アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫34歳、私35歳の結婚8年目、5歳双子がいる夫婦です。
主人との夫婦喧嘩で3日間口をきいていません。

原因は先日私の誕生日だったんですが、何もなかったことです。
もともと付き合っている時から1回もプレゼントなどもらったことはないのですが電話やメール、結婚してからは12時になってすぐに「おめでとう。これからもよろしくね」と言ってくれました。
でも今回は結局主人からおめでとうという一言は一切ありませんでした。

しかも誕生日(土曜日だったのですが)は昼過ぎまで寝ていて子供たちとは全く遊んでくれずそのまま夕方からサッカーの練習に行ってしまいました。
いつもはお祝いで外食をするのですが、出かけてしまったので子供たちと3人での夕食でした。
子どもたちは「ママのお誕生日なのにパパはお祝いしてくれないの?なんで乾杯したりおめでとうしたりしないの?」
と泣き出してしまいました。
昼間から子供たちは主人に「ママのお誕生日だからおでかけしようよ」
と寝室まで起こしにいったりしてましたが無視して寝てました。
お昼御飯を食べるために起きてきたときも子供たちに「パパやっと起きてきたから午後は遊んで」
と言われたのにテレビをみたり携帯ゲームをして夕方までゴロゴロしてサッカーへ行ってしまいました。

以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。

最近喧嘩が多くこういうことがあるのですが、今回は同じ部屋にいるだけでもイライラして私は寝室で子供たちと遊んだり本を読んだりしてます。
でも洗濯や食事を作らないとならないので主人の分もやるのがすごく苦痛でくやしいのです。
主人は私に何もしてくれないのに、喧嘩をしてても主婦は身の回りの世話をしてあげないとならないのが許せないのです。
「子供がいなければあんたとなんかずっと前に別れてる」と言いそうになってしまいました。
本当に子供たちがいなかったらこんなダメ夫とっくに離婚してます。

義父母が近くに住んでいて長男の嫁としての面倒な付き合いや、そんな義父母とのやりとりでも私の味方になってくれない主人、私の実家が車で5時間とかかる県外ということもすごくストレスになってます。

子供達もこんな私たちの関係を心配そうに見ているので早く仲直りしなくてはと思っていますが、私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。

私から謝ったほうがいいでしょうか?
謝ることを考えただけで震えるくらい怒りがこみ上げてきます。
どうしたらいいでしょうか?

もう今ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

なんだか私の胸が痛いです。


36歳の旦那の立場からのコメントです。
さすがにそこまで私もやりませんが何だか少し私の夫婦関係に似ていますね。
どんな旦那さんなのかこの内容だけでは見えてこないので何とも回答しづらいのですが、ひょっとしたら旦那さんは事の発端(話しかけなかった)が気に食わないのでは?誕生日事件の前からイライラしているのは多分旦那さんにも分かっていたのでしょうが、何か気に食わない感じなんでしょうね。
まぁ、それで誕生日も祝わずに遊びほうけるのはどうかと思いますが・・・
ちゃんと話しをされたらどうでしょうか?
誤れとは言いません。自分の気持ちを素直にお話しになられた方が良いかと。
それもイライラしてしまうのなら手紙でも書いてみたらどうでしょうか?
面と向かってだと質疑応答みたいになってイライラが募ってしまうのかな?
すみません解決にはなりませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性からの意見はとても参考になります。
(まさか男友達に相談もできないので・・・)
面と向かうとやっぱりイライラしてしまうので手紙をかいてみようかと
思います。

言いたいことが多すぎてまとまらない・・・。

お礼日時:2009/05/18 16:17

小さな子供がいる既婚男性です。



文面だけ読んでいると、なんてダメダメな旦那で父親なんだ。と
思えますが、

昔は日付がかわると「おめでとう」を言ってくれた優しい旦那さんが、
子供たちが「遊んでよ~♪」と言われてもなおかつ無視して、
サッカーに言ってしまわせたものはいったいなんだったのでしょう。
今回、何もなかったのはそのせいもあったのでは。

