給水用のボトルを検討しているんですが、
あれって口の部分をきれいに洗えますか?

スクイズボトル?(例えばポカリやVAAMなんかが出しているやつ)を何度か別のスポーツで使用していましたが、よほど気を付けていないと口の部分にカビが生えてきます。
歯ブラシを使っても絶対届かない部分ってあります。

自転車で使用されているボトルも同じような構造ですよね?
その辺の管理は特に気を使うことはないのでしょうか?

それが嫌なので現在は普通のペットボトルを再利用して一定期間で交換ということをやっています。

よって飲むのは信号待ちや休憩時のみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自転車店で扱っているごく普通のボトル、たとえば


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/race …
のようなタイプも飲み口は分解できます。

外し方ですが、キャップ部分のみ外し、80度程度のお湯に数十秒
漬けます。その後飲み口を強めに引くと外れます。

洗うのはつまようじや歯ブラシ、ブリーチでもお好みでどうぞ。

はめるときは常温でもOK。強く押しこめば嵌ります。

上記のOGKのボトルは耐熱範囲が110度までですので、
沸騰していない程度のお湯なら変形の可能性は小さいと思います。

何本かボトルを持っていますが、この方法で定期的に洗浄して、
一番古いのは10年近く現役です。
「ドリンクボトルの口の洗浄」の回答画像4
    • good
    • 1

分解できるタイプならば、分解して洗浄できます。



分解できないのであれば、薄めたキッチンハイターなどに漬け込んでおく。
素材的に熱に丈夫なのであれば煮沸消毒も手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、その分解できるのは何があるのか教えていただきたいのですが。
キッチンハイターなどは使用したくありません。
分解して洗浄できれば問題解決しますんで。

お礼日時:2009/05/17 00:36

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
こういうボトルはどうでしょう?
一般的なボトルと違い、吸い口はゴム製です。
ハイドレーションシステムを作っているキャメルバックならではの構造です。
走行中、使わないときには吸い口を寝かせておく事ができるので、構造的には他のボトルよりは若干汚れがつきにくいです。
吸い口自体も簡単に取り外せるので、洗うのが楽です。
確か、交換用の吸い口があったように記憶しています。
「ドリンクボトルの口の洗浄」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像ではよくわからないですが、今度MONT-BELLの店に行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:34

分解できれば分解して洗う。


キッチンハイター等の漂白剤には殺菌効果があるのでたまにつけ置く。
水気を拭いてよく乾燥させる。
余談ですが歯ブラシも環境が悪いと雑菌カビが繁殖するので、
たまにハイターするといいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>分解できれば分解して洗う。

口の部分が分解できるものがあるということですよね?
それができれば問題解決なんで、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/05/16 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセイバーの撮り方

スクリーンセイバーの撮り方はわかるのですが、パソコン起動時のスクリーンセイバーの撮り方がわかりません。撮り方を教えてください。
検索してみても(yahoo!)ヒットしなかったのでこちらに質問しました。

Aベストアンサー

うぉーん、スクリーンセイバーの画面の画像の保存の仕方ですか?
画面をそのまま保存するのをキャプチャーとかいいます。
ここまでは、想像出来るのですが・・・
私は、このスクリーンセイバーの画像を保存する方法が分かりませんが。^^;

