木曜日にサッカーでひざから下のすねの部分に大きな擦り傷を作ってきました。
傷は化膿せずかさぶたになっていますが金曜の夜に38.3度の熱がでました。この時点では正直いって風邪との区別がつかなかったのですが足も地腫れしていて足首近くは触ると痛むようでした。
土曜の朝は37.1度くらいの微熱で今もそれが続いていますが腫れはひきません。単なるすり傷と思っていましたが発熱を伴うとなると骨折等の可能性があるのでしょうか。病院が休みなので傷口はドルマイシン軟膏を塗り、湿布で冷やしています。
休みの間この処置を続けて様子を見ればよいのか、救急へ行くべきか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

患部が化膿していなければ、心配は無いと思いますが、


救急病院が近くにあるなら、今日にでも治療を受けてください。
無ければ、明日、外科・皮膚科へ。
または近くの病院で殺菌消毒してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を下さったのにお返事が遅れて申し訳有りません。
(回答がはいったらメール設定したつもりだったのですがなっていなくて)
冷やし続けて腫れは大分ひきました。
今日病院に行かせるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:24

私も骨折した時熱が出ました。


大きな傷や骨折をした時は熱が出たりしますよ^^
手術後に熱が出るのと同じようなことではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を下さったのにお返事が遅れて申し訳有りません。
(回答がはいったらメール設定したつもりだったのですがなっていなくて)
熱は平熱に戻り、腫れも引いてきましたが
念のため今日病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動によるむくみの治し方

3日まえほど、いきなり激しい運動(サイクリング5時間)をしました。
普段はウオーキング1-2時間程度の運動しかしない私にとってはだいぶ激しい運動だったと思います。
その後、いまになってむくみのような状態が出ています。
普段から塩分摂取量が多く(10-20gは毎日とっています。)その点はむくみやすい生活かもしれないのですが、普段は塩分をたくさんとってもむくまないので運動のせいかとおもっています。
ちなみに今21歳の女です、血圧は低めです。

運動によるむくみは乳酸がたまったせいだとインターネットの情報で見たのですが、それはどのくらいつづくのでしょうか。
また、インターネット情報では、運動を控えればいいとか控えないほうがいいとかいろんなことが書いてありどれが正しいのか分かりません。
脚は筋肉痛にはなっていないのですが足首が痛い状態です。
昨日おとといはウオーキングは行いましたが、むくみを治すには運動をすべきかしないべきか、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

激しい運動をした直後は必ずストレッチやマッサージをしてください。
運動後の身体は、よく使った筋肉の場所に血液が溜まって脹れたり、
疲労物質の一つである乳酸が溜まったりしていてむくみやすくなっています。
放っておくとそのまま定着して脚が太くなってしまうこともあります。
これを防ぐため運動後は筋肉をよく伸ばし、揉んでおくようにします。
今は足首に痛みがあるということなので安静にしている方が無難です。無理に動かすと悪化しかねません。
揉み解すだけでも大分違うので、今はマッサージとストレッチに専念しましょう。

Q耳奥38.4度、脇37.1度

たぶん風邪です。
のどが痛くて耳鼻科から昨日お薬もらっています。ついでに鼻炎の薬も持たされました。

今頭が痛くて結構しんどいんですが、脇はそんな体温高くありません。
でも耳測ったら結構高くて。
一昨日も、同じくらいの温度差がありました。
昨日、今日の昼間は耳も脇もそんな温度差はありませんでした。耳が37.4に脇が37.1とかそんなもんです。
平熱は37度くらいなので、普段もこれくらいの温度差なのかなと思います。
ということは、今回数値に出てるとおり頭だけカッカしてるのかなと思うのですが、なんでこんなことになるのでしょうか?
年齢は23の女です。


頭だけあついって、なにゆえでしょう?とりあえずひんやりさせておきますけど。
今度おんなじような時お医者さんにはどっちの熱を言えばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

病院では目の前で測るのがいいですよ
多分脇の体温計を渡されると思います

Qむくみの治し方

知人が乳ガンの為、腕がむくんでます。リンパ療法?とやらで治そうとがんばっているのですが、インターネット等でいろいろ情報が知りたいのです。どこかの病院のサイトがあれば教えて下さい。yahhoで検索したらいっぱいありすぎて探せません。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「乳がん」
この中で「ケア」「リハビリ」等を参考にしてください。

◎http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3852/link.htm
(リンク集)
◎http://park2.wakwak.com/~hana/glink.html
(乳がんホームページ)
◎http://homepage1.nifty.com/uzukoro/omoide/nyuganrink.htm
(乳がんリンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html

Q土曜の午後でも診察をしてくれる皮膚科

たびたびお世話になります。
知人がひどいあせもで全身に広がりつい夜中などに書き壊して血だらけになっているようです。
知人は京都北部に住んでいるために近所の病院はいったけれど休みだったということで京都市内でもよいから途中福知山や三和町瑞穂町でもなんでもいいのですが今から土曜の午後でも診察をしてくれる皮膚科を探しております。
聞かれて私も教えてあげられなくて非常に困っております。
もし知っておられたら至急教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

知りませんけど、電話帳で皮膚科に問い合わせてみれば、診察してくれるところがあるかもしれません。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります

日曜日あたりから扁桃腺が腫れ唾・食べ物・水分飲み込む際に激痛が走ります。
左耳と左顎下(リンパ?)まで痛みがあります。

痛みのため寝れず…

本日内科にかかったのですが内診は喉をぱっと見て腫れてるね~で終わり

ロキソニンとフロモックスを処方され終了


腫れが引かなかったら点滴の方が良いかもねとのこと

薬も全く効かず辛いので明日点滴に行くか耳鼻科に行くか迷っています!!