単にずっと無視したから・・・・逆切れ。
本当にそうでしょうか。

私は悪くない。。相手もきっとそう思っているかもしれませんね。

そんなつまらん旦那などさっさと見切りをつけろ。というのは
簡単ですが、どこも夫婦も多かれ少なかれ似たようなものですから、
ものの見方、考え方を今一度冷静になって考えてみるのもいいかもしれませんね。

嫁さんが甘え上手で優しいところは旦那もいろいろよくしてくれる
ところが多いようにも思えますが、奥さんにそういう心境にさせない
夫に問題があるというは、どこの奥さんでもそう思っているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちは私が年上ということもあり甘え上手とは言えないと思います。
主人は自分では決められない性格なのでなんでも私に決めて~と言ってくるタイプなので私があれこれ決めてしまいます。

もう少し主人に甘えて決定権を与えたほうがよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/18 16:21

人それぞれ理由がありますが、


私の父と母は、もう1年間一言もしゃべっていません。
すべては父に原因があるのですが、子供の私からしてみたら、父と母が仲が悪いのを見ているととても悲しくなります。

私の家庭はもう元に戻ることはないでしょう。
しかし、貴方の家庭はまだやり直すことができると思います。

子供のためにも、元に戻るうちに仲直りをしてあげてください。

いろいろと失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供からの目線・・・意見が聞けて胸が痛くなりました。
やっぱりどんな親でも子供にとっては大切なパパ、ママなんですよね。

子供たちが「どうしてパパはママにおめでとうってお祝いしてくれないの?」と泣いたときはこんなに小さいのに私たち夫婦の異変に気づいて傷ついていると思ったら私も涙が止まりませんでした。
「なんでもないよ。大丈夫だよ」と言いましたが子供はいつも親をみて不安なんですね。
早く話し合って仲直りするよう努力します。

お礼日時:2009/05/18 16:25

喧嘩をしていても旦那さんは仕事にいって働いていますよね。


どちらもきっと「自分は悪くない」って思っているから
折れることができないのだと思います。

>以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。

どんな理由があれ、奥様がイライラしている家は
居心地がよくありません。
なので、旦那様もストレスがたまり
お互いがお互いを思う気持ちが
連動して負の方向にいってしまいます。
一番かわいそうなのはお子さんですね。
両親の不仲を見て育つのもいい経験ではありますが
度を越すとよくないです。

以前からのいろいろ、がわからないですが
夫婦関係を続けるのなら
なんとかよい方向に持っていく努力をしなければならないと思います。
すぐ改善できること、時間がかかること、無理なこと
あると思うのでそれをみきわめ、
どうしたらよいか、考えることができます。

納得がいかないと思いますが、
現在パートナーはその旦那様なので
向き合う必要があります。
考えられることのできるほう、何とかしたいと思うほうが
なんとかできる能力を持っていると思います。
うまく旦那様をよい方向に向けることが
現状にイライラしている質問者様にはできるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚してから周りに相談する人もいないので、不満に思うことは小出しにして話し合ってきたのですがあまり改善されず、
子供が生まれてからもっと主人が協力的でないのにイライラしていました。
言っても無駄と決めつけていたのでここ数年はあまり文句も言わずにいたのですが、
誕生日に「おめでとう」のたった一言も言ってくれず
「ケーキ買ってきてほしい?食べたいなら買ってくるから金ちょうだい」
って言われてそんなことじゃないんだよ!と爆発してしまいました。

面と向かうとイライラしてしまうのでまず手紙を書いて思いをぶつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 16:31

ああ、何てもったいない!


