アドレスV125乗りです。自分でオイル交換をしているのですが、バイク専用オイル、純正オイルは高いので車用のなるべく安いもので自分のバイクにも安心なオイルを探しています。スペース、経済性を兼ね合わせた4L缶の購入です。具体的な価格はホームセンター、ネット購入でで2000円程度で考えています。純正オイルだと倍以上の価格になるので。

車用は使える、使えないといろいろな意見が別れるところですが、車種限定アドレスV125の場合で教えてください。小排気量なのでリッターバイクほどこだわらなくてよいと思いますが、それでもいろいろな意見があると思います。

現在使っているのはBP Viora Super-V 10W-40 SG-CCという車用オイルですが、以前純正オイルも使って比べてみたところ実感として違いはわかりませんでした。また現在自分の周りで購入可能なオイルはBP Viora Super-V 10W-40 SJ-CFというオイルが4Lで2000円程度です。このオイルは適しているでしょうか?

自分で調べたところ、
・4輪用オイルを使う場合はSGグレードを選ぶ
・4輪用SH、SJ、SLグレードを使う場合はGF-1、GF-2、GF-3の表記がないことを確認する
というのがグレード面での基本
というのを見つけました。http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil. …

こちらはおおむね正しいですか?または他の選別方法などありましたら、教えていただきたいです。またMAとMBだったらどちらがアドレスV125には適していますか?また2000円程度のオイルでお勧めがあれば品名、型番など教えていただければ、自分で調べたいと思います。宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

最近中古(K5)を購入したのでサービスマニュアルも購入しました。


点検調整の項目のエンジンオイル交換には推奨オイルのほかに使用できるオイルが書かれています。また,オイルドレンプラグの締め付けトルクは18Nmです。
 さらにオイルフィルタも当然ありますがさらに驚いたことにオイルストレーナの清掃なんかもあるようです。
「バイクに車用のオイルは使える?アドレスV」の回答画像2
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この回答へのお礼

詳しく、また画像までありがとうございます。BP Viora Super-V 10W-40 SJ-CFはJASOがMAであれば使えるみたいですね。確認して大丈夫であれば購入を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:30

様々な意見があるとは思いますが…



特別な使用を目的としない(チューニングしていない)のであれば4輪用オイルでも問題ないです。高価なオイルは様々な付加価値をつけて値段を引き上げていますが、基本性能は値段ほど大差ありません。

高価なオイルをたまに交換するのに比べれば、安いオイルを頻繁に交換した方がむしろ良いくらいです。
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この回答へのお礼

私の使用状況は年間の走行距離が3~4000kmなので、メーカー指定の交換時期が6000kmまたは1年ごととなっており、指定オイルで1年ごとにオイル交換するのがよいか、または安い自動車用オイルを1年2回交換がよいかを比べて、自分としては後者を選んだわけです。

なので年2回、走行距離約2000km程度で安いオイルをこまめに交換という状況になります。INA-Pさんの意見とぴったりなオイル交換をしています。

果たしてどちらがよいかはわかりませんが。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 22:06

スクーターの場合、高回転で走行しがちです。


冷却面でも不利な上、オイル量も少ないです。
素直に純正の物に交換された方が良いかと。

車用を入れても粘度を守れば壊れたり性能が低下することは無いと思いますがV125の場合一回のオイル交換で約1L使いますよね?
1年毎に交換されたとして4L缶を購入された場合3年かかります。
保管状況にもよりますが間違いなく品質は落ちますよ。
私の周りのV125乗りはみんなHONDAのオイルを入れてます。
理由は近くのホームセンターで安く売っているのとSUZUKIのオイルが売ってないからです。
聞いたところ「純正より調子が良いような気がする」と言っていました。
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この回答へのお礼

おっしゃるように、小排気量で常に高回転で回っている、空冷となるとエンジンオイルの負担も大きいのも理解しています。

私の使用状況は年間の走行距離が3~4000kmなので、メーカー指定の交換時期が6000kmまたは1年ごととなっており、指定オイルで1年ごとにオイル交換するのがよいか、または安い自動車用オイルを1年2回交換がよいかを比べて、自分としては後者を選んだわけです。

なので年2回、走行距離約2000km程度で安いオイルをこまめに交換という状況になります。

HONDAのオイルが安く購入できればよいのですが、私の周りでは見つかりません。

果たしてどちらがよいかはわかりませんが。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 22:03

回答がズレますが、ホンダ純正オイル(バイク用)はよくホームセンターで安売りされてますよ。

1Lが580円というのをよく見ますから、これなら4輪用とも大差ないのでは?

