1年半前からツーリングクラブに加入しております。

メンバーは現在16人で、オフシーズン以外に月一回のペースでツーリングに行っています。

メンバーのことなのですが、暴力団関係者の方が2人います。最初は知らなかったのですが、半年くらい経ったころに知りました。

ちょっと衝撃を受けましたが、二人とも親と子くらい歳の離れた私に対して親切に接してくれるし、バイクのことも色々教えてくれるので、私はその二人のことを慕っていて、ツーリングの当日では集合場所に着いたらまずその二人のところへ雑談に行きます。

でも友人に言うと「今は良くてももしその人らが上納金払えなくなったりトラブったらお金をせびられるこもあるかもしれないし、勧誘されるかもしれないよ」とか「人柄は良くても暴力団の仕事を考えると関わらない方がいいよ」などと言われます。

私は暴力団のことはテレビでしか知らないので、全く知識がありません。麻薬、詐欺、窃盗などで資金稼ぎをしているくらいしかわかりません。

皆さんの視点では、これからも交流を続けても大丈夫だと思いますか?もしくは差し支えないようにフェードアウトの方向にした方がいいですか?

ちなみに細部についてはツーリングクラブが特定されるかもしれないので上記の情報だけでアドバイスもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も経験あります。


酒飲み友達ですが素性知りません。メルアドのみです。
飲みながらバイクの話して解散。それだけです。
絶対一緒に走りません。相手もそれを承知で酒飲み友達です。
思うのですが普段の生活では接点を持てない人と知り合うのが
バイクの良い所だと思ってますし、私も乗ってます。

暴力団も素人も、付き合うスタンスが大事だと思います。
完全に馴れ合うのではなく、一定の距離を置き時間をかけて接していけば良いのではないですか?
一番の注意点は、人との利害関係です。
バイクの貸し借りや、ツーリング中にオカマを掘ってしまったりとか。。
あとは質問者さんが自己責任で決めれば良いと思います。

バイク倶楽部に入った途端に色々不自由が出てきます。
本来バイクは自由な筈なのに、くだらない人間関係に陥るバイク乗りが驚くほど沢山居ます。

なのでソロで走る事をすすめします。、
バイク仲間とは地面に降りた時だけの付き合いにする事をすすめます。
他人のテールランプ拝んで走るのに是非違和感感じてください。

そうすればバイクがもっと自由な趣味になります。
    • good
    • 0

やくざに美学があるなんてことをいってるやつの言うことだけは聞かないほうが良いですよ。


世の中で許されることだけをしている人間を世間ではやくざとは呼びませんから。
バイクの改造とは訳が違いますよ。
泣かされている人がいるってことだけは忘れないほうがいい。
今あなたが,そういうやつの仲間だってことも。
    • good
    • 0

このままの関係なら問題は無いと思います、月1のツーリング仲間という事でいいんじゃないですかね。



暴力団だって普通の人間ですからね、世間一般の方と同じように趣味・遊びもしたいはずです。でもやはりどこへ行っても敬遠されてしまうのが現状でしょう、ですからその方達にとってクラブは貴重な場所ではないでしょうか。

その貴重な場所を壊すような事は簡単にはしないでしょう、壊すのは簡単→作るのは大変ですからね。その月1回のツーリング以外で付き合うのなら少し考えた方がいいかもしれませんが、今のように限られた条件下で接していれば大丈夫だと思います。

それに『本物のやくざ』は身近な人間を勧誘したり、金をせびったりなんてしません。逆に出来る限り一般人を巻き込まないようにします、それが彼等の美学であり誇りなんですよ。言葉使いや態度がしっかりしてる方はある程度上の方ですから分別もしっかりしてます、ちなみに私の友人は組長の息子ですけど裏の話をされた事は一切ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


どんな職業の人だって「本業」と「趣味や家族」は分ける筈です。
それに誰だって趣味の時間は大切にしたいだろうから、関係を壊す事はしないと思いますよ。
他の方が仰っている様に「趣味の仲間」として普通に接すればよいと思います。
質問者さんが嫌だなと思えばクラブから離れれば良いだけです。
    • good
    • 0

たしかに暴力団関係者って聞くとビックリしますが、普段から仲良く接している者には、何も悪いことは、しないと思います。


逆に堅気の人間より人当たりがいいように感じます。
バイクという共通の趣味を持っている仲間として今まで通りの関係でいいんじゃないでしょうか?
それに今や代紋の入った名刺を見せるだけで逮捕される世の中ですのでお金をセビられることなど無いです。
    • good
    • 0

普通にクラブのメンバーとして接していていいと思います。


その筋の人でも、上に行くほど、堅気の人との接し方がきちんとしているように思います。
わたしも、タクシー乗務員時代件の筋の人をお客様として乗車していただく事がありましたけど、上の方の人は話も面白いし、言葉使いもきちんと節度がありました。下の方(と思われる)の若い衆や、水商売(ホスト)とかの方は、態度も口の利き方も乱暴ですし、チップもくれたためしがないので付き合いたいとは思いませんでしたが…。

現在、暴力団関係もしのぎは大変らしいですが、あまりにも目立つような違法行為をすると組の存続(新暴対法)にかかわるので、麻薬、詐欺、窃盗など警察沙汰になるような事で生活しているわけではないと思います。(テレビのドラマは、あれはイメージがかなり入っているようですので)

私自身、ツーリングクラブのスタッフとして活動していますが、いちいち入会時に身分証明書を提出させたりしていません。普通は入会時にそんなことをしないと思います。
もちろん、住所は確認しますけど…それは、会報を送付する為です。
職業については、特に確認しません。
で、クラブ内の人間関係でトラブルが起きたときは、相応の処置はします。もし、埒が明かなければ、その時はクラブが解散することとなると思いますが、幸い、17年そのような事にはなっていません。(もちろん、その筋の人が所属した事は無いようなのですけど、ひょっとしたら居たかもしれない)。

普通に親切に接してくれている間は、コチラも普通に接していて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

世間でいう「やくざ」のことですね?


やくざもピンからキリまでで、「やくざ風」というものもいますが、多分、ドップリやくざではなく、たいしたやくざではないのではと思われます。
ただ、言えるのは、「私は良識も知能も持った社会人なのに、世間の人間はバカばかり!」と思っている一般人の方が怖い。
また、親やおじいさん、おばあさんに、「可愛い可愛い!」で育ってきたお兄さんお姉さんも、物事の良い悪いが分らない者がいて、これも怖い。
その点、やくざは何が良くて何をやったり言ったりするとだめなのか、理解しているようです。
深く付き合わないようにするにこしたことは無いと思いますが、急に態度を変えると読まれるのではないでしょうか?
ただ、単純にバイクが好きな人なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにその人は外見は確かに強面なおじさんという感じですが、とても紳士的な方です。

こんな人柄の良い人が反社会的なことをしているというのをにわかに信じることができなかったのですが、やはり真実みたいです。

お礼日時:2009/05/17 21:50

いい人たちでしょうから、付き合ってみたらどうですか?



おおうそです。

すぐ解散でしょう。
知恵を絞って。

なんで、会則に身分証明になるなにかを添付させなかったんですか?
(まぁ、それでもばれない何かを持ってきたでしょうけど)
後悔先に立たず、いい勉強だったということで、さっさとたたんで、時期をみてまたクラブを作ればいいと思います。

自らやけ火箸に触って、やけどしないで済んでるなんて、奇蹟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですいません。所属しているだけなので、リーダーは私ではないんです。

会則とかは無く皆ニックネームで呼び合ってるので、お互いの素性も良くわからないのです。なので、気がつくまで半年を要してしまいました。

仲は良いんですが、やはり深入りはいけませんよね。

お礼日時:2009/05/17 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良井宿に似た所、ありますか?

