プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行エスティマのリヤワイパーのゴム交換方法を教えて下さい。フロントワイパーのゴム交換は出来たのですが、リヤワイパーのゴムを外すことが出来ません。

A 回答 (1件)

ワイパーブレードが樹脂製のタイプで、URL先にある図のAタイプだと思います。



図中のAタイプ と仮定して
図では簡単に交換できるように記載されていますが(専用の特殊形状したワイパーゴムだから)、実際に売られている換えゴムだと結構大変なんですよね。
なので、ワイパーブレードのヒンジ部分のピン(硬質ナイロン製)をピンバイスなど、先端の細い棒を使って押し出してブレードを分解してゴムの交換をします。
ワイパーゴムを入れ替えたら、ワイパーブレードを元通りに組み立てて、ヒンジのピンを押し込めば完了です。
ちょっと大変な作業になりますが、慣れれば1分もかからず交換できます。

参考URL:http://www.newrayton.co.jp/wiper/r_setting.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!