個別対応の質問でなくて申し訳ないですが、やはり常時高回転というのが心配です。
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この回答へのお礼

ホンダ純正オイルは2ストロークではなく、4ストローク用ですか?それで580円なら確かに安いですね。

是非それが買えればホンダ純正も考慮に入れたいのですが、残念ながら私の周りのホームセンターでは見つけたことがありません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:12

4輪用で一番問題とされているのが、クラッチの滑りです。

V125の場合はクラッチがオイルに浸っていないのでその点では問題ないかと思います。
しかし、小排気量で常に高回転で回っている、空冷となるとエンジンオイルの負担も大きいです。
4輪用でどう影響が出るか解りません。
自分なら、1回あたり1000円も違わないのなら、安心料として、指定オイルを使います。

この回答への補足

おっしゃるように、クラッチの滑りの問題はアドレスV125の場合は特に問題ないかと思います。確かに小排気量で常に高回転で回っている、空冷となるとエンジンオイルの負担も大きいのも理解しています。

私の使用状況は年間の走行距離が3~4000kmなので、メーカー指定の交換時期が6000kmまたは1年ごととなっており、指定オイルで1年ごとにオイル交換するのがよいか、または安い自動車用オイルを1年2回交換がよいかを比べて、自分としては後者を選んだわけです。

なので年2回、走行距離約2000km程度で安いオイルをこまめに交換という状況になります。

果たしてどちらがよいかはわかりませんが。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/05/17 20:58
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車用が問題になるのは、クラッチの潤滑をエンジンオイルで行っている場合です。


スクーターは別体ですから、アドレスなら車用でも大丈夫だと思います。
オイルの種類ですが、グレードと粘度が合っていて、名の通ったメーカーであれば、後はお好みでどうぞ。
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この回答へのお礼

スクーターは乾式なのでクラッチの滑りはないようですね。グレードと粘度はもちろん必ず守ります。BPなら大丈夫のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:31

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何年式の、何という車でしょう?
最近のエコカーなら、やめたほうがいいです。

理由は、オイル中の各種灰分(S,Ca)含有量です。
最近の高機能触媒をいためる恐れがあります。
触媒の寿命は短くなってしまうかも。

また、SM,SLはモリブデンの含有量が多いはずです。
(バイクの湿式クラッチによくないのはこのため。すべってしまうから。)
理由は、省燃費にするために粘度を下げることにより落ちる
潤滑性能を確保するためでしょう。
なので、SJを使うならば、10W-30などを使うことになり、
燃費も悪くなりますね。
エンジンの焼きつきなどのトラブルになった場合、
指定オイル以外を使用していると、特別保証の対象外になります。

基本的に販売時の推奨オイル規格に近いオイルを使用するのが最もよいということです。
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SJ規格品がいまだに残っているのは、農耕機などSE規格で設計されたエンジンが沢山あり、
需要があるからだと思います。

オイルの値段、そんなに変わらないと思うので
メリットはないように思いますが?

何年式の、何という車でしょう?
最近のエコカーなら、やめたほうがいいです。

理由は、オイル中の各種灰分(S,Ca)含有量です。
最近の高機能触媒をいためる恐れがあります。
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また、SM,SLはモリブデンの含有量が多いはずです。
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Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

QアドV125 オイル漏れ

漏れといってもポタポタ程度以下で、置いている場所の地面を見ると一日に一滴落ちている感じです。
これは別に気にするべきではないのでしょうか、それとも直したほうがいいのでしょうか。一応ドレンボルトを確認してみましたが、しっかり締まってました。

Aベストアンサー

すぐに改善した方が良いです
今は一日一滴レベルでも
何時!一気に漏れ出すか解りませんよ
走行中に、そうなれば大事故に繋がります!
取り合えずバイク屋にて症状を確認してもらいましょう
ドレンボルトが締まっていてもガスケットが変形してれば漏れます


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