さて、起動時のスクリーンセイバーってなんでしょうか?
基本ログインする前の画像は、キャプチャー出来ない・・・、普通なら出来ないと思います。

ただ、仮想OSを使えば、画面上に別のOSをエミュレートすることが出来るので、その仮想OSソフトを使えば、キャプチャーすることは出来ますよ。

Qペットボトル用のボトルケージ

ボトルケージの購入を考えています。
ペットボトル用のボトルケージを購入する予定です。

色々と検索してみました。

そこで気になったのがOGKの「カーボンボトルケージ RC-7」です。

この商品の使い勝手は、どうでしょうか???
使用できない500ccのペットボトルは、どんな形状のペットボトルなのでしょうか・・・。

他にもオススメのペットボトル用のボトルケージがあれば、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
TOPEAKのモジュラーEXを使っています。(No.1さんの1つ古いタイプになるのかなと思いますが、形状は似ています。)
ダウンチューブにはミノウラの自転車ボトル用をつけ、シートチューブにモジュラーEXをつけています。
No.1さんが言われるように、いろいろな大きさに対応できるのは便利です。
それほど暑くない日に自転車用ボトル1本ででかけ、中身が少し残っているが、この店を過ぎると当分飲み物が買えなさそうな時など、ペットボトルを買って背中のポケットに入れるより、ホルダーにセットしたほうが走りやすいと思います。
値段が安い(800円位)のも魅力です。

Q鉄筋工事写真の撮り方を教えて下さい

施工管理1年生の者ですが鉄筋の写真の撮り方、特に階段と梁の撮り方が分かっていません。どうか教えて頂けると非常に助かります。また、参考になるサイトなどがあれば添付して頂けるとこれもまた非常に助かります。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元現場監督経験者です。
土木か建築かでも要求することが違ってくるかもしれません。

市販されている書籍に「写真撮影の方法」みたいなものがあったと記憶しています。
私は土木の建設現場の建築担当として仕事が始まり、下水道局の担当者から写真管理のよい方法を教えてもらいました。

黒板への表記はここでは省略しますが、
梁を例に上げると、
事務用品の丸形色付マグネットを使用して例えば黄色を主筋に使用し、白色をSTPやハラ筋に付けて
本数を示し、寸法表示の付いたリボンテープでピッチを示した写真を撮る方法です。

B梁は1ヶ所1枚で済みそうですが、G梁は、(上筋+STPと下筋+ハラ筋+巾止め)で端部に中央
として近景6枚くらい。と遠景1枚。
遠景は近景の写真・梁の位置がなるべく特定できる撮り方がよいと思います。
まあ、工夫です。奥の鉄筋には手が届かないからD10の先端に付けて
目指す鉄筋に移したり。

この色付のマグネットは、重宝します。鉄筋の補強筋長さなどリボンテープと鉄筋の端と端に付けて、
黒板に実測値として記載すれば、立派な証明です。単に写真に撮るだけより見栄えはいいです。

階段も同様にすればわかりやすい写真になると思います。
スラブも短辺と長辺方向や上下の別を解るように表示します。

あとは、雑誌「建築知識」07年11月号《RC造現場入門[写真帖+DVD]》これは参考になるかな?

写真撮影は、現像後の整理までやらないと終わりません。
また、写真撮影はすべての工種にからむ仕事です。工種ごとの段取りから完了までの段階と工程
の把握が身につきます。がんばってやり遂げましょう。

元現場監督経験者です。
土木か建築かでも要求することが違ってくるかもしれません。

市販されている書籍に「写真撮影の方法」みたいなものがあったと記憶しています。
私は土木の建設現場の建築担当として仕事が始まり、下水道局の担当者から写真管理のよい方法を教えてもらいました。

黒板への表記はここでは省略しますが、
梁を例に上げると、
事務用品の丸形色付マグネットを使用して例えば黄色を主筋に使用し、白色をSTPやハラ筋に付けて
本数を示し、寸法表示の付いたリボンテープでピッチを示し...続きを読む

Q塗装が剥げた部分やサビを落とした部分にステッカー貼るのは良くないですかねw みなさんは再塗装以外でど

塗装が剥げた部分やサビを落とした部分にステッカー貼るのは良くないですかねw
みなさんは再塗装以外でどのような工夫をされてますか??

Aベストアンサー

ステッカーを張る前に錆止めはしないといけませんが、きちんと錆止めしてあれば大丈夫です。私もやってます。

Qゲーム動画の撮り方を教えてください!

ゲーム動画の撮り方を教えてください!

ゲーム動画のとり方が分かりやすいサイト、動画で
紹介されているものなどを教えてください。

撮り方を回答して下さっても結構です。
ぜひ、教えてください!!!

