今構想を練っているクラフトで、紙と紙を挟む(連結させる)ものが必要なのですが、以下のようなものをどなたかご存知でしたら教えてください。

■穴(約5mm)を開けた二枚の紙(画用紙)の穴を通し、できるだけ密着させて固定させたいです。
■取り外し可能なもの。
■大きさはできれば直径1cm前後が理想です。
■また、取り付け取り外しの際に安全なものがいいです。

■少し考えていたのは、穴通し型のバッジのようなもの(画びょうの先の部分に反対側からで固定させるもの)ですが、画びょうの先が危険ですし、挟むのは二枚の紙で薄いので固定部分が不安定になると思います。

注文の多い用具ですが、商品でなくても、何かアイデアでもかまいません。

A 回答 (1件)

>紙と紙を挟む(連結させる)


どれぐらいの強度で連結させるのかわかりませんが、
1)磁石
ドーナツ型の磁石を2個用意し、一方に棒(5mm以下)を接着剤で固定し、紙を挟んでもう一つの磁石でくっつける。取り外しがしやすいように磁石に取っ手を付けておく方が良いかもしれません。
http://www.e-sangyo.jp/neo/d/item/neo-d8Xid4X5.h …
2)ボルトナット
単純にボルトとナットで締め付ける。ワッシャーを挟むと紙が破れにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

なるほど、こういうものがあるのですね。
とっても参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/07 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

QA4サイズ黒の画用紙か厚手の紙を探しています。

A4サイズ黒の画用紙か厚手の紙を探しています。
四つ切はあったのですが、A4で黒が見つかりません。

できれば100枚1,000円くらいまでのお値段で探しています。

ネットで安く購入できる所をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはどうですか?
http://www.kamizukan.jp/kids/p/n_nc.php?page=2&tcnt=63&key=0


ここに問い合わせたらどうですか?
http://www.biwacity.com/murata-m/shop/genre/911
A4の商品はみつかりませんが、画像があります。


いわゆる文房具店へ行くと、カタログがあって調べてくれます。
希望の品物を取りよせてくれるので、文房具店で聞いてみるのもよいかも。

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Q紙を挟む透明の硬いビニール

(セロハン?)は何というのでしょうか
それを何枚かはさんで本のように綴じているものは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

透明で硬いのというのは、クリヤーホルダーのことでしょうか。
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1112&c2=11&c3=13

クリヤーホルダーを本のように閉じるというのは見たことが無いんですが、クリヤーファイルというものはあります。
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1112&c2=11&c3=10

Q紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは? B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕

紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは?

B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕府の公用紙は約B4サイズであった。なおB0の面積を1.5m2ちょうどにするため若干大きさはJIS規格にするとき変えた。
ここまではわかりますが、ではなぜB4でもA4でもなくB5が主流だったんでしょうか?

Aベストアンサー

印刷機と裁断機の入れ替え問題と国内紙業の輸出入標準化が理由。
タイプライターと組み文字活版が廃れ、写植とDTPに移行したから、国際A版規格へ移行できた。
なぜB5なのかは、江戸時代の公用紙がB4でも、保管時と携帯時は、袋折四つ目綴じ和装をするので帳面はB5サイズ。

原稿用紙の真ん中の【】マークは魚尾とよび、和書製本時に二つ折りする版心の目印。昔は四つ目用のとじ穴も印刷されていた。

Q紙パックのジュースに穴が開いていました

紙パックのジュースに穴が開いていました

昨日スーパーで1l入りの紙パックのジュースを買いました

家に帰り、冷蔵庫で寝かせて保存し、今朝飲もうと開封したところ、

紙パック頭頂部?に不自然な液漏れを見付け、確認したところ、穴が開いてることに気付きました


何か鋭いもので開けた穴という感じではなく、菜箸のようなもので強く押してへこんで小さな破れができた感じです

冷蔵庫で保存するまで、店内で手に取ってから持って帰るまで一度も寝かせてはいないので、どの段階から破れたいたのかは定かではありません

昨日一緒に買ったものに穴のあく原因となるようなものはありませんでした

また帰宅後もすぐに冷蔵庫にしまい、穴の形状に合うようなものとの接触もなかったはずです

開封はしましたが、原因がわからないため飲まずに置いてあります


このような場合、どうすればよいでしょうか?