誕生日は奥さんの気持ちを、オッサン化して行く自分に繋ぎとめる最大のチャンスだというのに・・・・。一回たりとも無駄になど出来ません。

謝る必要なんてないですよ。別に悪いことしてないじゃないですか。
うちの奥さんなら、間違いなく、寝てる背中にサッカーボールキックですね。この前も、母の日に子供に付き合ってテレビ見ていて、洗濯物干すのを見逃したら、ドアから顔半分だけ出して。ジーっと見つめられましたから・・・(恐)

謝る位なら不満をぶちまける方が良いと思います。夫婦なんですから!
僕も昔はゴロゴロ男でしたが、幾度の大喧嘩を経て、家事・子育ての大変さを知りました。中でも、彼女の「私には、日曜も祭日も無い!」が一番ハッとさせられましたね!
一方が我慢し続けるなんて夫婦じゃないです。歩み寄るのではなく、胸ぐら掴みに、にじりよって下さい。
男など、でかい子供みないなもの、躾をするのは貴方です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「私には、日曜も祭日も無い!」
これは私もよく言っていますが「じゃあ専業主婦やめて働いたら手伝ってやる」と言います。
まったく家事ができない(というか義母が世話好きなので小さい頃から全部やってくれる)のでほんと子どもと一緒です。
付き合ってるときはできないながらも家事を手伝ってくれたりしたんですが・・・。
この際不満に思っていることはちゃんと伝えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 16:37

言えばいいじゃないですか!!



何で私を無視し、子供達も放り投げて、遊びに出かけるのよっ!!
って。

何か理由があるのだと思いますよ。
胸ぐら つかまえても、旦那の不満を聞き出し、こちらの不満も言わないとだめですよ。

取っ組み合いの喧嘩をしたほうが、無いも言わないよりいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サッカーの用意をしていたので
「さんざん寝ていたのに子どもと遊んであげないでサッカー行くの?今日何の日か知ってそうするの?」
って言ったら
「ケーキでも食べたいの?買ってきてやるから金ちょうだい」
って言われ呆れてそれから無視してます。

そんな何かが欲しいとかケーキが食べたいとかそんなことではなく
子供達も私の誕生日に家族で食事っていうのを楽しみにしていたんだからその日くらいいてほしかっただけなのです。

お礼日時:2009/05/18 16:44

わかる、わかる、あなたの気持ち。


本当に悲しいと言うより悔しいんですよね。

でも、これをいい機会だと思って
とことん話し合ってはいかがですか?
子供が居るところではいけません。
正直に義両親に今後の事でいろいろ夫婦で
話し合いたいので子供を3時間くらい預かって
いただけないでしょうか?と言って
面倒を見てもらってください。
それで家の中での話し合いはだめです。
感情的になるからです。
近所の喫茶店など第三者がいる場所がいいです。
それも夜ではなく昼間がいいそうですよ。

納得のいくまで話し合ってください。
それにしてもあなたの誕生日の子供とも遊ばず
自分だけサッカーですか!全く!腹が立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔を見るとまだイライラしてしまい何を言ってしまうかわからないので
手紙を書いてみようかと思います。

いろいろありすぎてまだまとまっていないんですが・・・。

お礼日時:2009/05/18 16:46

 No2さんの意見に共感しました。



 結婚後の誕生日プレゼントってなんかおかしいんですよね。財布というか資金の出所は一緒なので、へそくりで買って上げても結局はその分どこかにしわが寄ります。
 んでまぁ、毎年プレゼントはなくても何かあなたに気を使ってきたご主人が今年に限って何もなし・・・それらに関してあなたには非がなく、ご主人が悪いとそうお思いですか?

>私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。

 人間誰でも、自分に優しくしてくれる人には暖かい目を向け、自分を嫌な気持ちにさせる人には冷たくなります。第三者である私には、ご主人が冷たいからあなたが謝らないのか、あなたが冷たかったからご主人が冷たくなったのかわかりません。両方でしょうね。
 それがわからないのならば子供がいようがいまいが、離婚するしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誕生日プレゼントがほしかったわけではないのです。
(付き合っているときにプレゼントがないのにはがっかりでしたが)

「ご飯食べたい」って変な時間に起きてきて子供の相手もしないでサッカーに行ってしまったとこ。
「何?ケーキ食べたいの?食べたいなら買ってくるから金ちょうだい」
と言われ「そんなことじゃないのに」と言った時面倒くさそうに舌打ちされたこと。
これらの態度が気に入らなかったんです。

