いつもお世話になっております。
28歳、現在妊娠20週目になりました。
先日定期健診の血液検査で、赤血球数が基準より多く619(基準は376-516)、血色素が低い10.9(11.2-15.2)になりました。
産婦人科の医師があんまり見た事ない貧血のタイプなので、大きいな病院にもう一回血液検査を受けました、あそこの先生がもし今回の血液検査結果で、貧血の原因がはっきり分からないなら、骨隋検査を受けてほしいです。。。。
私の頭の中真っ白になった、うちの母が私を産む時にも貧血に言われたらしくて、でも無事に私を産んだです。(第二子で)
骨隋検査って、正直痛みが怖いです、何よりリスクないですか、私にも赤ちゃんにも。。。
でもちゃんと調べないと安心できないし、お産の時、もし何か問題があったら、他の病院に受け取られないかもしれないよと友達に言われましたが。
皆様、ご意見をいただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>骨髄検査を受けてほしいです。

。。
というのは、医師にいわれたということですよね?
妊娠したら、血漿量が増加しますが、赤血球も同じ割合で増えるわけではないので、希釈された状態となります。
(妊娠後期ではまた循環血液量が変わりますが)
よって、生理的な血液の変化なのか病的なのか鑑別な場合があります。
RBCとHbしかデータはないですが、通常は妊娠してRBCも低下しますが、
正常範囲よりやや高い値を示していますから、
骨髄レベルでの異常がないか鑑別が必要の可能性を示唆したのではないでしょうか。
ですから、お母様の貧血が問題なかったからといって、あなた様が同様とはいいきれません。
妊娠中の骨髄穿刺は、胸骨で行いますが、麻酔時ちくっとする程度、
後は痛いというよりは針で押される感じがしますが、
想像を絶する痛みとまではいかないと思いますよ。
実際うけた妊婦さんは、「思ったよりも大丈夫だった」とおしゃっていました。
子宮に侵襲を加えるわけではありませんので、赤ちゃんには影響はほぼないです。
ですが、詳しくは担当医師に相談と説明を受けて下さい。
もし、必要性の説明を受け、必要であるといわれたなら、
私個人的には受ける必要があるのでは・・と思います。
ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

骨髄の検査、というのは、「骨髄穿刺(こつずいせんし)」という検査だと思われます。
この検査は胸の硬いところ(胸骨といいます)にちょっと太目の針を刺して注射器で中身を少し取り、顕微鏡で見る検査です。
手術のような検査じゃないですし、浸潤麻酔という、麻酔液を塗ったくるだけですので、検査自体ではそれほど危険なものではありません。

特に貧血の種類や白血病などの見極めに行われる事が多い検査ですので、このような変わった所見がある場合は適用になるだろうと思います。

ただ、妊娠中というのは、血液検査は異常値が出る事が知られています。
具体的には血液が増えたように錯覚するような所見になるので、赤血球が増えているのは妊娠の影響という事も考える必要があるのですが、婦人科の先生がそういわれているのですよね。
可能性から言えば、普通の鉄欠乏性貧血などでも、妊娠で赤血球は増えていた場合はこういう事になります。

血液の変な所見は白血病と結びつくと怖いので、ある程度検査をしておきたいというのは医療側からすればごく普通の事だと思います。
が、患者さんからはびっくりされるでしょうね。

お母さんの事も医師に伝えて、もう一度相談して説明を受けてはどうでしょう。
    • 0