携帯電話docomoに契約をしています。
料金プラン、いきなりの料金高額化について質問です。

今までの請求金額よりも、今月請求の金額が大幅に増えていました。(1万円くらい)
詳しく請求内訳を見てみると、通話料について2.5倍ほどの料金が表示されていました。
こんなにつかった覚えはありません。
明細発行のサービスには入っていません。
どこに相談したらいいですか?(納得できません)
料金が正しくないのではと疑っています。
出来れば不当に請求された分を下げてもらいたいです。

それから、今はプランSに入っていてパケットパック10に入っています。
もっと安いプランにするならば、現在はどのようなプランとオプションがありますか?

どうぞ回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

料金に付いてはdocomoに連絡をして確認して下さい。


請求内約は、合算を見ていますか?それとも通話料単体?
使った覚えが無いというのは、金額が高いのか、それとも、そもそもかけた時間が間違っているかどちらですか?
電話はしたが値段が高いと言う事なら、時間で料金が分かるので計算してみて下さい。
かけた時間がおかしいなら、docomoに連絡して確認して下さい。
電話はしていないが、通信をしていて合算が高い言うなら、
使用パケット量と料金を計算してみて下さい。
こんなにパケットを使った覚えが無いというなら、
画像を沢山落としていないか?フルブラウザを使っていないか?
等を確認して下さい。
プランSでパケットパック10だと、定額分も少なく、1パケットの料金も通話料も高いはずです。
自分では使っていないつもりでも、思ったより使っていると言う事も
稀に有ります。確認の上でおかしいなら連絡を取りましょう。
料金で一番安いのはバリューコースのタイプSSですが、
これのみだと、万が一使いすぎると悲惨な目に遭いますので、
パケホーダイWを付けると490円~上限4410円の定額となります。
パケットパックはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomoに問い合わせて、内訳詳細を確認したところ、かなり使っていることが表記されていました。
とほほ・・・
ちゃんと払うしかないようです。
詳しく回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

QDomocoの料金プランの診断お願いします。(旧料金プラン)

内訳は下記を見て頂きたいのですが、5月請求分が3599円でした。

ふと「パケットパック10」は不必要なのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
(かなり前に着うた・デコメをDLしまくる為に入ったままになっています)

夫が「新しい携帯に買い換えた方が、分割払いの料金も含めて使用料が安くなるらしい」というので、買い替えも検討しています。
ちなみに夫婦合わせて現在は月々7000円ほどの請求額です。

<内訳・eビリングより>

基本料(FOMAタイプSS) 3600円
定額通信料(パケットパック10) 1000円

いちねん割引(4年目) -580円
ファミリー割引 -900円

FOMA通話料 100円
FOMAパケット通信料 1184円

◆無料通話・通信
2月分からの繰越額は1496円。
3月分からの繰越額は2000円。
当月はあと2000円ご利用可能でした。
5月ご利用分への繰越額4000円です。

Aベストアンサー

機種変更するのであればご夫婦でタイプSSバリュー+ファミ割MAX50に加入する事で基本使用料が980円になります。
ただし2年縛りになりますので2年目の契約月以外で解約すると違約金が発生します。
現在の基本使用料3600円-580円-900円=2120円と比べて月額で1200円ほど安くなります。
機種変更の端末代と月額の負担減を比較して決めてください。

パケットパック10に関しては解約するとパケット通信料の単価が倍になりますのでタイプSSの無料通話分では足が出ます。
このままでも問題は無いと思いますが、解約してパケホーダイダブルに加入しておいても良いかと。
パケット使用量が半分くらいなら定額の490円ですし、同じくらいのパケット使用量でも1000円くらいだと思います。

参考までにリンク先はドコモの料金サイトです。
「ぴったり料金プラン診断」もありますので試してみてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Qドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プラン

数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので
契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。
携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから
新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。
(内臓フルブラウザ対応機種ではないのでパケホーダイ対応の「サイトスニーカー」や「jigブラウザFREE」を使用予定)

実際に「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ
パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようになっていました。
「当日から」は言葉のとおり当日からなのは解かるのですが
「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか?
(つまりドコモに契約している人は全員、1日~月末の区切りで料金計算している?)

もう1点として
旧プランから新プランに変更した場合、
「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか?

長くなりましたがご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。

数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので
契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。
携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから
新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。
(内臓フルブラウザ対応機種ではないのでパケホーダイ対応の「サイトスニーカー」や「jigブラウザFREE」を使用予定)

実際に「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ
パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

>「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか?

例えば、2月中に、「翌月分から」で申し込んだ場合、2月中は予約扱いとなり、3月1日から適用開始となります。

>旧プランから新プランに変更した場合、「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか?

