いつもお世話になっております。
28歳、現在妊娠20週目になりました。
先日定期健診の血液検査で、赤血球数が基準より多く619(基準は376-516)、血色素が低い10.9(11.2-15.2)になりました。
産婦人科の医師があんまり見た事ない貧血のタイプなので、大きいな病院にもう一回血液検査を受けました、あそこの先生がもし今回の血液検査結果で、貧血の原因がはっきり分からないなら、骨隋検査を受けてほしいです。。。。
私の頭の中真っ白になった、うちの母が私を産む時にも貧血に言われたらしくて、でも無事に私を産んだです。(第二子で)
骨隋検査って、正直痛みが怖いです、何よりリスクないですか、私にも赤ちゃんにも。。。
でもちゃんと調べないと安心できないし、お産の時、もし何か問題があったら、他の病院に受け取られないかもしれないよと友達に言われましたが。
皆様、ご意見をいただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>骨髄検査を受けてほしいです。

。。
というのは、医師にいわれたということですよね?
妊娠したら、血漿量が増加しますが、赤血球も同じ割合で増えるわけではないので、希釈された状態となります。
(妊娠後期ではまた循環血液量が変わりますが)
よって、生理的な血液の変化なのか病的なのか鑑別な場合があります。
RBCとHbしかデータはないですが、通常は妊娠してRBCも低下しますが、
正常範囲よりやや高い値を示していますから、
骨髄レベルでの異常がないか鑑別が必要の可能性を示唆したのではないでしょうか。
ですから、お母様の貧血が問題なかったからといって、あなた様が同様とはいいきれません。
妊娠中の骨髄穿刺は、胸骨で行いますが、麻酔時ちくっとする程度、
後は痛いというよりは針で押される感じがしますが、
想像を絶する痛みとまではいかないと思いますよ。
実際うけた妊婦さんは、「思ったよりも大丈夫だった」とおしゃっていました。
子宮に侵襲を加えるわけではありませんので、赤ちゃんには影響はほぼないです。
ですが、詳しくは担当医師に相談と説明を受けて下さい。
もし、必要性の説明を受け、必要であるといわれたなら、
私個人的には受ける必要があるのでは・・と思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


骨髄の検査、というのは、「骨髄穿刺(こつずいせんし)」という検査だと思われます。
この検査は胸の硬いところ(胸骨といいます)にちょっと太目の針を刺して注射器で中身を少し取り、顕微鏡で見る検査です。
手術のような検査じゃないですし、浸潤麻酔という、麻酔液を塗ったくるだけですので、検査自体ではそれほど危険なものではありません。

特に貧血の種類や白血病などの見極めに行われる事が多い検査ですので、このような変わった所見がある場合は適用になるだろうと思います。

ただ、妊娠中というのは、血液検査は異常値が出る事が知られています。
具体的には血液が増えたように錯覚するような所見になるので、赤血球が増えているのは妊娠の影響という事も考える必要があるのですが、婦人科の先生がそういわれているのですよね。
可能性から言えば、普通の鉄欠乏性貧血などでも、妊娠で赤血球は増えていた場合はこういう事になります。

血液の変な所見は白血病と結びつくと怖いので、ある程度検査をしておきたいというのは医療側からすればごく普通の事だと思います。
が、患者さんからはびっくりされるでしょうね。

お母さんの事も医師に伝えて、もう一度相談して説明を受けてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q貧血検査 鉄剤について

中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか?
数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか?
貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか?
鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか?
貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか?

鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

Aベストアンサー

No.2のものです。

ひどい貧血とは数値が7.5以下の事を言うみたいです。
11~14くらいが理想のようです。
出血や微弱陣痛については人それぞれでヘモグロビンの数値だけでは
一概には言えませんがやっぱりリスクは大きいみたいですね。

さきほど2人子供のいる妹に確認してみたところ
2人共数値が7だったそうです。
一人目の時は鉄剤と注射でお産時には9近くまでになったそうですが
微弱陣痛で促進剤を投与しました。
二人目はさほど数値が回復することなく
出血量は多いの所に丸がついていたそうです。
しかし先生から特に何も言われる事もなく輸血もありません。
お産してからもしばらく鉄剤を飲み続けたそうです。

鉄剤は人によっては体調が悪くなるみたいですが
妹も私も特に何もありませんでした。

一度飲んでみて副作用があるなら先生に相談するのが
良いかと思います。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q妊婦検診 貧血検査について

現在37週2日の妊婦です。(二人目)
出産までに、あと一回だけ血液(貧血)検査があるときいていました。

これまで順調にきてましたが、
2週間前の35週1日に、さすがに貧血ぽくしんどかったので、
血液検査をしてもらい、鉄剤を2週間分もらいました。

昨日37週1日の検診で、また血液検査があるというので、
先々週にしたばかりだと言ったのですが、
今日は違う検査だと思います、と受付の方に言われて、血液検査をしました。

血液検査後、担当の助産婦さんに、今日の血液検査は貧血検査ではないと聞いてやったんですけど、一体なんの検査だったんですか?と聞くと、

その助産婦さんにカルテを見ながら「37週目に入ったので貧血検査ですね。」と言われましたました。

え?でも前回にやって薬ももらって残ってるし、今しんどくもなく元気なんですけど、、と、言うと、「う~ん、なんでかなぁ・・」と資料をずっとみてました。

「先々週、私から貧血だと思うと言って検査になったんですけど。。今日もまた同じ検査だったし、、この時期そんなに頻繁に貧血検査するもんですか?」と、聞いたら、

「あ、じゃあ、前回は検査希望ということでやったんですね。今回は通常の37週目の貧血検査ですね。結構頻繁にやりますよ。」
と言われました。

・・ということは、、
例え5日前に定期以外の貧血検査をしても、
37週に入った5日後には、通常の37週目の貧血検査を事務的にするということで。。

これって、、普通なんでしょうか?

