シートベルト警報音解除方法を教えて下さい?? シートベルト警報音解除方法を教えて下さい? ヴォクシーの今期モデルですがシートベルト警告音の消し方を教えて下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

気になったので調べてみました。


どうやら20年以降に登録された車両は警告音の解除を行うと車検に通らなくなったようです。
(古い車しか持ってないので知りませんでした。失礼しました)

なので、3点式のシートベルトした上から座るか
シート下のコネクタを外してしまうかのどちらかがよいかと。

yahooでもこんな質問が出てました
質問者は敷地内で乗り降りの多い作業されている方のようです


参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5

>>ANACOSTIA氏


警報音を解除する行為自体は整備不良には当たらないと思いますが?
私は古い車に乗っているので気にしたことが無かったのですが
最近の車は警報音が鳴らないと車検に通らないのでしょうか?
(少なくとも私のは鳴りませんが車検は問題なく通ってます。古い車はOK???)

解除方法としては恐らくシート下からシート脇のシートベルトのバックルに行く配線があるので
「ベルトがバックルに挿入された」を検出する線を短絡させればよいのかなと。
具体的にどの配線かは配線図があればわかりますので、ディーラーで聞いてみては?

最近は、サーキットでもミニバンを見かけるようになりましたね。
サーキットでは4点式以上のベルト装着が義務付けられてたりするので
私もサーキットでは純正の3点式はプランとさせてます。
確かにサーキットで走行中にピコピコ言われると集中できなくて危険だと思います。

でも私なら私の車が警告音が鳴る車だったとして
3点式を締めた上から座って4点式を締めますね。
(2重に付けてると事故った際に逃げ出すのに手間取りそうなので)
    • good
    • 1

 警報音を鳴らなくする改造を行うと、保安基準に適合しない車両となり、道路交通法違反、及び、道路運送車両法違反となります。


 ysym12576さんの希望する行為は、フロントガラスを真っ黒にしたり、ブレーキを踏んでもブレーキ灯が点かないようにしたり、ヘッドライトを点けてもテールランプやナンバー灯が点かないようにする改造と同じレベルです。
 どうしてそのような犯罪行為を行いたいのでしょうか?
    • good
    • 0

簡単ですよ、車に乗ったら最初にシートベルトを締めればいいんです。


締めずにエンジンキーを回すから警報がうるさいんでしょう。

まさか、ベルトせずに運転するなんて、そんな、馬鹿な。

そんな、意味で聞かれてるんじゃないですよね?

もしもそうなら、運転しないようにしてください。正面衝突したときの相手は業務上(過失)致死になる可能性があります。運よく生き残っても、ひどい顔や、首の捻挫、全身打撲による後遺症が残るかも。
    • good
    • 0

現在は後部座席も含めた全座席でのシートベルト着用が義務化されています。


『 シートベルト警報音解除方法を教えて下さい。』等と、ふざけた質問をする前に
シートベルトをして運転をしましょう。勿論、同乗者の方にも着用するように強く言ってください。
同乗者のシートベルト未着用が見つかった場合、運転者であるあなた(ysym12576さん)が
違反切符を切られてしまいますよ。
    • good
    • 0

車検や点検を拒否される可能性ありますよ。

    • good
    • 0

シートの下覗くと配線無いですか? 抜いてみてください。

    • good
    • 1

状況が良く判りませんが、シートベルトをすれば解除されませんか?

    • good
    • 0

シートベルトをしてから運転しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qエスティマ(H12式)のシートベルト警告灯の解除方法?

エスティマ(H12式)の運転席側のシートベルト警告灯を解除するには
どのようにしたら良いのでしょうか?

シートベルトをしないで運転していても、警告灯が表示されないようにする方法です。

どこかのソケットをはずすだけでできるよと、言われたこともあるのですが、ハンドル廻り探しましたが見当たりませんでした。

Aベストアンサー

座席下の、コネクターをはずせばだいじょうぶだったはずです。
※シートベルトキャチャーから出ている配線です。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

Qna6ロードスター シートベルト警告音

シートベルトをせずにエンジンかけたら、警告音が鳴るんですが、あれがうるさくてたまりません!
シートベルトはちゃんとして走るのですが、あの音はカットできないでしょうか?ググっても出てこなかったもので…

