頻繁に起きる現象なのでとても困っております。皆さんのお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。

状況:
スカイプで5,6人程度の会議通話をしながらmebeamの画面を開くと画面がブルーになってしまい、再起動を余儀なくされます。ウエブカメラはつけておりませんのでカメラは起動していません。ただスカイプの友人らが映っている姿を見るだけで落ちてしまいます。電源は落ちません。cntl+alt+delキーで再起動もできないのでリセットボタンを押してwindowsに戻ります。
原因がどこにあるのか分からずネットで調べましたが該当するものがありませんでした。システムの復元もしてみましたが状況は変わりませんでした。

スペック:
CPU Core2duo 2.66GB、メモリ 2GB、HD 500GB、グラフィックボードGeforce8500GT 256MB
情報不足でしたら追記していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

0x0000007Fのstopコードが出たのなら、メモリ障害チェックツールで一度チェックして見ると良いかと。


(IEだけでなくFirefoxでも出ている点でも、ハードウェア側原因の可能性が高い事を示唆しているし)

もしもメモリにハード障害があるなら、mebeam以外でも同様な状況が発生している可能性が高いのですが、これまでにその様なことはあったのでしょうか?

メモリ障害のチェックにはmemtest86というツールが良く用いられます。
以下のURLを参考にして下さい。

 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まさにメモリの不具合でした。
交換するまで日数がかかってしまい(なかなか買い物にいけなかったものですから)、お返事が遅くなりお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/06/16 18:34

stopコード等の情報が無いと対処の手掛かりが・・・



という訳で一般的な対応方法から対処するなら、現時点で想定される可能性として

 ・meBeamがブラウザにドライバを含むActiveXを組み込んでおり、それが不具合を起こしている
 ・ブラウザ側の不具合
  (システムファイルが破損している等)
 ・上記以外

だろうか。
まずは、

 ・そのskypeで会話している仲間で同様な不具合が出た事がある人が居ないか尋ねてみる
  (特に質問者殿のようにWEBカメラ無しの人の状況がどうなっているかが重要。他に“WEBカメラ無し”の人が居ないなら、誰かに協力してもらい“WEBカメラ無し”でどうなるかを試してもらう)
   ※デバイスマネージャ画面でWEBカメラのデバイスを無効にしてからブラウザを起動する

等を行なって、その状況が再現するかを確認します。
もしもIE以外のブラウザも使える(ActiveXではなくJavaを使っているケース)なら、FireFox等の別のブラウザで試してみる等を行なってみて下さい。

別のブラウザで試せないor試したが同じ状況が再現する様なら、OSの再インストールを行った方が良いかも。

この回答への補足

スカイプ仲間の中に同様の不具合が出た人はおりませんでした。(カメラあり、なしでも試してみました。またwebカメラのデバイスも無効にして試してもみましたがカメラ自体は関連なさそうでした)。

そこで自分でmebeamの部屋を作り一人で入ってみたところ、またもやブルー画面となり、下記のエラーコードが出ました。

**STOP 0x0000007F (0x000000XX, 0x00000000, 0x00000000, 0x00000000)

ネットでこの解決方法を調べたところ、デバッグが必要と出ていました。デバッグは、素人ですのでやったことがありません。
ハードウェアに問題がある可能性がある場合は、RAMのテスト(必要に応じて交換)、その他のカード、またはマザーボードを交換すること、とありました。どれも自分でやるには厳しいです。
ちなみに、クロックアップはしていません。

FireFoxで開いてみましたが、やはり同じ現象(ブルー画面)になりました。

これはハードウェアのほうの問題と考えたほうがいいのでしょうか?
OSの再インストールはまだ行っておりません。

補足日時:2009/05/20 01:36
    • good
    • 0

ブルースクリーン画面が出ているような気がするが、もう少し詳しく情報が出てこないと何とも言えないかな。



ブルースクリーン画面ならstopコードが表示されていると思われるので、その情報(0x0000007F等のコード)とファイル名らしきものがあればその情報も書いて欲しいと思う。
(ドライバが原因でブルースクリーンが出ているなら、そのドライバのファイル名が画面の何処かに出ている)

