アメリカのコミカレに通っている友人からの質問なんですが。

彼は今アメリカのコミカレに通っています。将来は大学に編入するそうなのですが、アメリカに行って1年になるので一時帰国を考えています。がコミカレの学費は次のセメスターの3週間?くらい前から払える?らしいのですが。一時帰国にはI 20とその裏にサインが必要となりますが。。。

そうだとすれば、夏休みの終わる3週間前頃にしか帰国できないのでしょうか?

よくわからない文章になってすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ddeanaです。

補足拝見いたしました。
留学生としてのステイタスを満たす為の条件は他にも色々ありますが、アメリカを離れた日数のトータルが1ヶ月ならぜんぜん問題ありません。

毎セメスター窓口でcheckで支払っていらっしゃるのですね。そういう部署でpart-timeで学生が対応しているのは普通のことですが、当然そういう学生には決定権がありませんので、複雑なことはマネージャーに頼むことになります。
金銭的なことを言えば、アメリカは先払いは基本的にWelcomeです。支払い滞納には敏感ですが、先に払いたいという個人的リクエストは結構聞いてもらえるものです。I-20にサインを頼む時に、学費を先に払いたいのだけど、なんとかならないかと相談して見るのもひとつの方法です。交渉の為の英語の勉強だと思ってやってみるよう、お友達に勧めてあげてください。
    • good
    • 0

自分がコミカレに行ってた時のI-20を見て確認しましたが、ご友人がお持ちのI-20にはコミカレに通う予定年数が複数年で印刷されているはずです。

(私の場合なら4年)この予定年数の間に担当者のサイン(Signature of designated school official)をもらえれば一時帰国は可能です。一時帰国しているトータルの日数が、留学生のステイタスを維持する為の最低日数を超えていたら問題ですが、そうでなければいつアメリカを出国しようと何回出国しようとかまいません。ただ半年に1回はサインをもらった方が、確実に在籍しているという証明にもなるので、そのように推奨されているはずです。ちなみにサインの欄が足りなくなっても学校に頼めば新しいページを作成してくれます。

学費は一時帰国している間でも、銀行振り込みもしくはマネーオーダーなどの方法(私の学校はクレジットカードでもできましたが)でできます。今時窓口での支払いのみのコミカレがあるとは思えませんので、どのような支払い方法を選ぶのかはご友人が確認なさればよろしいことです。
現在支払った分でいつまで在籍できるのかや、学費滞納などにより学籍を失う場合の日付などは、これもコミカレの担当者に問い合わせれば簡単にわかることですから、質問者様が気をやむ必要はないと考えます。

この回答への補足

一時帰国しているトータルの日数が、留学生のステイタスを維持する為の最低日数を超えていたら問題とありますが、1ヵ月ほどなら大丈夫なのでしょうか?

私の友人は随時、窓口で小切手?っていうのですか?で毎セメスター支払っています。1年間。。。なので3,4回。。。

また、友人の通っているコミカレのoffice?的な所で働いているのは、在学している学生らしく。。。やはり、担当者はきちんといらっしゃいますよね?

友人は1年通っていていますが、アメリカに来たときは英語力は0でして。。。今やっとToeic650~700点くらいかなというとこです。。。なので、speakingはあまりよくなくて。。。しかし、友人はとても熱心に勉強して驚くほど伸びています。

そこでこちらで 少しでも友人の力になれればと思い質問させていただきました。

補足日時:2009/05/23 01:03
    • good
    • 0

こんにちは。

本人がここで質問をした方が的を得ると思うのですが。
一時帰国にはI-20の裏書のサインが必要、というのはその通りです。
問題は、次のセメスターの学費をいつまでに納めないといけないかということです。学費は一定の期間に納めることになっていると思いますが、次のセメスターの3週間前からいつまで受け付けているか、直接本人がパーソナルチェックで支払わないといけないのか、あるいは他に手段があるのか。それはコミュニティカレッジに1年間在籍している本人が知っていないといけないことです。
    • good
    • 0

>よくわからない文章になってすみませんが、


そうですね。一時帰国はいつしたいのですか?
例えば、次のセメスターの学費を支払えば、学校側は、「この人は次のセメスターを受ける意思がある」と判断して一時帰国のサインをI-20にくれるはずですよ。
継続の意思を学校に示すことができれば、現在受けているセメスターが途中でも一時帰国することもできるばすです。
ここで質問するより、学校のスチューデントアドバイザーに聞いた方が早くて確実だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング