まもなく生後11ヶ月になるトイプーを飼ってます。

少し前に大腿骨頭壊死(レッグ・テルペス)と判断され、大腿骨頭切除の手術をしてもらうことにしました。
手術をするのは来月なのですが大体の手術費、手術後の状態、手術してからどのくらいで普通に歩けるようになるか、などを知りたいので経験された方、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
もちろん治療法や宿泊費など病院によって異なることは充分承知していますので参考までにということで教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家の愛犬(現在1歳7ヶ月の♀、ジャックラッセルテリア)が去年のちょうど今頃、生後7ヶ月の時に同じく右後脚がレッグペルテスになり除去手術を受けました。



【大体の手術費】は以下の通りでした。
入院料(5日間):\3,000 × 5 = \15,000
完全血球検査:\2,500
血液科学スクリーニング:\5,000
レントゲン撮影1部位:\3,500
全身麻酔:\7,000
手術料:\60,000
鎮静剤注射料:\1,000×3 = \3,000
抗生剤注射:\500 × 8 = \4,000
入院中内服料: \200 × 4 = \800
-------------------------------------
合計 \105,840 (内、消費税 \5,040)

通常は三日間で退院できるそうですが、仕事の都合でお迎えに行けず我が家は5日間の入院になりました。

また、費用は病院によってかなり差があるようで、他の病院では合計20万位かかると言われました。


【手術後の状態】
術後1週間位はお散歩などはさせずに絶対安静。と言うより、本犬もとてもお散歩に行けるような状態ではないようでした。
それから徐々に軽いお散歩を再開させ、家ではリハビリとして私が愛犬の脚を持って、曲げ伸ばし運動を毎日20回程させていました。
ドッグランで走らせたり等過度な運動はもちろん禁物ですが、1ヶ月後には普通にお散歩が出来るようになっていました。
また、筋肉増強のために3か月後ほどで我が家はドッグランに連れて行きました。
ただ、他の犬に追いかけられたりすると、思うようなスピードで走れないために倒されてしまう事がありましたが、でも尻尾をブンブン振って喜んでいました。


【手術してからどのくらいで普通に歩けるようになるか】
歩くだけなら一ヶ月位だと思います。
ただ、今も30分位歩いて疲れてくると右足をあげてびっこを引いてしまいますので、飼い主が様子を見て加減してあげる必要があると思います。
レッグペルテスが分かった当初は左右のお尻の筋肉量が全く違いましたが、リハビリや少しずつ運動を再開させていくうちに徐々に手術した方の足にも筋肉がついてきて、1年経った今では左右ほとんど同じくらいになりました。

見当違いの回答でしたらまたなんなりとご質問ください。

Lion-mさんの愛犬の手術がうまくいくことをお祈りしております。
レッグペルテスは大変な病気ですが、切除さえしてしまえば必ずまた元気に走り回れますので安心してください。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳細までお教え頂いて凄く参考になりました。
やはり費用は10万位が基本のようですね。
内訳がよくわからなかったのでcream2011様の記述で納得がいきました。

退院後はやはり絶対安静なのですね・・・
ウチのワンコはとにかく元気がよくてゲージ内でもベッドをひっくり返したりしてよく暴れているので安静にしていられるか心配なのですが、さすがに術後は大人しくしているんですね。
術後の経過を経験者様に教えて頂き励みになりました。
自分が手術されるわけでもないのに不安が結構あり心配だったのですが、安心してよいという言葉に凄く救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:43

闘病がんばれ>トイプー君



>判断され、大腿骨頭切除の手術をしてもらうことにしました。
「ペルテス病」の記憶間違いだと思います。ヒトにもある病名です。
http://ejje.weblio.jp/content/Legg-Perthes+disease

すみません、それだけですが、お大事にしてください。無事に成功して回復されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そして励ましのお言葉、感謝致します。

誤字していたようですね・・・お恥ずかしい///
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Qトイプーの多頭飼について

我が家には9ヶ月のトイプー(女の子)がいますが・・もう一頭同じ犬種(女の子)2ヶ月を飼うかやめるか迷っています。多頭飼いは初めてです・・多頭飼いをしている方良い所・困る事・教えて下さい

Aベストアンサー

ウチには12歳になるMIX犬が居ます。
1ヶ月ちょっと前にビーグルの子犬を飼い始めました。
最初は仲良くできるか心配でした、というのは先住犬は他のワンコを全く受け付けない犬だったからです。
でも相手が子犬だったからか、凄く自然に受け入れてくれました。
仲良しか?それは何ともいえませんけど、喧嘩はしません。
遊んでとしつこくされた時に一吠えするくらいなものです。
先住犬のトイプーちゃんは9ヶ月って事なので、すぐに仲良くなって賑やかになるのではないでしょうか?
何が一番助かるかと言いますと、お留守番をしてくれるところです。
多分、ビーグル1匹だったらお留守番出来なかったでしょう
子犬の時には手をかけてしまうので分離不安症などになってしまう事が多いですよね
ウチではこの心配が全くありませんでした。
これも先住犬のおかげだと思っています。
困る事と言うのは、平等に出来ない事。
ご飯やおやつにも先住犬を先に与えています、お散歩時の玄関の出入りも先住犬が先です。
先住犬をいつも立ててあげることが大事です
それをきちんと守ってあげると2匹のワンちゃんの仲も上手くいくと思いますよ^^
今居るトイプーちゃんと相性の良い子にめぐり会えると良いですね