この回答への補足

おっしゃる通りブルースクリーン画面です。
英文が書かれていて、内容は「もしこのエラーが初回ならリセットボタンを押してください。頻繁に起きるようなら・・・」とあり、・・・以降は英語能力不足で訳すことができません。
stopコード、ファイル名らしきものは表示されません。

また、現象が出る前に新しいソフトをインストールしたということもありません。

補足日時:2009/05/17 18:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QCore 2 Duo E8500とCore 2 Duo E8500 BOXの違いは何ですか?

基本的な事だとは思うのですが・・・m(--)m`` BOXの意味が分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BOXとは、一般販売用の箱に入ってるモノでインテルの保証書&CPUクーラー付き。

逆にバルク品といってCPU単体のモノで、インテルの保証書&CPUクーラー無しのもある。
(組込機用のばら売り)

尚、BOXと記載がなくても、実際にはBOXの場合もあるので、確認しておきましょう。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q①SSD256GB+外付けHDDにするか ②SSD512GBにするかについて。 256GBで足りない

①SSD256GB+外付けHDDにするか
②SSD512GBにするかについて。

256GBで足りないと仮定した場合、どちらを選ぶべきでしょうか?

①から②にするには1万円アップします。
さらに②にすると自動的にCorei7搭載になります。
外付けHDDは500GBで大体5000〜6000円くらいですよね。
CPUはi5でいいかなと考えていたのですが、i7と512GB(i5と256GBも)は今考えているPCではセットだそうです。
1万円で512GBにできてさらにCorei7にもなるのはお得ですよね?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式になっていると思います。使うアプリケーションは、容量の小さいフリーソフトウェアを活用しています。

アプリケーションは千差万別なので、平均というのは難しいです。インターネットを使ったクラウドベースだと、データと共にパソコン側で消費する容量を節約することができますが、リアルにインストールしなければならないものは、機能に従ってその容量は増減すると思います。

試しに、Microsoft Office のインストール容量を調べてみました。3GB ですね。これは、多い方でしょう。
https://products.office.com/ja-jp/office-system-requirements

インストールする容量が千差万別でも、これが積み重なると、SSD の容量を次々に消費する結果になると思います。増えることはあっても減ることはないのが、問題ですね。あと、Windows Update、各キャシュ、仮想メモリ容量、システムの復元、回復パーティションなどにも消費されます。これらは、メンテナンスと設定次第でそこそこ解消できます。アプリケーションを際限なくインストールする可能性がある場合は、できるだけ容量が大きい SSD が良いでしょう。まあ、その場合は、デスクトップの方が良いのですが .....

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式にな...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QPCが起動しません・・・起動してもすぐに突然電源が落ちてしまいます。。

 友人から譲り受けた自作PCなのですが、最近異常に調子が悪く、電源ボタンを押しても全く起動しないか、運良く起動できても突然唐突に電源が落ちてしまいます。日増しに調子は悪くなる一方なように思います。CPUファンは動いていませんでした。過去ログをいろいろ調べた結果、電源系統かマザーボードのどちらかが原因だと思うのですが、どちらなのかわかりません。前者なら自力でがんばって修理しようと思うのですが、後者なら買い替えを検討しています。どなたかどちらが原因かを突き止める良い方法を知っていたら教えてください。

 同じような質問が多い中大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりファンが回ってないとなると熱暴走が考えられます。CPUファンはマザーボードから電源をとってます。まずCPUファンからマザーボードへの電源コードはちゃんとつながってますか?

また再現性や規則性を見出せないほど、やたら再起動を繰り返す場合、メモリが損傷をうけていることがあります。複数のメモリが刺さっている場合は、どちらか一方にして起動して動作を確認してみてはいかがでしょうか?

