人身事故を起こしました。減点、罰金、過失割合について教えてください。

先日人身事故を起こしました。私が、軽自動車、相手はオートバイです。
十字路の交差点。(東西に)2車線の道路と、片側には、(南北に)狭い1車線の道路です。
東西には黄色の点滅信号。南北には、一時停止のラインがあり、信号機は歩行者用の押しボタン式のもののみです。

当方、南から軽自動車で一時停止をして、左右確認後ゆっくり右折していたら、相手が北から直進してきてぶつかりました。

相手の方が、手首の骨折。当方けがなしです。

警察、保険会社、相手の方へけがをさせたことについての謝罪はすませています。
保険会社から、相手の方へは、もう接触は必要ないとのことで、任せています。

質問したいことは、
・減点がどのくらいきて、免停がいくらくらいあるのか?(過去一年間違反はありません)ネットで調べていると、「もっぱらの責任が自分にある場合」と「そうでない場合」で大きく違うようですが。「もっぱらの責任」とは「すべての責任」ということだと思うので、これにはあたらないかと思っているのですが。
減点が8点か9点によって、免停期間が大きく違うので焦っています。

・罰金が数十万くらいくると、警察の方に言われましたが、どのくらいになりそうでしょうか?
相手の方には、誠意をもって対応させていただいたつもりですし、当方妊婦で、当方の体も気遣ってくださったりで、当方に対して重罰は望まれない、と勝手に思っています・・・。

・過失割合は、どのくらいでしょうか?

精神的にまいってしまい、切迫早産で自宅安静していますが、運転することすら怖いです。どなたか詳しい方、経験者の方、回答をよろしくお願いいたします。

 私が南から、相手が北から対向車として走行してきたところに、私が右折でぶつかりました。
どちらにも一時停止ラインがあり、私ももちろん停止しました。そして、ウインカーを出しているのも相手の方からもちろん見えているはずなのですが・・・。

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A 回答 (4件)

No.2です


「もっぱら」の文言は交通事故の厳罰化にあたり近年登場した言葉であり凡例はそう多くありません
しかしながら8割以上の過失がある加害者については厳罰傾向にありますので「もっぱら」の点数が適用される事が多いようです




厳罰を覚悟しておいて、あとから軽く済んだ方が気が楽でいいと思うんだけどね
そんなに自分の罪を認めたくないの?
たいしたこと無いよって言って欲しいの?
ただの「つもり」だけのようですね
おそらくこのような態度が滲み出ているので、保険会社としては相手との交渉は引っ込んでいて欲しいんでしょうね
結果的にソレが正解だと思いますが
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文章からは 自分の身の心配ばかりで とてもじゃないが


反省しているとは思えない。
 話が事実であれば 向こうは相当痛い思いをしているの
であるが それに対して何も思わないのであろうか。

 あなたにもいろいろ事情はあるのであろうが
妊娠の話なんて 「そういう時期に運転するほうが悪い」
といわれて終わりの話であることが わからないのだろうか。

 普通の人間がこの文章を読めば 厳罰に処すべし
と思うだけだが。
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この回答へのお礼

そうですね。
相手の方に対する気持ちはもっているつもりです。今回、質問したいこととはあまり関係がないかな、と思って省かせていただきました。

何も思わないわけはありません。
病院にも一緒にいき、当然ではありますが、菓子折りをもって謝罪にもいき、その後お電話もさせていただいています。

ただ、そのあとのことは保険会社さんから、こちらに任せるように、と言われています。

お礼日時:2009/05/17 20:26

点滅信号の交差点は、信号なし・赤点滅側が一時停止標識として扱われます


単純に直進二輪と右折4輪の右直事故ですから、過失割合は直進二輪15:右折四輪85です
http://www.jiko2.com/kasituwariai/b010-.html

もっぱらの責任、とは過失割合の大きいことを言いますので、今回は9割方質問者さんの責任ですので立派に「もっぱらの責任」として扱われます
点数(行政処分)決めるのは公安委員会、罰金を決めるのは裁判所です
その基準でもっとも大きいのは診断書の加療日数です
骨折でしたらおそらく1ヶ月かそれ以上でしょうから、まず間違いなく起訴対象です、だいたい診断書の記載で15日を超えるか超えないかが起訴不起訴の分かれ目と言われています
罰金と点数の目安については下記を参考に
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
点数はかかれている付加点数+最低でも安全義務違反の2点が基礎点数として加算されます

被害者が「厳罰を望まない」としていても、量刑に影響はされますが診断書が1ヶ月を超えていたら不起訴で住む事はほぼ無いと思っていてください

個人的に、末尾に書かれている同情を煽ろうとするような記述は好ましく思いません、同様に相手によっては気分を害されると思います
加害者はカタチの上でも道路交通法の上でも間違いなく貴方です
とるべき責任をキッチリとって猛省されてください
運転することが怖いのであれば、今後運転はされずに免許を返上するのも一つの選択肢です
それと蛇足ですが、我が国の行政処分は減点ではなく加点制です
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
そうですね。こちらの都合は事故には関係ないし、当方の責任です。

もう一つ教えていただけたらありがたいのですが、
「もっぱら」の意味がわからず辞書で調べると「全くすべてのこと」とあるのですが、全くすべてとなると、過失割合が10対0に相当するときのことかと思っていましたが、「過失の割合が大きい方」との解釈の方が正しいのでしょうか?

加害者は当方だという自覚はきちんともっているつもりです。

お礼日時:2009/05/17 20:29

私は法律の素人ですが、骨折だと一ヶ月以上の重傷で9点プラス安全運転義務違反2点合計11点、60日免停ですかね?


