嬉しいです。

頑張ってください^^
    • good
    • 0

転校ではなく編入という言葉を使われているのは何故なんでしょう。



私はあなたの父親位の年齢のものですが、
もし自分の娘が同じような目にあっていたとしたら、
それに向かってどう対処するかよりも、
そんな事を忘れてしまう位の面白くて素晴らしいものを味わって欲しいと思います。そして何とかそれを与えようとすると思います。
何故なら、本当に強いということはそういう良いものをどれだけ沢山知っているかに基づくからです。
育ちの貧しい(必ずしも経済的な意味ではありません)人ほど、攻撃的です。
弱い人ほど他人をコントロールしようとします(この場合はほとんどご両親の影響ですね)。
大抵の場合、前者と後者は一致しています。

少し不思議に思ったのは、
(1)その世代には必須キーワードな筈の「男子」と「携帯メール」の二語が出て来ないこと。
(2)グループの力の強い弱いが、あなたのクラスの人間関係を支配していそうな事。
の二点です。
(1)に関しては人それぞれかもしれませんが、(2)に関していうと「出来るだけ早く、安全な方法」などありません。
その人各々が14~15年間生きて来た結果作り上げたものですから。
強いていうなら、なるべく別な学校の子と触れ合う機会を持つといいと思います。
違えば違うほどいいと思います。
例えば、地方⇔都会、公立⇔私立、関西⇔関東のように。
苛めの根本が本当のところはどこにあるのか、より深く理解するかもしれませんから。

それにしても随分しっかりした中学生ですね。
驚いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!