Aベストアンサー

ゲーム 録画 で調べればすぐにでます。(要はここで聞くより調べた方がいいってことです)

Q保冷ボトルについて

普段は自販機でペットボトルを購入しボトルゲージに収納して
ちびちび飲みながら走っています。
しかし、段々暑くなってきたことも有りすぐに温くなってしまいます。
そこでポラーボトルを購入しようと考えています。

凍らせると良いそうですが手軽に外出先の自販機で購入したものをボトルに入れ替えて
使いたいのですがこのボトルの夏場の保冷能力はどの程度期待できるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の1時間くらいは効果を実感
ちょっとぬるいくらいまで温度が上がってしまうと、いつもどおりの生ぬるい感じになります。

往復30Kmくらいなら快適ですが、それ以上は微妙です。一度使ってみて気に入るかどうかだと思います。
私としては、ボトルが固くて水の出が悪いので、本当の夏になるまで使いたくないです。

Qd5500で日差しの強い昼間にうまく撮れる写真の撮り方を教えてください。よろしくお願いします

d5500で日差しの強い昼間にうまく撮れる写真の撮り方を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。

補足をありがとうございます。
野球を撮ろうとしたのは分かりました。
ですが、何が起こって困っているのかが具体的に書かれていないのでなんとも…

文章でどう表現すべきか悩ましいのであれば、困ったことになった画像を添付して「ここをこうしたい」と説明されてはいかがでしょう。

Qドリンクボトルの中身

自分はポカリ等、一般スポーツ飲料を飲んでますが
なにか、お薦めの物はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「トリプルカーボ」(参考URL)
粉末を溶かすだけなのでツーリング先でも調製できて、レモン風味が心地よい刺激となって走行への意欲が湧いてきます。スポーツ飲料独特のネバネバ感が無くサラッとした飲み心地。

イベント出走でない時まで「トリプルカーボ」ではもったいないので、普段は一般のスポーツドリンクを水で1/2に割った物を。
これも前述製品のメーカーの人間が、その調製である「ハイポトニック飲料」を薦めていたので、それを信じて。

参考URL:http://www.weider-jp.com/products/triplecarbo/index.html

Qこの写真は撮り方ですか?加工ですか?

この写真は撮り方ですか?加工ですか?


いつもお世話になっています。

以下の写真は加工でしょうか?

(1)http://www.flickr.com/photos/gyouza_umai/4890305841/in/pool-42249637@N00/

(2)http://www.flickr.com/photos/yusuf_orta/2391473497/in/photostream/


(1)は、何か加工してあるのかな?・・・って思ってしまうんですが、自分の勘違いでしょうか?

(2)は、これは撮り方であってほしい!!(願望)


以上、ご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも加工していません。

(1)は単なる長秒露光。

(2)は露光間ズーム。

「写真の撮り方」みたいな本には必ず書いてある撮影テクニックですね。
と言うことは、昔からある極々ありふれたテクニックです。

長秒露光というのは撮影モードをマニュアルにしてシャッター速度を数秒~数分にして撮影する方法です。フルオートAF一眼だとシャッター速度は30秒までならAEで可能ですが、それ以上の長秒露光を行いたい場合はバルブにします。シャッター開放時間は自動露出では計算できないので経験による勘です。デジタルならプレビューを見て長すぎたとか短すぎたという判断がその場で可能。

このテクニックは夜に限らず昼間でも有効。
人通りの多い街中でもNDフィルターを駆使すれば長時間露光で道行く人や走る車がいなくなったような写真にすることも可能です。

QPOLARのボトル

POLARのボトルですが、添付の説明書等を見ると飲み口のキャップ部分を回しながら引っ張ると取り外せ洗えるとあるのですが、内側に引っかかる部分があるので何度試しても外せません。
口にする部分なので清潔にしたいのですが・・
何かコツがいるのでしょうか?
それとも外せないのでしょうか?

しょうもない質問ですがヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

取り外せますよ。
引っ張りながらまわしてみてください。

とあるショップで解説してましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://breaktime.suzupower.com/?eid=695428


人気Q&Aランキング

おすすめ情報