ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

特に体力に自信もないですし、富士山は眺めるものであって登るものじゃないとも思っていますが、一度くらい登ってみたいのです

大阪から出発して富士山に登ってご来朝を拝みにいこうと思っています

女性二人です。自力で登るのは知識がないのでなにかツアーのようなものに参加すべきだろうかと考えております

私たちにできるオススメの登山方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

行かれる日はいつ頃ですか?


基本的に富士の場合は7月と8月の2ヶ月になります。
その他の日は山小屋やトイレがほとんど空いていません。
また御来光を見るのでしたら、前日から富士を登り8合目もしくは頂上の山小屋に仮眠をして朝から御来光を見る計画になります。
たとえば大阪を金曜日に朝に出発をしてその日は麓の宿に宿泊をして土曜日に昼前に富士宮5合目の駐車場に到着、約1時間ほど標高の慣らしをして登りはじめます。
出来れば頂上までいけた方が良いですが、体力が無ければ8合目で宿泊をして夜中の1時ごろに宿を出て頂上を目指します。
周りの人より少し早めに宿を出たほうが楽に登れます。
5合目から頂上までは山に慣れた人で4時間から5時間、少し体力が無い人は8時間から12時間は覚悟しなければなりません。
富士に行く前に一度滋賀県の伊吹山を挑戦してはどうですか?
雰囲気は富士と良く似ています。標高は違いますが。
がんばって登ってください。
人生が変るかもしれません。
私は富士山を登ってから趣味が変り、毎週のように大阪付近の山を歩いています。
    • good
    • 0

ツアーがお勧め。

ただ、ツアーの場合、時間までに戻ってこないと置いていかれる。
なるべく短時間のコースが良い。途中で何回か休憩しながら登るタイプは滞在時間が長くなって、体調が悪いと高山病になる。
ちなみに、いまどきの富士山は、外国人がハイヒール姿で登っているのを見かけます。
もちろん、個人で河口湖当たりの民宿を予約してのんびり登ることも可能(この辺は学生カヌーの合宿が有ったりするので思うように宿取れないこともある)
マスクとゴーグル。足の爪は事前に短く切っておく
    • good
    • 0

大阪からはこんなツアーもありますね。


ガイド付きのようです。
http://www.sunshinetour.co.jp/fuji/fuji2_kansai. …
この日程なら初めてでも、女性でも安心でしょう。

富士登山は比較的楽な登山ですが、それでも寝不足などでは
高山病になる人もいます。


雨が降るとめちゃくちゃ冷え込みますので、雨合羽の用意は
忘れずに。

ご来光が拝めると感動すること請け合いです。

富士山の麓の住人でした。

恋愛に御利益のある神社もありますから、ぜひ一度要いらして
下さい。
    • good
    • 0

私は、新宿から、このツアーです。


http://www.clubgets.com/fuji/
9月に、8,800で参加しました。

山小屋代だけでも、同じ位の料金ですから、かなりおトク。
バスをおりたら、山小屋の人が迎えに来てくれるし、下山後は、温泉もつれてってくれるし、とっても楽ですし、リーゾナブル。

このコースは、山小屋や売店が多いので、途中、足りないものがあっても、安心。救護設備もあるし、なにより、トイレが多いのでたすかります。

下山時は、すごーい砂埃のみちです。
マスクをしても、鼻をかむと真っ黒。
何か、ぬので覆った方が良いです。
ぜひ、ホコリ対策を。
    • good
    • 0

富士山は体力&知識がなくても登れますよ♪


私は「ダイエット登山」と称して、ぽっちゃりな友達とよく登ってました。
友達は普段運動しない上、ぽっちゃりなのでハンデがあるように見えますが、全く問題なく登れちゃいます。
心配なようであれば、登山前の1週間、ウォーキングに励むのがオススメです。
いきなり運動をしすぎると、登山日に逆にバテますので。

ただ装備や、事前の情報の入手はバッチリとしておいて下さい。
たまに「それ登山の格好じゃないだろ!」という軽装で登ってる人がいるので、さすがに富士山と言えど、危ないです。
カッパなどの雨具、真冬の格好は絶対に必要です。