奈良井宿や、妻籠・馬籠のような雰囲気を持ったところ、他にありますか?
できれば、長野県か、関東・東北地方でありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません。#4のyuki825です。

北国街道は、上田の柳町などもおすすめです。身近すぎて忘れてた(笑)
ただ、上田は城下町ですので、奈良井のような山の宿場町ではないですね。

上田は、テレビロケが最近多くなったと聞きます。

海野宿とセットで足を運んでみてはいかがでしょう。
クルマで15分、しなの鉄道で2駅(田中~上田)です。

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/thi/rekisi/jyokamati/text.html

Qカブ90でツーリング

夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。
バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。
まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。
あと一番怖いのがパンク。
バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか?
カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・
みなさんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれば良くないけど今の所125CCで2年間問題ない)
タイヤレバーは最低2本(できれば3本)あればいいです。
ビードクリーム、リム保護プレート、リムバンドは
あればいいけど、どっちでもいいです。
(タフアップチューブにも触れています)
http://blog.naosuzo.com/2009/11/11/supercubtire/

最初は組んだあとにリムとタイヤの間からチューブが
風船のように出たり、バルブが斜めになったり、タイヤ
レバーの使い方が下手なので組み付け時に修理したチューブに
さらに傷をつけまたパンクってことも多いので。

もし運悪くツーリング先の夜の山奥でパンクすると
練習・経験なしだと最初はコツが分からず失敗します。
ガス欠も小まめに給油すれば、余程の酷道で無い限り
大丈夫ですが、携行缶準備しておけば安心です。
さらにロードサービスが付帯したクレジットカード
1枚あるほうが、いろんな意味で安心ですよ。

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれ...続きを読む

Q奈良井宿

本日の夜、塩尻に一泊して、明日は奈良井宿を観光予定です。

街並とお蕎麦を楽しみ、関越か中央道経由で東京方面にもどるつもりですが、それだけでは物足りないので、近くでなにかお勧めのものはありますでしょうか。

諏訪湖や安曇野など、そのあたりは何度か来ていますので、イベントや何かその季節限定のものがあると良いと思いました。

自動車のならし運転が目的なので、多少遠くてもかまいません。

Aベストアンサー

開田高原がそばですので、ぜひお立ち寄り下さい。
http://www.kaidakogen.jp/
そばは、こちらの方がおいしいですよ。
更に南下すると「寝覚めの床」
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_1_1.html
なお、奈良井宿では酒造元の「杉の森」がお勧め。日本酒好きならぜひどうぞ。
お帰りは権兵衛トンネル経由で伊那ICへ出るのが便利でしょう。

Qロングツーリングについて

今度乗り換えたてのバイク(ZX-9R)で東京から実家のある福岡まで帰ることになりました。四月の前半で一日半くらいで行かなければならないことになったんですが、どの程度の装備で行けばいいのか全く予想がつきません。冬場のようなくらいの重装備の方がいいのでしょうか?それともある程度温かい格好でも平気なんでしょうか?ちなみに一番遠出をしたのが静岡辺りまでです。

Aベストアンサー

こんばんは、少しは力になれるかと思い書きこみをいたしました。私は埼玉から何度か博多へ行きましたので、その時の体験でいくつかですネ。東京~ご実家の福岡 約1200kmくらいでしょうか。普通にいけば暖かいのでしょうが、バイクでは、中国道あたりの山の中や、突然の雨などには、やはり装備が無いと困りますね。真冬ならばスキーウェアやスノーボードウェアで雨も風も寒さも解決できますが、4月では暑くて着てられない事でしょう。こんな時期に力を発揮するのがカッパです。雨や風はもちろん、首がしっかり閉まるタイプの物を選べば、ある程度の寒さにも耐えられ、着ない時でも荷物になりません。一着どうでしょうか。それとスキー用のインナー(安くて首がしっかり閉じて温かい)も、あるといいかも。このくらいは荷物にならないのでは・・といったトコです。あとオマケでいくつか。(1)首都高~東名~名神~関門~北九州が良いです。中央道は山々・・というか峠です。(2)トンネル出口、本当に突然の横風がくる時あります。注意です。(3)ネズミ取り、東名、名神は覆面と上のレーダー、名神と中国は横と上のレーダーやってますよ。(4)DS4でちょっと休憩しながら一気にいくと15時間くらいです。(5)SAとPA(サービスエリアとパーキングエリア)は地図でチェックして、GS(ガソリンスタンド)は先に決めておくと良いですよ。(6)バイクは体調によっても疲れ、眠気がくるので宿泊施設付きのSA等もチェックしておくと良いかもしれませんね。(7)夜はシールドはクリアでも中国道あたりキツイです。でも昼は逆にスモークが無いと・・私はシールドクリアで昼はサングラスでカバーしています。(8)荷物は出来るだけバイクに固定です。十数時間になるとリュックでも重い・・こんな感じですが、ご存知だったトコも多々あると思います失礼しました。ZX-9R・・イイナぁ・・ では安全を祈ってマス。あ、あとシールド汚れますので拭く物を携帯した方が良いカモ。

