薔薇マチルダとモッコウバラに木酢液を使ってみたいのですが、
希釈の割合はどの位が良いですか。
葉にスプレーすると、傷むとも聞いたのですが、裏側にかける
ものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何の為に木酢液を使うかによります。


殺菌 虫除けを狙うなら50倍~100倍くらい。

「よくわからないけど、バラにかけると良いらしい」なら 400倍~1000倍 これぐらいならまず葉が痛む事はありません。あとは様子を見て濃くしていくのも良いでしょう。

虫除けで、200倍くらいの濃度にしてトウガラシを使う(木酢液にトウガラシを漬け込んでおく)のも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは薄めで試してみますね。

お礼日時:2009/05/18 14:18

100倍希釈で・・・



裏側にもかけます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6903306272 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏側にもかけるのですね。

お礼日時:2009/05/18 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Qトウガラシ・ニンニク入り木酢液

 虫除けとしてトウガラシ・ニンニク入り木酢液を作りたいのですが作り方(分量や希釈率)がわかりません。
 ご存知の方がいましたら作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

葉もの野菜などに使うのですよね?
(1)、水1リットルにトウガラシを100グラム入れて飴色になるまで漬け込みます。
(2)、焼酎1リットルにニンニクを500グラム入れて飴色になるまで漬け込みます。
(3)、(1)と(2)の原液と木酢液を同量合わせたものを、水で10倍に薄めてできあがり。(一度に全部薄めてしまわないで、使うごとに薄め液を作って下さいね。)
葉が濡れるくらいたっぷりかけるといいそうです。
畑にトウガラシやニンニクを栽培しておくのもいいそうですよ。(ネギやニラもアブラムシに効果的とか。)
それから、タバスコを水で100倍に薄めたのも、手軽で良さそうなのでやってみようと思っています。
果樹の毛虫対策には、トウガラシ焼酎液+梅酢ニンニク液なども効果的らしいです。
まだ試し始めたばかりで、効果が出るほど経過していないので、「自信なし」にします。頑張りましょう、お互いに。

Q木酢液

木酢液は、竹林駆除に効果(効く)が、ありますか?
また、使い方を教えてください。

Aベストアンサー

いずれの方法であっても簡単にはいかないようです。根気が最大の武器のような?
パソコンをお持ちであれば、以下を参照してみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bresson123/6344031.html

http://www.foresternet.jp/files/0001/1297/%E5%A5%88%E8%89%AF_%E3%81%9F%E3%82%88%E3%82%8A98_03F.pdf

http://homepage3.nifty.com/e2akabo/2take.html

Q薔薇の消毒(石灰硫黄合剤・木酢液)

初めて薔薇を育てていて
解らないことだらけなので教えてください。
本日、冬の剪定というのをしてみようと思って
いるのですが、調べているうちに、この時期に
消毒として石灰硫黄合剤や木酢液で薔薇を消毒するもの
らしいという事までは解ったのですが
何がどの病気などに効果があるのか?
両方とも与えたほうが良いのか?
どの程度、どのタイミングでなど、合点のいかない事
ばかりなので、石灰硫黄合剤・木酢液による
薔薇の消毒について細かく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
硫黄石灰合剤はこの時期(休眠中)に散布すると、
ハダニ等の卵や幼虫の駆除、黒点病、うどん粉病などの予防になります。
芽が動き出す前にやる必要があるので、今から1ヶ月くらいでしょうか。

木酢液は土や樹木の消毒や樹木に力をつけるとともに自然に優しいということで、
この時期だけでなく、年間通じて散布できます。

私のつたない経験から、硫黄石灰合剤の散布をした年としなかった年では病気や虫のつきかたが全然ちがいますので、
やった方がいいと思います。
(やらなかった年は見事に虫がつきました)
年間に頻繁に農薬散布をするより、冬に硫黄石灰合剤を散布した方が
いいような気がします。
臭いがすごいのとフェンスなど鉄柵が腐食することがあるので、気をつけて散布してください。
ベランダでしたらペイント用の刷毛で塗る方が便利です。
いずれにしても希釈度数を間違えないようにしてください。

下記URLがご参考になればと思います。いい花が咲くといいですね。

http://homepage3.nifty.com/walnut-home/page23661.htm
http://www.green-valley.jp/descrip_diseases.htm
http://www.e-garden.co.jp/seminar/semi9901.html