それから富士山は夏の間の2ヶ月しか登れません。
なので、それを目指して、たくさんの人が登りに来ます。
つまり地図などなくても、人の流れで道がわかります。
普通の山と違って緑が少ないですし、既に道ができているので、迷子になる事は絶対にないです。
だからツアーじゃなくても大丈夫なんです。

ちなみに、日帰り登山ではなく、1泊2日にする事をオススメします。
一般人にとっては、結構時間のかかる山なので、1日で登りきるのはハードです。
たまにワンダーフォーゲル部のような人が、ものすごい勢いで登って行きますけど、普通の人が真似をしたら、高山病まちがいなしです。

5合目でしっかり体を慣らして、登山開始。
夕方前に8合目の山小屋到着。
日の出前に頂上を目指す。
…というスケジュールで登って下さい。
5合目~8合目までは、どの登山道も4~5時間程度です。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • good
    • 0

クラブツーリズムで富士登山ツアーが企画されてます。


http://www.club-t.com/kokunai/index.php
ご来光を見たいなら山小屋に仮泊ですね、ツアーなら全ての手配してくれますのでお手軽です。
でも富士山は日本最高峰の高山です、準備は入念に。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-j.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q初 富士山登山 本当は何が必要? 富士山登った経験者教えて

夏の半ばにバスツアーで富士山の登山に行きます。

登山自体初めてで、いきなりなので不安がいっぱいですが

出来るだけ、登りきりたいと思います。
(かなり不安ですが・・前から登りたいと思っていて、いつまでも登らないので、この際勢いで予約してみました)

低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・。

まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、
どこまで本当に必要なのかわかりません
(登山自体したことないので・・)

本当に必要なものと
(その際の何処のメーカーがいいとか、どんな形体のものなのか)
どのくらいきついのか?
(きついのは分かりますが、どのくらいなのか本当に分かりません・・)
普段運動をしてない人は無理?
もし慣らすなら、1週間の間にやっておくべき運動は?
(早歩きやエアロバイク?等どのくらいの時間やれば・・;)

富士山に登られた経験者の方、この間初めて登った!というかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

毎年登る経験者です。

まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽子(耳あて付が望ましい。風で飛ばされない工夫を)
・軍手(夜間登山ならスキーグローグでもよい)
・電灯(替えの電池も)
・ザック(本来なら雨よけのカバーも必要)
・履きなれた靴(できればハイカット、無ければ運動靴でも可)
・サングラス(下山時には長時間強烈な紫外線に目がやられます)
・100円硬貨(トイレが有料で1回200円です)

装備はお金をかけた方が登山は楽になります。
どこにお金をかけるかですが100均で揃えられるアイテムも多いです。

日の出前はとにかく【本当に寒い】です。
また日が昇ってからはどんどん暑くなってきます。
maruru2さんは女性なら紫外線対策をお忘れなく。
とにかく頂上まで登るコツは
(1)登るペースを上げない
(2)深い呼吸を心掛ける
(3)なるべく立ったまま休憩する

毎年登る経験者です。

まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽...続きを読む

Q富士山須走口五合目の天気予測方法

富士山須走口五合目に天体観測に行こうと考えています。
五合目の天気と麓の天気はだいぶ違うと聞いたことがありますが、
五合目の夜の天候はどうすれば予測または確認できますか?

Aベストアンサー

富士山の2,252mの天気予報です。
須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/bot

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=22150018&type=15&ba=tk

また、ご存知だとは思いますが、天体観測には月明かりの影響を受けない新月が一番適しています。
逆に月のクレーターを観測するのであれば、満月よりも三日月などの月の欠けぎわを見た方がクレーターがハッキリ見られます。
月齢はこちらで確認出来ます。

月齢カレンダー
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

富士山の2,252mの天気予報です。
須走口五合目の標高は1,970mですが、参考にはなるでしょう。
特に風速の予測に注目してください。風が強いと望遠鏡や双眼鏡のレンズに砂埃が付いて難儀します。

Mount Fuji 6 Day Snow Forecast & Skiing Weather for 2252 m
http://www.snow-forecast.com/resorts/Mount-Fuji/6day/bot

須走口五合目の天気予報です。現在の雨雲の様子も確認出来ます。

富士山須走口5合目の天気 - てんきとくらす [天気と生活情報]
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.ht...続きを読む

Q山に登りたいです。富士山に登ろうと思うのですが、特に今装備はしていませ

山に登りたいです。富士山に登ろうと思うのですが、特に今装備はしていません。
ちゃちゃと上れますか?

