4月末にレンタカーで追突事故を起こしてしまいました(泣)

事故が起きたときすぐに警察に通報し物損事故として事故証明を作っていただきました。

ゴールデンウイーク開けに相手方から腕が少し痛むから病院に行ったので人身事故になり後日、 レンタカーの車検証と自賠責のコピーとハンコを持って警察に来て下さいと電話で言われました

また自分は昨年6月末に免許を取得した初心者ドライバーで、事故を起こすまで無事故・無違反でした。

で、聞きたいことは以下の4つです。

1、警察に行ったら何するんでしょうか?

2、点数とかどのぐらいつくのでしょうか?

3、もし4点付いた場合初心運転者講習も受けなければならないのでしょうか?

4、レンタカー会社に車検証のコピーの郵送を以来した際に保険が適用されると言ってくださいましたが、保険会社から連絡がなくとても不安な日々を過ごしています。

親切な方教えてくださると助かります。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.警察署で人身事故になりましたよという証明を作る。

2.事故の度合いにもよるが免停になる可能性もある。
3.点数は一点でも引かれたら次回の更新時違反者講習がある。
4.保険会社かレンタカー会社に問い合わせてください。
以上
    • 0

1.加害者、被害者 2人に再度調書?の書き直しかな

(人身事故に切り替えの)

2.下記URLを参考に
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

3.事故を起こしたので仕方ないのでは?

4.レンタカー店に確認して下さい。
    • 0