限定しりとり

私は現在地方国立大学の農学部(農業土木)に通っている3年生女です。
卒業後、大学院(修士まで)に進学すべきか、就職すべきかとても悩んでいます。
いろいろと調べてみたのですが、まだどちらが良いのかわかりません。
もし、大学院に進学するとすれば、九州大学か筑波大学の院に行きたいと考えています。
大学院に行きたい理由としては、
・勉強が結構好き(わからなかったことが少しずつわかっていくことがとても面白いと思う)
・九州大学や筑波大学にとても憧れがある(高校生の時の志望校)
・この100年に一度と言われる大不況の中、良い就職口が見つかるかと いう不安がある(内定取り消しなどが怖い)
・学部卒だと文系就職になってしまう
・まだ、将来やりたいことがわからない
・大学の教授などからは、「修士まで行って、やっと今やっている勉強をやりました、と言える。学部卒だとほとんど何も研究できていない」という理由で大学院の修士まではいくことを勧められる。

また、就職したい理由としては
・大学院進学の理由が、単に就職逃れをしているだけなんじゃないかと思ってしまう。
・早く働きたい気持ちもある(働いて、お金をもらうということ自体は好き)
・大学院に行くのにはお金がかかる(奨学金はもらうつもり)
・自分の学部では半分以上は学部で卒業している

といった感じです。アドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (1件)

自分の意志や迷いも大切ですが、大学教授からすすめられているのは評価を得ている証ではないですか。

その教授の送り先に筑波や九州があるかはわかりませんが、ただ漠然と院に行きたいという方よりはアドバンテージがあるような気がします。
不況という割には(不況だからこそ?)院生の数は減少していませんし、就職に有利な修士というのも保証はありませんが、修士で実力を発揮して就職に活かした方も良く目にします。自分にはそういうチャンスがあるんだ、アドバンテージがあるんだという視点で選択肢を拡げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、少し気持ちがすっきりしました。
そうですね、お金をかけてでもアドバンテージがあるのなら、ということで進学に気持ちが傾いてきました。
まずは図書館で本を借りて、専門科目の勉強や大学院の勉強もしていきたいと思います。