こんにちは。
硫黄石灰合剤はこの時期(休眠中)に散布すると、
ハダニ等の卵や幼虫の駆除、黒点病、うどん粉病などの予防になります。
芽が動き出す前にやる必要があるので、今から1ヶ月くらいでしょうか。

木酢液は土や樹木の消毒や樹木に力をつけるとともに自然に優しいということで、
この時期だけでなく、年間通じて散布できます。

私のつたない経験から、硫黄石灰合剤の散布をした年としなかった年では病気や虫のつきかたが全然ちがいますので、
やった方がいいと思います。
(やらなかった年...続きを読む

Q木酢液

木酢液が水虫の治療にいいと聞いたのですが
使い方を教えてください。
普段は原液を水道水で500倍に薄めたものを
アブラムシの消毒用にスプレー容器に入れています。
これを直接吹きかけて効果あるでしょうか?

Aベストアンサー

色々な説はありますが、精製した原液を直接患部に塗ったり、10倍程度に薄めたものにある程度足を浸ける等が効果があるようです。
基本的に角質の奥にいる水虫菌に浸透させることが効果を生みますので、今の方法ではちょっと弱いような気がします。
もちろん肌の弱さなど個人差のあるものですので、濃度を高めるときには十分ご注意を!!

Qモッコウバラの葉が茶色く変色してしまいました。

ガーデニング初心者、今年の春先に購入したモッコウバラです。
ほとんどの葉の、先から1/3くらいが茶色くなってしまいました。
古い葉だけでなく、新しく生えてきた葉のうち半分くらい、同じように茶色くなっています。
茶色くなった葉は、少しずつですが落葉しているようです。

購入時から7号くらいのプラ鉢に行灯仕立てになっていたものを、9月になってから(今から2週間くらい前)、ひと回り大きい素焼きの鉢に植え替え、行灯仕立てもやめて支柱に根元から25cmくらい上まで、軽く止めつけ、その先の枝はそのまま流れるようにしてあります。

植え替えの際使用した土は、市販の元肥入り培養土に赤玉土を3割くらい入れたものです。
さらに、植えたあと、バラ用の肥料を10gくらい表面の土を2cmくらい掘って3箇所に埋めました。

植え替えた後、予想以上に日差しが強く、気温も高い日が続きました。
なので、植え替後3日くらいは、半日陰に鉢を置いていましたが、その後はかなり日当たりのよいところに置いていました。
日当たりのよいところに置くようになってから、葉が変色し始めたような気がします。
水遣りが足りなかった?又は、肥料のやりすぎ?

とりあえず、土表面に目視できる肥料を少し取り除きました。
害虫らしきものはトビムシ以外に見当たらなかったです。
(トビムシは植物の育成に無害らしいので、そのまま放置しています。)

このモッコウバラを、この後枯らさずに元気回復させるためには、どうしたらよいでしょうか?

ガーデニング初心者、今年の春先に購入したモッコウバラです。
ほとんどの葉の、先から1/3くらいが茶色くなってしまいました。
古い葉だけでなく、新しく生えてきた葉のうち半分くらい、同じように茶色くなっています。
茶色くなった葉は、少しずつですが落葉しているようです。

購入時から7号くらいのプラ鉢に行灯仕立てになっていたものを、9月になってから(今から2週間くらい前)、ひと回り大きい素焼きの鉢に植え替え、行灯仕立てもやめて支柱に根元から25cmくらい上まで、軽く止めつけ、その先の枝は...続きを読む

Aベストアンサー

 肥料やけでしょうね。 
植え替えするときは無肥料の土にすべきですよ。
 肥料は後から(今の時期ですと寒肥として来年の2月頃です)

植え替えのときは必ず根っこをいためます。ので必ず枝葉を三分の一程度
剪定してから半日陰で1ヶ月程度管理します。
 その後は通常の管理をするというやり方が常道です。

植物は成長がゆっくりです。 せっかちな人間に振り回されて枯れてしまうのが
植物です。 
 ある程度放任するのが植物にとっては最良の管理です。(ただし鉢植え栽培
は別です。水遣りと適度な植え替えは必須項目ですからね。)

 今からでも間に合いますので植え替えをしましょう。
今度は赤玉6:完熟腐葉土2:鹿沼土2(微塵切)でやりましょう。


 

