アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職中、お世話になった上司がいます。
私の退職時に、その上司は別の職場に転勤になっており、訪問して
挨拶はして来ました。(今年1月)
この3月でその上司は定年退職し、子会社に嘱託社員として勤務する
ようです。
なんとなく、定年退職の日に花でも贈ろうかな、と思い立ったのです
が、上司は男性で花など似合うタイプでもありません。
ただ、心の中では喜んでくれると思いますが・・・

私自身の退職時の挨拶では、お菓子を置いて来ました。
今回は上司の「お祝い」でもありますので、気持ちがあるのであれば
別途お祝いとして花など贈ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の会社では、定年退職する人には、その職場で「お祝い会」と称した飲み会を行い、その席上で花束と記念品を贈る慣わしになっています。

以前お世話になった別の上司の場合は、その職場の会に一口乗せてもらい(つまり、お金を少し出して)、記念品購入の一部に使ってもらったりしています。
個人で贈りたければそれでも良いのじゃないですか?
いずれにしても、No.1の方が言われるように、あなたの問題ですから、あなたの気持ちがどうなのかです。
お祝いを個人で出したければ出せば良いし、その上司の方の現在の職場の幹事にお金を渡して、一口乗せてもらうのも良いでしょう。

個人で贈るなら、5千円とか1万円のものになると思いますが、花などは残らないのでお祝いとしてはNGです。
ネクタイピン、ネクタイ、財布、小銭入れ、ライターや、その人の趣味で使えるものなどが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>個人で贈るなら、5千円とか1万円のものになると
>思いますが、花などは残らないのでお祝いとしては
>NGです。
>ネクタイピン、ネクタイ、財布、小銭入れ、ライター
>や、その人の趣味で使えるものなどが良いのではない
>でしょうか?

貴重なアドバイスをありがとうございます。
もう少し自分なりにも考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

それはあなたが決めることでしょう。

原則としては不要です。もちろんあなたがお世話になっていて何か送りたいのならば心おきなく送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

何か失礼にあたったらいけない、と思ったものですから聞いてみました。

ありがとうございました。