どちらも違います。
旧プランから新プランに変更した場合、プラン変更した当日に「いちねん割引」は、自動的に「新いちねん割引」へ変更されます。
変更の申し込み手続きや、「いちねん割引」の解約手数料や変更手数料などは一切不要です。

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

Qドコモの料金プランで一番安くなるプランを教えて下さい

FOMAの携帯を使用していて、メールは待ち合わせの時のみの使用。
電話は100分位になりそうです。ネットは見ません。
今、「タイプSバリュー」「パケ・ホーダイダブル」「ひとりでも割50」
契約期間13年です。家族は居ません。
通話時間が長くなる予定なので、プランの見直しをしたいのですが、
どのプランが一番安くなりますか?
詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通話がメインならxiカケホーダイプランにしてみてはどうですか?
FOMAでもxiプランが使えるみたいですよ★
契約期間が13年ならプレミアムステージなので割引とかもあると思いますよ!!
http://www.docomo-ryokin.net/sp/
こちらで詳しい料金プラン診断できますよ!

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

Qバリュープラン以前のFOMA端末にバリュープラン以後の端末のFOMAカードを入れた場合でもバリュープランは適応されるのか?

両親は現在、バリュープラン以前のFOMA端末(らくらくホンのF882ies)を使用しているんですが、基本料金を少しでも低くしてあげたいと思い、近所のドコモショップがグラナダ携帯(N706iII)を6千円くらいで売っていて、それを購入してあげて、FOMAカードを今、持ってる端末に移し変えて、今の端末を保持したままバリュープランにしてあげようと計画しているんですが、僕自身、携帯に疎くて、「バリュープラン以前のFOMA端末にバリュープラン以後の端末のFOMAカードを入れた場合でもバリュープランは適応されるのか?」また、「差し替えは可能なのか?」かが心配です。

(両親は60歳近いのでグラナダ携帯を使いこなせない可能性が大きいので、できるかぎり今の端末でストレスなく使用してもらいたいと思いました。)

実際のところ、前の端末に差し替えできて、バリュープランは適用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者様へ
結論から先に言えば問題なくバリュープランになります。

(N706iII)をバリュープランで購入すれば、バリュープランのFOMA
カードとなりますので、ドコモ様の、どのFOMA携帯にFOMAカード
を差し替えてもバリュープランの基本料金になりますよ。
(N706iII)を必ずバリュープランで購入して下さいね。
我が家にもバリュープランで、902を使用している人がいます。
ドコモ様に確認したところ問題無い様です。バリュープランは、高額
の料金で携帯を購入してくれた人への飴玉の様なものですからね。
我が家も順次バリュープランに変更しております。使用する
携帯は、個人の自由ですからね。

参考になれば幸いです。

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Qドコモ 携帯(スマホ)料金請求書の料金項目について

ドコモの携帯料金項目について詳しい方がいれば教えて下さい。(以下内訳)
------------------
□その他の料金金額  10,500円
 (省略)
 spモード決済(料金回収代行/継続課金分) 2,500円
 spモード決済(Google Play/都度課金)    7,500円
------------------
質問内容としては、
・このspモード決済等の科目はどんなサービスを利用したときに発生する金額なのでしょうか?
・普通に使っていてこの額くらいはいくものなのでしょうか?
・金額を減らすことは可能でしょうか?(できれば、考えられる原因と解決方法をお願いします。)

【補足】:
家族一人分の携帯料金を暫く私が負担しないといけないようなのですが
上記内訳に通話料・基本使用料金(無料・割引分差引含む)等を合算すると4万円近い請求がきていました。
(通話料に関しては、もちろん指摘するつもりですが)
今後暫くは、金額を減らせるようなら減らして欲しいと考えており、家族に対して具体的な指摘ができればいいなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

継続課金は月額○○円でビデオ見放題や音楽聞き放題や
ニュースサイトなどのサービスの料金、
都度課金はアプリの代金やMobage・GREEなどのゲーム内通貨やアイテムの購入代金
といった感じになります。

どちらも確認無しに請求されることはありません。
SPモード決済の利用料金を0円にする事ももちろん可能です。

請求書の明細には詳細は掛かれませんが
継続課金の申し込み時や都度課金の1回ごとに
購入確認のメールが届きますので
本人に確認して不要そうな継続課金のサービスは解約し
都度課金は利用しないようにさせてください。

SPモード決済の限度額の設定は使っているスマートフォンで
ドコモのサイトから行うことができます。
通話料については注意して利用時間を減らすほかに
基本料金が高い代わりに無料通話時間が多いプランへの変更なども
検討してみてください。


人気Q&Aランキング