プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【HONDAステップワゴン】ワイパーの交換方法

ステップワゴンのワイパーの交換方法を教えていただけないでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (6件)

0. お乗りの車に合ったワイパーゴムを購入します


1. ワイパー本体からブレードを外します
2. ブレードから古いゴムを引き抜きます
3. ワイパーゴムの説明書に従って、新しいゴムをブレードに取り付けます
4. ゴムを交換したブレードをワイパー本体に取り付けます

この説明で分からなければ、カー用品店の整備申込窓口へgo!
    • good
    • 0

ステップワゴンのようにシリーズが長い車は、車検証を確認して初年度登録の年・月を確認し売っている店(ホームセンターやカー用品店)で購入します。



あとは、パッケージに外し方、つけ方の説明が書いてあります。不安なら、youtubeなどの動画サイトで確認してください。
    • good
    • 0

本体ごと交換すれば、クルマから出ているアームに、差し込むだけ。

店のワイパーコーナーに行くと、ワイパーのメーカーごとに、対応表の冊子があります。肝心なのは、自分のクルマの年式、グレードを確認しておく事です。1本1500円前後、撥水ワイパーは高いです。慣れたらゴムだけ交換しましょう。
「【ステップワゴン】ワイパー交換の方法」の回答画像4
    • good
    • 0

YOUTUBE動画みたほうが確実にわかる

    • good
    • 0

ディーラーにもっていって「ワイパーゴム、交換して」と言えば交換してくれます。


「ワイパー交換して」と言うと ワイパー全体を交換されるので、値段が高くなります。

なお、こういう質問では 車種、年式、どこのワイパーなのか(後ろなのか、前の右なのか左なのか)を言わないと、正しい答えにならないかもしれません。
    • good
    • 2

ゴムだけなら、ちょっと強引に引っ張ってやれば抜けますから、同様に差し込んで終わり。


ブレードごとなら、アームの先端でロックされているので、レバーを少し動かしてやれば手前側へ抜けます。
車種によって微妙に違いますが、大同小異。長さやゴムの断面形状だけ気を付ければだいたいは問題無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!