電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盗難警報機&エンジンスターターを取り付けたいのですが配線のある場所や色が全然わかりません。誰か教えてください。ちなみにカー○イトのSQ5000です。

A 回答 (2件)

ディーラーへ行って、配線図のコピーをもらってください。

自己責任で行うので、配線図のコピーをもらえないでしょうか?と
聞いてみると良いと思います。
私が昔、勤めていたディーラーではたまにそういうお客さんが来店してましたので、コピーしてあげてましたよ。
    • 0

>配線のある場所や色が全然わかりません。

誰か教えてください。
セキュリティーを直接配線で取り付けるのを全て文字で教える事は不可能だと思いますよ。というより、全然分からない人が自分で取り付けるものではないです。

もう少し、具体的に、「ドアロックリレーのマイナスをつなぐ線」見たな質問なら答えれるとは思いますが。。。

ちなみにセキュリティー+スターターなら。。。
バッテリー、イグニション、ACC、ドアロック、全ドアカーテシ、バザードやスモール、ボンネットピン、サイレン、スキャナー、L端子、イモビユニット、ショックセンサー、その他オプションでは、各種センサー、スライドドア連動、ウインドウロールアップなどなど。。。

これらの線の接続が必要です。
それも、単に割り込ませる物や、切断して間に入れるものや、割り込ませる線にダイオードを入れるもの、+に接続する物、-に接続する物、いろいろあります。

でも。。。
SQ5000の場合、車種別のハーネスが発売されていますのでそちらを使用したら良いと思います。

http://www.carmate.co.jp/starter/matching/image/ …

ココではSQ5000が備考欄にありませんが、多分大丈夫です。

それ以外に「イモビユニット」「ドアロックリレー」「ドア配線キット」などが必要でしょう。

このハーネスやキットを使用すると、ほとんどは、いまのコネクターを外して間に割り込ませるだけで済みますから、多分ややこしい配線は「スターター用のL端子(いらないかも)」「ドアスイッチ」
位だと思いますので、その辺りまで進んでから、まだ分からない配線などがあれば、再度質問するか、ディーラーで聞くかした方が良いと思いますよ。

ちなみに。。。
本来セキュリティーは、ハーネスで接続する物ではありません。その理由は、間に割り込ませたハーネスを外して、もとのハーネスをつなぎなおすと、セキュリティーが全く利かなくなるからです。
特に、セキュリティーを解除しないとスターターが回らない物は、ハーネスを元に戻すとその役目を果たしません。しかも、スターター用に純正イモビも解除している状態ですから、エンジンもかけれてしまいます。

ですから、取り付けをされる際は、自己責任でお願いします。
    • 1