ウチには12歳になるMIX犬が居ます。
1ヶ月ちょっと前にビーグルの子犬を飼い始めました。
最初は仲良くできるか心配でした、というのは先住犬は他のワンコを全く受け付けない犬だったからです。
でも相手が子犬だったからか、凄く自然に受け入れてくれました。
仲良しか?それは何ともいえませんけど、喧嘩はしません。
遊んでとしつこくされた時に一吠えするくらいなものです。
先住犬のトイプーちゃんは9ヶ月って事なので、すぐに仲良くなって賑やかになるのではないでしょうか?
何が一番助かる...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q大腿骨を痛がります。パピヨン♂4歳

パピヨン♂4歳が昨日迄何とも無かったのですが本日御飯をあげる際いつもは出来ている『おすわり・ちんちん』をやらないのです。おかしいと思い足を触ってみた所向かって右側大腿骨付近でキャンと鳴きます。今の所歩行には問題はありません、家の中を走り回っています。やはりおすわりが出来ないのは股関節を痛めてしまったのでしょうか?私的には直ぐにでも病院に連れて行こうと思っているのですが主人は様子を見たらと言っています。しばらく様子を見てからの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の犬が、抱き上げる時に泣き声をあげることがありました。
他の時はとくに異常はなかったので、2~3日様子を見て病院に連れて行ったところ、椎間板ヘルニアという診断でした。
早く処置しなかったので、回復するまでの時間もかかってしまいました。

普段と様子が違い、痛みがあるようですので、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q老猫(22歳)の大腿骨骨折の治療方法について

1昨日、家人が帰宅したところ、22歳になる老猫が左後ろ足を引きずり、よろよろと歩いているのを発見。留守中に階段から落ちた可能性あり。動物病院で痛み止めの注射の後、レントゲン撮影して貰ったら、左大腿骨骨折(骨盤に近い部分)との診断でした。骨が離れてしまっているので手術しかないとのことなのですが、体力的に麻酔に耐えられるか、また、高齢で骨がスカスカになっているので、手術しても歩けるかどうか、と言われています。手術しない場合は、ずっと痛み止めを打って寿命を待つ、ということしかないらしい。手術にも不安がありますが、かといって2,3歩歩いてはパタンという今の状態はあまりにも痛々しい。また、排尿はありますが、排便が2日間ないのでそれも心配です。やはり何もしないより、手術を受けさせた方が良いのでしょうか?傷口が良くなるかも心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が飼い主だったら手術はしないです。(あくまで個人的意見で、どちらがいいとかいう意見ではありません)

22歳ということで手術は難しいです。さらに骨の再生も遅いですし、
やはり手術自体は苦痛を伴います(骨の手術は痛いとされています、避妊とかなら話は別なんですが)

私だったら痛み止めと、感染症予防に努めると思います。
排便は獣医さんの所で強制排便をすることになるかもしれませんが、
触診してもらって、無力症になっているかを判定する必要があります。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の避妊手術について うちには、4歳になったばかりのトイプーがいます。偽妊娠や、膣炎を起こした事があ

犬の避妊手術について

うちには、4歳になったばかりのトイプーがいます。偽妊娠や、膣炎を起こした事があり、先生から避妊手術を勧められました。
避妊手術には元々否定派だったのですが、病歴から、将来子宮蓄膿症などのリスクが高いと言われしようと思っています。
ただ、健康な体にメスを入れることや、臓器をとることで他の病気になりやすいとも聞くので不安です。
家族から離れるとストレスで腸炎を起こしたり、病院に行くと今でも全身痙攣させて怖がるので一泊入院するのも大丈夫か心配で仕方ないです。
経験者の方や、避妊手術しなくても長生きしてるワンちゃんを飼っている方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.4です。

昔の犬は長生きしていませんよ。
以下を参照。
http://members2.jcom.home.ne.jp/orion.to.fuwafuwasan/teabreak.htm
1990年代の始めは10才にも到達していません。(それ以前はもっと低いはずです)
もちろんこれは避妊手術の影響は少なく、もっとも大きい要因はフィラリアの予防の徹底と食生活の変化(昔は人間のご飯の残りを上げていた)だと思います。

つまり、高齢になって乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる前に死ぬケースが多かったと言うことです。
また、仮になったとしても外飼いが多かったこともあり、動物病院でちゃんと診察せずにそのまま死んで行ったケースも多いと思います。