購入した店舗に連絡すればよいのでしょうか?

どの段階から穴が開いていたのかわからないため、どのように伝えたらよいのかわかりません

何をどのように伝えればよいでしょうか?

そしてこの場合、どのような対応を受けるのでしょうか?

ご存知の方、同じような経験がある方など、色々教えて頂けると助かります

よろしくお願いします

紙パックのジュースに穴が開いていました

昨日スーパーで1l入りの紙パックのジュースを買いました

家に帰り、冷蔵庫で寝かせて保存し、今朝飲もうと開封したところ、

紙パック頭頂部?に不自然な液漏れを見付け、確認したところ、穴が開いてることに気付きました


何か鋭いもので開けた穴という感じではなく、菜箸のようなもので強く押してへこんで小さな破れができた感じです

冷蔵庫で保存するまで、店内で手に取ってから持って帰るまで一度も寝かせてはいないので、どの段階から破れたいたのかは...続きを読む

Aベストアンサー

一応お伝えしてみてください。
何処で空いたか不確かな為どうして良いのかわかりませんが
取り敢えず連絡いたします。
とお伝えされれば
何らかの対応はあると思います。
ただし
相手の言動により火がつく(怒りを覚える)可能性も
あるという事だけは心得て置いてください。
いい加減な対応なら
今後其処での お買い物には注意をしながらという事にすれば良いですし。
もし相手のペースに嵌って
単なるクレーマーにされてしまう可能性の場合は
取り敢えずお伝えするだけですからといって切ってしまってくださいね。

Qプリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。

あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか?
たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか?
(端の方がうつってしまったりしませんか?)

大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アーツのほうですね。条件があえばそれよりも大きいサイズに印刷できますよ。 スクリーン印刷は版(版枠(アルミフレームや木枠)・紗・乳剤・ポジフィルム(マスクフィルムを手切りしても良い。紙でもなんとか、、)・太陽光)・スキージ・インキがあればとりあえずできます。個人でされる場合、版(特に露光系)が最も手間だと思います。(プロに頼めば相当な値段になります)紗を張った版が準備できれば、後の部分をアイロンで出来るものもありますので、それらを探してみるのもいいかもしれません。

Q紙に穴を開ける道具について

パンチ穴(約φ5.5ミリ)より一回り大きな穴(φ7~10ミリ程)を開ける道具ってありませんか?皮ポンチのように叩いて開けるタイプと違う文房具かな。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方が 言われているのは 「鳩目パンチ」というものです

 それ以外には 事務用の 電動ドリル があり ドリルは いろんなサイズに 交換できます
 大型の文具店で 相談されたらと 思います

Qワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。
A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

Aベストアンサー

>ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、
>いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました

以前は同じだったということは、
表示%が変更したのではありませんか?2003ですと、ツールバー上にあります。そのあたりをご覧ください

また用紙サイズと画面サイズの表示はPCの解像度によりますので一概には言い切れません。
たまたまお使いのPCが同じだったということでしょう。
知人のなかに画面に用紙を当てては調整していていた人もいます。(笑)

参考用紙とピクセルの関係
http://www.yuragi-design.com/any_pixel.cfm

Q紙のようなもので水の中に入れると花飾りになるものをなんというか

入手を検討しているのですが、名前がわかりません。こういったものを、一般になんと呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

「水中花」ではないでしょうか?
こういうヤツですよね?

参考URL:http://www.joaf.co.jp/summer/suityuuka/suityu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報