オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。
生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。

生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。

オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。
雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。

経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セキセイは自立心が芽生えやすいのか生後1か月過ぎ位になれば、人から特に働きかけなくても勝手に食べ始めてくれることも多いのですが、


オカメはセキセイよりもさし餌の期間が長めですし、本当は自分で餌を食べられるようになっても
甘えてさし餌を欲しがる事も多くてその様子にほだされて、本来なら不必要なさし餌が長引いて体調を崩してしまったり
逆にさし餌への依存を恐れて一人で食べる餌の量が足りずにさし餌が必要なのに無理に切り替えようとしてやせ細らせてしまう事もあります。
また、一人餌への切り替え中の体重減少や自分でさし餌を食べなくなったのが
一人餌への切り替え段階として正常なものか、体調不良によるものか判断できる経験や知識も必要です。

脅かすようなことを書いてしまってびっくりしてしまったかも知れませんが、私もセキセイもオカメも他の種類のインコもかなりの数をヒナからお世話していて
本当にオカメの切り替えは特に気を使いますし、一筋縄でいかない事も多いのでさし餌については
様子や体型、体重、糞の状態などをしっかりチェックした上で、粟穂など興味をひきやすい餌も使って、
鳥が欲しがっているかだけでなく判断し、必要に応じてさし餌の回数を変えて最終的に減らして一人餌に移行させています。

専門病院でも稀な例で、甘やかした為に生後半年以上さし餌卒業できず入院して先生が一人餌にした話を聞きましたし
私も相談を受けるのはオカメが一番で、しかもセキセイ数羽やオカメ数羽程度をヒナから飼ったから大丈夫って方が結構多いんです…
なので、さし餌の必要な時にできる人がいればいいなんて単純な話ではないと思います。
もしどうしてもヒナがよいなら、専門か鳥に詳しい獣医師がいる病院を見つけておくのと、
ザ・オカメインコ等詳しくて新しめの専門書を呼んで予習したり(本の通りになりませんが参考にはなります)等の予備知識を付けておいた方が良いと思います。
それと詳しい飼育経験者やちゃんとした知識のあるショップの方なら、アドバイスを受けられる相手がいた方が心強いです。

ヒナにこだわらないなら、オカメは甘えん坊が多いので育ててもらってもベタ慣れになる事も多く、その間何回か通って顔を覚えてもらうと
家に帰っても鳥自身も人を覚えているので環境に慣れるまで比較的スムーズだと思うのでお勧めです。
(鳥の個体差と環境、飼う人によっては実際に慣れているのにもっと幼い頃からの方がもっとなついたかもと考えてしまう人もいるかも知れませんが)
それにオカメは環境が変わると慣れるまで他の種類の鳥より時間がかかる傾向があるのですが
それで餌をなかなか食べなくなった時に一人餌まで育っていれば、体力的にも余裕がありますし、
ショップによっては体調が安定するまで預かりなおしてくれるところもありますが、
さし餌の必要なヒナだと体も未熟なので体力的な問題も一人餌の仔より余裕がないですし、
預かりなおしもそのような心配からヒナは事もあるなどのヒナで迎えるデメリットの覚悟も必要です。

またオカメの80%程度隠し持っている可能性のあるロックジョウ症候群という病気があるのですが
羽が生え揃って少し経った位から一人餌前までに発症する事が一番多いので、
さし餌の時に連れてきて発症となる可能性を考えると一人餌まで預かってもらう方が良いかと思います。

上手くいった方が見たら心配しすぎと思われると思いますが、本当にすんなり一人餌になる子がいる一方で
育児ノイローゼになるかもというくらい手のかかる仔もオカメだと多めなので
もしそのような仔を迎えた時、簡単だという話しか知らないでつらい思いを飼い主さんも鳥さんもして欲しくないので書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございます。
お迎えの時期に関して色々悩んでおりましたが、
やはり初めてのオカメということもあり、ショップの方へ一人餌までお願いすることにしました。
ザ・オカメインコ等読みつつお迎えの日を待とうと思います。
経験のある方からのご意見、非常に参考になりました。
オカメは神経質な個体が多いようなので丁寧に世話していこうと思います。
どうも、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 17:45