Aベストアンサー

na6ロードスターの事は解りませんが。。。
どこかに 配線が繋がってますから それを 抜いちゃえば
良いんですよ 一番多いのが シートベルトを刺す所が
スイッチになっている物です そこに マイナスドライバーを
刺してみてください それで音が止まれば 間違いないです!
それの根元に 配線が出ていると思いますので たどっていって
シートの裏などにソケットがある場合が多いので抜く
(配線が無い場合は取り付けボルトでアースを取っているので
絶縁すると良い) これを解除すると インパネの シートベルトの
警告ランプも消えるので ウザくないですね~ あと 僕の車は
"ベルトを思いっきり引いたときにロックが掛かる機能"も解除ました
ので 急いで引いた時にも引っかかりません ベルトのユニットの
周辺を少し分解する知識が必要ですが 良く見れば分かります
これをやると締めているときに "ゆるい" ので 楽になります
昔の車のシートベルトと同じ~

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qシートベルトの警告灯

ホンダの軽に乗っています。
買ってから1年半ぐらいです。
シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。
このまま乗っていても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●シートベルトを装着してないのに警告灯がつかなくなりました。このまま乗っていても大丈夫でしょうか?

→警告灯を点灯させている豆電球のフィラメントが切れて点灯しなくなったか、警告灯を点灯⇔消灯させるスイッチの接触不良か、可能性は低いですが配線が切れているかもしれません。

可能性として1番高いのはフィラメント切れでしょうね。パネルを外して電球を交換するだけなので、簡単で費用も数100円でしょう。

運転していても単に警告等が点灯しないだけなので、走行には問題ありません。
*シートベルトをしないでも良いという意味ではありません。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qシートベルト警告ランプの不具合

H.10型のトヨタ、ラウムに乗っています。
先日、シートベルト警告ランプがおかしくなりました。
最初は消灯、シートベルトを引き出すと点滅、ベルトをはめる位になると消灯、さらに引き出すとまた点滅・・・
ネットで調べたら、どうもその頃のトヨタ車で多発している様子。
ディーラーへクレームつけに行くと、同じベルト警告センサーのタイプの車種でちらほら同じ症状が出ているそう。でも3万くらいかかるの一点張りで、不具合を認めてくれませんでした。
どなたか、同じ不具合で無償修理した例ってありますか?

Aベストアンサー

どこのメーカーの車でもあることですが、部品によって壊れやすい、色落ちしやすい、作動不良を起こしやすい等の不具合があるものです。
それが、メーカーが決めた「最低限、これくらいは使えるように」っていう設計基準を下回ったとき、対策が採られるようになります。

しかし、その対策もリコールや改善対策にならなければ、保障期間を過ぎた不具合は有償修理になってしまうのです。
(保障期間は、製品の最低保障期間っていうことで、それを過ぎたって事は最低限の性能保障期間は持った部品っていう解釈になります。 つまり、不具合のない部品だったって事です)

なお、リコールや改善対策になるには、一定の基準があって、どんなに不具合発生が多い部品でも、この基準に該当しなければ公の対策として実施されません。

・リコール   自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

・改善対策   保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。


これに対して、メーカー独自の判断で行える公の対策が、
・サービスキャンペーン   リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが行う修理・改修で、国土交通省の通達に基づく制度です。
と言うのがあります。
ただ、これもなかなか発表にならないでしょう。
警告等が点灯するくらいでは、走行上の不具合は無く、万が一の事故の場合の危険性も無く、どんなに対象台数が多くても危険性がない故障と判断されるからです。

どこのメーカーの車でもあることですが、部品によって壊れやすい、色落ちしやすい、作動不良を起こしやすい等の不具合があるものです。
それが、メーカーが決めた「最低限、これくらいは使えるように」っていう設計基準を下回ったとき、対策が採られるようになります。

しかし、その対策もリコールや改善対策にならなければ、保障期間を過ぎた不具合は有償修理になってしまうのです。
(保障期間は、製品の最低保障期間っていうことで、それを過ぎたって事は最低限の性能保障期間は持った部品っていう解釈に...続きを読む

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Qシートベルトの固定解除

チャイルドシートを取りはずそうとして,(シートベルトの固定機能が作動しているときに)誤って,チャイルドシートの固定する金具の軸に引っかけてしまい,そのためチャイルドシートが取り外せなくなってしまいました。つまり引っ張っても,固定されてしまってシートベルトが伸びずにはずせなくなってしまったのです。
一度,シートベルトを巻き戻すほかに,シートベルトの固定を解除する方法はないのでしょうか。
車屋さんに頼むしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

最近の車のリアシートの、最後までシートベルトを引き出すとカチカチカチカチと引き込まれるタイプですね?