あくまで直進と右折では直進が優先ですから。専ら責任はあなたにはあると思います。
御懐妊されている所、御心中お察ししますが、冷たい言い方かもしれませんが、妊娠と事故は関係ありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。妊娠と事故は関係ありません。
私の責任です。

お礼日時:2009/05/17 20:31

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両方けがをしていれば両方被害者でしょう。
被害者に過失がある事故であれば被害者にも
行政処分はあります。
警察のHPに付加点数表がありますけど
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進路変更7:3からスタートだとしても,

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Q軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。
なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。

今回の質問はその事故の行政処分についてです。

・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。
・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。
・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。

以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。
昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。
事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。
示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。
人身事故扱いに切り替わった時点で、警察よ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
※減点ではありません、あくまで加点です。

で、点数の処分の通知というのは「いちいちこない」と思います。警察内部での処理です。反則金もないのであれば、処分されていない可能性が高いと思います。刑事事件で言えば不起訴にあたるのでしょうか?
不起訴だからといって積極的に通知がされないように(起訴猶予とかもありますし)起訴したよと明示的に示されない限り当事者でもわからないということがあるようです。

処分が全くなければ起算日もなにもありませんので無事故無違反継続です。履歴照会が一番だと思います。ただ、これから処分が来ても不服はいえないということにはなりますが・・・・

Q[過失割合は?] 優先道路走行中、一時停止有りの脇道から相手が出てきて衝突

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線にはくまなく駐車車両。

先の交差点は赤信号から青に切り替わった状態で、第5車線には右折車両がいっぱい。直進の第2~第4車線には1~2台しか車両がいなくて、それらの直進車両はまさに走り出した直後からの出来事です。

私は国道の第3車線を制限速度で走行していました。
交差点手前から80m程手前にきた瞬間、
脇道からトラックが出てきました。

私はトラックが出てきた時点で急ブレーキをかけ減速と同時にクラクション。
しかし相手トラックはそのまま国道に出てきて、なんと第5車線目掛けて直進、つまり国道の第1~4車線を塞ぐ壁(イメージ)のようになる形で出てきました。
「このままでは相手トラックの運転席付近にぶつかる、少しでも避けたい!」と思いABSを効かせた状態で左にハンドルを切りました。

若干左にカーブする形で距離を稼ぎましたが相手トラックの右側面後方に衝突しました。(こちらはフロント右部分大破)

警察の方は「相手の方が悪い」的なことを話していましたが、
後、相手の保険屋さんに相手は
「自分は曲がり終えていたから被害者だ」と話したそうで、
こちらは怪我の治療費が立て替えてもらえない状況です。

今後きちんと主張したいのですが、皆さんのご見解では過失割合などいかがでしょうか?
教えてください。

相手が「自分こそ被害者だ」と主張をはじめたらしく
難航の兆しです。皆様のご見解をお聞かせください。


こちらは片側4車線の国道を走行していました。
相手は交差点手前の脇道から国道への侵入です。

・交差点から50mくらい手前の左に角度的には90度となる脇道あり。(私の視点だとTの字を右に90度傾けた状態です)
・脇道は国道に向けての一方通行路の細い道路で、出口の所に一時停止表示有り。
・交差点手前48mの辺りから右折専用の第5車線が中央分離帯側にできる。
・第1車線には...続きを読む

Aベストアンサー

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラクション鳴らして急ブレーキも踏んだが
相手がそれを無視して進入した為、避けられない状況だった。
ということを強く主張しましょう。

ただ、貴方が相手保険会社の担当者と話をしても、
言いくるめられてしまう可能性があるので、こっちの保険会社の
担当者からしっかり訴えてもらえばOKだと思います。

最終的に相手から貰うべき金額と相手に払うべき金額が確定した時点で
自分の保険を使うか使わないか決めればOKなんで、
まずは、相談ってことで事故報告すれば対応してくれると思います。

お体お大事にして下さいね。

東京三弁護士会・日弁連共編による「損害賠償額算定基準」(赤本)と
いうのがありまして、保険会社が過失割合の認定に使うヤツなんですが、
こちらが2:相手8が通常です。
一旦停止無視とかあれば変わりますが、基本はコレです。

ここで分かるように、貴方も全くの無過失とは言えない、
前方不注意と言われる部分が2割に相当します。

貴方の保険会社には連絡しましたか?
人身事故への届出はしましたか?

相手保険会社へは、前方にいきなり出てきたので、
クラク...続きを読む

Q人身事故後の行政処分について

6月に人身事故を起こしてしまいました。
検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。
残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。
自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)
なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて
ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。
行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか?
お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。

6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日免許証は返還されますよ。
但し当日24時まで運転しない誓約書と引き換えに。
当日は免停状態が24時まで続きます。
運転したら無免許運転で19点もらい累積27点となり、
免許取り消し(欠格期間2年だったかな)となります。

免停終了すると、前歴1回、違反点数0点となります。
前歴1回は4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらうと免許証とお別れがきます。
前歴を消すには、1年間無事故無違反で過ごせば前歴は0回とカウントされます。
行政処分前歴は処分の終了した日の1年後同日24時まで。

違反をもし犯した場合、1~3点もらったら違反日の1年後同日24時まで、
無事故無違反で過ごせば、前歴0回違反点数0点とカウントされます。

行政処分は行政処分の終了した日から1年。
違反は違反日から1年。

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。

6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日...続きを読む

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。


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