こんばんは。



個体差はありますが、オカメインコは甘えん坊な性格もあって、なかなか一人餌になってくれません。
セキセイインコとの方法に差はないのですが、さし餌期間が長いので、その間、きちんとさし餌が出来る誰かが在宅していないと難しいです。(セキセイは1-2週間で手が離れた気がしますが、オカメは1-1.5カ月くらいだった気がします)

昔のことで記憶が定かでありませんが、セキセイインコは羽が生え始めたころから、お湯でふやかした粟だまをお皿に乗せておけば、勝手に食べてくれたような気がします。が、オカメちゃんは羽が生え始めても生えそろっても「おくれよ~」と言ってきます。

オカメちゃんは2羽育てたことがありますが、1羽目はあまり問題なく、さし餌から変えるときにスプーンで口元に持って行くようにして、自分で食べることを覚えさせ、そのあとにエサ箱から食べる練習をさせました。
2羽目がなかなかの頑固者で、スプーンで口元に持っていっても知らんぷり。あまりの知らんぷりの態度にお手上げ状態で、最後はおなかが空けば勝手に食べるだろうとほったらかしたこともありましたが、相手もなかなかのものでこちらが根負けしてました(苦笑)

どうしても家族で家を空けないといけない日が近づいていたので、どうしようかと焦っていたのですが、それを察知したのか、ある日突然自分から食べるようになりました。

一人餌まで育ててもらうと懐き加減が少し減りますので、手のりにしたいのであればオススメしません。一人餌になるように練習する道具もあるようですし、イザというときはさし餌出来る誰かが在宅していれば大丈夫です。(健康を害さないという意味でです)

ヒナのころはそのうで炎症を起こすことが多いらしいので、一人餌に切り替えるころに健康診断を兼ねて相談にいってみるのも手です。出来れば鳥専用の病院があればいいんですが・・・。

手がかかる分、オカメちゃんはとてもカワイイです^^
私もまた飼いたいと思いますが、今は家に誰もいなくなる時間が多いので、一人餌になるまでの世話を考えるとなかなか飼えません。

きっと楽しい生活が待ってます。
オカメちゃんと楽しい生活を過ごしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお利口さんなオカメさんなのですね^^
お迎え時期について、大変悩んだのですが
家族とも相談した上で一人餌になってからお迎えすることにしました。
それまでは慣れてもらえるようショップに通いつつお迎えの日を待とうと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました!
オカメさんとの生活もとっても楽しみです☆

お礼日時:2009/05/18 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコのおしゃべり

☆オカメインコを飼ったご経験者にご質問致します☆

1.おしゃべりはしますか?
2.どんな言葉をしゃべりますか?

1.2以外にこれは言いたい!自慢したい!なんて事が
ございましたら、ご記入くださいませ。

※わが家のオカメーズの♂(10ヶ月位)は、最近名前をしゃべります(のように聞こえる?)

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは☆

家のオカメは
朝「おはよ!」で起こさせ(人間にかぶせてある布を取らせる)、
誰かが帰ってくると又は一人でさびしいとき「おかえり」と言ってくれます。
 疲れて帰宅して、「おかえり!」なんて叫ばれた時には、疲れなんてどっかにいってしまします。

 あとは、自分の名前、家族の名前、「コラッ」(怒られたときのを覚えてしまったようです)「ホーホケキョ」(口笛)などなど。
 どちらかといえば、口笛のお歌のほうが得意なようです。10曲近く歌いますが、たいていはアレンジにアレンジを加え、すっかりオリジナルになった歌をビブラートを効かせて得意げに歌っております。

 と書いているとおりこうさんに見えるかもしれませんが、
その実態は凶暴インコです。流血は免れません。部屋も破壊されます。

 オカメではないのですが、以前いたセキセイとボタンは、カゴから出たいとき
「だして」と催促してました。おやつ(鳥用)ほしいときも「だして」だった気が。

Qオカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。
餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。
仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。

今のところ、体重が減っているわけでもないですし、下痢とかもしていないのですが、オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。
どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いします。


追伸
あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。
しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。
こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします。

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

>2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、
餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました

1ヶ月をすぎると、飛ぶ練習もはじめる頃ですね。(ショップで羽を切られてなければ)
いろんなことに興味が移ってしまって食事にも集中しなくなります。
手間のかからない子だと、そろそろ一人餌に変わりつつある頃だと思います。

