単二電池

こんばんは(^-^)/

私は現在高校3年生の
女です

最近まで理学部数学科に
進学したいと考えていましたが
数学以外にも興味の湧く
学部・学科がたくさん出てきました

この中でも一番気になるのが
農学部です
生物と食品が好きな事も
あって実に興味深いなあ
と思っています

農学部に進学できるとしたら
将来は食品を開発する人
(例えば明治製菓などで)
になりたいと思っているのですが
その場合農学部の何学科に
行けばいいのでしょうか!?

因みにに履修科目は
生物ⅠⅡ
数学ⅠAⅡBⅢC
英語です

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず農学部→将来、食品開発技術職など→何学科?という順序で書かれているのですが、ちょっと不思議な感じがしますよ。理系で理学部の次に考えたのが農学部で、っていうのは高校生の考え方として分かるのですが、目前の学部・学科選択をまずしてしまわなきゃ、ということよりも将来の方向性をまとめるほうが、本来は先じゃないでしょうか。
そして昨今では、学部学科名も大学によっていろいろバリエーション豊かになりまして、「ああ、それなら○学科とかでやってます」とお答えするのは結構難しい。名前は○学科でもA大とB大では全然守備範囲が違ったりします。
「食品を開発する仕事を目的地とする学部学科」というと、理・農・人間・生活・生物・生産・化学・食品・食物・生命・栄養・家政・健康・工・応用生物などなど…すごくたくさんありますね。そこで、どれがasaminchoさんの興味や将来像に合うのかは、中身を見ていかないと正確には分かりません。
多少手当たり次第気味になっても、まずはその「中身」について情報収集をしてはどうでしょう。逆引き、インターネット、「なるには」本、大学のパンフ、大学(オープンキャンパス)、進路の先生などを最大限活用して、実際に中で行われている授業や研究の内容、卒業生の就職状況などを踏み込んで調べてみたほうが良いのでは?
最初はいっぱいありすぎて気が遠くなるかもしれませんが、なるべくたくさんの材料を具体的に検討したほうが、自分の中でまとまってきやすいと思います。まだ夏前ですし。

ちなみに化学か物理はやってないんですか?
    • 0

農学部って学ぶ内容と関係なくイメージがよろしくない(+_+)ので最近は私学を中心にイメージのよい名前に変更する所が増えています。

例として日大農獣医学部→日大生物資源科学部なんて感じですね。学科名も同じ様な感じでイメージ戦略に頭をひねっています。
なので、例えば法律学科とか数学科とか明確に何学科と言い辛くなってきました。(大学によって好き勝手に様々な名前をつけています)
まあ、食品何とかとかバイオ何とかとか名前がついている所がターゲットになると思います。大学のホームページで確認してみてください。

間違っても林業何とかに行かなければ大丈夫です(^_^)v
冗談はさておき、やりがいのある学問だと思いますので頑張ってくださいね。
    • 0