オスの場合は去勢により病気へのリスクの軽減は少ないですが、メスの場合は軽減するのは明らかです。
特に質問者様の愛犬のように偽妊娠を起こすと言うことは、ホルモンバランスの関係から子宮蓄膿症や乳腺腫瘍のリスクはより高いものと思われます。

質問者様もペットである犬を人間と置き換えて考えるようであれば、手術はお勧めしませんが。
(人間に置き換えて考えるなら、そもそも犬を飼う事そのものが間違った行為だと私は思います)

No.4です。

昔の犬は長生きしていませんよ。
以下を参照。
http://members2.jcom.home.ne.jp/orion.to.fuwafuwasan/teabreak.htm
1990年代の始めは10才にも到達していません。(それ以前はもっと低いはずです)
もちろんこれは避妊手術の影響は少なく、もっとも大きい要因はフィラリアの予防の徹底と食生活の変化(昔は人間のご飯の残りを上げていた)だと思います。

つまり、高齢になって乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になる前に死ぬケースが多かったと言うことです。
また、仮になったとしても外飼いが多かったこ...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q小型犬の大腿骨骨折の術後について教えてください

ヨークシャテリアのオス5歳の子を飼っております。
高い所からの落下で後ろ右脚大腿骨を骨折してしまい、手術、10日間の入院を経て3日前に退院しました。
手術では、折れた骨の中にピンを通し両側の骨でとめているとの説明がありました。折れた骨によってまわりの筋肉、血管までも損傷があるくらいの複雑な骨折だったようです。
退院時は、手術部分が腫れていてギブスなどで固定できないらしく傷口に15cmくらいの白いテープがはってあるだけでした。
絶対安静といわれてましたので、ゲージにいれてできる限り安静にしておりましたが、今日深夜ピンが皮膚から飛び出しそうになっており慌てて病院に連れていくとピンがずれているので再手術だと言われました。
おしっこしたり寝るときに位置を変えようとしただけでもずれるといわれましたが、こんな事だけでずれるのであれば再手術の後、家でのケアがとても心配です。
担当医はよくあることだと言われてましたが、一般的にもこんなにすぐにずれたりするものでしょうか。家ではゲージの中に段ボールでスペースを狭くし、ぴょんぴょんさせたりも一切していません。
早めにギブスをしてくれていればこのような事はなかったのではないでしょうか。
病院が嫌いな子で入院中ほとんど食事をせず点滴をうってもらってました。退院後食欲はあったものの全く元気がありません。骨折だけでこんなにまで元気がなくなるものでしょうか。
どなたかこのような経験のある方、知識のある方、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ヨークシャテリアのオス5歳の子を飼っております。
高い所からの落下で後ろ右脚大腿骨を骨折してしまい、手術、10日間の入院を経て3日前に退院しました。
手術では、折れた骨の中にピンを通し両側の骨でとめているとの説明がありました。折れた骨によってまわりの筋肉、血管までも損傷があるくらいの複雑な骨折だったようです。
退院時は、手術部分が腫れていてギブスなどで固定できないらしく傷口に15cmくらいの白いテープがはってあるだけでした。
絶対安静といわれてましたので、ゲージにいれてでき...続きを読む

Aベストアンサー

まあよくあることですね。多少ゆるかったかもしれませんが、キルシュナー(ピン)の欠点ですね。あと、大腿骨の場合、ギブスはしないです。まず意味なしです。足を使わないように固定することはしますが、
安静でいられるなら、手術もしてるので、そのままにしたのでしょう。
それに元気がないのは、狭いところに閉じ込められてるからなのでは?
食欲もあるのなら、傷口がすごく痛くてというのはないでしょう(多少は痛いのでありましょうが)。再手術はどのような経緯で行ったかにも寄りますが、手術後10日入院してたので、骨は少しついてるのではないかと思われますので、ピンをまた少し埋め込んだだけでしょう。
犬やら猫(動物)の整形外科場合、手術、処置云々よりその後の経過がどうかで決まります。何もしないで、おとなしくしてて、大腿骨の骨折(まあ軽かったのだろうですが)を治してしまった犬もいたり、
1週間でピンが抜けてたが、骨がついてるので、無処置にした猫もいると。逆に跳ね回りすぎて、何度も手術した犬もいるぐらいです。言葉が通じないので、ほとんどは後者側に当てはまるのではないのでしょうか?もし傷口のある足がはれて、痛がるもしくは触らせないなら、病院へ。手術部位の多少の腫れはなおればよくなっていきます。

まあよくあることですね。多少ゆるかったかもしれませんが、キルシュナー(ピン)の欠点ですね。あと、大腿骨の場合、ギブスはしないです。まず意味なしです。足を使わないように固定することはしますが、
安静でいられるなら、手術もしてるので、そのままにしたのでしょう。
それに元気がないのは、狭いところに閉じ込められてるからなのでは?
食欲もあるのなら、傷口がすごく痛くてというのはないでしょう(多少は痛いのでありましょうが)。再手術はどのような経緯で行ったかにも寄りますが、手術後10日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング