フリースロー時は、ボールがリングに当たるまで制限区域内にいなければならないと聞きました。
ではフリースロー時に、制限区域で踏み切ってダンクするのは反則になりますか?

A 回答 (2件)

#1です。


すみません。主となる質問に回答していませんでした。

制限区域で踏み切ってダンクするのは100%反則です。

また確認のためネット検索してみたら以下のサイトがありました。
それによると、制限区域に着地する前にボールがリングにあたっていればいいようなので、
フリースローラインの後ろからジャンプし、直接ダンクすることはOKのようですね。人間が可能かどうか別にして。

今気づきましたが、もしかして制限区域の定義を勘違いされてませんか?制限区域はフリースローラインからエンドラインまでの台形の中のことであって、フリースローをする半円のことではないですよ。

参考URL:http://www.jomo.co.jp/jomo_clinic/q_and_a/shoot/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ、制限区域の定義を間違えていました。
半円のことと思っていましたが、台形の中のことなんですね。

参考URLもありがとうございます。
しっかりルール勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/22 20:42

ルールを勘違いされていらっしゃるようです。



ボールがリングに当たるまで制限区域内に「入ってはいけない」が正しいです。フリースローラインを越えてはいけないということです。

リングにあたるまで体が空中にある場合、体が越えていいのかどうかははっきりわかりませんが(バスケは、ジャンプしてから着地するまではジャンプした場所にいる、とみなされる)、どのみち助走もなしにリングまで跳べないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNIKE DUNK 木村カエラモデルの概要

現在限定販売中のDUNK木村カエラモデルの原型は、昔ながらのDUNKか、DUNK/SBなのか、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

度々こんばんは。

スニーカーに対して、きつい、ゆったりは
個人差が結構あるんですね!
履き方の好みって言うんですかねぇ。

<通常モデルのDUNKはつま先が先細りの作りの為
       ↑
確かにそのとうりです。
DUNKはエアフォースIに比べるとつま先付近は
窮屈に感じがちです。
しかもどちらかと言うとHiの方が
きつく感じるでしょう。
oasisnirvanaさんはLowという事なので
同サイズで履けるだろうと言う見解です。

<DUNK二種類を履き比べると、SBのほうがつま先部分が窮屈な作りなのでしょうか?
     ↑
まぁこれも一概に言いにくいですが、
SBの方がきつく感じると思います。
あくまで個人的見解です。

DUNK Lowを購入予定のようですが
ネットか通販を利用予定なんですか?

元靴屋としてはやっぱり、
試し履きして欲しいですが…

足形ってかなり複雑で、人それぞれなんですね!
よって全然、同じサイズでもフィット感が違う事が
ほんと多いんです!

最後に、
もし試し履き出来ない環境なら、
自分なら+1cmで購入します!

理由は大きいのはインソール(中敷)で
調節できますが
小さいのはどうしようもないからです。

参考になれば幸いです。

度々こんばんは。

スニーカーに対して、きつい、ゆったりは
個人差が結構あるんですね!
履き方の好みって言うんですかねぇ。

<通常モデルのDUNKはつま先が先細りの作りの為
       ↑
確かにそのとうりです。
DUNKはエアフォースIに比べるとつま先付近は
窮屈に感じがちです。
しかもどちらかと言うとHiの方が
きつく感じるでしょう。
oasisnirvanaさんはLowという事なので
同サイズで履けるだろうと言う見解です。

<DUNK二種類を履き比べると、SBのほうがつま先部分が窮屈な作りなの...続きを読む

Qフリースロー、コレは反則?

フリースローで最後の試投の時
(2スローの2投目、3スローの3投目、1スローならその1投)
わざとバックボードに当て、自分でオフェンスリバウンドを獲り、そのままダンク・・・をするのは反則ですか?
だとすれば何バイオレーションと言うのでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・フリースローのボールがリングに当たらないと、シューターのヴァイオレーションとなります。
・シューターはリングにボールが当たるまでは、リバウンドに行けません。

以上の2つはシューターのヴァイオレーションなので、相手側のスロー・インとなります。

ボールがリングに当たればよいので、わざと強くぶつけても構いません。わざとシュートを落とすことも、反則ではありません。

しかし、リバウンドに入る5人の選手(シューター側2名、シューター側でないほうは3人)は、シューターの手からボールが離れれば、リバウンドに入ることができます。シューターはリングにボールが当たるまではリバウンドに行けないので、ポジション争いではかなり不利になってしまうでしょう。

ボールがリングに当たって、大きく跳ね上がり、シューターの身長・身体能力が優れていて、5人のリバウンダーの頭越しに跳んでいければ可能です。

見てみたいなぁ。

Qワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。 ワンフェスで手に入れた正規のガレージキット

ワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。


ワンフェスで手に入れた正規のガレージキットを製作する際、失敗を恐れて自宅で複製しようかと思っているのですが、うまくいくものなのでしょうか?
またそもそも許される事なのでしょうか?
勿論、転売目的ではなく個人使用目的で、あくまで失敗した時の保険です。
一点モノで高価なのでキットを無駄にしたくないです…。

Aベストアンサー

版権著作権云々は私的な利用なので問題無いと思いますが、複製そのものが難しいと思います。
質問者様もガレージキットに慣れてらして、ワンフェスなどに出店されるくらいで、レジンなどでの型取り複製の技術をお持ちなら大丈夫ですが、そうでなければうまくいくとは思えません。
シリコンで型を作り、レジンで複製するのでしょうが、そんなに簡単ではありません。細かい部分もきちんと複製するには型取りにも注型にもそれなりのノウハウの積み重ねが必要です。
単純な形のものならできなくもないでしょうが、複雑で細かい部分のあるもの型取りはなかなか難しいです。
例えばフィギュアの指だとか髪の毛の先とかは、泡がはいってしまったりレジンが回らなかったりして、先の方が欠けてしまったりするでしょう。
そうすると型を修正して欠けない工夫をして作り直すとか、欠けたところをパテなどを使って再生させるとか、もとのキット作るより遥かに難度が上がってしまうでしょう。
積立金より帰ってくる金の少ない保険ではかける意味がない…みたいな話になると思います。

Qバレーボールのサーブ前、バスケットボールのフリースロー前にバウンド(まりつき)をするのはなぜですか

テレビのスポーツ中継などでよく見るのですが、ほとんどの選手が、バーレーボールの場合、サーブの前にボールを何度か床にバウンド(ドリブル/まりつき)させています。また、バスケットボールの場合、フリースローの前にやはりボールを床にバウンドさせていますが、何か理由があるのでしょうか。ルールで規定されているのか、おまじないなのか、教えてください。

Aベストアンサー

大昔、バスケやってましたがおまじないに近いと思います。
手に馴染ませるというか、どんなスポーツでもルーチンといっていつもの一連の動作をしなきゃ落ち着かない、無意識にやっちゃうアクションがあります。
『君、いつも右足組んですわってて、立つと膝のとこ叩くけどなんで?』って癖を指摘されても困るのといっしょの感じです。

Qワンフェス夏に一般参加しようと思っているのですが、

知っておいた方がよいこと、あると便利なもの、服装などのアドバイスがあれば教えて下さい。

最近フィギュアが好きになり、ネットや専門店で購入したりしています。今回ワンフェスには初めて行く女子です(同人即売会には一般、サークルで参加経験があります)。友人と二人で行く予定ですが、特にお目当ての買い物予定はありません。雰囲気や出品されているフィギュアを見て楽しめたらと思っています。
また出品している方ともお話できたらと思うのですが、そういったことは普通に行われているのでしょうか?声をかけるのは失礼にならないか少し心配です。

過去の記事も読んだのですが、夏のワンフェスについては見当たらなかったので冬との違いも教えて下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当日ディーラー参加です。今大忙し。

今回はワンフェスとしては初の幕張メッセ開催なのでなにが起きるか正直わからないのですが、特にお目当てなどないのであれば、12時ころに会場に到着できるくらいでのんびりといった方がよろしいかと。多分お目当てありの一般参加組みは始発(本当は禁止されてますが徹夜組も必ず出ると思います)から大行列です。

開場後の会場内の様子はコミケなどと似ていると思っていただいて良いかと思います。違いがあるとすれば同人誌と違いGKなどの立体物がメインなので句1卓の面積はコミケより広めです。
ディーラーの方とのコミュニケーションもコミケと同様、状況を読んでとなりますが、スケブのような習慣はありませんのでご注意。

とりあえず当日の天候にもよりますが、日射病/熱射病対策と、雨具などの考慮、そして会場内で邪魔にならないよう、動きやすい格好で行くのが良いかと思います。

Qバスケットボールのフリースローについて

バスケットボールのフリースローについて

先日、会社の後輩がバスケットのフリースローはジャンプするとファウルになると
言っていました。

確かバスケットのフリースローはボールがリングに当たるまでラインの内側に入らなければ
OKだったと思うんですけど勘違いなのでしょうか?

実にくだらない質問だと思いますが、後輩が本当にバスケやってたんですかって目で
見てくるので悔しいです。

もし私の勘違いなら後輩に謝りますが、後輩の勘違いならきちんと教えてあげたいです。

Aベストアンサー

この辺が参考になるかな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414445414
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117077671

Qワンフェス

ワンフェスで怪獣のキットはそんなにあせらなくても買えますか。

Aベストアンサー

個数限定、会場限定などは早く行ってならばないと買えないかもしれませんね。

Qフリースローについて・・・

いつも、練習中にはフリースローはすごく良くはいるんですが、試合になると全く入りません。
それに、中距離までのシュートは入るのに、外からのシュートは、届かないので変な力が入り、落ちてしまいます。

シュートを届かせるには、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?誰か、親切な方、良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も中学生のころは腕力がなく苦労しました。
何事も基本が大事です。

腕力のある人でしたら、腕の力だけでコートの端から端までシュート出来るみたいです。
ということは上半身の筋肉トレーニング(今のスポーツでは必要不可欠)
ですがすぐには結果は得られません。
筋肉トレーニングはもちろんやりますが、
スナップの練習が一番効果があります。
肩、肘、手首、スナップが効いているとシュートを打った後、どこにも当たらないと床に落ちたボールが自分の所にまっすぐ戻ってきます。(基本ですが)

これが出来たら実践練習です。
フリースローは簡単です。私は普段99%試合中90%です。どうしても集中力が落ちるので・・・
フリースローは決められた位置ですので目をつぶって打っても入るくらい練習します。試合中はつぶりませんが(笑)ボードを狙わずリングの前側にかすめて入る気持ちでスナップを効かせて、(アーチを描く)打ちます。目をつぶって90%以上入るようになったら次です。
ジャンプシュート(ロングシュート)>一人でやる場合は(影で努力する人)キャッチしてシュートの練習をします。
ボールに逆回転を掛けて床にバウンドさせて戻ってきたボールを直ぐとってジャンプシュート(ジャンプの力もボールに伝えます。)応用編はこれが90%以上入ってからです。がんばってください。

私も中学生のころは腕力がなく苦労しました。
何事も基本が大事です。

腕力のある人でしたら、腕の力だけでコートの端から端までシュート出来るみたいです。
ということは上半身の筋肉トレーニング(今のスポーツでは必要不可欠)
ですがすぐには結果は得られません。
筋肉トレーニングはもちろんやりますが、
スナップの練習が一番効果があります。
肩、肘、手首、スナップが効いているとシュートを打った後、どこにも当たらないと床に落ちたボールが自分の所にまっすぐ戻ってきます。(基本ですが)