探してもないかとは思いますが、お車によってはどこかをどうにかするとシートベルトが、チャイルドシート固定機構が外れる構造になっているかもしれません。その場合は、お車の取扱説明書に書かれている場合もあると思いますので、まずは探してみて下さい。(外車や高級車ですと、電気的に、裏コマンドで、例えば“どこかのスイッチを何回繰り返し押すとチャイルドシート固定機構が外れる。”なんてことになっているかもしれませんので、)無理に何かをやってみる前に、その辺(取扱説明書や、ディーラーに電話 問い合わせ)をまずよく確かめてみて下さい。

次に、“知恵の輪”的にやってみるしかないです。まず、反対側のシートベルトで、どこまで引き込めばチャイルドシート固定機構がフリーになるのかを確認し、その長さまで何とか引き込めないかを、知恵の輪の様にやってみるのです。これでしばらくやってみても無理でしたら、もう無理です。


次に、どこかを外し始めることになりますが、セダンですと、取扱説明書に、リアシートの外し方が載っている場合が多いです。これは、最近のリアシートは、シートカバーを付けたり外したりしやすいように、工具なしで簡単にリアシートが外れる場合が多いのです。リアシートが外れれば、その分すき間ができますので、その分引き込めてチャイルドシート固定機構がフリーになるかもしれません。
これも、シートを外す前に、反対側ベルトで長さを確認してから作業を始めたほうが良いですね。


フロントシートベルトに付いているアンカー(肩の上にある、肩ベルトの高さを調節する部分。)のようなものがリアシートベルトにも付いておりましたら、最後の手段があります。

(上記が全てが不可でしたら、)“最後の手段”、シートベルトの一番上のアンカーのところのボルトだけを外します。自転車の車輪が外せる程度のDIYが出来るかたがおられましたら、可能な作業ではありますが、100%の自信がある場合以外は、専門家に頼んで下さい。
ラチェットハンドル(http://www.koken-tool.co.jp/img/products/tec/ratchet/3753n.jpg)と ソケットレンチ(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4400m.jpg)といった工具を必ず使って下さい。

決してこんな モンキレンチ(http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepros/nwm.jpg)や スパナ(http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepros/ns2.jpg)は使ってはいけません。

どこのボルトを緩めるかといいますと、リアシートベルトを支えてる、一番上の部分てありますよね?座った時に肩より上に来る部分です(アンカーといいます。)。これは、ボルト1本で取り付けられているのですが、きっとプラスチックの めくらぶた が付いていると思いますが、まずこれを外し、 ボルトを緩める前に、油性マジックインキなどでボルトの頭の一番上に印を付けておくと、あとで締め付けるときの目安になります。
その後、ソケットレンチにて、反時計回りにじわっと緩めます。この時注意して頂きたいのは、緩んだ瞬間に工具がリアガラスに当たって割れないように充分に気を付けて下さい。

ボルトが緩みさえすれば後は簡単です。手でボルトをクルクル緩め、完全に外れる前に、アンカー内にあるスペーサーやワッシャーをなどを なくさないように気を付けて、付いてる順番などを覚えながら外して下さい。

これでかなりの量のベルトが引き込めるようにはなるのですが、これを外したところで、必ずチャイルドシート固定機構が外れるかどうかは分からないというのが実際です。なぜなら、お車が、どの程度ベルトが引き込まれれば固定機構が外れるかや、チャイルドシートがどの程度ベルトを消費(巻き付き)しているかによって、変わってくるのです。

(リアシートの方は、アンカーが内装トリムの中に隠れているタイプの車もあり、その場合は、トリムを外すといったことは、出来そうな気がしても、お勧めできません。  トリムはなれない人が外すと割れてしまったりします。)


リアシート座面を外して、腰より下の部分のシートベルト(左シートなら腰の左側)の取り付け部を外す方法もありますが、ここまでやる場合は、よほど自信がある場合だけにして下さい。
(車をいじくるのが好きでいつもやっているかたですと簡単な作業ですが、そうでない場合は、工具を使う作業については専門家に頼んで下さい。)

最近の車のリアシートの、最後までシートベルトを引き出すとカチカチカチカチと引き込まれるタイプですね?

探してもないかとは思いますが、お車によってはどこかをどうにかするとシートベルトが、チャイルドシート固定機構が外れる構造になっているかもしれません。その場合は、お車の取扱説明書に書かれている場合もあると思いますので、まずは探してみて下さい。(外車や高級車ですと、電気的に、裏コマンドで、例えば“どこかのスイッチを何回繰り返し押すとチャイルドシート固定機構が外れる。”なんてこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報