置き餌はやめましょう。
時間がたったものは腐敗して、病気の原因になります。
かわりに、粟穂や大人の餌(皮つきの餌、ペレットもよい)をケージの床にまいて、
一人で食べる練習を少しずつさせてください。
まだ、しばらくは自分で完全に食べれないと思いますので、
朝、さし餌をしたら体重をはかり、
夕方、もう一度体重をはかって朝より体重が減っていたら、
さし餌をしてください。
体重が減らなくなれば、日中、床にまいた餌を自分で食べている証拠ですので、さし餌卒業です。

あくびも、実はよくします。
自分の羽毛などを飲みこんだりしてもしますし、耳のあたりをカキカキしても面白いようにします。
体重などの変化もないので、おそらく病気ではないと思いますが、
もし小鳥の専門病院に行かれたことがなければ、
一度は健康診断ということで行ってみてはどうでしょうか。

>2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、
餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました

1ヶ月をすぎると、飛ぶ練習もはじめる頃ですね。(ショップで羽を切られてなければ)
いろんなことに興味が移ってしまって食事にも集中しなくなります。
手間のかからない子だと、そろそろ一人餌に変わりつつある頃だと思います。

置き餌はやめましょう。
時間がたったものは腐敗して、病気の原因になります。
かわりに、粟穂や大人の餌(...続きを読む

Qオカメインコ

つい先日、ふらっとペットショップに立ち寄ったのですが、
そこで見かけたオカメインコちゃんがとっても可愛くて一目ぼれしてしまいました。
でも、飼うには知識がなく家に帰って飼育所を読んだり
インターネットで情報を集めて迎える準備をしています。
気持ちはもういつでもお迎えしたいのですが、ただ迎えるにあたって
一つ気になるのが鳴き声についてなんです。
当方はマンション住まいなので大声で鳴かれてしまうと困ります。
個体差はあるでしょうが、比較的メスの声の方が響くと書いてありました。
でも、おしゃべりなのはオス…との事。

と考えると、どちらもやはりマンションで飼うには難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

オカメインコの魅力に捕まってしまったようですね。おめでとうございます。
私も一匹飼いで手乗りのオカメインコをオス、メス共に飼った経験が
ありますが、良く鳴くのはむしろオスの方ですね。一戸建てであれば
まず大丈夫なレベルかもしれませんが、防音が完璧でないマンションや
アパートだとちょっと隣近所にご迷惑になってしまうかもしれません。
一方メスも鳴かないわけではありませんが、オスよりは控え目で鳴く頻度
もオスよりは少ないです。
今現在私が飼っているのは8歳になるメスで、アパート住まいなんですが
幸い隣や階下の方からうるさいとクレームを受けたことはありません。

なおオカメインコは甘えん坊で寂しがり屋なので、飼い主の姿が見えないと
甲高く呼び鳴きすることが多々あります。いつも近くにいてやれる環境なら
甲高い声を出さないように抑えて飼うことも可能かも。

Q生後約2ヶ月過ぎのオカメインコを初めて飼いました。 1人餌になるまで待

生後約2ヶ月過ぎのオカメインコを初めて飼いました。 1人餌になるまで待って買って来たのです。
ペットショップでは「まだまだ手乗りになります」と言われ楽しみにしていますが・・
家に来て6日、ゲージにも慣れ、餌も良く食べています。ゲージの中に手を入れたくらいでは逃げませんが触ろうとすると逃げます。 優しく背中を撫でたいのに・・・、1度部屋に飛び出し逃げ回りました。カーテンとカーテンに飛んだり、壁に当たったり・・とても怖い思いをさせてしまった様です。
慣らすにはどうすれば良いのでしょうか? 先ずはじめにどうすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

私もオカメインコと暮らしてます
今まで8羽ほどお迎えしました
ヒナちゃんからさし餌して同じように育てても
懐きかたはホントに8羽それぞれでした
人間にべったりな子もいれば遠巻きに見てるだけの子
ある日突然手に乗らなくなった子もいました

さてどうすれば良いかとゆうことですが
毎日まめに話しかけたり
口笛を吹いて一緒に歌おうみたいな感じで接してあげてください
嫌がるならなるべく手は出さないほうがいいです
そしてオカメちゃんがあなたに寄ってくるようになった時に
手からひまわりをあげたりして
徐々にスキンシップとってあげてみては?
意外と手を恐がる子は多いですよ
あと半年くらいして女の子とわかったら
背中は撫でないほうがいいです
発情してしまいますから
アタマの後ろや頬、お鼻などやさしく撫でてあげてください
要は毎日のコミュニケーションですよ
ベタ馴れオカメちゃんになってくれるといいですね^^