ちなみに喉の奥が見えないほど扁桃腺が腫れています

Aベストアンサー

私も「扁桃腺炎は内科(かかりつけ医)」派なのですが。

薬の処方自体は間違っていませんよ。
ロキソニンとフロモックスは良い選択だと思います。
腫れがひどいということですので、
効果が出るまでに2、3日かかるかもしれませんが。

日曜から異変があったのに病院に行ったのが水曜日、というのが
惜しまれます。月曜日に行っていたら今頃は
楽になっていたかもしれません。

耳鼻科との違いは、扁桃に膿のようなものがたまっていた場合
吸引できる装置があるかないか、ですね。
あとは患部にルゴール等を塗布されるかどうか位ですかね。
まあ自分でイソジンでうがいするという方法もありますし。

明日点滴に行くか耳鼻科に行くかはあなたの判断ですが、
いずれにせよ即日、劇的に痛みが引くというのは考えづらいです。
私なら点滴に行きますが(これは個人的な考えです。)

日にち薬という言葉もあります。頑張ってください。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q結膜炎の腫れや充血は、なくなったのですが 涙が止まらずよくでて、視力が落ちた様な きがするのですが、

結膜炎の腫れや充血は、なくなったのですが
涙が止まらずよくでて、視力が落ちた様な
きがするのですが、サプリは何がいいですか!

Aベストアンサー

サプリでは改善されないと思いますよ。健康補助食品なので。
結膜炎からの症状という事なので、眼科へ行かれては?

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q顔の傷

小学校低学年のうちの子供が、同級生に顔に石をぶつけられ、2針縫いました。
鬼ごっこの最中、鬼の子が何個か石を投げてきて、何個かは避けれたのですが、最後の一個が当たったと言います。
至近距離からで、大人の握りこぶし2個分位の大きさの石だったそうです。

先方の親が、投げた石は顔に当たっていない、傷は倒れた時のものだと言い・・・・困っています。
うちの子は、石が当たってその衝撃で倒れたと言っていますので、倒れた事実からそのような発言が出るのかとも思うのですが・・

飛んできた石がぶつかって出来た傷と、地面に倒れてそこにあった石などにぶつかって出来た傷とでは、傷の出来具合は違うものでしょうか?
専門家がご覧になれば、区別がつきますか?
ぶつけられた石による傷だということを証明することは、可能でしょうか?
最初は、救急で整形外科の先生に縫ってもらって、現在は形成外科へ通っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

縫ったのは4年だったと思う
別にうちの親はなんも言わなかった血が一杯
出たから家に帰ったらぱっくり切れてたので

取りあえず医者に連れていかれて縫った^^
麻酔かけると皮膚が縮れてあとが残りやすいと
言われ麻酔抜きで縫った

うちの親は相手の親にはたぶん言って無いと思う
その子とも次の日も普通に遊んだ

傷跡は気になった事無いww

バイク事故で小指がちぎれかけ皮一枚で
ぶら下がってたのを14針縫った事有るけど
救急外科で縫ったので後日その外科医が
少しよじれてるから整形外科で縫い直してもらいなと
同じ病院の整形にまわされました。

その先生の一言
「(*゜・゜)ンッ?その位の曲がりで困ること有るの?」
「いや 無いです^^;;行けって言われたので・・」
「じゃいいね(⌒^⌒)b」で終了しましたww(´▽`*)アハハ

中学の時小さい時に腕に火傷をおってそれを気にして
夏でも長袖を着てる子が居たけど有る時から半袖を
着るようになり それから人が変わったように明るい性格に
成りました 母親が気にして隠してたらしいのですが
男の子は有る程度怪我は当たり前だから変に隠したり
親が気にすると子供も気に成ってその方が悪影響だと思います

縫うけがは全て遊び中で後はリトルをやっていたので
トスバチで鼻直撃と並んでノックしてたとなりの打球が肩に当たったのと
外野で打球を追って衝突で歯を折ったのと捕手をやって居た時
スライディングで顔を蹴られこれも歯が折れたけど
全て練習中や試合中の怪我なのでその場で終わり

逆に娘が小学校の時 仕事場に学校から電話が有って
体育の時間中に口の中を切ったので給食食べたら返しますって
Σ(- -ノ)ノ エェ!?口の中切って給食食べれるのに父親にまで電話?!!
と びっくりしたことが有ります スポーツや遊びに怪我はつきものです

気になさらない方がいいと思います

縫ったのは4年だったと思う
別にうちの親はなんも言わなかった血が一杯
出たから家に帰ったらぱっくり切れてたので

取りあえず医者に連れていかれて縫った^^
麻酔かけると皮膚が縮れてあとが残りやすいと
言われ麻酔抜きで縫った

うちの親は相手の親にはたぶん言って無いと思う
その子とも次の日も普通に遊んだ

傷跡は気になった事無いww

バイク事故で小指がちぎれかけ皮一枚で
ぶら下がってたのを14針縫った事有るけど
救急外科で縫ったので後日その外科医が
少しよじれてるから整形外科で縫い直してもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報