電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シートベルト警報音解除方法を教えて下さい?? シートベルト警報音解除方法を教えて下さい? ヴォクシーの今期モデルですがシートベルト警告音の消し方を教えて下さい?

A 回答 (9件)

気になったので調べてみました。


どうやら20年以降に登録された車両は警告音の解除を行うと車検に通らなくなったようです。
(古い車しか持ってないので知りませんでした。失礼しました)

なので、3点式のシートベルトした上から座るか
シート下のコネクタを外してしまうかのどちらかがよいかと。

yahooでもこんな質問が出てました
質問者は敷地内で乗り降りの多い作業されている方のようです


参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5

>>ANACOSTIA氏


警報音を解除する行為自体は整備不良には当たらないと思いますが?
私は古い車に乗っているので気にしたことが無かったのですが
最近の車は警報音が鳴らないと車検に通らないのでしょうか?
(少なくとも私のは鳴りませんが車検は問題なく通ってます。古い車はOK???)

解除方法としては恐らくシート下からシート脇のシートベルトのバックルに行く配線があるので
「ベルトがバックルに挿入された」を検出する線を短絡させればよいのかなと。
具体的にどの配線かは配線図があればわかりますので、ディーラーで聞いてみては?

最近は、サーキットでもミニバンを見かけるようになりましたね。
サーキットでは4点式以上のベルト装着が義務付けられてたりするので
私もサーキットでは純正の3点式はプランとさせてます。
確かにサーキットで走行中にピコピコ言われると集中できなくて危険だと思います。

でも私なら私の車が警告音が鳴る車だったとして
3点式を締めた上から座って4点式を締めますね。
(2重に付けてると事故った際に逃げ出すのに手間取りそうなので)
    • good
    • 1

 警報音を鳴らなくする改造を行うと、保安基準に適合しない車両となり、道路交通法違反、及び、道路運送車両法違反となります。


 ysym12576さんの希望する行為は、フロントガラスを真っ黒にしたり、ブレーキを踏んでもブレーキ灯が点かないようにしたり、ヘッドライトを点けてもテールランプやナンバー灯が点かないようにする改造と同じレベルです。
 どうしてそのような犯罪行為を行いたいのでしょうか?
    • good
    • 0

簡単ですよ、車に乗ったら最初にシートベルトを締めればいいんです。


締めずにエンジンキーを回すから警報がうるさいんでしょう。

まさか、ベルトせずに運転するなんて、そんな、馬鹿な。

そんな、意味で聞かれてるんじゃないですよね?

もしもそうなら、運転しないようにしてください。正面衝突したときの相手は業務上(過失)致死になる可能性があります。運よく生き残っても、ひどい顔や、首の捻挫、全身打撲による後遺症が残るかも。
    • good
    • 0

現在は後部座席も含めた全座席でのシートベルト着用が義務化されています。


『 シートベルト警報音解除方法を教えて下さい。』等と、ふざけた質問をする前に
シートベルトをして運転をしましょう。勿論、同乗者の方にも着用するように強く言ってください。
同乗者のシートベルト未着用が見つかった場合、運転者であるあなた(ysym12576さん)が
違反切符を切られてしまいますよ。
    • good
    • 0

車検や点検を拒否される可能性ありますよ。

    • good
    • 0

シートの下覗くと配線無いですか? 抜いてみてください。

    • good
    • 1

状況が良く判りませんが、シートベルトをすれば解除されませんか?

    • good
    • 0

シートベルトをしてから運転しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!