Aベストアンサー

だいじょぶじゃない?
ちゃっちゃと行けると思うよ。
頑張れよ。応援してるよ

Q富士山の雪が少ない?

富士山の雪が、今年は異常な少なさと聞きました。

12月に積もっていたのに、1月には溶けた画像もありました。

地熱が上がっているとの噂も。
もともと富士山は休火山ですし、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

2~3日前でしょうか?
NHKで「富士山に雪が少ない」と言う特集放送を見ました。

富士山の周りの県や町では異常な程、湧き水が、
出ているそうです。
それが小川に流れだす・・・
今まで泳いでいた小魚が、今は一匹もいないそうです。

富士山の地底奥深いところでは例年1Mもある氷柱が、
20cm程でした・・・。

大学の専門の教授は、小魚がいなくなったのは、
富士山の地質の成分が湧き水と一緒に小川に流れ込んだため・・
と解説しておりましたが・・・。

どちらにしても、今富士山が熱くなっているのは事実のようです。
それが活動を開始する前触れなのか・・・?
私もとても気になってます。

Q富士山に登る時期は7-9月だそうですが、今の6月は登れないんですか? あと大阪から富士山の日の出を見

富士山に登る時期は7-9月だそうですが、今の6月は登れないんですか?

あと大阪から富士山の日の出を見るにはどう行けば日の出が見れるのか教えてください。

あと富士山には4つの登頂ルートがあるみたいですが1つだけ短いコースがありますよね?

あれは険しいから1番短いんですか?

1番早い時間で登れるコースはどれですか?

前日の夜から登って初日の出を見るか、前日の朝から登って少し寝て朝日に間に合うように登るかどっちがいいですか?

登頂と下山は最低でも2日コースですか?

夜に登って、朝日を見て下山して帰るのはさすがに過酷ですか?

Aベストアンサー

下記のサイトを隅から隅までご覧になれば、ほぼすべての答えが載っていると思います。
また、1000~2000mぐらいの山にいくつか登ってみると、多少は考え方も変わるかもしれません。
http://www.fujisan-climb.jp/index.html

Q中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

中国・四国地方のおすすめのパワースポットを教えてください。

最近、パワースポットに興味があります。中四国に限らず全国のパワースポットでも構いません。
みなさんの行って良かったパワースポットをお待ちしてます((ノ(_ _ ノ)。

Aベストアンサー

上の方がお答えのように少なからず神社仏閣はパワースポットにあると考えて良いと思います。
また四国はお遍路さんで知られるように、島全体がパワースポットと言っても差し支えないのではないでしょうか。

参考URL:http://yusanso.com/

Q富士山に登る体力をつけたい

運動不足なので、全然筋肉がありません。

この間アスレチックに行ったら、翌日びっくりするほどの筋肉痛に襲われました。
(30代半ばの女なんです)

最近友達と富士山登ろうという話が出てるんですが、アスレチックの筋肉痛で
体力不足を痛感し怖くなりました。

ウォーキングから始めるのはもちろんですが、山道を登れる体を作るには何を
すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、低い山をハイキングすることでしょう。体力もそうですが、装備も必要ですし。
そういうのは、経験しないと言われても身に付きませんから。
それに、その装備を背負って坂道を延々上るわけですから、その重量にも慣れないといけないし。
普段やるなら、適当な荷物を背負っての階段の上り下りも有効かと思いますよ。

Q富士山が噴火??

