シートベルト警報音解除方法を教えて下さい?? シートベルト警報音解除方法を教えて下さい? ヴォクシーの今期モデルですがシートベルト警告音の消し方を教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

気になったので調べてみました。


どうやら20年以降に登録された車両は警告音の解除を行うと車検に通らなくなったようです。
(古い車しか持ってないので知りませんでした。失礼しました)

なので、3点式のシートベルトした上から座るか
シート下のコネクタを外してしまうかのどちらかがよいかと。

yahooでもこんな質問が出てました
質問者は敷地内で乗り降りの多い作業されている方のようです


参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5

>>ANACOSTIA氏


警報音を解除する行為自体は整備不良には当たらないと思いますが?
私は古い車に乗っているので気にしたことが無かったのですが
最近の車は警報音が鳴らないと車検に通らないのでしょうか?
(少なくとも私のは鳴りませんが車検は問題なく通ってます。古い車はOK???)

解除方法としては恐らくシート下からシート脇のシートベルトのバックルに行く配線があるので
「ベルトがバックルに挿入された」を検出する線を短絡させればよいのかなと。
具体的にどの配線かは配線図があればわかりますので、ディーラーで聞いてみては?

最近は、サーキットでもミニバンを見かけるようになりましたね。
サーキットでは4点式以上のベルト装着が義務付けられてたりするので
私もサーキットでは純正の3点式はプランとさせてます。
確かにサーキットで走行中にピコピコ言われると集中できなくて危険だと思います。

でも私なら私の車が警告音が鳴る車だったとして
3点式を締めた上から座って4点式を締めますね。
(2重に付けてると事故った際に逃げ出すのに手間取りそうなので)
    • good
    • 1

 警報音を鳴らなくする改造を行うと、保安基準に適合しない車両となり、道路交通法違反、及び、道路運送車両法違反となります。


 ysym12576さんの希望する行為は、フロントガラスを真っ黒にしたり、ブレーキを踏んでもブレーキ灯が点かないようにしたり、ヘッドライトを点けてもテールランプやナンバー灯が点かないようにする改造と同じレベルです。
 どうしてそのような犯罪行為を行いたいのでしょうか?
    • good
    • 0

簡単ですよ、車に乗ったら最初にシートベルトを締めればいいんです。


締めずにエンジンキーを回すから警報がうるさいんでしょう。

まさか、ベルトせずに運転するなんて、そんな、馬鹿な。

そんな、意味で聞かれてるんじゃないですよね?

もしもそうなら、運転しないようにしてください。正面衝突したときの相手は業務上(過失)致死になる可能性があります。運よく生き残っても、ひどい顔や、首の捻挫、全身打撲による後遺症が残るかも。
    • good
    • 0

現在は後部座席も含めた全座席でのシートベルト着用が義務化されています。


『 シートベルト警報音解除方法を教えて下さい。』等と、ふざけた質問をする前に
シートベルトをして運転をしましょう。勿論、同乗者の方にも着用するように強く言ってください。
同乗者のシートベルト未着用が見つかった場合、運転者であるあなた(ysym12576さん)が
違反切符を切られてしまいますよ。
    • good
    • 0

車検や点検を拒否される可能性ありますよ。

    • good
    • 0

シートの下覗くと配線無いですか? 抜いてみてください。

    • good
    • 1

状況が良く判りませんが、シートベルトをすれば解除されませんか?

    • good
    • 0

シートベルトをしてから運転しましょう

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q説明書には15000kmごとにオイル交換時期と書いてますが本当?

トヨタ カローラフィールダー1500X
に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか?
と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。
この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。
ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。
オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。
ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。
これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。

Aベストアンサー

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう
と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように
もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ
ませんね。

オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。
3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす
るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。

実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した
メーカーの説明書通りが正解であると言えます。
つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具
合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内
で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。

なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である
とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで
す。

少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな
いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで
は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。
もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ
クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま
す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している
人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット
走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな
いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。
もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。

上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、
保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり
える例として参考程度にお考え下さい。

後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない
ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと
にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。
前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ
んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言
う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。

ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障
期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ
ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。

蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス
トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん
てテストもしているほどです。

以上、参考になれば幸いです。

再度#5です。長文失礼します。

補足ありがとうございす。

ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや
すい構造なのかもしれませんね。
トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、
それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。

で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様
が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報