お友達の旦那さんは1年間おこづかいを毎月少しずつためて奥さんの誕生日にはサプライズプレゼントしてくれるそうです。

私もすこしですがおこづかいをもらっていて自分のものを買っていますが、それをすこしずつためて主人にプレゼントすれば主人も本当に喜んでくれてます。
主人はおこづかいを全額たばこ代(実家でお昼を食べてるので朝食代はかからない)に使ってしまうのでそれももったいなくて私は嫌なのです。

子供が生まれたら絶対たばこはやめるという約束も結局守らず、おこづかいをたばこに使い果たし月末足りないとまた金ちょうだいと言ってくるのも嫌なのです。

私もやさしくしたいとはずっと思っていましたが、どうして私ばかり我慢することが多くて子供の世話もしてて旦那は買いたいものは買うの!
という気持ちからなかなか優しくできませんでした。

また愚痴になってしまいすみません。

お礼日時:2009/05/18 17:05

奥様は 悪くないですし 間違っては いませんよ。

ご主人も いろいろストレスがあったり 考える部分はあったと思います。 ここは 利口な奥様から謝ってごらんなさい。 きっとご主人は あなた以上に謝りますよ。 円満解決のきっかけを 利口な奥様からあげるのです。 そしたら仲直りした両親を見てお子さん逹も喜びます。 お子さん逹のために 早くその状態を止めるといいですよ。 奥様とご主人のためも ありますが、子供の目線で 早く円満解決しましょう。お互いに意地の張り合いは止めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を参考に面と向かうとイライラして何をいってしまうかわからないのでまずは手紙で気持ちをぶつけたいと思います。
どこまで真剣に考えてくれるかわかりませんが・・・。

喧嘩をすると私は話し合いたい派、主人は話し合いとか面倒くさいといいます。
だからいつも話の途中で「はいはい、もういいよ。俺が悪いでそれでいいよ。面倒くさい」
と言われてしまいすっきりしないまま終わってしまっていました。
それも私にとってはイライラの原因なのかもしれません。
ちゃんと向き合ってくれないことや一緒に問題解決してくれないことに。

なので最後まで読んでねと付け加えて手紙にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 17:10

こんにちは。



うちも結婚8年目。ほんと下らない事で喧嘩しますよ。

1日口をきかないで、そのまま朝だんなが仕事に行って、
もしそのまま会社から帰って来なかったら・・
そのまま事故に遭ってしまったら・・・
って思うと、やっぱり「昨日はごめんなさい」と謝ろうって思うんですよね。 
で、先にメールで誤り、その後だんなが帰ってから、
ちゃんと面と向かってごめんねって謝る事にしてます。

喧嘩って長引くと長引いただけどちらも誤りにくいものなんですよね。
悔しい気持ちわかります。
けど、好きで一緒になった二人だもの・・
今は喧嘩して 
>ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません
って気持ちなんでしょうけど、
冷静になればまた違うと思いますよ。

喧嘩してそのまま帰らぬ人となってしまっただんなさんの
話をどこかで見てからは、喧嘩は一日で終わらせるように
私はしてます。

参考になれば・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無視したのは確かにわたしが悪かったと思います。
でもその原因を作ったのはあんたでしょう!と思うと面と向かっては謝れないのでまず手紙を書いて自分が思っていることを伝えたいと思います。

NO.9さんの返答にも書きましたが話し合いが嫌いな主人なので向き合って話し合おうとしても面倒くさがってとりあってもらえません。

あんなに好きだったのになんでこんなに憎しみがわいてきちゃったんだろう?と今日一日考えていました。

同じ部屋にいるだけでこんなにイライラするなんて熟年夫婦のようでとても嫌なのですが、こんなことがこれからも続くのかと思うとどうしたら昔のような気持にもどれるのか知りたいです。
もし戻れないのなら一緒にいる意味はあるのでしょうか?
やっぱり子供たちのためだけに一緒にいるしかないのでしょうか?

>1日口をきかないで、そのまま朝だんなが仕事に行って、
もしそのまま会社から帰って来なかったら・・
そのまま事故に遭ってしまったら・・・

こんなこと私は全然思わなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています