VC++2005で、以前 .rcや.rc2ファイルをダブルクリックすると、
リソースエディタが開いて、ダイアログボックスの編集をツールボックスを使って設定しておりましたが、現在、ダブルクリックしても何も出てこなくなりました。
メニューの表示 - リソースビューも開きません。

何か設定が変わってしましたのでkしょうか?
それともVisualStudioが壊れたのでしょうか?

A 回答 (1件)

関連付けが外れただけだと思いますが。


とりあえず、表示→その他ウインドウ→リソースビューで使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgccでリソースファイルを使わない意味は?

環境はgccで幾つかツールを作る時の事を考えてます。

リソースファイル(画像ファイルを除くリソースヘッダー、リソーススクリプト等。以下同様です)を使わない意味は、あると思いますか?
あるなら、リソースファイルを使わないようにした時、感じられる或いは考えられる、メリット・デメリットは何ですか?
リソースファイルを使わない事での、体験談等ありませんか?
以下に対するアドバイス等はありませんか?

僕が今思っているメリット・デメリットはこの主にこの4つです。
・ボタン等コントロールを自前で描くことで、考えた物を細部まで作り込みやすい。
・リソースファイルを気にしなくていい。
・値保存用の変数が多くなるので、ソースが読みにくく、書きにくくなったり、ロジックが増えたりする。
・自分で書いたロジックが増える分、処理を考えたりする事が増える事がある。

リソースファイルの事をあまり知りませんがよろしくお願いします。(使った事はあります)

Aベストアンサー

リソースファイルをレイアウトだけに使って全部オーナードローするって手もあります。
あるいはリソースファイルを使わず全コントロールをCreateWindowするという手もあります。
どうやろうと自由ですが面倒なのは避けたいですよね。
まぁ、その着地点をどうするかです。

それと仕事だとか公開するライブラリやソースだと理解しやすいかを最大限に考慮する必要があります。

Qリソースビューが表示されない(VC++ 6.0)

VC++ 6.0を用いてプログラミングの勉強をしているものです.

プロジェクトを起動した際,画面左部に表示されるワークスペースには
・Class View
・Resource View
・File View
の3つのタブがあると思うのですが,Resource View内にあるフォルダをクリックすると

「このファイルは既にエディタ内に開いています」というメッセージボックスが表示され,ワークスペースに「ロードに失敗しました」という文章が先ほどのフォルダの1つ下階層の部分に表示されます.

確かに画面右部のエディタの部分に何らかのプログラム(おそらくですが,ダイアログやビットマップ,メニュー等の情報を文字化したものだと思われます)が表示されますが,非常に分かりにくく,思うような編集のやり方もわからず,困っています.

このままビルド⇒実行してもうまく動いてくれるのですが,ダイアログボックスを手直ししたいので以前のように(以前はダイアログボックスやメニューが「図」として表示されていました)表示させたいと思っています.

どなたかその方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか.よろしくお願いいたします.

VC++ 6.0を用いてプログラミングの勉強をしているものです.

プロジェクトを起動した際,画面左部に表示されるワークスペースには
・Class View
・Resource View
・File View
の3つのタブがあると思うのですが,Resource View内にあるフォルダをクリックすると

「このファイルは既にエディタ内に開いています」というメッセージボックスが表示され,ワークスペースに「ロードに失敗しました」という文章が先ほどのフォルダの1つ下階層の部分に表示されます.

確かに画面右部のエディタの部分に何らか...続きを読む

Aベストアンサー

VCのソースエディタで.rcファイルを開いていると
おっしゃっているような状態になります。

VCのリソースエディタでリソースを編集する場合には
ソースエディタで開いている.rcファイルを閉じてから編集します。

QリソースモニターのCPU「最大周波数」%の意味は?

Windows7 Home Premium SP1 64bit のリソースモニターについて。
私のマシンのCPUは Core i5 2467M なのでクロック周波数は 1.6GHz ~ 2.3Ghzなわけですが、
リソースモニターの表示は私の見た限りでは49%から120%まで変化しました。

しかし、
1.6 ~ 2.3Ghzと
49 ~ 120%では
変化幅が違うので整合性がないし、
そもそも100%の基準すら不明です。
結局、リソースモニターにおけるCPUの「最大周波数」パーセンテージはどのように算出されているのでしょうか?

ググっても全然情報が見つからないので質問しました。
真実を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Core i5 2467Mの定格周波数は1.6GHzなので
100%=1.6GHzです。

省電力機能のEISTに対応しているCPUなので
負荷が低いときはクロック周波数は定格より低くなります。
49%ということは800MHzで動作していたと言うことです。

QVC++ダイアログボックスの表示更新がわかりません

現在ダイアログボックスにスタティックコントロールを配置し、表示更新する際不明な点があります。VC6.0 MFCです。
1、ダイアログボックス上のコントロールに、作成したビットマップを表示させる際、OnInitDialog関数内で、Bitbiltしていますが、表示されません。
ボタンクリックイベント等で、同様の手順でBitbiltすると表示されます。
これはなぜなのでしょうか?
また、ダイアログボックスが表示された際にBitmapを表示するにはどうすればよいでしょうか?

2、また、表示されたBitmapはダイアログボックスを動かしたり、隠れたりすると消えてしまいます。
再表示を自動的にさせるにはどうすればよいでしょうか?(OnDraw関数のようなものがあるのでしょうか?)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> スタティックコントロールの領域をあらかじめリソースで指定しておき、
> その中にメモリデバイスコンテキストに作成したグラフを描画しようと思っております。

もしかして「背景だけCStaticでグラフはBitBlt」とかいう考えでしょうか。
もしそうであれば不適というか、更新頻度にもよりますがそもそもCStaticが向いてないような気も。

 Static:静的というくらいですから、
 そうそう変わらないものを任せるにはお手軽ですが、
 ばしばし更新するようなものに向いてるとは言いがたいかと。

はなからBitBltで直接描画するつもりなら、
CStaticなどなしに自分で画像合成して自ダイアログに描画するというのも
一つの手かも知れません。

QResource id #3 と表示されますが、何を意味しているのでしょう?

