フリースロー時は、ボールがリングに当たるまで制限区域内にいなければならないと聞きました。
ではフリースロー時に、制限区域で踏み切ってダンクするのは反則になりますか?

A 回答 (2件)

#1です。

すみません。主となる質問に回答していませんでした。

制限区域で踏み切ってダンクするのは100%反則です。

また確認のためネット検索してみたら以下のサイトがありました。
それによると、制限区域に着地する前にボールがリングにあたっていればいいようなので、
フリースローラインの後ろからジャンプし、直接ダンクすることはOKのようですね。人間が可能かどうか別にして。

今気づきましたが、もしかして制限区域の定義を勘違いされてませんか?制限区域はフリースローラインからエンドラインまでの台形の中のことであって、フリースローをする半円のことではないですよ。

参考URL:http://www.jomo.co.jp/jomo_clinic/q_and_a/shoot/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ、制限区域の定義を間違えていました。
半円のことと思っていましたが、台形の中のことなんですね。

参考URLもありがとうございます。
しっかりルール勉強したいと思います。

ルールを勘違いされていらっしゃるようです。

ボールがリングに当たるまで制限区域内に「入ってはいけない」が正しいです。フリースローラインを越えてはいけないということです。

リングにあたるまで体が空中にある場合、体が越えていいのかどうかははっきりわかりませんが(バスケは、ジャンプしてから着地するまではジャンプした場所にいる、とみなされる)、どのみち助走もなしにリングまで跳べないでしょう。
    • 0