フリースロー時は、ボールがリングに当たるまで制限区域内にいなければならないと聞きました。
ではフリースロー時に、制限区域で踏み切ってダンクするのは反則になりますか?

A 回答 (2件)

#1です。


すみません。主となる質問に回答していませんでした。

制限区域で踏み切ってダンクするのは100%反則です。

また確認のためネット検索してみたら以下のサイトがありました。
それによると、制限区域に着地する前にボールがリングにあたっていればいいようなので、
フリースローラインの後ろからジャンプし、直接ダンクすることはOKのようですね。人間が可能かどうか別にして。

今気づきましたが、もしかして制限区域の定義を勘違いされてませんか?制限区域はフリースローラインからエンドラインまでの台形の中のことであって、フリースローをする半円のことではないですよ。

参考URL:http://www.jomo.co.jp/jomo_clinic/q_and_a/shoot/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ、制限区域の定義を間違えていました。
半円のことと思っていましたが、台形の中のことなんですね。

参考URLもありがとうございます。
しっかりルール勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/22 20:42

ルールを勘違いされていらっしゃるようです。



ボールがリングに当たるまで制限区域内に「入ってはいけない」が正しいです。フリースローラインを越えてはいけないということです。

リングにあたるまで体が空中にある場合、体が越えていいのかどうかははっきりわかりませんが(バスケは、ジャンプしてから着地するまではジャンプした場所にいる、とみなされる)、どのみち助走もなしにリングまで跳べないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースロー、コレは反則?

フリースローで最後の試投の時
(2スローの2投目、3スローの3投目、1スローならその1投)
わざとバックボードに当て、自分でオフェンスリバウンドを獲り、そのままダンク・・・をするのは反則ですか?
だとすれば何バイオレーションと言うのでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・フリースローのボールがリングに当たらないと、シューターのヴァイオレーションとなります。
・シューターはリングにボールが当たるまでは、リバウンドに行けません。

以上の2つはシューターのヴァイオレーションなので、相手側のスロー・インとなります。

ボールがリングに当たればよいので、わざと強くぶつけても構いません。わざとシュートを落とすことも、反則ではありません。

しかし、リバウンドに入る5人の選手(シューター側2名、シューター側でないほうは3人)は、シューターの手からボールが離れれば、リバウンドに入ることができます。シューターはリングにボールが当たるまではリバウンドに行けないので、ポジション争いではかなり不利になってしまうでしょう。

ボールがリングに当たって、大きく跳ね上がり、シューターの身長・身体能力が優れていて、5人のリバウンダーの頭越しに跳んでいければ可能です。

見てみたいなぁ。

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qフリースローの時のマナー

子ども達(中一・小三)がバスケをしています。
私自身はミニバス経験者です。

ルールというかマナーってありますよね?
審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか?
昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。
メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。
シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。
試合中、シュートを打つ時にベンチは静かに・・という注意を受けたのは1年間でその時だけでした。
バスケではそういうマナーなのでしょうか?
周りで意識しているチームを見た事がなかったんですが(気付かなかっただけ?)。

また、私がとーっても気になった事があるのですが。
相手側のフリースロー二本目の時に、ベンチ(敵側)が大声で掛け声を始めるチームがあるんです。
「リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド(続く)・・・・・・・・」と、いうものです。
初めて聞いた時に、びっくりして。フリースローの時は、シーンとしてシューターの集中を妨げないようにするのがマナーだと思っていたものですから。でも、審判は何も注意するわけでもないので、そういうマナーがあるわけじゃないのかな・・と。
流れている試合の中でのシュートチャンスに静かにするように注意を受けるなら、フリースローは尚更。。と思うのです。

しかも、自分のチームのフリースローの時にはシーンとしています。
という事は、その「リーバウンド・・」という掛け声は、暗に「外せ、外せ」と言っているものと理解できます。「リバウンドとれよー」という意味なら、自分のチームの時にも言うはずですよね。そう考えたら、すごく腹がたってしまいました。

こういうのはマナー違反、とはならないものなんですか?
そのチーム、とても強いチームで人数も多かったので、フリースローの時の掛け声は本当に響き渡っていました。

私の中で、フリースローでは集中を妨げないようにするというマナーがあるものと思っていたのですが、そんなマナーはないのでしょうか?

それともマナーなんてものは、それこそお互いの気持ち・・って事で、腹を立ててしまうのはおかしいのでしょうか。

子ども達(中一・小三)がバスケをしています。
私自身はミニバス経験者です。

ルールというかマナーってありますよね?
審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか?
昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。
メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。
シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。
試合中、シュートを打つ時にベンチは静か...続きを読む

Aベストアンサー

 確かに以前はあなたのおっしゃる通りフリースローのときは静かにするものという暗黙の了解がありましたが、現在はちょっと事情が変わってきているようです。ルールの面から言うと、フリースローのときにおとなしくしなければならないなどという規定はなく、外れるのを期待してリバウンドコールをしたって何ら問題はありません。だからWJBLなんかでは傘に渦巻きを入れて回したりしてますね。あんなのスポーツマンシップのかけらもないように思うのですが、今では普通に行われています。
 学校体育となれば事情も変わってくるのでしょうが、少なくとも審判の権限の及ぶ範囲ではありません。もしも相手チームを侮辱したりすればテクニカルファールの範疇に入るでしょうけれど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報