...続きを読む

Qワンフェス初参加なのですが

今回ワンフェスに初めて参加しようと思っています
とりあえず目当てのものはリボルテックのグレンラガンとfigmaのこなたなんですが
普通皆さんどれくらいから並んでるものなんですか?
企業ブースっていうのはどれほど混むんでしょうか?
行ったはいいけど全然買えないっていう事態がすごく心配なので、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ご存じかも知れませんが、リボのグレンラガンはギガスピンドリルなしで
あれば一般販売される予定がありますし、figmaのこなたも通販の予定が
あった筈ですので、ギガスピンドリル付きグレンラガンに拘らないのであれ
ば、無理にワンフェスに一般参加しなくとも入手のチャンスはあると思い
ます。
一般参加で行くのであれば、入場行列に朝6時半頃に並ぶことができるので
あれば、都立水の広場公園の橋の手前あたりに並ぶことができる筈なので、
その辺を目安として、入場後企業ブースに直接向かうのであればたぶん両方
とも買えるのでは?

なお冬フェスでヱ一般参加の行列に並ぶ場合は、海風がかなり強く、洒落に
ならない寒さなので、防寒対策はしっかりしておいた方が良いと思います。
また可能であれば一人ではなく、友人と2人で行くようにすれば、待って
いる間にトイレに行く時など楽だと思いますよ。

Qフリースローの時のマナー

子ども達(中一・小三)がバスケをしています。
私自身はミニバス経験者です。

ルールというかマナーってありますよね?
審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか?
昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。
メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。
シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。
試合中、シュートを打つ時にベンチは静かに・・という注意を受けたのは1年間でその時だけでした。
バスケではそういうマナーなのでしょうか?
周りで意識しているチームを見た事がなかったんですが(気付かなかっただけ?)。

また、私がとーっても気になった事があるのですが。
相手側のフリースロー二本目の時に、ベンチ(敵側)が大声で掛け声を始めるチームがあるんです。
「リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド(続く)・・・・・・・・」と、いうものです。
初めて聞いた時に、びっくりして。フリースローの時は、シーンとしてシューターの集中を妨げないようにするのがマナーだと思っていたものですから。でも、審判は何も注意するわけでもないので、そういうマナーがあるわけじゃないのかな・・と。
流れている試合の中でのシュートチャンスに静かにするように注意を受けるなら、フリースローは尚更。。と思うのです。

しかも、自分のチームのフリースローの時にはシーンとしています。
という事は、その「リーバウンド・・」という掛け声は、暗に「外せ、外せ」と言っているものと理解できます。「リバウンドとれよー」という意味なら、自分のチームの時にも言うはずですよね。そう考えたら、すごく腹がたってしまいました。

こういうのはマナー違反、とはならないものなんですか?
そのチーム、とても強いチームで人数も多かったので、フリースローの時の掛け声は本当に響き渡っていました。

私の中で、フリースローでは集中を妨げないようにするというマナーがあるものと思っていたのですが、そんなマナーはないのでしょうか?

それともマナーなんてものは、それこそお互いの気持ち・・って事で、腹を立ててしまうのはおかしいのでしょうか。

子ども達(中一・小三)がバスケをしています。
私自身はミニバス経験者です。

ルールというかマナーってありますよね?
審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか?
昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。
メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。
シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。
試合中、シュートを打つ時にベンチは静か...続きを読む

Aベストアンサー

 確かに以前はあなたのおっしゃる通りフリースローのときは静かにするものという暗黙の了解がありましたが、現在はちょっと事情が変わってきているようです。ルールの面から言うと、フリースローのときにおとなしくしなければならないなどという規定はなく、外れるのを期待してリバウンドコールをしたって何ら問題はありません。だからWJBLなんかでは傘に渦巻きを入れて回したりしてますね。あんなのスポーツマンシップのかけらもないように思うのですが、今では普通に行われています。
 学校体育となれば事情も変わってくるのでしょうが、少なくとも審判の権限の及ぶ範囲ではありません。もしも相手チームを侮辱したりすればテクニカルファールの範疇に入るでしょうけれど。


人気Q&Aランキング