いつもお世話になっています。
下記phpソースをブラウザで開くと、
----------------------
<?php
$fp = fopen("kadai2-1.txt","r");
print($fp."<br>");
?>
----------------------

Resource id #3

↑と表示されてしまうのですが、
「Resource id #3」は何を意味しているのでしょうか?
検索してみても明確なヒントが見当たりませんでした。。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も良くわかりませんが、リソース型(?)というらしいです。
$fp = fopen("kadai2-1.txt","r");
$size = filesize("kadai2-1.txt");
$data = fread($fp, $size);
echo $data;

という感じで取り出せると思います。

QVisualStudio .Net リソースエディタでタブコントロール利用方

 
 VisualStudio .Net で C++ を使ってプログラミングを始めてました。

 ダイアログの中に『タブコントロール』を入れたいのです。
 リソースエディタで、ダイアログ中にタブコントロールを入れると
5枚のタブが入っているようなのですが、これって見せかけですよね。

 『タブコントロール』のプロパティを見ても、実際の内容(ダイアログか?)
と関係つける属性が見つかりませんでした。

 過去の投稿を調べましたが、よくわかりませんでした。
 リソースエディタで、タブコントロールに関係付ける方法があるのでしょう
か? それとも、やっぱりコーディングで関係付けるのが正解なのでしょうか?

 ご教授をお願いします。
 

Aベストアンサー

そのとおり、それは見せかけです。

各タブに対応するダイアログを別途用意し、どのタブにどのダイアログが対応するのかをタブコントロールに知らせるには、コーディングが必要です。

Qリソースをリンクでエラー。何か忘れてるのかな・・

久しぶりにリソースを使ったんですけど、リンク時にエラーがでてしまいます。
LINK : fatal error LNK1158: cannot run 'cvtres.exe'
ちゃんとtest.cやresource.RESは同じディレクトリにあります。

リンク
cl test.c resource.RES
または
link test.obj resource.RES
といったかんじでしています。

どこがいけないのかわからないのですが、
ここらへんのコンパイル方法に間違いありますか?

Aベストアンサー

エラーコードで検索するとワクチンソフトが動いていると発生するような記載がありました。

参考URL:http://search.acty-net.ne.jp/mfc_search/archive/1998-1/msg03022.html

QVisualStudioで「リソースの追加と編集」

VisualStudioで「リソースの追加と編集」の使い方について教えてください。
リソースの中に「ZIPファイル」を登録してあります。
このリソースファイルを取り出してディスクにコピーするように作りたいのですが・・・
ネットなど調べてもファイルを置いてくれる動作を見つけることが出来ませんでした。

詳しい方いらっしゃいましたらやり方を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

FindResource(hInstance, "リソース名", RT_RCDATA)でリソースへのハンドルを取得して、
LoadResource(hInstance, リソースのハンドル)で読み込んで…
LockResource()でメモリポインタを得て…
普通にファイルに書き出し…でしょうかね……。
……サイズの情報が無い?
# SizeofResource()で拾える…かな。

Qc#でcsvファイルをリソースとして読み込むには?

c#でcsvファイルをリソースとして読み込むには?

222.csvというファイルがあります、
これを「リソースの追加」からResourcesフォルダに入れ、ソリューションエクスプローラーから
ファイルの存在を確認するところまではできたのですが、
このcsvファイルの内容を変数に代入できずに困っております。

222.csvがResourcesフォルダに入ると_222.csvというファイル名に変わるので、
以下の記述によって変数に代入できるかと思ったのですが、うまくいきません。

string path = Project1.Properties.Resources._222;
他に正しい記述の仕方があるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> これで設定したボタンを押してみましたが、何も起こりませんでした…

Windowsフォームの環境でしたらテキストボックスか何かにでも出力してみてください。
例に書いたのはコンソールアプリ用のものですから。

textBox1とかいうテキストボックスがあったら

private void button3_Click_1(object sender, EventArgs e)
{
string txt = Properties.Resources._222;
textBox1.Text = txt;
}

とかいうように。

Q左シングルクリックと左ダブルクリックを両方使えるようにするには? 

例えばクライアント領域に対し、
左シングルクリックと左ダブルクリックを両方使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

左シングルクリック時

処理シングル


左ダブルクリック時

処理ダブル


このような場合、ダブルクリック時に処理ダブルの前に処理シングルが走ると思うのですが、処理シングルが走らないようにするには、タイマーで一工夫などの処理を追加する必要があるのでしょうか?

また、そもそもシングルクリックとダブルクリックの両方が使えるようにすることが仕様的に変なのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱりタイマーでしょうね。

http://www.hidecnet.ne.jp/~sinzan/tips/win/win_tip1d.htm


>>こういうことは一般的にはやらないのでしょうか?
>一般的にはやりません。

ごく普通にやります。

タスクトレイのアイコンなんてみんな使ってます。
Windows標準でも、ボリュームやハードウェアの取り外しとか。

というか、エクスプローラでファイルをクリックしたとき、
シングル→選択
選択時にシングル→名前変更
ダブル→開く
って動作しますよね。


>ダブルクリックとシングルクリックの操作を間違える
>可能性を考慮すれば、処理がまったく別なものにすることは
>インターフェース的に優しくないと思います。

たとえば、
シングル→メニューを出す
ダブル→デフォルトの動作をする

これってタスクトレイのアイコンだとあたりまえの動作のような気がするのですが。そんなことないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報