最近テレビ等で富士山の噴火を取り上げています。間違え無く噴火するだろう派の教授が次々に出てきてお話をされてますがいやちょっと待てよまだ噴火は無いだろう派の先生はいらっしゃらないのですか?地球科学のご専門の先生はすべて噴火はありと考えていらっしゃるのでしょうか?
富士山の麓にすんでおりますので恐怖を感じています。災害の準備はしたうえで少し安心したくて質問しました。富士山噴火についてささいな情報でも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。遠い昔の学生時代に、少しだけ火山について勉強した者です。

富士山は、明らかな活火山です。活火山という言い方がもし古くさければ、
噴火の可能性のある活動的な火山、といって良いと思います。
一般に、火山の寿命は、数万年から数十万年あると考えられており、
江戸時代に噴火して300年経っているだけの富士山が、
今後噴火しないという根拠は見あたりません。

むしろ、富士山のような美しい円錐型の成層火山が、
その形のまま火山の一生を終えることは普通は考えられません。
たいてい成層火山は、北海道駒ヶ岳や、会津磐梯山や、浅間山や
その他多くの火山が経験してきたような「大崩れ」
(山体崩壊や岩なだれなどと言います)を一生のうちに1・2度起こすのです。

富士山が大噴火したり、あるいは岩なだれを起こしたりすれば、
その被害は想像を絶するものがあるでしょう。
ある程度想像できることにおいては、いくつかの火山について
火山災害予測図(ハザードマップ)が作られて、
周辺の市町村に配られ始めています。

富士山のハザードマップが完成しているのか、もう配られているのか、
私には分かりませんが、もしそれがあればかなり参考になると思います。

でも、いつ富士山が噴火(活動)するか、それは分からないと思います。
1年後かも知れないし、10年後かも知れないし、
1000年くらい大丈夫かも知れません。
少なくとも、新聞やテレビの報道を見る限りでは、
富士山の噴火は、現在緊迫したものではないと私は思っています。

確かに「低周波地震」が以前よりやや多くなっているようですが、
それは日本の他の活動的な火山の場合と比べて、
緊急性がないレベルだと思っています。

もし本当に噴火が近づいたら、浅いところの火山性地震が頻発したり、
火山の傾斜が変化したり、電磁気や温度などが変化したりという
前兆現象がとらえられると思いますから、
そうなってから逃げることを考えても充分だと思います。

ただ、別に火山噴火だけでなく、
日本はどこに行っても地震や風水害の可能性がある国ですから、
ある程度持ち出し荷物の整理をしておくのは、良いことだとは思います。

それでは。

こんにちは。遠い昔の学生時代に、少しだけ火山について勉強した者です。

富士山は、明らかな活火山です。活火山という言い方がもし古くさければ、
噴火の可能性のある活動的な火山、といって良いと思います。
一般に、火山の寿命は、数万年から数十万年あると考えられており、
江戸時代に噴火して300年経っているだけの富士山が、
今後噴火しないという根拠は見あたりません。

むしろ、富士山のような美しい円錐型の成層火山が、
その形のまま火山の一生を終えることは普通は考えられません。
た...続きを読む

Q富士山に10月5日に登山予定です。以前8月に5回ほど登りましたが、日帰

富士山に10月5日に登山予定です。以前8月に5回ほど登りましたが、日帰りの為、下山は7合目付近で真っ暗でした。もちろん、ライト、登山スティックなど登山用具は揃ってます。単独登頂です。天気予報では河口湖の最高気温は26度、最低気温は16度です。既に初雪は観測されてるそうですが、プロの方、経験豊富な方、同条件で登った方、アドバイス下さい。朝8時入山、下山時刻は夜の6時を予定してます。酸素2個、飲料水多め、防寒具多め
など装備はアマチュアですが、完全にして登頂します。しかし、アイゼンなのは持って行きません。また山小屋は
まだ開店してる所は有りますか?

Aベストアンサー

10月の富士山はアマチュアが登る山ではありません。エベレスト、アルプスや国内冬期登山の経験者が登る山です。
8月の登山経験など何の役にも経ちません。

>酸素2個、飲料水多め、防寒具多め
多めにしたから何ですか?夏山装備では登れません。

>アイゼンなのは持って行きません。
スケートでもするつもりですか。


>山小屋はまだ開店してる所は有りますか
五合目を超えたらどこも空いていません。

>ライト、登山スティックなど登山用具は揃ってます
夏山ではありません。冬山です。

>最高気温は26度、最低気温は16度
山頂付近では最高気温が2~3℃程度、最低気温は氷点下3℃と予想されています。

http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1407

遺書と何があっても捜索はしないで欲しいという文書を作成し、富士吉田警察署に提出してから登山を始めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報