Q部屋に木酢液を散布し、においがすごいです

ノミやダニがひどかったので、部屋に木酢液(2倍)を散布しすぎました。害虫は消えたのですが木酢液の木をいぶしたにおい(木タール?)がひどいんです。
 この木酢液は田舎の炭焼業者の直売店で購入したのですが、精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・・そこで、このにおいは自然に消えるのでしょうか?消す方法はありますか?また、健康に被害はあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

2倍というのはどうみても濃すぎます。ちなみにうちで使っている物で20~200倍ほどです。

>精製が荒いものかもしれません。ただ、上質な木酢液を見たことがないので断定はできないのですが・

精製だけではなくどの位の期間寝かしたかも重要でして最低でも半年は置いておくことが必要なんです。精製は低い物ほど黒く高くなると濃い琥珀色から最後には無色透明になります。

まず臭いぱなしとはならないはずです長くはなるとは思いますが臭い成分飛んでしまえば消えるはずです。体に害するかどうか炭焼きさんがどれ程の温度管理をしたか等で決まってきますので判断がつきません。

Q木香薔薇(モッコウバラ)の挿し木の仕方

我が家のお庭にもモッコウバラを植えています。
今年の春に植たばかりなので
まだ花も見ていませんが、
だいぶこの夏で成長しました。

このモッコウバラ、引っ越しを考えて
将来的には移動できるように、
鉢に移動したいと思うのですが、
根から動かすのではなく、
挿し木で増やしていきたいです。

挿し木をする方法を教えて下さい。
時期は?
どの辺りを切るのか?
どうやって挿し木にするのか?

ガーデンニグ初心者です。
挿し木自体他の植木でもしたことはありませんので
どなたかわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

何度も成功も失敗もしました。
挿し木の時期は、あまり高温にならない入梅以前がよい、
新梢挿し、という方法で、その年に伸びたものを挿します。
新梢の完全に開いた葉から下の方3節くらいの部分(梢の中間)を挿します。
一番上の葉を1枚つけて他の葉は切り取る、節の付近が根の出がよいので下は節の下で切る、30度くらいの斜めに挿しので挿したときに切り口が水平になるように斜めにきる、挿し床は川砂など雑菌がないものがよい、鹿沼土はアルカリ性でよくない、
挿し木後は2週間は明るい日陰、最初は日に30分程度の日射から葉が少し萎れるを目安に日射時間を増やして葉の付け根から新芽が出たら根も出ています。
新しい葉が2~3枚出たら少し肥料のある土に植える、
当分は肥料を与えないで管理する。

Q木酢液を使用したイボ治療と発がん性について

子供のオシリにできたイボをなんとか治してあげたくて、ネットで木酢液の事を知りました。イボに直接原液をつけておいたら、ホントにイボがとれたのです。それでとても喜んでいたのですが・・木酢液に発がん性があると聞き、急に不安になりました。
 子供の身体にあったイボ(大小合わせて8個)もすっかりなくなったのですが、予防のために、今は木酢液をお風呂にいれて入っています。
これって、やめた方がいいのでしょうか?
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

イボには大きく分けてウイルス性のイボと、脂漏性のイボが有ります。
ウイルスによるイボの防止なら、木酢液などの殺菌剤は効果が有ると思います。

子供は肌が弱いので、1度皮膚科で相談されてはどうでしょうか?
安全な薬も少なすぎれば効果が無いし、多すぎれば「毒」になります。
木酢液も薬効と副作用を持っているので、
むやみに素人判断で使うのは危険かもしれませんよ。

木酢液を原料に作られた「正露丸」の危険性について
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-01.html

Q木酢液と活力剤の使用法と、鉢の材質について

先日、土に虫がいるという質問をした者です。

木酢液がよいということで、本日植え替えをし、50倍にうすめた木酢液を与えました。

この場合、グリーンの鉢の横に挿して使用する活力剤は一緒に使用するのはきつすぎるのでしょうか?

あと、鉢は昨日まで素焼きのものだったのですが、今回プラスチックのものに変えてます。実際はどちらのほうがいいものでしょう?植物が弱っていたため、ビニールで包んだりして育てているのですが、プラスチックの場合根草リしやすかったりするのではないか気がかりです。

Aベストアンサー

No3です、すみません補足します。
屋外での水やりは天候や鉢土、庭の湿り具合を見て控えることもありますが、大体1日1回、夏などは1~2回の水やりをしています。
週に1回の水やりは屋内だけです。
誤解されそうな書き方をしてしまいました、すみませんでした。


人気Q&Aランキング