プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強のため、CDを2倍速で聞きたいと思います。

(1)2倍速で再生できるCDプレイヤーはありますでしょうか?

(2)(1)が難しい場合は、2倍速で再生ができる携帯プレイヤーで
安価なものはありますでしょうか?

どちらも予算は抑えたく、15000円以内でなんとかできればと思っております。

また、MDの携帯プレイヤーは故障中のため、MDを使うものではないと嬉しいです。

注文が多くて恐縮ですが、皆様のアドバイスいただけますと助かります。

A 回答 (2件)

音質とかは無視して、ただ単に音楽CDを倍速とかで再生するだけであればWindowsMediaPlayerで実行できます。

これならWindows搭載のPCさえあれば安価どころか無料です。

やり方としては音楽CDをWindowsMediaPlayerに取り込む>取り込んだ音楽ファイルを再生する>再生速度を変更する
といった流れになります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
安価に取り込めますね!試してみます。

通常、CDプレイヤーにはスキップボタンとサーチボタンがついています。

サーチボタンは早聴き再生のことで2倍、4倍、16倍などの数段階の切り替え可能なものが一般的です。しかしこの機能は、カセットテープのように再生速度を上げるものではなく、音声信号を間引きして再生します。つまり1秒の信号を0.5秒しか再生しなければ2倍速となります。それ以上では0.5秒再生後3秒間引きするなどし倍数を上げていきます。従って一般的なCDプレイヤーでは会話等の早聞き再生は不可能です。これはMDも全く同じです。

結論、(私のパソコンのWindows Media Playerでは再生速度の変更はできませんので)フリーソフト(Sound Eigineを推薦)をパソコンにインストールし利用する。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • 0
この回答へのお礼

CDプレイヤーについての詳しい特徴説明をありがとうございました。
CDプレイヤーでもテープのように2倍速早聞き機能があるのかと思って
ずっと探していました。
ないということが分かって、すっきりしました!
フリーのソフト、試してみます!