こんばんは、少しは力になれるかと思い書きこみをいたしました。私は埼玉から何度か博多へ行きましたので、その時の体験でいくつかですネ。東京~ご実家の福岡 約1200kmくらいでしょうか。普通にいけば暖かいのでしょうが、バイクでは、中国道あたりの山の中や、突然の雨などには、やはり装備が無いと困りますね。真冬ならばスキーウェアやスノーボードウェアで雨も風も寒さも解決できますが、4月では暑くて着てられない事でしょう。こんな時期に力を発揮するのがカッパです。雨や風はもちろん、首がしっかり...続きを読む

Q妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿の観光所要時間は?

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので

Q丹後半島ツーリング

 今度、京都府は丹後半島ツーリングへ行こうと思いますが、どこか良い立ち寄り所があれば、お教え下さい。食べ物や観光や土産品など等
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海岸線は経ヶ岬くらいでしょうか
あまり、面白かったイメージはないです。

2ヶ月ほど前、丹後半島にツーリングいきましたが、そのときR178の柚志から西側が全面通行止めになってました。
かなり凹みました…
お出かけ前に十分に道路交通情報に気をつけてくださいね。

Q高山と奈良井宿の違いは?

今度岐阜長野方面へ旅行に行こうと考えています。

ただ時間の関係でどちらかしかいけそうにありません。
高山はいろいろなものがありそうですが、奈良井宿は静かでよさそうです。

町並み等は、どのような違いがあるのでしょうか?

ネットで調べてみても分かりにくかったですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

両方行っていますが
最初行くなら高山の方が良いかな
お店もいろいろ有りますし
小京都と言う言葉がぴったりの川があり
建物の風情が有り
食べ物もおいしく来てよかったと思わせる都市です

奈良井の方はその前に妻籠、馬籠も見ていたので
雰囲気は落ち着いた宿場町です
ただ妻籠も馬籠も好きなんだけど、奈良井が一番かな
最初、旅行のガイドさんに奈良井がすきなんです、といわれた時
渋くて、それよりもにぎやかな妻籠馬籠のほうがいいな、と思ったんですけど
あとからジワジワと奈良井のよさが出てくる感じなんですよね
今週末、行くんですけど実は楽しみなんです

生活観がある、でもそこに江戸を感じる街、と言うのが奈良井ですね

もちろん高山も良いですよ、初めて行くなら高山です

Q伊豆 ツーリングルート

神奈川方面から一泊二日、もしくは二泊三日で伊豆旅行を計画しています。
いくつか目標があるのですが
・伊豆スカイライン、浄蓮の滝を経由する。
・温泉に入りたい。
・二泊の場合予算は4万円以内、一泊なら3万円以内。
最低でも上記は確実に達成したいです。
以下は可能であればというものです。
・石廊崎、西伊豆スカイラインも経由したい。
・一食だけで良いので伊豆といえばこれ、という食事をしたい。
・富士山が綺麗に見えるところに行きたい。
・宿泊施設は一人部屋が良い。
・できれば2~3万円位で抑えたい。
以上を元に他の名所を加えながらツーリングルートを考えます。
条件を満たせる具体的な施設、地名などを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

富士山が綺麗なところというのもたくさんありますが、
西伊豆にいくならば、こちらは帰路に富士山をちらほらと
みながらというルートでいいでしょう。となると、往路は

箱根新道から十国峠経由で伊豆スカイライン
http://www.geocities.jp/keizu_geoscape/hakonejukkoku_east/jukkokueast.html

浄蓮の滝経由ですから、冷川から修善寺へも行き、R136です。
天城峠の旧道トンネルもバイクで何とかいけます。
(フラットなダートです)
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_1a/amagi/amagi.htm

日帰り温泉のお勧めはいろいろありますが、
・河津のループ橋の下あたりに河津大滝(おおたると読みます)を
眺められる露天風呂 天城荘 ここの宿泊もよさそうです。
http://www.amagisou.jp/day/
・河津から数キロ戻りますが海岸の混浴露天風呂北川温泉黒根岩風呂
http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/kurone.html
・北川温泉よりやや北、漁港の片隅にひっそりたたずむ大川温泉磯の湯
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Shizuoka20.htm

お泊まりはお安く伊豆稲取の伊東園のバイキングプランが7800円です。
http://www.itoenhotel.com/hotel/itoen_inatori/
まあ、三万円も出すのならば、このあたりでよさげな宿はいくらでもあります。
http://www.ginsuiso.co.jp/

伊豆の食事でこれ。。といえばライダーにはこれでしょう。
青木さざえ店の伊勢エビラーメン
http://www.izu.co.jp/~sazae/shokuji.html

2日目は石廊崎、堂ケ島などを巡っての西伊豆ツーリングとなります。
西伊豆スカイラインも夕方にいくといいでしょうね。
http://precious.road.jp/shizuoka/nishiizuskyline.htm
ゆっくりするならば土肥でもう一泊。

富士山が綺麗なところというのもたくさんありますが、
西伊豆にいくならば、こちらは帰路に富士山をちらほらと
みながらというルートでいいでしょう。となると、往路は

箱根新道から十国峠経由で伊豆スカイライン
http://www.geocities.jp/keizu_geoscape/hakonejukkoku_east/jukkokueast.html

浄蓮の滝経由ですから、冷川から修善寺へも行き、R136です。
天城峠の旧道トンネルもバイクで何とかいけます。
(フラットなダートです)
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_1a/amagi/amagi....続きを読む

Q原付二種でツーリングって、どうなのでしょう?

私は原付二種(ヤマハ・シグナスX)に乗っています。
今までツーリングと言うものに行った事がないのですが、
やっと気候が良くなってきたので今年ツーリングに挑戦してみようと思っています。

が、原二ツーリングってどうなのでしょう?
旅行先で見かけるバイクを見ても、ネイキッド・オフ車・アメリカンなどなど…
ビッグスクーターですらほとんど見かけませんし、原二なんて見た事ありません。

大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)

高速に乗れない事は承知ですが、原二ツーリングをやってらっしゃる方いますか?
原二ツーリングって楽しいですか?原二ツーリングの魅力とは??

Aベストアンサー

原二ツーリング。
とてもいいですよ。

確かに「長距離」(どれくらいを長距離とするか?はさて置き)はちょっとツライかもしれませんけど、、、

なんと言っても「気軽」です。
(気軽=交通法規無視ではありません)

他の回答者さんの言ってるように何しろ「ちょっと気になる所」でもホイホイ「寄り道」出来ますね。
高速道路は使えないけど、高速道路には無い「下道」の魅力を肌で感じる事ができます。

一般道で原付二種なら十分に他の車の「流れ」に付いて行けます。
「目的地へ到達する事」だけを主眼にしてない「ツーリング」です。

「どんなツーリング」をしたいのか?によってしまいます。
確かに「原二」だと「限定」されてしまう部分もありますが「原二」だからこそ「可能な部分=魅力」も沢山あります。

「原二」の特製を「生かしたツーリング」を大いに楽しんでください。

>大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)<
そんな事、全く気にする事なんか無いです。

Qツーリングネット

http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/ba-114.html
こういう大容量のネットは使用していない時はシートに固定できますか?
なんかゆるくなりそうですよね?

Aベストアンサー

タナックスのツーリングネットの様な、ネットをたぐり寄せて引っかけられるフックの形状であれば楽です。

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=01483001-a109

バイクに止める側と反対のネットが付いている部分にフックが付いている形状です。

ナンカイのものはどこかに巻き付けておくか、フックを付け替えて固定するしか無いかも知れませんが・・・

答えとしては固定は出来ると思いますが、バイクにより異なるとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報