過去の経験ではこれら2つが最大の原因かと。
他の可能性としては、たとえば自作PCを製作時にマザーボードと筐体との間にスペーサーをいれずにねじ止めしたために予期せぬ通電が起こったとか、マザーボード自体が故障したとか、PCの電源コードが接触不良であるとか、PCケース内の配線や部品がちゃんとはまってないとか、CPUが故障したとかいろいろ考えられます。それと再起動を起こす状況、たとえば、起動時にWindowsのロゴが表示されたあとに再起動が起こるのか、もしくはBIOS画面の状態でも再起動が起こることがあるのか、などなど、この手の不具合は、特定するのは困難です。ひとつひとつの可能性を消去法で決定するしかありません。

もっと詳しく、再起動する状況やその再現性、規則性についての記載があればよりよい回答がつくかもしれません。

やはりファンが回ってないとなると熱暴走が考えられます。CPUファンはマザーボードから電源をとってます。まずCPUファンからマザーボードへの電源コードはちゃんとつながってますか?

また再現性や規則性を見出せないほど、やたら再起動を繰り返す場合、メモリが損傷をうけていることがあります。複数のメモリが刺さっている場合は、どちらか一方にして起動して動作を確認してみてはいかがでしょうか?

過去の経験ではこれら2つが最大の原因かと。
他の可能性としては、たとえば自作PCを製作時にマザーボー...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q2core1333-2.66G エンコードマシン

Pentium4を使ってネットサーフィンと動画エンコード(tmpgenc)を主な目的で使用していますが、エンコード時間を短縮しようと考えていました。
偶然みつけたAsrockの2core1333-2.66Gを安かったので買いました。
HDDとメモリもそれにあわせて買いました。
あわせて2万円弱の出費でした。
ただ、今あるPCの電源が350Wしかありません。
エンコードの場合、電源容量とオーバークロックしているマザーでの安定性が気になります。(主に夜の寝ている間にエンコードしています)
出来ればこれ以上お金をかけたくないのですが、FSBを1066または800にダウンさせての使用がいいのかと考えています。
何せデュアルコア初デビューなのでよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

そのマザー(CPUセット)は悪い噂を聞きません。
そのまま安定動作するでしょう。
グラボが電力バカ食いしなければ350Wで十分です。
買い物上手ですね。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qメモリを8GB積むとBIOSが起動しない

久しぶりに自作PCに挑戦しているのですが
2GB×2だと起動するのですが、2GB×4だとBIOSが起動しません。
マザーボードやメモリを取り替えても現象が変わりません。
BIOSで何か特別な設定が必要なのでしょうか?

CPU: インテル Core 2 Quad Q9450

M/B: ASUS P5Q Deluxe BIOS:目視できず不明
   (こちらでも試しました ASUS P5K-E BIOS:1013)

メモリ: Pulsar DCDDR2-4GB-800(2枚組み)×2(8GB)
   (こちらでも試しました CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J)

調査を行う上でのヒントでも頂けると助かります。

Aベストアンサー

>色々試してみましたが、どうもマザーボードをケース(アルミ製)に
ねじ止めすると動かなくなる模様です

私の恥ずかしい経験ですが、P5BからP5Kにマザーを交換したとき、ケースに固定すると起動しなくなるというトラブルになり、マザーを交換しても改善せず・・・。

よく見たらケースのスタッドが1本多くてショートしていました・・・。
(P5Bには必要でP5Kには不要なスタッドがあって外すの忘れてました)

ケースに固定せずに単体で起動するならショート(バックパネルやPS2マウスでのショートも過去に経験あります)が考えられますよね。

ちなみに私の場合はPCI-Eスロットを使うとマザーが押されてマザー背面の金属がケースの外すべきスタッドにあたっていたようでPCI-Eを接続しないと問題なかったという感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報