アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサーの補助タンクについてなんですが、これって2個も3個もつなげて使用しても、問題ないでしょうか?

あまり大きなコンプレッサーが無く、短時間でいいので、エアの使用量の多い工具を使いたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水道屋さんでオス2つメス4つ程度の物を作ってもらうのがいいと思いますが、ホームセンターで売っているもので作れると思います。


プラグとホースで二股を作ればいいと思います。
オスにはバルブもつけたほうがいいかもしれません。
運転と停止の圧力も調整したほうがいいかも。
100Vのコンプレッサーを同じコンセント回路から2台つなぐとブレーカーがトリップするかもしれません。運転電流の確認も必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

タンクを作って、複数のコンプレッサーを使うということに興味を持ちました。 今現在、100vのコンプレッサーしかないのですが、今度使いたいエア工具が160リットル毎分なので、三相2.2kw以上のコンプレッサーが必要です。  専門家にも相談して、100vのコンプレッサー複数で使用環境ができないか聞いてみます。

お世話になりました。

お礼日時:2009/05/22 19:28

私もたまに使用しますが、一回使用すると圧が上がるまでにかなり時間がかかります。


回りっぱなしになってしまうかもしれません。
インパクトのような一瞬の力が必要な工具には向きません。
圧力が多少は安定すると思います。
一回に使用できる時間は多少延びますが、待ち時間はかなり伸びますよ。
コンプレッサーをもうひとつつないだ方がいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>コンプレッサーをもうひとつつないだ方がいいかもしれません。

この方法は、どういうふうに接続するのでしょうか? 一つのタンクに二つの入力を受けるジョイントが付いている物ってありますか? また、別な方式でしょうか?

お礼日時:2009/05/20 08:10

大丈夫ですが、十分な圧力までなかなか上がらないかもしれませんよ。


タンクの容量が大きいとポンプの規定圧力まで上がるとは限りません。
1MPaまで上げられるポンプなのに0.9MPaくらいしか上がらないと言う事です。
工具を使う前に十分な圧力を確保・維持できるか確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

あぁ、そういう心配があるんですね。 メーカーに尋ねてみます。

お礼日時:2009/05/20 08:06

問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今度、やってみます。

お礼日時:2009/05/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!