Qオカメインコについて

オカメインコについて、教えていただきたいのですが
オカメインコを飼おうかどうか非常に迷っています。
私が迷っている点
(1)オカメインコのかみ癖がどの程度あるのか(今我が家にボタンインコが一羽いますが、すごく噛みます指に噛み跡がつきました。)なので子供たちも放鳥の時は、嫌がります。
(2)サイトでいろいろと調べてみましたが、オカメインコの糞と脂粉が凄いと書かれていましたがやはりものすごいんでしょうか?
ボタンインコは、時々放鳥していますがおとなしい時は、穏やかにすごしていますが、なぜか攻撃的なときもあり、突然噛み付いてきます。人間との信頼関係が崩れているのかなと思っています。脂粉もなく糞もしますがきになりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
オカメインコお迎えを検討されているんですね。
私は3年前からオカメインコ♂2羽を飼っています。
ご質問者の方が迷われている点をこの2羽を元にご参考までに
お答えします。
(1)かみ癖:個体によって差がありますがセキセイインコやボタンインコ程の強い噛み方はしない個体が多いのではと思います。何せ基本は超~臆病者&おっとりですので・・・。我が家では、片方は嫌なことをされる時に威嚇で噛む真似をしますが人間に噛み付いたことはありません。もう一方は、興奮すると噛み付くことがあるのですが絶えられない程ではありません。ただ、育て方や性格の問題で強く噛むことがあるとすればインコ特有のくちばし、中型インコであることからかなり痛いと思います。
(2)糞・脂粉:糞については、一般の飼い鳥と同じ頻度でします。(1)でも触れましたが中型インコのため糞の大きさはセキセイインコの1.5倍位の大きさです。試しにペットショップのオカメインコのケージで確認してみたらいかがでしょうか?
脂粉についてですが、これは飼ってみてビックリしました。セキセイ・文鳥を飼いましたが比ではありません。毛づくろいして体をぶるっと震わせると白い煙が体の周囲を包みます。スキンシップでホッペを掻いてあげると指がうっすら白くなります。私はすごいなと思いましたが一緒に暮らすのに嫌だとか困ったと感じたことは無いです。

ご質問にはありませんでしたが、オカメインコを飼い始めて痛感したのは、意外に声が大きいことです。とても優しく甘えん坊な性質のために
大きな声で飼い主を呼んだりします。ボタンインコも結構大声なので慣れてらっしゃるかもしれませんがペットショップでは分からなかった点としてご参考までに・・・。

ご参考になりましたでしょうか?
どの鳥もそれぞれの魅力がありますがオカメインコの愛らしさはきっと家族の一員として迎えるに値すると思います。
私は本当に一緒に暮らして癒されるし、幸せを感じます。

長生きする鳥さんなので、たくさん悩んで納得した上でお迎えして下さいね!もしお迎えをしたら、臆病でおっとりしたオカメインコですので先住のボタンインコとの相性(ボタンインコは性格がきついと思いますのでオカメをいじめる可能性大)をよく見極めてどちらも嫉妬やストレスを与えないようかわいがって下さい。
楽しい鳥ライフを!!!!





 

こんばんは!
オカメインコお迎えを検討されているんですね。
私は3年前からオカメインコ♂2羽を飼っています。
ご質問者の方が迷われている点をこの2羽を元にご参考までに
お答えします。
(1)かみ癖:個体によって差がありますがセキセイインコやボタンインコ程の強い噛み方はしない個体が多いのではと思います。何せ基本は超~臆病者&おっとりですので・・・。我が家では、片方は嫌なことをされる時に威嚇で噛む真似をしますが人間に噛み付いたことはありません。もう一方は、興奮すると噛み付くこと...続きを読む

Q一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。
順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。

朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

相談者さんの事を、二次刷り込みで『親』だと思っているのです。
だから『甘え』ているのです。

Qオカメインコの暑さ対策について

昨年の冬に白のオカメインコをオカメインコを飼いました。
初めて夏を過ごすのですが、オカメインコはあつさには強いと聞いていますが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか?
エアコンをかけるべきですか?