ちなみに診察の前(先生に前回の薬の残量や体調変化などを言えないまま、)に貧血検査をしました。(定期健診だから仕方ないですが。)

軽~い貧血だったので、薬を飲んで1日後には、ダルサもなくなりました。もう37週目だし、、2週間の間に2回の貧血検査って必要なんでしょうか?

「・・今後も血液検査あるんですか??」と聞いたら、「今後はもう無いです」と、微妙な笑い方でいわれました^^;

血液検査も高く、、、よく分からないまま検査したくないので
「今日はなんの血液検査?」と思い聞いた時、
受けつけの人は、「貧血とは違う検査」だといったので、
すんなり検査してしまったんですけど、、

結局は実際、貧血検査で、おかしいと思って、
助産婦さんに聞いたのですが、う~ん。。??と言うかんじで、
今回の検査の必要性に的確に答えてくれませんでした。

どこの病院もこんなもんでしょうか?^^;
(もちろん、体のことを思えば、検査をしないよりはした方がいいのは分かってます。)

現在37週2日の妊婦です。(二人目)
出産までに、あと一回だけ血液(貧血)検査があるときいていました。

これまで順調にきてましたが、
2週間前の35週1日に、さすがに貧血ぽくしんどかったので、
血液検査をしてもらい、鉄剤を2週間分もらいました。

昨日37週1日の検診で、また血液検査があるというので、
先々週にしたばかりだと言ったのですが、
今日は違う検査だと思います、と受付の方に言われて、血液検査をしました。

血液検査後、担当の助産婦さんに、今日の血液検査は貧血検査...続きを読む

Aベストアンサー

 私も貧血に直ぐになるので同じ様に検査しました。私の場合は2回目貧血の検査をする時に先に貧血が改善されているかどうか見ますねっと言われました。

 私はお腹の張りで病院に行ったのに会計で8000円以上請求されたので、張りで来たのに何故そんな高い金額取られないといけないんですか?って怒りぎみで受付けで聞くと、お腹周りとか測って妊婦検診しましたよね?っと聞かれました。確かにお腹周りを測られました。何故お腹の張りで来てるのに計られるんだろ?って思いながら…
 それだけで8000円ってなっとくいかなかったけど払うしかありませんでした。
 姉は違う病院で違うケースですが、血液検査で採血する血液の量を看護婦さんが間違え、もう一度採血しますと言われたので採血したそうです。会計で2回分の料金を取られました。姉も反論しましたがカルテには2回したと記載されているので倍払ったそうです。

 看護婦さんも間違えて検査したとは言えなかったんだと思いますよ><

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q血液検査の結果はいつ?

以前に初AIHをし、その後に疑問に思ったことをこちらで質問した者ですが残念ながら生理が来てしまいました。
今月7日に2回目のAIHをし、11日に排卵しているかの確認に病院に行ったのですが、医師いわくエコーでは排卵したかの様に見えるし内膜もその様な感じなのだが、実際の所は微妙な返答でした。(卵胞の影?残りが?少し見えると言われました)
その月によって違うのですが、私は内膜症を持っている為無排卵になりやすく、また排卵してないのかも?と考えるとショックでした。
そこで確実に排卵したかどうかを見極めるのに、血液検査をして下さいとの事でした。血液検査ではっきりわかるという事もこの時初めて知ったのですが、この場合の検査結果は何日かかかるものなのでしょうか?
うっかりしていて医師の方に次の来院日を聞くのを忘れてしまい・・。
病院が土日休みの為、もし同じ様な検査をした事がある方もしくは詳しい方よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>血液検査ではっきりわかるという事もこの時初めて知ったのですが、この場合の検査結果は何日かかかるものなのでしょうか?

どこで検査をしているかによります。
院内に検査室があるなら数時間以内に結果は出ますし、外部の検査機関に発注しているならその検査会社の都合でしょう。通常は3日-1週間程度、「至急」で依頼しておけば翌日にも結果を持って来ると思いますが。

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Q黄体機能不全の血液検査

似たような質問は出ているのですが、少し違うので教えてください。黄体機能不全の血液検査をする場合、黄体期に血液検査をすると思うのですが、高温期が1日や2日しかない場合、必ずその高温の時に検査をしないと意味がないのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

通常、黄体機能の血液検査は「高温期7日目前後」にしますが、この言い方が混乱の元ですよね。
基準を「D21-23(=周期21-23日目)」としているドクターもいますので、この方がわかりやすいと思います。

高温期が1日や2日しかない、というのはあり得ません。
それは高温期とは言いません。
無排卵の可能性が高いですね。
月経周期がとても不規則ではないですか?
まずは黄体機能検査の前に、排卵を起こして周期を整えることが先決です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報