平日の日中は仕事のため家にいません。
リビングに籠をおいて出かけています。
たくさんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

リビングの隣の部屋が真夏でもあまり暑くならないようでしたら、その部屋で大丈夫じゃないでしょうか。

陽の当たる窓のカーテンを引いておくと部屋の温度の上がりすぎを抑えられるので有効かもしれません。

玄関やお風呂場などが涼しいお宅がありますね。
私は暑さに弱いハムスターのケージは出掛ける時にはうちで一番涼しいお風呂場に移動させていました。
鳥はエアコンなしの部屋で、窓から遠くの床に籠を置いています。
病鳥セキセイがいるのとオカメが一羽虚弱系なので寒さ対策はかなりしますが、暑さは対策なし。でも元気なオカメも特に暑そうにはしていません。

Q本日、セキセイインコの雛を購入し、先ほど一回目のさし餌をしました。お店

本日、セキセイインコの雛を購入し、先ほど一回目のさし餌をしました。お店の方に教えて頂いた方法で行い、雛は自分で餌をぱくぱくと食べました。餌を食べなくなったのでさし餌を終了し、カゴに戻したのですが、餌を食べていたときのぱくぱくをずっとやっています。雛は毛づくろいをしたりしていて苦しそうな様子には見えないのですが・・・。さし餌の方法になにか問題があったのでしょうか?セキセイインコ(というよりも生き物全般)に関してまったくの素人なので心配です・・・。
どなたかおわかりになる方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

雛って食後は結構パクパクと開口呼吸しますよ。食後に体温上がるのかもしれませんね。
元気そうに毛づくろいしているなら心配いらないです。
ただ、この時期保温しすぎると熱中症になるのでご注意を。
パクパクハアハアして動かず、翼が下がってきたら熱中症の危険信号です。

Q引越しするときオカメインコは?

オカメインコは寒さに弱いと聞きました。
飛行機やその他の移動手段にオカメインコを乗せることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく飛行機や新幹線移動のコトをお知りになりたいのだと思いますが
車移動しか経験がない為、ご参考まで。

実家(中国地方瀬戸内海側です。)ではオカメインコを2羽飼っていますが、
一年中温度管理をしている為、帰省する際には車に乗せて一緒に連れていきます。

車移動であれば、温度管理ができるので問題ないと思います。
冬であればカゴごと毛布でくるんで部屋から出し、
車に乗せてからは温度計で温度をはかって調整します。
帰省先についてからも同じように部屋に入れてからは温度管理です。

飼っていらっしゃるオカメインコの年齢や体調でも変わるかもれしれません。
かかりつけの病院があれば先生へ、あるいは
下記のようなサイトを見つけましたので、こちらで相談されてもいいかもしれません。
↓↓↓
http://cockatiel.site.ne.jp/

Qフクロモモンガに付いて生後一年位の男の子です。外に出しても未だに肩や手に乗ってくれません。餌な

フクロモモンガに付いて
生後一年位の男の子です。
外に出しても未だに肩や手に乗ってくれません。
餌などは手から食べてくれるようにはなりました。
どうしたらもっと懐いて貰えるでしょうか、、
ポーチに入れて動くと怒ります。汗


餌について

うちのモンちゃんはキャラメルパンやジャムあげてます。
たまに煮干やハムなども、、
黒糖なども好きです。
やはりモモンガ的には良くないのでしょうか?
詳しいかたお願いします。
教えてください。

Aベストアンサー

知人が飼っていて羨ましかったのでよく聞かされ、覚えている内容と一般的な伝聞を記します。

懐く度合いは物凄く個体差があるようです。
質問文からは生後何週間でお迎えしたのか不明ですが生後一年で迎えた場合は慣れるまでかなりの時間を要する、または希望どおりに慣れない可能性も大です。
やはり離乳してすぐにお迎えしたほうが「べた慣れ」になると友人は自問してました。

>ポーチに入れて動くと怒ります。汗
→「匂い」に慣れてない状態だと思います。

エサについても物凄く好き嫌いに個体差があるそうで市販のフードは栄養バランスも良くできれば主食として与えて長い時間遊んであげられる時に「ご褒美」として甘いモノや好きなモノを与えるのが仲良くなる秘訣だとか。
まぁ例外なく「コオロギ」とか好きなようですが与える頻度が多くても身体によくないようですし色々研究してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング